« SL冬の湿原号2009・・Ⅴ | トップページ | ラッコが来たー・・11 »

2009年2月27日 (金)

キンクロハジロ・・

懲りもせずに・・
今日も午前中にラッコの“クーちゃん”を見に行きました。sweat01

昨日に続いて姿なし・・そこで気がつきました・・・?!catface

川を見ると潮が引いているのです。
て~ことは・・クーちゃんが岸壁に上がるのが大変な時間帯!
ってことか・・・?!happy02

何回も行って今頃気づいた、己の馬鹿さ加減に呆れて・・
今日は直ぐに退散することにしました。weep

折角なのでMOOに寄って“クーちゃんパン”の売れ行きを見に
寄りましたら・・

5~6人居たお客さんが皆、トレイにクーちゃんパンを何個も
入れていました。confident

クーちゃん人気・・恐るべし!shine

帰りに幣舞橋の上から久寿里橋の方を見ると水鳥が見えました。
そこで望遠レンズを持って行ったので使ってみることにしました。smile

近づいて見ると・・予想通りキンクロハジロたちでした。
227mizudoo2

久寿里橋の上から撮ることにしました。
227mizudoo6

鳥のことはよく分かりませんが・・
カモメにイジメられているようにも見えました。think

227mizudoo3

227mizudoo5

橋の色が水面に綺麗に映っているところにホオジロガモが来たので
撮ってみました。
自己満足ですが・・お気に入りの写真になりました。coldsweats01

227mizudoo1

|

« SL冬の湿原号2009・・Ⅴ | トップページ | ラッコが来たー・・11 »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

最後の写真、なかなか雰囲気が有って良いですね。
2枚目は一羽だけスズガモが?
と思って拡大してみたら 水がはねてるせいで色が違って見えるんですね。

投稿: 蝦夷之輔 | 2009年2月28日 (土) 11時42分

はじめまして。furucogarasuさんにこちらを教えてもらって飛んできました。まず、くぅちゃん記事をすべてかぶりつきで拝見しました。写真も文章も楽しくて一気読みでした。くぅちゃんの飛び込み写真、私も大好きです。あの両手がものすっごく可愛いですが、お尻から落ちてるあの写真が特に好きです。なんとも言えない可愛さが~。
明士さんが「すっかり虜になった」というのわかります。なりますよねー。私も、数年前からラッコの虜になったひとりです。
くぅちゃんをきっかけにご縁ができた釧路、道東の風景を、こちらで楽しませていただこうと思います。
キンクロハジロとホオジロガモは、私が住む土地(バンクーバー)でも見かけます。そういう名前だったのかぁ!と今日、初めて知り、あの鳥に一歩、歩み寄れた気分です。(笑) あの鮮やかな白がすごく目立ちますよね。
それから、「クー(9)回目」というのが、静かにウケました。(笑)

投稿: タヌー | 2009年3月 2日 (月) 04時34分

蝦夷之輔さま、いつもありがとうございます。
ホオジロガモの写真を誉めていただき大変、嬉しいです!
ありがとうございます。
流石、蝦夷之輔さん!
私も2羽目の鳥、スズガモか?どうか?迷ったのですが私には、判断が付かずに触れませんでした。(汗)
鳥の種類も難しいですね~・・・

投稿: 明士 立 | 2009年3月 2日 (月) 08時16分

タヌーさま、初めまして!
当ブログを見ていただきまして心から感謝いたします。
くぅちゃんの記事、お誉めいただきましてありがとうございます。
あの飛び込みの写真を気にいっていただけたことは、凄く嬉しいです!
自分も時々見て一人こっそりと微笑んでいます。
くうちゃん関連の記事、また少し続きますので付き合ってやってください!

水鳥の写真も少しお役に立てて光栄です。
バンクーバーにお住いとは、驚きました。
北海道と似たような鳥がいるのですね?!
いや~お恥ずかしい・・クー(9)・・・恐縮です。(笑)
これからもよろしくお願いいたします。

投稿: 明士 立 | 2009年3月 2日 (月) 08時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/410782/28389434

この記事へのトラックバック一覧です: キンクロハジロ・・:

« SL冬の湿原号2009・・Ⅴ | トップページ | ラッコが来たー・・11 »