« ラッコが来たー・・17 | トップページ | ラッコが来たー・・19 »

2009年3月11日 (水)

ラッコが来たー・・18

昨日は、海霧が出ていたと思ったら・・
4月上旬の気温だったとか・・・

クーちゃんウオッチングには、楽な気温のはずなのですが・・
昨日のウオッチングは、川面を流れる霧風が冷たかったです。

そのクーちゃん・・昨日は午後から見に行ったのですが・・・
以前、寛いでいた幣舞橋の下の岸壁に上がっていました。

何故?と思っていたのですが・・
たまたま隣にいた御仁に情報をいただきました。

一昨日(9日?)、筏にいた?クーちゃんは・・
なんと・・・釣り人にいじめられたそうなのです。

その御仁が言うには・・
“今まで人に危害を加えられたことがないので、驚いた
クーちゃんは、警戒して昨日は姿をあまり現さなかった
のではないか?”
とのことでした。

確かに9日は、ほとんど丘?に上がらなかったそうです。

う~ん・・人を見る目のあるクーちゃん・・・
こちらなら危害を加える人もいないだろうと気を取り直して
安心して岸壁に戻ってきたのでしょうか・・・・・?!

でも・・正直・・・こちらの方が船が通っても波に気を使わずに
寛げますし、MOOや河畔駐車場のこと(売上?)を考えても
良いように思ったりしちゃいます。

以前と同じように岩壁の上で安心して寝ていました。
310motora6

岸壁を上れたことに安心しました。
310motora5

岸壁に沿って泳いで愛想を振りまく?クーちゃん!
310motora1

ポスター構図?で撮ってみました。
310motora2

こう見ると・・人間不信?にはならなかったようですな~?!
310motora3

潮が満ちていたので上るのにいい時間帯だったのでしょう。
潮が引いている時は、写真の排水口?の下まで出ています。

310motora4

以前は、手前に見える割れた所を利用して上がっていましたが、
昨日は、奥の角の所を利用して上がっていました。

310motora7

|

« ラッコが来たー・・17 | トップページ | ラッコが来たー・・19 »

ラッコが来たーⅠ」カテゴリの記事

コメント

いつも、アップを待ち構えてるように来てスミマセン。(苦笑)
18番がアップされるという予告があったので今日は待ち構えてました!(笑)
くぅちゃんをいじめるような人がいるんですかっ!驚きました。なんと罰当たりな。あまりのくぅちゃん人気に妬いたのでしょうか。
筏の上にいる時は、MOOのカメラでもくぅちゃんの影を確認できるのですが、岸壁のほうだと見えなくて寂しいです。
あそこはくぅちゃんのお気に入りベッドのようですね。嵐の翌朝もここに寝てたようですし、ここは避難場所でもあるのかな。
ポスター構図いいですねー。浮いてるくぅちゃんがまた愛嬌をふりまいてるようでカワイイ。
釧路では、くぅちゃんについてしょっちゅうテレビ報道されているのでしょうか。

投稿: タヌー | 2009年3月11日 (水) 10時34分

タヌーさま、いつもありがとうございます。
昨日、現地で2人の方から“イジメがあった!”と聞いたので事実だと思います。
釣り人からすると、待ちわびていたチカという魚が釣れる絶好のチャンスなので目の上のタンコブなのでしょう・・?!

おそらく岸壁が、おっしゃるとおりに、一番、安心できる避難場所だと思います。
ポスター構図?の写真のように付近を泳いでいても安心して漂っているようです。

クーちゃんのTV放送ですが、最近は少ないようです。
昨日は、調度、姿を現わしてから一か月だったので放送されてたかも?です。
新聞に時々出るので、ほとんどの人が“まだ居たんだ~”と思い出して週末に見に行くのだと思います。

投稿: 明士 立 | 2009年3月11日 (水) 11時37分

はじめまして。釧路市在住です。
くぅちゃんの連載を楽しみにさせていただいています。
私は4回見に行って3回見れましたが、
食事の様子だけはまだです。
食事タイムは何時頃とかだいたい決まっているのでしょうか?

それにしてもいじめる釣り人って本当ですか?
どんなことをくぅちゃんにしていたのでしょう。。
この前の釣り針が刺さって取れたばかりなのに、
なんて心無い人が要るのかと信じられません。
警備の方も必ずいらっしゃるみたいですが、
目撃している人がいるということは、
注意してやめさせてくれた方はいたのでしょうか?
市民同士で温かくそうであってほしいです。

投稿: りいふ | 2009年3月11日 (水) 11時42分

りいふさま、初めまして!
当ブログを見ていただきましてありがとうございます。
地元の人に見られますと誤魔化しがきかないので逆にドキッ!とします。(笑)

食事の時間なのですが、実は私も行っている割には観察時間が短いせいか?あまり見たことがないのです。
毎日のように見ている人の話ですと夕方に食事をしに丘から下りると言っていました。
早目の午前中か夕方が見れる確率が高いのかも知れません・・?!

イジメの件なのですが、どのようなイジメ方だったのか?までは聞きませんでしたが、警備の人や見物の人が、まだ側に居ない時間帯だったのだと思われます。

おそらく、もう時期、居なくなると思いますので、また来たくなるような環境で旅立ってほしいですよね!
これからもよろしくお願いします!

投稿: 明士 立 | 2009年3月11日 (水) 12時00分

お返事と私の?にもお答え下さってありがとうございます。
今度はその時間帯で行ってみたいと思います。
一眼レフの望遠カメラで撮っていらっしゃるのだと思いますが、
やはりコンデジで撮ったものとは違って良いですね!

我が家は釧路新聞を取っていまして、
毎日「今日のくぅちゃん」というコーナーがあります。
昨夜はくぅちゃんが来てから1ヶ月間の新聞を全部開いて、
くぅちゃんの記事を抜き出してみました。
すると、見物人の中に自分が写っているのに気が付きました。
本人にしか分からない小さな写真ですが。笑

くぅちゃんはやはり春には北に戻って行きそうなのですね。
ひとりぽっちでちゃんと帰れるのかしら…と心配でもあり、
無事元気に仲間の元へ戻れますようにと願う気持ちと
居なくなっちゃうのはやはり寂しい気持ちと両方です。
折角気に入って居てくれる間、
危害を加えたり軽い気持ちでも意地悪なことはしないで欲しいですね。
今もヘリコプターが頭上を飛んでいたような大きな音がありました。
今度は大丈夫かな。。
とにかく、元気でつつがなくいてほしいです。

投稿: りいふ | 2009年3月11日 (水) 12時24分

ほとんどの人が“まだ居たんだ~”と思い出して・・・っての、笑いました。

りいふさんのコメントを読ませていただいて、
そうだよなぁ、くぅちゃんは、「来てくれて」「居てくれて」いるんだよなぁ、と思いました。なんだか北の海からちょっとだけ遊びに来た天使みたいな存在に私は思えます。ふつう、こんな場所にラッコは上陸しませんものねぇ。天からのお使いみたい。(ラッコの大ファンなのでちょっと過剰表現かもしれませんが。)
でもほんと不思議。
どうして、ここまで来たのでしょう。
釧路新聞に毎日くぅちゃんのコーナーがあるのですか、いいですね!ネット版を見てみたけど、やはりネットにはありませんでした。残念。

投稿: タヌー | 2009年3月11日 (水) 13時20分

りいふさま、重ね重ねありがとうございます。
写真は、主に一眼レフで撮っているのですがオートフォーカスのない古い望遠レンズなので泳いでいる姿はピンボケの方が多いのが悩みです。(腕の悪さのいい訳ですが・・)
でも、コンデジでも撮っています。
普通のコンデジでも撮れる距離で野生動物が見られるのですから、やはり凄いことですよね!

本人しか分からな小さな写真・・分かります。
先日、博物館で学芸員トークという講演会のようなものを受講したのですが、翌日の新聞に自分しか分からない大きさで写っていました。(笑)

オォ~・・釧路新聞さん、やりますな~・・・
と言っても釧路新聞としては、記事が出来て喜んでいると思いますが・・・
釧路新聞にとってもクーちゃん(釧路新聞は、くぅちゃん?)様々ですね!

居なくなったらと居てほしいの気持ち分かります。
多分、3回以上見に行くような人は、皆様、そう思っていることでしょう?!(笑)
ただ、帰る時までは元気な姿を見ていたいですよね!!

投稿: 明士 立 | 2009年3月11日 (水) 13時54分

タヌーさま、ありがとうございます。
まさか、誰もが一か月もクーちゃんが居ると思っていなかったので、“ヘ~まだ居るの~?”というのが一般の人??が久しぶりに記事を見て思わず出ちゃう言葉のナンバー1だと思います。(笑)

確かにクーちゃんの場合は、“迷って来ちゃた!”というよりも“わざわざ来てくれた!”という言葉の方が正解だと思います。
まさに天使・・“天からの使い!”といっても過言ではないのかも知れませんよ!

投稿: 明士 立 | 2009年3月11日 (水) 14時05分

ドキッとしなくても良い地元人です。
ラッコが邪魔だという釣り人は根性が曲がってますね!
保護動物を苛めたらどうなるか 明士さん教えてやったら?
安全ヌンチャクと新聞パンチでバシッと!!
ポスター構図?を見て感心したのは わざわざ舟を岸壁から離して係留してるんですね。
くーちゃんが泳ぐスペースを確保してるんでしょう。
船乗りがこんなに気を使ってくれてるのに 素人釣り師が自分勝手に苛めるなんて。
今度 私が行って現場写真をブログに載せてやろうかな。どアップでね。

投稿: 蝦夷之輔 | 2009年3月11日 (水) 21時48分

蝦夷之輔さま、いつもありがとうございます。
いえいえ、蝦夷之輔さまの鋭いご指摘には、いつもドキッ!としております。(笑)

“船を岸壁からわざわざ離している。”
そこまで気が付きませんでした。
さすが蝦夷之輔さま、鋭いですね!
釣り人の人も、ほとんどの方が気を使って離れた場所に行っているようですが、中には、いるのですね~・・残念ですが・・・

新聞ヌンチャクでは、長物の釣り竿に勝てないので・・よろしくお願いします。(笑)

投稿: 明士 立 | 2009年3月12日 (木) 08時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ラッコが来たー・・18:

« ラッコが来たー・・17 | トップページ | ラッコが来たー・・19 »