« ラッコが来たー・・29 | トップページ | ラッコが来たー・・31 »

2009年3月26日 (木)

ラッコが来たー・・30

「ラッコが来たー・・」シリーズも、30回目を向かえましたー

パチパチパチパチッ

昨日こそは、一時間くらいクーちゃんウオッチングをしようと
クーちゃんベッドの岸壁に行ったのですが・・

居な~い・・
少し前に、岸壁周辺の清掃業者さんが入って作業中の音に
驚いて岸壁から降りてしまったとのこと・・・

“こんりゃ~・・しばらく上がって来ないかも?”
と昨日は寒かったこともあり岸壁の人もまばらになりました。

しかし、潮回りがいいので・・
“そのうち来て上がるだろう!”と待つこと20分・・・
幣舞橋の下に突然現れました。

皆さん、岸壁の下から来ると思っていたので驚いたようです。

ラッキーなことに岸壁に来て大きな貝を食べる姿を目の前で
見せてくれました。

ただ、暗かったので私の腕と古いデジカメでは、ほとんど(全て)
の写真が手ブレとピンボケでした。

おまけに・・
気にいった写真に限って大きくボケているんですよね~・・・

でも、こういうことがあるから・・“次こそは!”と思って・・・
また行っちゃうんですよね~・・・・悲しい性ですな~・・・・・

でもでも、写真は上手く撮れませんでしたが餌を食べる姿を
間近で見ることが出来たので良かったです。

突然、幣舞橋の下に現われました。
325kuura1

大きな貝を持って岸壁に来ました。
325kuura2

一心不乱に食べ始めました。
ここは・・動物園?水族館?と錯覚してしまいそうです。

325kuura3

一旦、スローペースで一息ついているのでしょうか?
325kuura4

でも・・食べ始めると凄いスピードの早飯・・・
325kuura5

目が怖い・・まさに野性児クーちゃん・・・!
でも・・・・これが本来の姿・・・・・!!

325kuura6

貝から大きな身を抜き出して、かぶりつきました。
こんな野性の姿が目の前で見れるなんて・・・

325kuura7

(牙?)と顔の表情が・・凄い!・・・怖い!!
325kuura8

食事を終えて岸壁の上で寛ぐクーちゃん・・
上の写真とは、別人
(別ラッコ?)のようですね・・・
325kuura9 

|

« ラッコが来たー・・29 | トップページ | ラッコが来たー・・31 »

ラッコが来たーⅡ」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。

ラッコが来た30回おめでとうございます。先月中旬にラッコ見たさに十勝を出発した際はまだ幣舞橋にいるかドキドキしながら車を運転し無事に見れて感動し虜になってしまいました。まさか今日まで見られるとはまったく想像していなく嬉しい誤算ですね。これからもラッコが来たを楽しみにしています。
話は変わりますが22回の話に出てきたカメラメンが私の事とはビックリです。(笑)少しでも観光客の役に立てればと思い行動していました。また写真の方も過分な評価をいただきありがとうございます。新聞では鉄道関係以外で初めてのりましたがこれで十勝や釧路では悪い事は出来ませんね。(笑)ラッコのおかげで人の輪が広がりました。
石炭列車は地元の臨港鉄道の会の会員でもあるので前回の80周年イベントはお手伝いさせてもらいました。来年は早い物で85年になります。17日はD701試運転を兼ねての変則3重連となり翌日も動いた様です。次回の撮影が今から楽しみです。

投稿: 小さな鉄道博物館 | 2009年3月26日 (木) 12時43分

小さな鉄道博物館さま、ありがとうございます。
こんなにクーちゃんが居てくれて30回まで続くとは、思いませんでした。
先月は、まだ市の「クーちゃん観察日記」も開設されていませんでしたし、ドキドキだった気落ちが伝わってきます。

いえいえ、小さな鉄道博物館さまのお写真・・過分などとは・・・
本当は、もっと上手く素晴らしさを表現したいのですが私の文章力と語学力では、言葉が出てきませんでした。
でも、22回に書いていますように・・
横目で見させていただいたのですが、自分ごときがいうのも生意気ですが、全てが綺麗と言う表現が適切に感じました。
写真を見ていた方の反応も凄く良かったですね!
中々、綺麗な川の中のクーちゃんって見れませんし、釧路川が濁っていることが多いので川の名誉のためにも素晴らしいと思います。
釧路川の神様が一番、喜んでいるかも・・(笑)

臨港鉄道の会の会長(代表?)のHさんとひょんなことから知り合い、一度しかお会いしていなくて会員でもないのに時々、メールをくださるので大変、ありがたく思っています。

それにしても3重連というのは、凄いですね!それは、見たかったです。

投稿: 明士 立 | 2009年3月26日 (木) 13時50分

30回ですね!おめでとうございます!

「気がついたら岸壁にいた、、」という行動になってしまった明士さんなので、40回も早そうですね!
週に3回も4回も水族館のラッコに会いに行く私はちょっと異常かと思ってましたが、くぅちゃんのもとには毎日行ってらっしゃる方が多いと聞いて、「やはりラッコにはそういう惹きつけるものがあるのだ」と思いました。(笑)
特に野生のくぅちゃんは特別ですし。私ももし釧路在住なら、バスの定期券(←水族館の年間パスではなく)を購入して毎日通っていることでしょう。
ラッコは、ものすごい早食いですよねー。

投稿: タヌー | 2009年3月26日 (木) 14時30分

タヌーさま、ありがとうございます。
20回目の辺りは・・
“クーちゃんもう時期居なくなるだろうから30回は、無理だろう?!”と思っていました。
今日のクーちゃんを見ていると・・
ますます釧路川の潮回りや餌場などを覚えて居着きそうな雰囲気でした。
う~ん、ゴールデンウイークの辺りが60回目くらいかな~・・?!(笑)

タヌーさまが、もし釧路にいたなら、常連さんたちと毎日、楽しいお話をして“クーちゃん解説員”になっているかも知れませんね!(笑)

確かにラッコの早食いは、凄いですねー!
でも、あんな高級食材を早食いなんてもったいないですよね~(笑)

投稿: 明士 立 | 2009年3月26日 (木) 17時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ラッコが来たー・・30:

« ラッコが来たー・・29 | トップページ | ラッコが来たー・・31 »