« ラッコが来たー・・21 | トップページ | ラッコが来たー・・23 »

2009年3月16日 (月)

ラッコが来たー・・22

昨日も午後からクーちゃんウオッチングに行ってきました。

隣りの隣りに・・
毎日のように朝から撮影に来ているプロカメラマンさんがいて・・・

自分の作品をまとめたクーちゃんの写真集(アルバム?)
隣り(カメラマンさんと私の間)にいた人に見せていました。

その写真集を横目で見させていただいたのですが・・
さすがプロ!
構図、明るさ、色、タイミングなど全てが素晴らしい!!

勉強になりま~す!

でも・・同じ野生動物でもタンチョウ(野鳥か?)などは・・・
いい機材を持ったベテランさんやプロカメラマンさんのように
撮ることは難しいですが・・・・・

クーちゃんの場合は、お父さんのカメラを借りた子供さん
なんかが偶然にいい表情の傑作が撮れそうな気がします。

そう思うと誰でも傑作を撮れる可能性のある距離で野生動物が
見られるなんて・・

“本当に凄いことなんだ!”と再確認しますな~・・!

久しぶりに岩壁を上がるところが撮れたので前回と同じく
13日の写真を使いました。

上がるタイミングを測るクーちゃん・・
313urako2

一気に体を伸ばし手を掛けました。必死ですが・・可愛い手・・・
313urako3

ここからが力技で大変そうです。
313urako4

この姿で手こずって苦しそうでした。
313urako5

上の写真の続きを撮りたかったのですが・・
連写をしている間、上の体勢で手こずっている時間が長く
記録メディアの書き込み待ちで撮れませんでした。
再びシャッターが切れた時は、すでに上がっていました。

313urako6

見なれている?姿なのに・・
ついつい撮っちゃうんですよね~・・・

313urako7

久しぶりに対岸からも撮ってみました。
313urako1

13日の夕方のニュースでクーちゃんが岸壁に上がっている姿が
ライブで映りました。

“夜のクーちゃんの寝ている姿も面白いかも?”
と思って行ってみたのですが・・残念・・・!
間に合いませんでした。

岸壁付近の夜景です。上の写真と近い位置から撮っています。
岸壁まで行ったのですが以外と明るかったです。
でも・・クーちゃんの写真を撮るなら、ストロボは使いたくないですし
“やはり昼の方が・・・”と思いました。

313yakeku3

以前、クーちゃんが上がっていた筏付近から見た夜景です。
“クーちゃんが上がって居た時に夕景や夜景をこの位置から撮って
おけば・・”とちょっと後悔しちゃいました。

313yakeku2 

|

« ラッコが来たー・・21 | トップページ | ラッコが来たー・・23 »

ラッコが来たーⅡ」カテゴリの記事

コメント

クーちゃんウォッチング、ありがとうございます。
カテゴリーが「動物」になってますが、「クーちゃん」でひとつカテゴリーができそうですね!(笑)

「手こずって苦しそうでした」の写真のくぅちゃんの格好、面白かわいー。(笑)
見てるみなさんも、一緒に力んでたんじゃないですか。

見なれている姿なのについつい撮っちゃうっての、すごくわかります。私もそうです。似たような写真がいっぱいありますが、撮らずにいられないのです。で、何度見てもカワイイ。毎回新鮮。(笑)なので、明士さんも、何度でもお願いします。
大勢の見物客の視線の下で仰向けになって眠るくぅちゃんの写真は、いつも笑いを誘います。(笑) どんなに見られようと、我関せずなくぅちゃん。野生だからなのか、それとも、そんな性格だからこの場所に居ついてられるのか。
最近は、食べ物探しはちょっと遠出してるようですが、遠くまで行ってもまたこの岸壁に戻ってきてお昼寝するところを見ると、よほどこの岸壁が寝心地いいのでしょうね。私もちょっと横になってみたいような?(笑)

釧路川は夕焼けに染まったのも美しいですが、ネオンに染まったのもいいですねー。

投稿: タヌー | 2009年3月16日 (月) 14時12分

タヌーさま、ありがとうございます。
クーちゃんがいなくなったらカテゴリーを「クーちゃん日記」に変えて時々自分でも見てクーちゃんを思い出そうと思っています。

クーちゃんが岸壁を上がる時は、予想通り?に声援が起こります。
おもわず声が出ちゃうのだと思いますが気持は充分に分かります。(笑)

さすがに最近は、食べ物が無くなってきたのかも?知れません。
でも岸壁は、本当に居心地がいいのでしょう。
元々ラッコって何にでも興味を持つ動物かもしれませんが、やはりクーちゃんの場合は天真爛漫の大物の性格が影響しているとしか考えられないですよね。(笑)

人工的なネオンと野生動物の組み合わせで撮っておけば良かったとつくづく思いました。
クーちゃん、また筏に戻らないかな~・・
今なら何とか夜も寒さに耐えられそうなのに・・・(笑)

そうそうSTV(札幌テレビ)のライブカメラをご存知でしょうか?
数分ごとの更新ですがMOOから岸壁の前あたりが映ります。
MOOの前を泳いでいる時は姿が見えるかも?
昨日はMOOの前を泳いでいました。

投稿: 明士 立 | 2009年3月16日 (月) 16時46分

今回のくぅ〜ちゃんが岸壁をのぼる姿は
まるで素手で岩を登る
「フリークライマー」のようです。

釣り人にいじめられて以来、
くぅ〜ちゃんはイカダには乗らなくなったんですねぇ。
かわいそうに。

「本当はイカダの方が楽なんだけどなぁ」という
くぅ〜ちゃんのボヤキが聞こえてきそうです

ところで、ちょっと質問ですが、、、
近くで写真を撮っていて
ラッコって何か匂いがしますか?
犬の場合、特に濡れていると独特の匂いがしますが。。。
変な質問で申し訳ありません。

投稿: furucogarasu | 2009年3月16日 (月) 18時16分

明士さんこんばんは。
最近はくーちゃんの可愛い寝顔ばかり撮ってますが
泳いでる姿や上陸する瞬間も撮りたいものです。
ちょうど昨年の今頃、初めて一眼レフを買ったんですけど
やっぱり一眼で写真撮ってると動物の写真は難しいな~って思います。
明士さんのおっしゃるとおりタンチョウの美しさをしっかり捉えるには
技術、知識、経験などいろいろなものが要求される気がしますが
釧路市民なら間近で見られるくーちゃんだと
運が良ければ偶然の産物でベストショットが撮れそうな気がするので
「自分が釧路市民でホント良かった~(^^)」って思います。
河畔広場のブルーのイルミネーションもすごくキレイですねえ。

投稿: Hide | 2009年3月17日 (火) 01時20分

furucogarasuさま、ありがとうございます。
フリークライマー・・そうそう、その言葉がピッタリの表現だと思います。素晴らしい!

クーちゃん、多分、岸壁に上る時に筏の方を横目で見ながら・・“クゥ~!”と悔しがりながらフリークライミングに挑んでいるのかも知れませんね!(笑)

クーちゃんの臭い(匂いかな?)ですか・・?
面白い所に気が付きましたね・・(笑)
釧路川、汚くはない??と思うのですが結構、独特の香り??がします。
クーちゃんの真上に行くと人が多いので香水などの人の匂いの方を強く感じそうな気もします。(笑)
今度、もし近くに行ったら嗅いでみま~す。

投稿: 明士 立 | 2009年3月17日 (火) 08時28分

Hideさま、ありがとうございます。
自分も動物写真って、本当に難しいと思います。
特に野生動物のように動く方向の予想がつかなかったりすると追いかけているうちにシャッターチャンスを逃してしまうようなことが多いですし・・
でも、やはり一眼レフで上手く撮れた写真は、一味違うのが、難しいですが楽しみです。

でも、クーちゃんの写真は、腕よりも運にも左右されそうで、そこがまた面白いです。
クーちゃんにカメラを向けていると自分も本当に釧路市民で良かったと思います。(笑)

イルミネーションって期間限定だったのですね・・撮っておいてよかったです。
クーちゃんが寝ていればもっとよかったのですが・・・

投稿: 明士 立 | 2009年3月17日 (火) 08時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ラッコが来たー・・22:

« ラッコが来たー・・21 | トップページ | ラッコが来たー・・23 »