« 米町散歩 | トップページ | 村田公園に »

2008年3月21日 (金)

石炭列車を・・

選炭工場の前を通ったら、ちょうど石炭列車に石炭の積み込み
をするところでした。

これは久しぶりにひぶな歩道橋の上から列車を撮ってみようと
思って急いで歩道橋に向かいました。

歩道橋まで200m位のところで踏切の警笛の音が聞こえました。
“これは、まずい!”と後ろを振り返ると列車の姿が見えました。
必死に走ったのですが、普段は、せいぜい道路を渡るときに
10~20mを走る程度の運動不足・・トホホ
すぐに息が上がりました。
“もう諦めよう!”と思いましたが、“いや、もう少し・・”と思い
諦めずに走ったら何とか間に合いました。

選炭工場で石炭を積むためにホッパー?に入ったところです。
24両の貨車を2つに分けて12両ずつ入って石炭を積むようです。
前後にディーゼル機関車がついているので
(プッシュプル方式)
12両ずつ同時に動かせるようです。
もう半分は、中に入っています。
321seki1

懸命に走って歩道橋を上った瞬間に来ました。
余裕がなかったので構図が決まりませんでした。
縦位置の方がいいかも?
321seki2

上から見た(海底)石炭。
日本中の炭鉱が閉山しているので石炭は、もう使われていない
と思う人がいると思いますが、実は火力発電では石炭が使われ
ているそうです。

確か、石炭の年間輸入量は、1億8000万トンだそうです。
釧路コールマインでは、年間60万トン採掘しているらしいです。
数字が違っていたらスイマセン。
海底には、まだ100年分ぐらいの石炭が残っているそうです。
321seki3

今日は、前後オレンジのディーゼルが牽引していましたが、
前後ブルーのときやオレンジとブルーなど4種類の組み合わせ
があるようです。
321seki4

久しぶりの青空なので帰路の列車は、爽やか?な写真に
してみました。
321seki5



|

« 米町散歩 | トップページ | 村田公園に »

鉄道<石炭列車>」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/410782/11611379

この記事へのトラックバック一覧です: 石炭列車を・・:

« 米町散歩 | トップページ | 村田公園に »