« 傾き・・ | トップページ | 引く・文化・・? »

2008年11月 5日 (水)

石炭の匂いから・・

昔の記憶、懐かしい記憶がよみがえるのは、目からの情報感覚
である視覚の働きが一番大きいと思います。eye

しかし、他の五感である匂い、音、味、触れた感覚の方が記憶を
一気に、さかのぼらせるようにも思います。dash

2~3日前に風と共に懐かしい匂いが漂ってきました。confident

直ぐに、それが石炭をくべる匂いであることに気がつくと同時に
子供のころの記憶がよみがえってきました。catface

子供のころは、ほとんどの家庭や学校が石炭ストーブでした。
学校での石炭当番や家での灰投げなどの思い出が匂いと共に
流れて来たような気がしました。delicious

一度、5年ぶりくらいに釧路に帰ってきたことがあるのですが、
町に入った時に懐かしく感じたのは、風景以上に製紙工場や
魚の加工場の匂いでした。happy02

そして中心街で流れていた・・
“メガネ~のカ○イ、カ○イのメガネ♪”という街灯広告放送。eyeglass

その、匂いや音だけでなく、食べ物の味や触った感覚も体(脳?)
が覚えているようで、人間の五感って凄いですね。happy01

でも、私は、第六感を磨いて運気を上げたいのですが・・shine
その前に五感が鈍いので、やっぱ、無理でしょうかね~・・・・・weep

石炭と言うことで、今回の写真は・・
昨日、春採駅の近くを通った時に撮った石炭列車の写真です。

昭和47年製だと思いますが?D401です。
近くで見ると迫力があります。

1104sekirei4

|

« 傾き・・ | トップページ | 引く・文化・・? »

鉄道<石炭列車>」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/410782/25043034

この記事へのトラックバック一覧です: 石炭の匂いから・・:

« 傾き・・ | トップページ | 引く・文化・・? »