« 雪融けて・・ | トップページ | 啄木・雪あかりの町・・2 »

2009年1月22日 (木)

啄木・雪あかりの町

昨日、「啄木・雪あかりの町」という・・

石川啄木が釧路駅に降り立って101年を記念するイベントに
行ってきました。

港文館啄木ゆめ公園などがアイスキャンドルで飾られ、
屋台村の出店や飲み物などの提供があったようです。cafe

いや~、前日に続いて運動のためと思い一時間の道のりを
歩いて行ったのが失敗でした。wobbly

やはり、歩道が・・滑ること滑ること・・・
暗いので前日より目測を誤り・・怖かったかも?!
港文館についたときには、緊張で足が張っていました。coldsweats02

他のカメラマンさんのように得意???のローアングルで撮り
たかったのですが、しゃがむ気力無し・・・sad

少し離れたところにある、もう1つのイベント会場の・・
啄木ゆめ公園に行くのは断念しました。weep

結局、写真も折角来たのだからと記録写真のように撮って
早々と滑る道々を再び引き返したのでありました。shock

港文館前です。
実行委員会の方々が丁寧に、いろいろと説明していました。

121koubu09

ライトアップされた啄木像です。
でも・・
白とびが・・・
カマラマンさんたちは苦労したのでは・・?
露出補正なしだとこんなに像が白く飛んじゃいました。
背景を考えたら逆にプラス補正をしたくなるのですが・・・

121koubu092

マイナス1の露出補正をしてみました。
なんとか顔が写りました。
でも、アップにしたのでもう少し露出補正が必要だったかも?!
写真って難しいですな~~~・・・・・coldsweats01

121koubun093

|

« 雪融けて・・ | トップページ | 啄木・雪あかりの町・・2 »

米町・啄木・港文館」カテゴリの記事

コメント

ホント歩くの大変ですよね~
私はどこに行くのも車での移動でしたが
公園の中を歩くだけでも転びそうになりました^^;
振舞コーヒー飲んできましたか~?
やっぱり白とびで苦労してたんですね。
私はRAWで撮って後から増減感を少し落としてみました。

投稿: mamitan | 2009年1月22日 (木) 12時56分

mamitanさま、ありがとうございます。
本当に歩くの大変ですよね。
車で行けば良かったとつくづく思いました。
行ったら直ぐに実行委員会の人が港文館に入ってコーヒーを飲むことを勧めてくれたのですが一度座ったら立てそうになかったのでやめました。(苦笑)
残念、飲みたかったな~・・・

RAWで撮るという手がありましたか・・?!
最近、JPEGばかりなので忘れていました。
あっ!でも、考えてみたら昨日は、コンパクトデジカメでした。(汗)

投稿: 明士 立 | 2009年1月22日 (木) 14時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/410782/27365643

この記事へのトラックバック一覧です: 啄木・雪あかりの町:

« 雪融けて・・ | トップページ | 啄木・雪あかりの町・・2 »