2017年8月23日 (水)

ネジバナは右巻き?左巻き?・・

蘭の花というとコチョウラン、オオトリラン、イトウランなど・・

豪華な花が思い浮かびます。confident

って、オオトリとかイトウって人の名前だろ!angry

えっ、そうでありんすか?coldsweats01

ありんすって・・それは、オイラン(花魁)angry

あ~、浄土真宗の?coldsweats01

って、それは、シンラン(親鸞)angry

え~と、室町時代の1467年の出来ごと?think

って、それは、オウニンノラン(応仁の乱)だろ!・・pout

も~、頭がコンラン(混乱)してきたわい!!・・・coldsweats02

って、なんのこっちゃでした。happy02

スイマセ~ン、くだらない前置きでしたが・・sweat01

春採公園で見られるランの仲間は・・

コケイラン、ミズチドリ、ネジバナ、クモキリソウなど・・・

小さなランの花が主のようです。delicious

ただ、どの花も特徴があるので人気があるようです。wink

その中でもネジバナは、公園内では一番、目にしやすく・・

全国的にもファンが多い花のようです。confident

今回も前回に続いてそのネジバナの写真からでございます。smile

8月20日、博物館前庭で咲くネジバナです。catface
ネジバナは、“ヒダリマキ”ともいわれるそうですが・・
左だけではなく右巻きも同じくらいあるようです。sign05

820nemota3


これは、捩じれの少ない(緩やかな)タイプですね。sign04
全く捩じれずに真っ直ぐに並んで咲いている花も・・
たくさん見かけました。eye

820nemota2

~~
自分の使っているレンズの限界まで寄って撮ってみました。wink
本当に可愛らしい花だと思いました。confident
小さくても蘭の花という感じがしますね。delicious

820nemoap1




| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月22日 (火)

春採公園のネジバナ物語・・

以前は、釧路市立博物館の前庭で・・

ネジバナの群落が見られました。eye

しかし、市立病院の駐車場不足の対策だと思われますが・・

何年か前に半分くらいが駐車場になってしまいました。parking

ただ、病院に来る方、特に地方から来院される方には・・

駐車場が不足することは大問題ですから・・・

仕方がないことだと思います。think

ということで、ネジバナの群落も少なくなってしまいましたが・・

先日、行った時にそんな中でもたくさんのネジバナが・・・

咲いているのを目にしました。delicious

8月20日、博物館前庭です。catface
以前は、草刈りをしていたからでしょうか?背丈の低い・・
ネジバナでも姿が分かりましたが、現在は、ヒメジョオンなどが・・・
群生していてその中で健気に?咲いているようです。sign04

820nemoba2


ネジバナを中心から外して少し作品っぽく?撮ってみました。wink
左側にムラサキツメクサのボケが入ってしまいましたが・・sweat01
この花もヒメジョオンの仲間と共にかなり群生していました。sign04sign04
これからもこの環境の中でも咲き続けてほしいものです。confident

820nemoba1





| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月21日 (月)

印象的な秋の?雲・・

北海道は、お盆を過ぎると秋になるとよく聞きますが・・

釧路では、港まつりが終わると秋が来るとも良く聞きます。catface

そういう訳でもないのでしょうが・・

このところ、涼しいというか寒い日もありますね~。despair

このまま、秋が深まっていくのでしょうかね~?think

先週、秋らしい雲かどうか?分かりませんが・・

空に印象的な雲があったので撮ってみました。smile

8月18日です。
川の流れを感じるような雲でした。delicious
818kuinki1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月18日 (金)

野草園のカラスアゲハ・・

先月、エゾシロチョウなど今夏は、いつもの年よりも・・

蝶を多く見かけると思っていたら・・・

このところ、カラスアゲハをたくさん見かけます。catface

毎年、夏には見かけますが、カラスアゲハも・・

今年は、特に多いように思うのですが・・・

どうなのでしょうかね~?sign04

カラスアゲハというと小学校低学年の時に・・

カラスアゲハを主役にした蝶の標本を作成したものが・・・

釧路市の理科標本展のようなもので入選して・・・・

丸三鶴屋だったかの?会議室のようなところで・・・・・

表彰式が行われて出席したのを何となく覚えています。confident

ということもありましてカラスアゲハを見ると・・

今でもトキメキのようなものを感じるのであります。delicious

8月15日、春採公園の野草園付近にて。catface
815yakatyo1


釧路地方で見られる黒いアゲハチョウの仲間は、カラスアゲハと
ミヤマカラスアゲハの2種類が多いようです。eye
この蝶は、下側の羽の裏側に白い帯状の模様があるので・・
ミヤマカラスアゲハだと思います。(カラスアゲハはない)catface
815yakatyo2

~~
アップで撮ってみました。wink
綺麗というか美しいですね~。shine
でも、よく見ると羽の所々が痛々しいですね。despair
道中、いろいろな障害が待ちうけているのでしょうね。think

815yakatyo4




| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月17日 (木)

幣舞橋からの斜めの雲とヨットと・・

先月、霧フェスティバルの時に幣舞橋から撮影した・・

写真を見て思いだしたのですが・・・

あの阿寒湖畔や釧路に来た後に・・・・

行くへが分からなくなったという旅行者の女性は・・・・・

その後、どうなったのでしょうかね~?think

このところニュースにもならないので・・

新たな情報などがないのでしょうかね~?think

もう何週間も経っているようですが・・

早く無事に見つかるといいですね。gawk

先月の30日、幣舞橋からです。eye
730oaka5


水平線(地平線?)に対して斜めにかかっている雲が・・
印象的でした。confident
その雲を背景にヨットが入って来ました。yacht

730oaka6

~~
幣舞橋の手前で旋回して更に少し先で再び旋回してから・・sign05
経済センタービル前付近の岸壁に着きました。sign04
雲とヨットの描く水面の小波の対比?も面白く感じました。catface
730oaka8







| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月16日 (水)

祭りの日の旧くしろデパート跡地風景・・

少し前になってしまいましたが、今月の5日に・・

くしろ港まつりの音楽パレードを見に行ったのですが・・・

今回は、その後にミッキーマウスが登場したこともあって・・・・

北大通が大変、混み合っていました。gawk

そこで帰る時に裏道?を歩いたのですが・・

その時に現在、再開発中の北大通3、4丁目の風景を見て・・・

ここが空き地の時のお祭の光景は・・・・

2度と見られないかも?と思って数枚ですが写真に・・・・・

記録しておくことにしたのであります。wink

8月5日です。catface
裏口のあった方から撮った旧くしろデパート跡地です。sign04
写真では、分かりにくいですがメインの通りはたくさんの人で・・
溢れていました。delicious

806makuto3


4丁目付近です。catface
工事が進んでいるようでクレーンの姿が見えます。wink
この辺りも賑わっていました。confident
このように建物のない時の風景は、今回だけなのでしょうね。sign04
806makuto1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月14日 (月)

窓から見た雨の春採湖水まつりの花火・・

“春採湖水まつり”の最大のイベントに花火大会があります。happy01

第54回を迎える今年の湖水まつりもその花火大会が・・

開催されるようでしたが、雨がパラついたりもしていたので・・・

実施されるのだろうか?と思っていました。think

晴れていたら久しぶりに春採公園に行って撮りたいと・・

思っていたのですが、自宅からも何とか見えるので・・・

今年も自宅にて5分前に三脚にカメラをセットして・・・・

上がるのかどうか?待つことにしたのでありました。wink

8月12日です。catface
812haameha1


今年も無事に花火が上がったようでした。delicious
自宅からでも充分に見えていました。confident
綺麗な花火がたくさん上がったのですが、いつものことながら・・
ほとんどが失敗写真でございました。coldsweats01

812haameha2

~~
空が赤っぽく写っていますが、雲に街中のネオンの灯りが・・
反射しているのだと思います。sign04
写真では、少し茶色っぽいですが実際は、もっと赤に・・
近い色の空だったようにも思います。catface

812haameha3

~~~
雨が少しパラついていました。gawk
その影響か?空の赤味が増していたように思います。wink
この色の空に打ち上がる花火も珍しくて幻想的かも?と・・
思いました。smile
812haameha4







| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月11日 (金)

霧の中の釧路川の渡し舟・・

くしろ港まつりの最終日の6日に・・

音楽パレードを見に行きました。notes

しかし、14時30分頃に行ったためとその後に・・

ミッキーマウスが登場するスペシャルパレードがあるためか?・・

かなりの混雑でほとんど写真が撮れませんでした。sad

いつもなら音楽パレードが終わるとパレード会場から・・

人が移動して行くのですが、この日は、終わった後も・・・

ちょっと移動するのも大変に感じました。despair

何とか幣舞橋までたどり着くと“ゆめこい渡し”の・・

2艘の舟の姿が見えました。eye

霧の中の渡し舟の姿が釧路らしい?雰囲気を・・

感じさせていたので撮ってみることにしました。smile

8月6日です。catface
806kiyuko1


上の写真の舟が下流側に出て来るところです。wink
霧が濃くなったり薄くなったりしていました。sign04
お客さんの子供さんが楽しんでいるのが分かりました。delicious

806kiyuko3

~~
ミッキーのパレードの影響で混雑したのか?予定時間を・・
延長して運行しているようでした。catface
この後に北大通へと向かう人の数が一気に増えてきました。wink
やはり、ミッキーパワーは、凄いですね。confident
806yumaki3



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月10日 (木)

第13回釧路港舟漕ぎ大会~流し撮り編

以前、舟漕ぎ大会の写真を撮っていた時に・・

“流し撮りはボケていると判断されるらしいよ”・・・

というようなことを近くにいたカメラマンさんたちが・・・・

話しているのを聞いたことがありました。ear

実際のところは分かりませんが、“流し撮り”とのことなので・・

写真のコンテスト?のことをいっていたのだと思います。gawk

流し撮りは、背景が流れる中で主役にピッタリとピントが・・

合っているのが理想的ですが、少々、ブレていても・・・

臨場感が感じられていいともいわれています。wink

しかし、パンフォーカスのようにピントがしっかりしている・・

作品が多い中でブレが多いように感じる写真があると・・・

失敗写真のように見えてしまうのも分かるような気もします。think

今回、天気が曇り気味だったこともあり・・

何とかスローシャッターに出来そうだったので・・・

その流し撮りに少しだけ挑戦してみることにしました。smile

8月5日、女性決勝レースからです。catface
805funaga1


折り返してきたところです。sign05
シャッター速度を1/15秒くらいで撮りたかったのですが・・
使っていたジャンク望遠ズームレンズの最小絞りのF22では・・
シャッター速度は1/30秒が限界でした。despair

805funaga2

~~
自分的には、もう少し背景を流したかったです。sign04sign04
でも、決勝レースでスピード感があったので何とかですが・・
流し撮りっぽくなったと思います。delicious

805funaga5

~~~
一般決勝レースの前に出場するチームが紹介を兼ねて・・
ボートに牽引されて会場を一回りしているところです。shine
ただ、この後、一般決勝レースは普通に撮ってしまいました。coldsweats01
805funaga6



| | コメント (1) | トラックバック (0)

2017年8月 9日 (水)

第13回釧路港舟漕ぎ大会~赤ふんチーム

毎回、釧路港舟漕ぎ大会を盛り上げるチームの一つに・・

北海道大学の赤ふんチームがあります。happy01

気合いの入った出で立ちで力を合わせて必死に・・

漕いでいるのに毎年、ゴールが遠いので・・・

ついつい応援してしまう人も多いことと思います。smile

今回は、制限時間内にゴールして完走できるのか?・・

カメラで追ってみることにしました。wink

8月5日、一般予選5組の赤ふんチームの登場です。catface
805hoakai1


スタート直後です。dash
出足は快調のようですね。delicious

805hoakai2

~~
ちょっと方向がズレタでしょうか?sign04
ぶつかりそう?!coldsweats02

805akaho1

~~~
何とかたて直したようですね。wink
でも、バック走行??leftright

805hoakai4

~~~~
後ろ向きで折り返しの旗に向かって行きました。dashdash
これもありなの??think

805hoakai7

~~~~~
そのまま旗を回りました。sign05
中々、スムーズなコーナーワークでした。delicious

805hoakai8

~~~~~~
旗を回ったようですね。smile
後は、ゴールに向かうだけです。dashdashdash

805akaho2

~~~~~~~
と思ったら方向が・・・。sign04
しかし、岸壁への衝突を何とか逃れたようです。coldsweats01

805akaho3

~~~~~~~~
ゴール??!punch
何とかゴールまで自力で完走できたようですね。smile
805akaho4

~~~~~~~~~
声援に応えながら陸へと戻って行きました。catface
お疲れ様でございました。confident
今年も楽しませていただきましてありがとうございます。happy01
805hoakai91
























| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月 8日 (火)

第13回 釧路港舟漕ぎ大会から・・

くしろ港まつりの時に幣舞橋の上流側岸壁で開催される・・

“釧路港舟漕ぎ大会”を・・・

ここ何年か毎年のように見に行っているので・・・・

今年もカメラを持って行ってみました。smile

今回は、第13回とのことです。wink

8月5日です。catface
805fukika4


200mのコースですが、100mの折り返し地点が・・
鬼門のようです。sign05
このレースの時は、どのチームも素晴らしいコーナーワーク・・
だったと思います。dash

805fukika3

~~
この大会恒例の微笑ましい幼稚園児の応援団です。delicious
今年、第13回とのことですから最初の頃に来ていた・・
園児さんたちは、今では、高校生くらいでしょうかね~?catface

805fukika2

~~~
女性下位決定戦だったと思います。(違っていたらスイマセンsweat01
下位決定戦といっても接戦のレースだったように思います。sign04
年々、レベルが上がっているようですね。delicious

805fukilo3

~~~~
一般の部の優勝チームです。shine
ゴール直後の喜びの姿です。happy01
さすがに決勝レースは、見応えと迫力がありました。punch
805fukilo2








| | コメント (0) | トラックバック (0)

«海上大漁旗パレードから・・