2016年9月26日 (月)

今秋初の幣舞夕日撮影でしたが・・

一昨日の24日、まなぼっと幣舞である講演会を聞きに・・

行ったのですが、終了が15時だと思っていたら16時でした。coldsweats01

そこで、夕日の時間までには、まだ、時間がありましたが・・

今秋初の幣舞夕日撮影をすることにしました。delicious

しかし、日頃の行いの賜物でしょうか?・・sweat01

厚い雲に入ってしまい夕日にはなりませんでした。sad

ただ、一時間以上、幣舞橋周辺をブラブラしていたのですが・・

暑さや寒さを感じることもなく爽やかで快適でした。confident

しか~し、夕日が沈んだ後の夕焼けまで待つのであれば・・

虫よけスプレーは必需品かも?と思いました。happy02

9月24日、曇り空気味の夕刻でした。catface
924hayuki1


水平線(地平線?)付近に厚い雲がありました。cloudcloud
雲に入る前に面白い夕日風景になってくれることを・・
期待して待ちました。wink

924hayuki2

~~
残念ながら写真を撮るには、期待外れ?の風景に・・
なってしまいました。think
ただ、川面は綺麗な金色に染まっていました。shine

924hayuki3

~~~
黒く厚い雲の上の雲風景が何となく面白く感じたので・・
少し粘ってみました。sign04
風景が黒くつぶれてしまうので街灯を入れて撮りました。flair

924hayuki5

~~~~
更に少し待っていると空が少し焼けてくれました。delicious
結局、水平線
(地平線?)付近の雲が厚すぎて自分の腕では・・
印象的な写真は撮れませんでした。coldsweats02

924hayuki7









| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月23日 (金)

米町公園の高濱虚子先生句碑・・

米町公園に並んでいる石碑の一つに・・

“燈台は低く霧笛は峙てり”と刻まれた・・・

「高濱虚子先生句碑」があります。catface

自分も詳しくは分からないので極々簡単な略歴ですが・・sweat01

高濱虚子(たかはまきょし)先生は、明治7年(1874)2月22日・・・

愛媛県松山市で生誕され、後に正岡子規の門下生になり・・・・

俳句誌“ホトトギス”を主宰され、昭和29年(1954)年に・・・・・

文化勲章を受賞された俳句界の巨匠のようです。confident

この句の意味を調べてみたのですが見つけられなかったので・・

間違っていると思われますが自分なりに解釈してみました。coldsweats01

“峙てり”は、“そばだてり”と読みます。catface

峙つというのは、岩や山が高くそびえ立つということです。wink

釧路の海霧は深く燈台が低く見える位に立ち込める中、・・

霧笛の音が広がり響くのではなく、そびえ立つように・・・

上がって行き響きがかえって来ない、という・・・・

釧路の霧の深さを現したものなのでしょうか???think

違っていたら(違うと思いますが)スイマセンです。coldsweats01sweat01

高濱虚子先生は、昭和8年(1933)8月23日に・・

釧路を訪れているそうです。catface

今回は、昨年の4月に撮影した写真を使いました。wink
平成13年8月23日 高濱虚子先生句碑建立期成会・・
と解説の石碑に刻まれています。sign04

427kyoyoyu1

解説の石碑には、高濱虚子先生の・・

“露領より歸りし船と鮪船”という句も刻まれています。catface

“露領”はロシア領、大正時代を中心に後の北洋漁業の・・

前身で露領にて建て網でさけ・ます・にしんなどを・・・

獲っていたのを露領漁業といっていたそうです。wink

“歸りし”は帰りし、明治末頃から昭和10年頃まで・・

三陸から釧路・根室の沖合でマグロが回遊していて・・・

釧路が最大の水揚げ場だったそうです。sign04

今では信じられませんが、冷凍技術が導入される前の時代は・・

マグロの処分に困るほどに獲れていたようです。gawk

そのマグロ漁全盛期の晩年に近い頃の風景のようですが・・

鮪船の横行していた港の様子がうかがえる句のようです。delicious

同じく昨年の4月27日に撮影した写真を使いました。smile
427kyoyoyu2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月22日 (木)

釧路川に映る影模様・・

一昨日の夕方にテレビを観ていると最近、カメラ女子が・・

増えているとのことでその特集が放送されていました。catface

女性だけの写真教室などは、とても盛況とのことでした。delicious

撮影風景を見ると皆さん立派なカメラを構えていて・・

中古カメラにジャンクレンズを使っている自分は・・・

それだけで、とても敵わないと思いました。happy02

やはり、皆さん好きで始めた方だけにセンスが良く・・

発想が柔軟で、根っからの頭が固く絵心のない自分は・・・

とても羨ましくも感じました。confident

ただ、写真って上達も早いですが壁にぶつかるのも早く、・・

そこでやめる人も結構、多いようなので気負わずに・・・

長く続けてほしいものだとも思ったのでありました。wink

って、お前ごときが偉そうに言うな!・・pout

と怒られそうですね。coldsweats01

ということですが、しばらく写真を撮りに行っていないので・・sweat01

今回も今月の10日に幣舞橋付近で撮影した釧路川の・・・

水面の写真からでございますです。smile

9月10日、川面に映る秋の像です。
水鳥でもいると良かったのですが・・・。wink

910dorinu3


冬の像です。catface
こんなものを撮って何になるんだ!といわれそうですが・・
全くその通りで暇つぶしにただ撮っただけでございます。coldsweats01sweat01

910dorinu2

~~
久寿里橋の方に行ってみました。catface
川面に映る橋の赤い色が細波に揺れて綺麗に見えました。shine
カメラ女子の皆さんならもっともっと上手く切り撮るのでしょうね。wink

910dorido2

~~~
水面だけを撮ってみました。sign04
雨が続いた後で川の水がかなり濁っていたので面白く撮れると・・
思ったのですが、やはり、絵心のなさを実感しちゃいました。thinksweat01
910dorido1






| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月21日 (水)

青空と白い雲と幣舞橋と・・

昨日、今日と晴れた日が続きましたが・・

2日続けて午前中から晴れていたのは・・・

久しぶりのように思います。catface

ということで今回は、その青空の写真ですが・・

昨日、今日ではなく今月の10日に幣舞橋付近で・・・

撮影した写真からでございます。coldsweats01

9月10日です。catface
910doriwa3


幣舞橋からの北大通方面です。wink
元のKOMというかくしろデパートの建物が再開発のために・・
シートで覆われている姿に目が引かれて撮っておきました。catface

910dorinu1

~~
写真では小さくて分かりにくいですが・・sweat01
上空を
オジロワシが颯爽と飛んで行きました。confident
昨日の夕刊に道北の天塩川流域で留鳥として繁殖する・・
オジロワシが増えているという記事がありましたが・・・
釧路周辺は、どうなのでしょうかね~?sign04

910doriwa2

~~~
ハート型の雲に見えないでしょうか??heart01
ちょっと
(かなり?)無理があると思いますが・・happy02
青空の日は雲の形を見るのも楽しみです。delicious

910doriwa4




| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月20日 (火)

飛んで火に入る夏の虫の語源の蛾・・

2週間ほど前の雨が降ったり止んだりしていた日、・・

自宅の玄関の横に置いてある板の上に・・・

大きめの蛾がとまっているのを見かけました。eye

模様が面白いので後で種類を調べようと思い・・

写真に撮ることにしました。camera

インターネットにて調べてみると“ヒトリガ”という・・

種類だということが分かりました。confident

珍しい種類ではないようですが、なんと・・

“飛んで火に入る夏の虫”の語源になった蛾だそうです。smile

他の蛾と同様に夜行性で渦を描くように飛び回るそうですが・・

光源が焚き火などの直火の時に最終的に火に飛び込んで・・・

自ら命を落としてしまうことがあることから、みすみす敵の・・・・

餌食になるような行為をすることをこのように例えたようです。catface

それを現すように漢字では、“火取蛾”とも書くそうです。wink

9月6日、ヒトリガだと思います。catface
906hitoga1


虫の嫌いな方様、スイマセンです。coldsweats01
体長が5cm近くあるように見えました。sign04
自然界の模様は、本当に不思議ですね。wink
羽を広げると後翅
(うしろのはね)はオレンジ色のようです。catface
906hitoga2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月19日 (月)

夕日を見に観光客さんが来る季節ですが・・

先日の新聞に、最初に出会った人がいい印象の人なら・・

その会社や組織、町、家族などが全ていい印象に感じる・・・

というようなコラムが書かれていました。catface

ただ、その方は、実際に視野を広げて見ると現実は違うことも・・

多いので落ち着いて判断すべきでは?とも説いていました。gawk

しかし、その方も最近、函館山に登った帰りに街中で・・

信号を待っていると、見知らぬ人が信号の押しボタンを・・・

押して自分は渡らずに去って行く姿を見て・・・・

押しボタンに気が付かないでいる自分のために・・・・・

さり気なく押してくれたことに気が付いて、函館が・・・・・・

とても好きな町になったというようなことも書かれていました。delicious

やはり、第一印象って凄く大事なようですね。confident

これから釧路にも夕日を見るために幣舞橋などに・・

たくさんの観光客さんが来る季節を迎えます。catface

自分も幣舞橋に何回か写真を撮りに行くと思いますが・・

無愛想で撮る写真と同様にピントハズレの多い自分は・・・sweat01

先のお話とは全く逆の印象を与えてしまうことは・・・・sweat01sweat01

間違いありません。coldsweats02

今秋も撮影中に観光客さんに話しかけられないことを・・

祈るばかりなのでありました。coldsweats01

最近、夕日が中々見られませんね~。despair
9月10日、自宅からの夕景でございます。wink
910niyuki1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月16日 (金)

ラッコのクーちゃんを思い出した流木・・

先週の10日、久しぶりに幣舞橋周辺に・・

カメラを持って行ってみました。delicious

降り続いた雨の影響で釧路川が濁っていましたが・・

川沿いに歩いていると見覚えのあるようなものの姿が・・・

川面に浮かんでいるのが見えました。eye

ま・ま・まさか、ラッコのクーちゃん?????coldsweats02

と思って近づいて見ると当然のことながら・・

クーちゃんのような形をした流木でした。smile

そういえば、あの奇跡のクーちゃんフィーバーから・・

7年以上の月日が経ちましたが、クーちゃんは・・・

まだ、どこかで元気でいるのでしょうかね~?think

9月10日、岸壁付近に何か生きものがいるように見えました。catface
910doriku5


直ぐにラッコのクーちゃんが思い浮かんだので急いで・・
近くまで行ってみました。dash
やはり、流木でしたが、クーちゃんに見えるような??happy02

910doriku2

~~
2009年3月1日の同じ場所付近です。catface
以前、この辺りに繋がれていた筏に上がったクーちゃんです。smile
クーちゃんの姿が分かるでしょうか?wink
この写真は、今では貴重な風景の一枚かも?!confident

931iueku

~~~
2009年5月2日、同じように釧路川が濁っていた時に・・
棒状の流木で遊んでいたクーちゃんです。confident
この時のイメージがあったので枝の流木で遊んでいる・・
クーちゃんに見えちゃったんですよね~?!coldsweats01

952bokqoo


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月15日 (木)

青空と仏舎利塔の相輪と・・

釧路地方で青空に映える白いものというと・・

タンチョウが飛ぶ姿が思い浮かびます。confident

それから、白といっていいのかどうか?分かりませが・・sweat01

高台にある釧路埼灯台や仏舎利塔も思い浮かんだりします。delicious

仏舎利塔というとお釈迦さまを直ぐに連想します。sign04

そのお釈迦さまが入滅された後に遺体を・・

火葬されたそうですが、その遺骨を信者たちが・・・

分けて持ち帰って丁重に埋葬して拝んで偲ぶための・・・・

お墓を建てたのが仏舎利塔の始まりのようですね。catface

ただ、最初に何ヶ所に分けられたのか?諸説があって・・

はっきりしないそうですし、日本でさえたくさんの・・・

仏舎利塔があるようですから本場?のインドのことなども・・・・

考えると相当な数に分骨されたようですね。wink

今回の写真は、6粒のシャリ(お釈迦さまの遺骨)が・・

納められているといわれる釧路の仏舎利塔の・・・

写真からでございます。smile

って、強引な繋ぎの纏まりのない文でスイマセ~ンでした。happy02sweat01

9月11日です。catface
911sutoba3


塔の上にある相輪を見上げるように撮ってみました。wink
相輪という名称だと思うのですが違っていたらスイマセン。coldsweats01
適切な表現ではないのかも知れませんが・・sweat01sweat01
カッコいいと思いました。shine

911sutoba2

~~
久しぶりの青空だったので空を広く入れて撮りました。delicious
この相輪は、お釈迦さまのストゥーパと呼ばれていた・・
インドでのお墓を現しているのだと思いますが中途半端な・・・
知識なので違っていたらまたまたスイマセンです。coldsweats01sweat01
911sotoba5

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月14日 (水)

城山にある道民奉迎場記念碑とは・・

後方に仏舎利塔が見える城山小学校横の高台に・・

「駐蹕之所」と刻まれた石碑が建立されています。catface

駐蹕(ちゅうひつ)とは、天子が行幸の途中に足をとめること・・

一時その地に滞在すること。ようですが、その意味の如く・・・

昭和11年9月に昭和天皇が来釧されたことを記念して・・・・

建てられた碑のようです。confident

昭和天皇が北海道行幸で釧路に着かれた・・

昭和11年9月27日に当時の市設グランド(後の市営グランド・・

市営スケートリンク、現在の教育大学のグランド??)にて・・・

道民をあげて天皇を歓迎する道民奉迎の行事が・・・・

およそ18,000人を参集して行われました。catface

この碑は、その行幸一周年を記念して昭和12年9月に・・

建立されたようです。confident

ただ、当時は、市設グランドの陛下が立たれた観覧席の・・

ほぼ中央に建てられたそうですが、その後、緑ヶ岡陸橋の・・・

建設の時に支障が出ることから平成元年9月に現在地に・・・・

台石と台座を改修して移築されたようです。catface

自分は、城山小学校に通学していたので市営グランドや・・

市営リンクを日常的に見ていたことから移築する前の・・・

この石碑を見ていたと思うのですが、全く記憶にないのが・・・・

今となってはとても残念です。coldsweats01

この行幸を記念しては同じく昭和12年9月に・・

駐蹕之所碑(厳島神社境内)行在所記念碑(幣舞中学校内)・・

の二つも建立されたようです。confident

道民奉迎場記念碑です。catface
後ろに仏舎利塔が見える高台にあります。delicious
この右側には理容室があります。hairsalon

911tyuse2


近くで見ると意外と大きいです。wink
「駐蹕之所」という字が分かりやすいように少し明るく・・
補正しました。catface
平成5年1月の釧路沖地震の時に台座の周りの部分などが・・・
かなり破損したそうです。despair

911tyuse3

~~
裏面から見てみました。eye
「昭和十一年九月二十七日 道民奉迎車駕於此 
昭和十二年九月 建之」
と刻まれています。sign04
後ろに見えるグランドのどこかに当初は建てられたようです。catface
石碑が地震の影響で台座から移動しているのが分かります。gawk

911tyuse4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月13日 (火)

仏舎利塔の四面のレリーフ・・

前回は、一昨日に行った仏舎利塔の写真をアップしました。catface

今回は、その続きでございます。coldsweats01

仏舎利塔の設計は、浅草寺や川崎大師、増上寺、・・

法隆寺などの修復も担った日本の古建築界では・・・

有名な権威のある方だそうです。confident

そして、仏舎利塔には、東西南北の四面にそれぞれ・・

高さ4mを越える青銅のレリーフが埋め込まれていますが・・・

このレリーフを彫った方や鋳造された方もその世界では・・・・

かなり有名な方々のようです。confident

今回は、その四面のレリーフの写真にしてみました。delicious

ただ、光線状態により色や陰影に違いがあるのは・・

ご了承くださいませませ。coldsweats01

このレリーフもかなり損傷が目立っていたのを・・

ボランティアの方たちが修復作業を続けているので・・・

元の美しい姿に戻りつつあるようです。delicious

東面の誕生仏
右手で天を指し左手で地を指している「天上天下唯我独尊」・・
の有名なお姿ですね。shine
お釈迦さまは、紀元前560年ごろの4月8日にシャカ族の・・
王子として生をうけたそうです。catface

911yoreri3


西面の成道仏
仏舎利塔の入り口から正面に見えるレリーフです。sign04
お釈迦さまが瞑想に入り悟りを開いたのは、35歳の時で・・
12月8日だと云われています。catface

911yoreri1

~~
南面の初転法輪仏
初転法輪とは、悟りを開いてから初めての説法のことです。catface
これ以来、自分が得た真理を人々に伝えるための・・
伝道の旅が始まったようです。confident

911yoreri2

~~~
北面の涅槃仏
お弟子さんに見守られながら入滅したお姿ですね。gawk
伝道の途中に体調を崩して紀元前480年ごろの・・
2月15日にクシナガラという地の沙羅双樹の下で・・・
80歳で入滅されたそうです。think

911yoreri4




| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月12日 (月)

初秋の仏舎利塔にて・・

今月の3日、どんぱく花火を見に行く途中、城山の通りを・・

歩いていた時に仏舎利塔の姿に目が引かれました。catface

そこで、昨日、仏舎利塔に行ってみることにしました。wink

天気のいい日に行くとこの場所は風が爽やかで・・

景色も開けているので居心地の良さも感じます。confident

仏舎利塔は、昭和27年(1952年)に起工式が行われ・・

昭和34年(1959年)の完成ですが、人件費はボランティアで・・・

当時約3千万円の建設費は、志でまかなわれたようです。catface

塔の内部には、インドやスリランカ、ミャンマーから・・

贈られたという6粒の仏舎利(ブッダの遺骨)が・・・

納められているそうです。shine

しかし、近年では、老朽化が進み崩れかけているところも・・

かなり目立ってきていたようです。think

ただ、檀家さんがないことから補修が厳しくなっていましたが・・

有志の方が資金不足ということもあり10年の歳月を・・・

費やしての補修の計画を立ててボランティアでの・・・・

補修を続けているそうです。catface

昨日の9月11日です。sign04
911abusya1


以前、仏舎利塔まつりの時にいただいた資料によりますと・・
高さは、33mで法隆寺の5重の塔とほぼ同じ高さで・・・
全国に百数十ヵ所ある仏舎利塔の中でもトップクラスの・・・・
大きさだそうです。
(最大直径は40m)delicious
一番、大きな仏舎利塔で38m、多くは10m未満とのことです。wink
911abusya3

~~
小高い丘の上に立つ仏舎利塔は、海上からも見えて・・
漁師さんたちの目標にもなり、海から見える姿がとても・・・
ありがたく豊漁や航海安全の願いに来ることもあるそうです。confident

911abusya2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

«日本橋とお子様ランチの想いで・・