« ラッコが来たー・・28 | トップページ | ラッコが来たー・・30 »

2009年3月25日 (水)

ラッコが来たー・・29

昨日は、1時間くらいクーちゃんウオッチングをする予定だった
のですが・・

WBCを観て遅くなったので中止しようと思いました。

しか~し・・気がついたら?幣舞橋の上から寝ているクーちゃんの
姿を見ていたのであります。

結局・・20分くらいの観察でした。

しかも・・その20分も常連のカメラマンさんたちとお話をしていた
ので、写真を撮った時間は、1分くらいでした。
クーちゃん、ずっと寝ていたから充分な撮影時間ですが・・・

3人のカメラマンさんの方々とお話させていただいたのですが・・
クーちゃんの情報や撮影苦労話、撮影の仕方などのお話を
伺って大変、勉強になりました。

皆さん口を揃えて・・

“多くの人が撮っているので、いろいろな表情の写真があったり、
撮る人の個性が出たりして、皆、違う写真になるだろうから・・
そういう写真を集めて飾って見たら面白いだろうな~!”
というようなことを言っていました。

そして・・

“いろいろな人が撮った写真を街の活性化に使ったらどうか?”
ともおっしゃっていました。

全く同感でーす。

あれだけの人が撮っているのですから・・きっと・・・
カメラマンさんたちも驚くような面白い傑作があるでしょうし、
多くの人が参加すると何か活性化につながるようなことが
出来そうですよね!

でも・・自分の頭じゃ・・・な~んにも考え付きませ~ん・・・・・

って・・先週あたりは、そろそろ帰ると思ったクーちゃん・・・
な~んか・・・・まだまだ居そうな様子なんですよね~・・・・・

どうなの?クーちゃん!

昨日も気持ち良さそうに岸壁で寝ていました。
324ryuurako3

爆睡状態です。
324ryuurako2

ちょうど割れたコンクリートの部分が頭の下にあって・・
枕をしているように見えませんか??

324ryuurako4

もうすぐ流木が岸壁に 当たりますよ~・・
324ryurako1

|

« ラッコが来たー・・28 | トップページ | ラッコが来たー・・30 »

ラッコが来たーⅡ」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
昨日はレスありがとうございます。春採近くにお住まいとはとても羨ましいです。先週から石炭列車も動き始めたので21日は一往復だけ太平洋バックで撮影出来ました。常連カメラマンさん達は凄い人ばかりですから皆さんの写真を集めた写真集やポスターなどを作成すれば活性化に繋がるかもしれません。
私もクーちゃん撮影にはテーマを決め「釧路川の美しい色彩」で撮影して、まず釧路駅コンコースで「くぅちゃんスナップ」展を、また釧路市に写真を寄贈し22日は城山会館で写真展を開催しました。これからも順次市内公共施設に貸し出される様です。実際に市内に住んでいても見れない方も多いですので皆さんに楽しんでもらえればと思っています。
次回は28日に釧路行きを予定しています。

投稿: 小さな鉄道博物館 | 2009年3月25日 (水) 13時37分

うわー、もうたぶん難しいだろうなぁと思っていた
29回(にじゅうクー回←しつこい?)なのですね!(笑)

昨日のWBCは、素晴らしい試合でしたね。
私は途中、呼吸困難になりながらも、手を叩きすぎて内出血しながらも、力いっぱい応援しつづけ、マラソンでも走ったかのような疲労度でした。(日本がヒットのたびに私も一緒にテーブルのまわりを走ってたもので。)
9回裏と10回裏で、たぶん胃に穴があきました。

くぅちゃん見物に行くと、そこでくぅちゃんファンの人たちと会話ができるというのが、これまた羨ましいです。他の場所で顔を合わせても声を掛け合うことのない人たちが、くぅちゃんの前で、くぅちゃんの話をする、くぅちゃんの可愛さを共感する、すばらしいー。私も味わってみたいー。

同じ被写体でも、撮る人によって違いますよねー。写真ってその人の心が出てると思います。写真を見たら、その人のくぅちゃんへの想いが伝わってきます。

爆睡状態のくぅちゃんは、ほんとに無防備な、我が家で眠ってるような、安心しきってる感じですね。ほんとにここが居心地いいんだなぁ~って伺えます。私もあそこに横になってみたい。(笑)

投稿: タヌー | 2009年3月25日 (水) 15時14分

小さな鉄道博物館さま、ありがとうございます。
昨日、小さな鉄道博物館さまのコメントを読ませていただきました時に・・
直ぐに前日の新聞で見た城山会館で写真展を開催された方だと気がつきました。
ですから・・どう返信のコメントを書こうかと迷いました。(笑)

城山会館の記事にカラーで会場の写真が載っていましたが、その中に写っている綺麗な作品を見て“ラッコが来たー22”に登場していただきましたカメラマンさんだとも気がつきました。(笑)

写真展のこと気がつきませんでした。残念です。城山なら行けたのですが・・・
今度、写真展が開かれたときには見に行って勉強させていただきます!

今日もいろいろと面白いクーちゃんの写真を見せていただいたのですが、世界に自慢して配信できる素晴らしい写真ばかりでした。
本当に活性化に使わないのは、もったいなく感じました。

そういえば先日、クーちゃんを見に行く途中に春採公園の前を通った時に久し振りに石炭列車を見たのですが、重連だったので驚きました。
小さな鉄道博物館さまの見たのもおそらく重連でしょうか?!
重連を見たのは、何年か?前の80周年記念号以来でした。
知っていたら写真を撮りに行ったのですが残念です。

このまま天候が崩れなければ釧路川も28日には綺麗な色に戻りそうです。

投稿: 明士 立 | 2009年3月25日 (水) 16時58分

タヌーさま、いつもありがとうございます。
29(ニジュウ・クー)回でしたね!(笑)
最近、何回目か?忘れるので前回のブログの数字を見て確認してから書いています。(苦笑)
でも・・明日は、30回目なので確認しなくてすみそうです。(笑)

昨日は、さすがにクーちゃんウオッチングよりも野球を優先してしまいました。
手が内出血するとは、力が入りましたね~!気持は分かります!!
やはり海岸に住んでいると一層力が入るのでしょうか・・?!
それとも、タヌーさまが人一倍熱い心の持ち主なのか・・?(笑)

最近は、常連さんからクーちゃんの話を聞いたり情報をいただいたりするのが楽しみになってきました。
皆さん、本当に写真もそうですが、クーちゃんのことが好きなんだな~と思います。

カメラを持っていない常連さん方もいらっしゃるのですが・・
いろいろな情報を教えてくれたり、最近は平日に警備員さんが居ないようですが代わりに注意したりして本当にクーちゃんが好きなんだ!と感心させられます。

クーちゃんの爆睡している姿を見ると、このまま居着いちゃうんじゃないか?と思ってしまうくらい岸壁をマイベットにしているように見えます。
実際には、漁が始まって船が入りだすと無理な話なのですが、それまでは、たくさんの人に思い出になる傑作を撮らせてほしいです!

投稿: 明士 立 | 2009年3月25日 (水) 18時31分

写真で活性化といえばコンテストはやはり盛り上がりますよね。
写真の優劣でなく、携帯でも何でもOKのお気軽なコンテストで
賞品も釧路らしいものにすれば釧路名物のPRにもなりそう。
私は一度釧路の珍味セットをもらって美味しかったので
それからちょくちょくMOOで買って食べてます(^^ゞ
写真も最終的な審査の前に入賞とは関係なく何度か
ピックアップ写真を公開すると楽しいかな
・・と勝手に企画しちゃいました(笑

侍ジャパン万歳\(^o^)/

投稿: mamitan | 2009年3月26日 (木) 08時39分

mamitanさま、いつもありがとうございます。
やはり、おっしゃるとおりに写真を使うのであればコンテストが一番、活性化への近道ですよね!
全国から応募して、携帯部門とかを設けても良いですよね~・・
逆に携帯の方が傑作を撮れているんじゃないか?と思ったりもします。

応募した写真も審査員さんだけが選ぶのではなく、全ての写真をMOOの2階にでも展示して人気投票で選ぶというのがいいと思うのですが・・

もちろん、その展示場でクーちゃんグッズや釧路の特産品などの販売と宣伝もしてもらったりして・・・
商品が釧路名物の特産品というのは、いいアイデアですね!

クーちゃん型のトロフィーとか副賞にクーちゃんの等身大の“ぬいぐるみ”なんかがあったら子供さんたちも応募してくれるかな~・・(笑)
でも、そうなれば大人の方がほしがるかも?
って私もほしい・・!(笑)

そして、グランプリ作品は、幣舞公園に景観にあうような立派なパネルにして飾る・・

と私も勝手に企画しちゃいました。(笑)

投稿: 明士 立 | 2009年3月26日 (木) 09時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ラッコが来たー・・29:

« ラッコが来たー・・28 | トップページ | ラッコが来たー・・30 »