« 氷まつり・・ | トップページ | ラッコが来たー・・1 »

2009年2月10日 (火)

ホオジロガモ・・

以前から・・森林や湿原、公園などで見かけた野鳥を撮って、
よく図鑑などで名前を調べていたのですが・・・book

カモなどの水鳥さんたちは、皆、同じように見えて、あまり興味が
ありませんでした。gawk

一昨日、幣舞橋を渡った時に釧路川で1羽の“ホオジロガモ”
見かけました。eye

天気があまり良くなかったお陰で、逆に模様が綺麗に見えました。

水鳥の作る波紋も良く見ると面白いですね~・・・confident

これからは、水鳥の名前も覚えたいと思いました。smile

ホオジロガモです。
名前の由来が直ぐに分かりますね!

28mizudo3

泳いで出来る波紋の広がりも面白く感じました。catface
28mizudo4

久寿里橋からキンクロハジロが見えました。
28mizudo

白黒?だけのオセロカラーが渋い・・・?!wink28mizudo2

|

« 氷まつり・・ | トップページ | ラッコが来たー・・1 »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

キンクロハジロの群れが釧路川に居るんですか。
春採湖が凍ってるからかな。
どこで越冬してるんでしょうね。

投稿: 蝦夷之輔 | 2009年2月10日 (火) 18時58分

蝦夷之輔さま、いつもありがとうございます。
100%の自信は、ありませんが、キンクロハジロだったと思います。
釧路川もいろいろな水鳥が来ていて面白いですね。
今までは、興味がなく気にしていませんでしたが、これからは記録したいと思いました。
夜って、どうしているのでしょうか?

投稿: 明士 立 | 2009年2月12日 (木) 13時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/410782/27946942

この記事へのトラックバック一覧です: ホオジロガモ・・:

« 氷まつり・・ | トップページ | ラッコが来たー・・1 »