« ラッコが来たー・・18 | トップページ | ラッコが来たー・・20 »

2009年3月12日 (木)

ラッコが来たー・・19

釧路川にクーちゃんが現れてから、調度、1ヵ月が経ちました。

昨日、夕方のニュースで・・
1ヵ月前と今のクーちゃんの姿を映像で比較して・・・
“食べ物がいいせいか?逞しく(太く?!)なっている!”
というようなことを伝えていました。

確かに映し出された映像を見ると別人(別ラッコ?)のように
見えなくもありません・・?!

そして、昨日の新聞によると・・
この1ヵ月のクーちゃんによる経済効果は、5000万円とか・・・

クーちゃんの胃袋に一足早い春が訪れたように・・
釧路市にも今年は一足早い春が来たのかも・・・?!

昨日は、クーちゃんウオッチングをお休みしたので・・
一昨日のクーちゃんが岸壁で休んでいる写真を使いました。
って、どう関係があるんじゃー!

柵から手を伸ばして寝ている姿を・・真上から失礼しま~す!
な~んか・・・気ぐるみ?に見えちゃいます。

310garako3

足の形が可愛いですね~・・!
その手は、何をしたいの・・・?何を夢見ているの・・・・・ ?

310garako1

手の裏(平?)を見てみましょう。
やはり皮が丈夫そうですね?!

310garako2

やはり1ヵ月前に比べたら・・かなり太っちゃったの・・・??310garako6

最初に姿を現した翌日の2月12日の写真です。
スイマセ~ン、水の中なので単純には比較できませんね!
でも結構、違うよ~な・・???

212garako7

|

« ラッコが来たー・・18 | トップページ | ラッコが来たー・・20 »

ラッコが来たーⅠ」カテゴリの記事

コメント

なんか、狙ってるようですみません。しょっちゅう、くぅちゃんの写真を見にお邪魔してるもんですから・・・。
とうとう、19回ですね!
ひそかに「じゅう・クー回」ってのを期待しておりましたが・・・。

この不況のさなかに、くぅちゃんが5000万円を呼び込んだってすごいことですね!
恐るべしラッコ、くぅちゃん。
私はこの1ヶ月(長かった冬が終わる頃に出る鬱症状で)ちょっと沈んでいたのですが、くぅちゃんにどれだけ元気をもらったことか。
くぅちゃんには助けられました。どうやったら、くぅちゃんにお返しができるのでしょう。

1枚目の写真、毛布の寝袋に入ってるようにも見えますね。(笑) あー、私も入ってみたい。
2枚目の写真、手と足が可愛くて、思わず声を出して「かわいいー!!!」と叫んでおりました。ずぅーっと見ていたい写真です。
あの格好で目を開ければそこに、覗き込んでる見物客の顔があるんですよね。すごいなぁ、そんなところで熟睡してるなんて。安心しきって眠ってるようですね。

今日の写真はどれも、ずいぶん大きく見えますねー。やはり太ったのでしょうかねぇ。大海原での生活に支障がない程度ならいいのですが。泳ぐ時間が少なくなった(岸壁に上がる時間が増えた)ので太ったのかなぁ?
くぅちゃんは、建国記念日に発見されたんですね。

それから、記事18で蝦夷之輔さんが気づかれていた点(わざわざ岸壁から離して係留されてる舟)には、感心しました。(気づかれた蝦夷之輔さんにも、船乗りさんにも。) 「この付近で釣りをするのはご遠慮願います」という立て看板が設置されたり、餌を与えようとする人には注意しあったり、釧路の皆さんの、くぅちゃんへの気遣い、思いやりには感心しております。
くぅちゃんにもそのココロが伝わって、だから、こんなふうに安心しきった顔で眠ってるのでしょうね。

投稿: タヌー(長くてすみません) | 2009年3月12日 (木) 10時48分

タヌーさま、いつもありがとうございます。
「じゅう・クー回」・・しまった!気が回りませんでした。(笑)
クーちゃんの経済効果は、確かに凄いですね!
観光や経済の職員さんたちが、いくら頑張ってもこうは行かないですよね~・・?!

クーちゃんは、やはり天使なのでしょう!
ですから人を元気にしても見返りなどは全く期待していないと思います。
元気になって上げることが一番のお返しですよ・・きっと!
観音さまと同じで人を救済するのがお仕事なのかも?!
実は・・クーちゃんの“ク”は功徳の“ク”なのです。(笑)

昨日のTVでは、太ったことを強調?していました。
やはり運動不足でしょうか??
でも岸壁で寝ているクーちゃんは、ラッコ好きの人は失神するくらい危険な?光景でもあります。(笑)

蝦夷之輔さんの気づき凄いですね~・・
私など全く気が付きませんでした。

クーちゃん効果は、人の心への影響効果が一番大きいのかも?知れませんね!

投稿: 明士 立 | 2009年3月12日 (木) 11時37分

こんにちは!

くぅちゃん、やはり太りましたよね?
私が初めて見た2/14と比べると、
最近のくぅちゃんは「巨漢」で、
「肥えた」って言うのがピッタリのような。笑
このお昼寝のくぅちゃんは短くてころんとして見えますね。
タヌーさんのコメントを拝見して、
「くぅちゃんの着ぐるみなんて面白いかも!」
って思っちゃいました。(≧m≦)
私が同じ場所で見た昼寝中のくぅちゃんは、
寒い日なのに悠々と体をまっすぐに伸ばして、
ゆうに1mはあるくらいとても長かったです。
手は胸の上に置いてエジプトのミイラのようなポーズでした。笑

釧路川の貝などを食べ尽くすんじゃないか?との声も聞きます。
襟裳に居付いているラッコが、
たった1匹でえりも漁協の放流したウニ(水揚げで4トンも!)
を全部食べ尽くしてしまったという例もあるので、
くぅちゃんでも…と想像されているみたいです。
でも、北へ帰るのにたっぷりと栄養を摂って行く為と考えれば良いのかな。
釧路川(釧路)の水産資源てこれだけ豊富でしかも栄養価も高いのね、
ってくぅちゃんを見て思っています。笑

私はラッコのお手手が可愛くて好きなんです。
くぅちゃんが目をつぶって両手を上にあげたままプカプカしているのや、
眠っているのかと思えば河岸にぶつかる前に
手でチョンとコンクリートを押して方向転換するその手がとにかく可愛くて。
なので、今日の画像の中の3番目がたまらないです!*^^*

昨夜芸術館に行く用があり、
帰り際に娘に嘆願されてくぅちゃんを見に行きました。
私は出歩くには軽装でとても寒かったのでやめましたが、
橋の上からお食事中のくぅちゃんが見えたそうです。
やはり、あったかい格好で行けば良かった…。

くぅちゃんによる経済効果で「あやかり」とか「便乗」なんて言葉も出ますが、
私はそれも悪いことだと思わないんです。
明るい話題があまり聞かれないような最近の釧路。
ごく一部であっても、賑わって潤っている人なり場所なりがあることは
良いことだと思うのです。
少なくとも活性化しましたよね!
一時期だけでもやはり市民にとっては嬉しいことだと歓迎しています。

と同時に、たった一つのことでも、「こうして人が集まるんだ!」
ってことを実感しました。
どんぱく祭りの時のあの人出を見てもそうです。
釧路だって、北大通りだって、
ちゃんと人が集まったりこんなに盛り上がるんだ!
ということを、また感じました。
あまり明るいイメージが持たれない釧路も
やりようなんだ!自分たちで良くしていくことが何かできるはず!
と感じています。

今朝、白鳥の鳴き声がしたので急いで窓を開け、空を見上げると、
くの字に組んだ群れを見ることができました。
私はこれを見るとなぜかいつもとても素敵な気分になります。
また良い物が見れた…。良い所に住んでいるんだな…って。
釧路って良い所がいっぱいあると、最近思うことが多くなりました。
こちらのブログはくぅちゃんで知ったばかりですが、
釧路の素敵なところを見せて頂けるブログで、
これからも楽しみにさせて頂きたいと思っています。
私も武佐の森のオオバナノエンレイソウやエゾエンゴサクや
ミズバショウを楽しみに行くんですよ♪

私も大変長くなりました…^^;

投稿: りいふ | 2009年3月12日 (木) 12時35分

りいふさま、ありがとうございます。
クーちゃんの寝姿を見ているだけでも好きな人は、千差万別な可愛い仕草を見れて楽しめますよね!
確かに手の動きは、たまりませんね~・・

ラッコも状況によっては、外(害?)敵??にもなるのですね・・・
でも今のところクーちゃんによる被害のようなものが報告されていないで安心ですね!
逆にクーちゃんによって釧路の資源の豊かさを教わったかも知れません・・・

私もクーちゃん効果の便乗は大賛成です。
この不景気ですから、どんどん使わないと・・(笑)
何といって昔の釧路のように幣舞橋に冬でも人がいるのがいいです。

昨日は、風が強くて冷たかったですね~・・
行かなくて当然だと思います。
私も耐えられそうにないので断念しました。(笑)

白鳥の列をなして飛ぶ姿は確かに美しいですよね~!
個人的な好みなのですが私的には、白鳥は風景の一部として遠くから見るのが好きです。

武佐の森のオオバナノエンレイソウの群生は素晴らしいと私も思いますのでこれからの季節が楽しみなことでしょうネ!

そうそう「クーちゃん観察日記」によると知人岬での目撃情報があるとのことですがそろそろ帰るのが近いのかも?知れませんね!

これから、まなぼっとに行く用事があるのでついでにクーちゃんの様子を見てきます。
ってホントは、どっちがついでなんだか・・(笑)

投稿: 明士 立 | 2009年3月12日 (木) 13時24分

いや~、驚きました。
何で私の若い頃と現在の体型比較写真が!
と思いましたよ。
確かに肥えてますね~。
さすが最上級の毛皮、良いですね。
意外と帰らずに居ついたりして?
釧路の気温なら多分問題ないと思うんですが。
昔は道内各地に居たそうですから。
襟裳の方が水温も高いんじゃないでしょうかね。
問題は餌か・・・・

こちらからタヌーさんが来てくれました。
有難うございます。

投稿: 蝦夷之輔 | 2009年3月12日 (木) 19時53分

明士 立さん、初めましてm(_ _ )m
釧路在住のブロガー、Hideと申します。
くーちゃんに会いに行くようになってから
毎日のように明士 立さんのブログを拝見しています。

↑の写真、くーちゃん絶対に盆踊りを踊ってますよ~(^^)
短い腕を伸ばしたくーちゃんの寝姿、私も大好きです。

今日はMOOの七施さんでくーちゃんラーメンを頂いて来ました。
りいふさんもおっしゃってますが
私もくーちゃん便乗商売に大賛成です!
くーちゃんのおかげで地元民や観光客の方々
みんなに幸せな気持ちをもたらせてくれますからね(^^)v

くーちゃんはそろそろ仲間のところに戻って行くのかな~って感じですが
出来れば一日も長く釧路に居てもらいたいものです。

投稿: Hide | 2009年3月12日 (木) 22時38分

蝦夷之輔さま、いつもありがとうございます。
確かに最上級の毛皮に見えますよね~・・
昔、乱獲されたのが分かります。
冬に強そうな素材?ですもの・・・

う~ん、襟裳に居るくらいですから釧路に居てもおかしくはないですよね・・
餌の問題ですか~・・・?
いくら釧路の海が豊かとはいえ、千島列島のように資源が豊富なのでしょうか?
って千島列島に行ったことはもちろんありませんが・・(笑)
タンチョウの給餌場のようにクーちゃんの場合は毎年、今頃に来てくれるといいような・・・?!

この場が交流の場になって、なにより嬉しいです。
こちらこそ、ありがとうございます!

投稿: 明士 立 | 2009年3月13日 (金) 08時46分

Hideさま、初めまして!
当ブログを見ていただきましてありがとうございます。
言われてみれば・・クーちゃん、すっかり北海盆踊りの練習をしているようにも見えます。
ということは夏の盆踊りまで居て参加するということでしょうか?(笑)

くーちゃんラーメンを食べたのですか?!
確かクーちゃんの好物がのっているという・・?!
それは羨ましいです。

昨日、自分もMOOに行ったのですが平日なのに人がいることに感無量でした。

長く居てくれそうな気もしますが・・
ある日、突然居なくなりそうな気もするので行ける時はなるべく一目でもクーちゃんウオッチングに行こうと思っています。

投稿: 明士 立 | 2009年3月13日 (金) 08時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ラッコが来たー・・19:

« ラッコが来たー・・18 | トップページ | ラッコが来たー・・20 »