« 石炭列車2009 | トップページ | 夕焼けを・・ »

2009年2月 2日 (月)

手の平の癒し・・

30日に釧路町の村田公園に行ってきました。

村田公園といえば・・
やはり手の平に餌を食べに来る野鳥・・・!delicious

癒しを求めての野鳥散策です。confident

野鳥が、いるのか?どうか?不安でしたが予想以上というか
今まで行った中で一番、集まってきて驚きました。sweat01

冬は、餌が・・ないのでしょうかね~?
多めに持っていったヒマワリの種がアッという間に無くなりました。coldsweats02

一番、多く集まるハシブトガラです。
10羽近く集まってきたと思います。
キャッチライトが入って可愛く撮れました。

131muratak2

ゴジュウカラです。
結構、冷えて赤くなった手には、足の爪が痛いです。bearing

131mutataku3

シジュウカラも必ず近くまで寄ってくる個体がいるのですが、
手の平に乗ることは、今まで一度もありませんでした。
しかし・・よっぽどお腹が空いていたのでしょうか?think
2回ほどですが、プライドを捨てて?手の平から種を銜えました。

130muratk

コアカゲラの雌だと思います。
見かけた時は、
アカゲラにしては小さく、体に赤い所が無かったので
コゲラだと思っていたのですが・・
鳴き声がコガラの
“ギィー!ギィー!”ではなく“キョッ!キョッ!”
だったことを思い出して図鑑で確認したらコアカゲラでした。
雄の写真は、以前、達古武木道で撮ったことがありましたが、
雌は初めて撮りました。
(雄は、頭に赤い模様があります・・)
131muratk1

公園内には、いろいろな動物の足跡がありました。foot
131murataku4

|

« 石炭列車2009 | トップページ | 夕焼けを・・ »

村田公園」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

ゴジュウカラがバッチリ撮れてますね。
シジュウカラまで手から採って行くとは凄い!
コアカゲラなんて見た事ないですよ。
寒いのを我慢した甲斐が有りましたね。

投稿: 蝦夷之輔 | 2009年2月 2日 (月) 20時40分

蝦夷之輔さま、いつもありがとうございます。
ゴジュウカラの写真、自分でも綺麗に撮れたと思います。ありがとうございます。
コアカゲラを見たのは、2度目なのですが、2回ともその場では気がつかなくて写真を見てから分かりました。
一応でも撮っておくものだと思いました。

投稿: 明士 立 | 2009年2月 3日 (火) 08時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/410782/27696110

この記事へのトラックバック一覧です: 手の平の癒し・・:

« 石炭列車2009 | トップページ | 夕焼けを・・ »