« ラッコが来たー・・19 | トップページ | ラッコが来たー・・21 »

2009年3月13日 (金)

ラッコが来たー・・20

つ・つ・ついに“ラッコが来たー!”シリーズも20回目・・

ま・ま・まさか、こんなに続くとは・・・

し・し・しかし、昨日は自分の行いの悪さ?を実感しました。

午後から、泳いでいる姿を撮ろうとクーちゃんウオッチンング
行ったのですが・・・モデル不在!

20分くらい待ったのですが、姿を現さないので・・
“もう居なくなっちゃったのかも?”
と勝手に自己判断して久しぶりにMOOに入りました。

そ・そ・そして・・戻ってみるとクーちゃんの姿が岸壁に・・・

ク~・クゥ~・く~・くぅ・くぅ~~~~~・・
そりゃ~ないよ・・・クーちゃん!

と日頃の行いの悪さを実感したのであります。
ク~・い(悔い)改めまーす!!

それにしても昨日は、一昨日に久しぶり?にTVや新聞で取り
上げられたせいか?普段より人が多かったように思います。

今朝の新聞によると「クーちゃん散策日記」のアクセス数が
一日に3000件とか・・
人気が衰えないどころか過熱しているのですね?!!

MOOの郵便局のところで見かけました。
素晴らしい作品ですね!
思わず立ち止まって読んでしまいました。

312nuku1

“クゥーちゃんパン”人気、続いているのですね・・
売り切れでしたが他のパンも美味しそうでした!

312nuku2

他にもクーちゃん関連の商品を所々で見かけました。
たくさん売れてほしいですね!
ぬいぐるみ・・マジでほしかったっス!!

312nuku3

幣舞橋に戻ってみると岸壁に上がっていました。
相変わらずの人気ですな~・・
会場に現れた芸能人みたいですね・・・?!

312nuku6

相変わらずの人気ぶり・・いや・・・更に過熱したか??
312nuku4

あまり柵に寄りかかると危ないですよ~・・!
でも・・・間近で見たい気持ちは分かります。
クーちゃんを見ると皆、笑顔になるようです!

312nuku5

この寝顔を見たら、たまりませんよね~・・
人気が過熱するはずです!

312nekuu1

でもでも・・寝ぞうによっては・・・
酔っ払って寝ちゃった誰かさんみたいですね!
って・・ドキッ!!自分か??!

312nekuu2

|

« ラッコが来たー・・19 | トップページ | ラッコが来たー・・21 »

ラッコが来たーⅠ」カテゴリの記事

コメント

シリーズも20回目、
おめでとうございます
くぅ〜ちゃん人気が相変わらずで、
なぜか自分のことのようにうれしいです。

個人的には一番最初に発売された
「くぅ〜ちゃんパン」が気になってしょうがないです。
一日千個も売れるとか。。。
作るのも大変そう(笑)

ラッコの寝顔、たまりませんよねぇ
ものすごく癒されます。

絶滅危惧種の動物をこんなに間近で
毎日見れるなんて
世界中で釧路だけかもしれませんよ
しかも盆踊りに参加するとなると(笑!)、
新たな世界遺産間違いなしでしょう

投稿: furucogarasu | 2009年3月13日 (金) 13時30分

furucogarasuさま、ありがとうございます。
いつのまにか・・20回になっちゃいました。
“くぅ~ちゃんパン”これがまた結構、美味しいらしいです。
パン屋さん、クーちゃんのいる幣舞橋の岸壁の方に足を向けて寝られないですね!(笑)

本当に貴重な野生動物の寝顔を間近で見られるのは凄いことだと思います。
クーちゃんが盆踊りに参加するのなら“クーちゃん音頭”を考えなければいけませんね!
世界に広まるような・・(笑)

投稿: 明士 立 | 2009年3月13日 (金) 13時45分

20回、おめでとうございます。パチパチ!
ここまできたら、29回(にじゅぅ、クー回)も期待してしまいます。(笑)

私も、まさかこんなに長期ご滞在になるとは、思いもしませんでしたっ。見飽きるどころか、くぅちゃん人気はうなぎのぼりですね。ラッコの可愛さにハマると抜けられなくなるんですよぉ。
クゥーちゃんパンは、作るのにかなり手間がかかると思います。1日1000個も作ってるんでしょ?すごいなぁ。
明士さん、ぬいぐるみのご購入をぜひ。(笑) 明士さんほどのファンになれば必須です。
私もラッコのぬいぐるみ持ってます。スリッパも。(笑) あと、手つなぎラッコがプリントされたマグカップとマウスパッドとトランプとマグネットとペンと保温カップと・・・・(笑) 
私は、くぅちゃんグッズを、くぅちゃんの写真をプリントアウトした商品にしたらもっと売れるんじゃないかと思うんですがねぇ。ぬいぐるみよりも、ずっとくぅちゃんの方がかわいいでしょ。
4枚目の写真、笑っちゃいました。「これなら携帯やカメラを落とすのも無理ないわー」と思いました。寒くて手がかじかんでるだろうし。あんなにみなさん柵の間から腕を出して、すごい!
落とした携帯がくぅちゃんに突撃したことはあるのでしょうかね? 
それにしても、こんなに大勢の人から見つめられる中で、平然と眠ってるくぅちゃんは大物だ。

「クーちゃん散策日記」のアクセス数すごいですね!午前と午後、更新されるまで何度も何度もチェックして(笑)、くぅちゃんの存在を確認してやっと「あぁ、今日も元気でよかった」と安心できる私です。(最近は、MOOのカメラに全く映らないので気になってしょうがないのです)

投稿: タヌー | 2009年3月13日 (金) 14時06分

こんにちは。
なんと、昨日も夕方から見に行ってしまいました。もうすぐ釧路から離れてしまうと思うと、今のうちに見に行けるだけ行こうと。

娘が先日の寒い夜に一人で車から降りて見に行った時は20時半で、娘の他にはもう一人だけ、立派な望遠レンズのカメラをお持ちのおじさんがいらしたそうです。動物の写真を撮り続けていらっしゃる方らしく、なんと娘はその方としっかりお話をしていたようです。^^;
そのおじさん曰く、「くぅちゃんは真っ暗にならないと食事タイムにならないよ。今から30分前に始まったところ。」とのこと。

なので、昨日も娘は真っ暗になってから行きたいと言ったのですが、夕方で妥協してもらいました。くぅちゃんはいつもの場所でまた寝ていました。
真っ暗になって体が冷えたので、一時MOOに入って暖を取って戻ると、川の中をのんびり泳ぎ、そのうち遠くに見えなくなりました。きっとお食事に行ったのですね。時間は19時前でした。
真っ暗な中でしたが、くぅちゃんの手の肉球の写真が撮れたのは満足しました♪(笑)

私もそれでMOOの↑の画像にあるものをゆっくりと見てきました~。
ぬいぐるみは可愛かったけど、しっぽが無く脚がラッコらしくなくヘンなのがちょっと×。そこをリアルにしてあったらなぁ。。
包装紙だけ急遽くぅちゃんにしたお菓子もありますよね。中身はししゃもパイとか。笑
くぅちゃんクッキーがあると新聞で知ったのでMOOの中で聞いたのですが、「あっちの方にあるよ」と言われたものの見つけられませんでした。

ジョンヌ・ドールのくぅちゃんパンは、1ヶ月で2万個売れたそうです。(私も3回も買っています。笑 娘曰く、駅前のバスターミナルにも売っているそうです。)
ドリームのくぅちゃんぱんも出て、駅内でも1日150個限定であるそうです。いずれも釧路新聞でそのように紹介されています。

投稿: りいふ | 2009年3月13日 (金) 16時10分

タヌーさま、ありがとうございます。
99(クーじゅう、クー)回まで行きたいですが、それは夢物語として30回くらいは行きたいです。
それまで居てくれるかな~・・??

クゥーちゃんパンにつきましては、りいふさまのコメントを見て私も驚きました。

タヌーさまのおっしゃるとおりにクーちゃんの写真を使ったグッズ、これから出てくるかも知れません。
というよりも、きっと出てくるでしょう!
でも、今、写真屋さんでマグカップやTシャツにプリントして作れるから自分で作っちゃおうかな~?!(笑)
でも、まだ自分で撮った写真で気に行ったのがないのです。

そうそう昨日にコメントをいただいたHideさまのブログにクーちゃんが微笑んでいる凄く可愛い写真(3月3日?)があります。
必見です、是非、見てください。

明日、明後日と更新できないと思うのですが、今日もクーちゃんを見てきました。
ラッキーなことに調度、出てきました。
いつも通りに平然と寝ていました。
本当に大物ですね!

「クーちゃん観察日記」は、もはや市民の必需品です。(笑)

投稿: 明士 立 | 2009年3月13日 (金) 16時43分

はじめまして、りいふさん、
明士さんのコメントレスの前に割り込みでスミマセンが、黙っておられず出てきました。(苦笑)
母娘2代のくぅちゃんファン、素晴らしぃー!
くぅちゃんパンも、すでに3度も買ってらっしゃるとは!あぁ、もう勝手に親近感を抱いております。(笑)
ラッコのぬいぐるみへのチェックも鋭いですねっ!私も、水族館で売られてるラッコのぬいぐるみには、鋭いチェックが入ります。「ここは違うやろー」っていう点が多いんですよね。
包装紙だけ急遽くぅちゃん、ってのも笑いましたが、「ししゃもパイ」ってものがあるのですかっ。検索かけて写真を見ました。なんか、見たことある形・・・。(笑)

そうなんですよね、くぅちゃんは、いつ、いなくなってしまうかわからない。
今日会えても、明日も会えるとは限らない・・・。今のうち、行けるうち、ですよね。どうか楽しんでください。
私も、こちらの公園の野生の可愛いリスたちに会いに行ってるのですが、公園内にはリスを襲うアライグマやコヨーテがいて、「明日はもう天敵に襲われて会えないかもしれない」という気持ちで、毎回の出会いを貴重に思ってます。

くぅちゃん関連の楽しい情報いろいろありがとうございました!また教えてください。

投稿: タヌー | 2009年3月13日 (金) 16時45分

りいふさま、ありがとうございます。
夕方に行ったのですか?!
それは、凄い忍耐力と精神力ですね!(笑)
でも気にいった写真が撮れたので報われましたね・・!
夜に撮っている人がいるとは驚きです。
というよりもクーちゃん、そんな遅くまでいるのですね。
真っ暗で写るのかな~?おそらく、かなり高感度で撮影していると思うのですが動いたらブレそうな・・
いやプロ仕様のカメラとレンズなら何とかなるかも・・??
う~ん、使ってみたいなー!(笑)
しかし流石、動物写真家の人は、詳しいですね。
でも写真は、撮れなくても夜のクーちゃんも見てみたいです。
ラッコって夜目きくのですね・・?!
って当たり前でした。(汗)

りいふさまにグッズのことを書いていただき勉強になりました。
昨日は、只のとおりすがりのように感心しながら見ただけなので細かいことまで気が付きませんでした。
ありがとうございます。

投稿: 明士 立 | 2009年3月13日 (金) 16時59分

はじめまして。コメント有難うございます。
明士さん、どうかこの場を貸して下さいませ。<(_ _)>

母娘とも生き物好きな方です。
(娘はちょっとマニアックで昆虫も好きです。笑)
願わくば、くぅちゃんと握手をしたいです~。(≧m≦)

青い包装紙のラッコのお菓子は、確か他の水族館にも元々あるものだと思うんですよね。東京の品川水族館や葛西臨海公園水族館や大洗水族館アクアールドあたりでも見かけた記憶があります。
それをくーちゃんで仕入れただけだと思っているのですが。。
果たしてどうでしょう。
「うなぎパイ」ならぬ「ししゃもパイ」も考えると、普通は聞かないし笑えちゃいますね。

>こちらの公園の野生の可愛いリスたちに会いに行ってるのですが、公園内にはリスを襲うアライグマやコヨーテがいて…
って、タヌーさんは一体どちらの方なのですか?
日本じゃコヨーテはいませんよね??
リスでしたら、シマリス、エゾリスを飼ったことがあります。
エゾリスは父が勤務先の裏山に降りてきたところを「素手」で捕まえたのです!それも2匹×脱走した際に再びまた2匹…わが父ながらすごいと思います。笑
エゾリスは可愛かったですよ♪
庭で金属製の檻のようなもので飼っていました。

こちらこそ、楽しく拝見させて頂いております。
どうぞよろしくお願いします。

投稿: タヌーさま | 2009年3月13日 (金) 17時53分

すみません。

↑の書き込みはりいふですが、
名前の所に宛名の「タヌーさま」と入れてしまいました。大汗
明士さま、タヌーさま、すみません。<(_ _)>

投稿: りいふ | 2009年3月13日 (金) 17時55分

りいふさま、重ね重ね貴重な情報ありがとうございます。
どうぞ、この場をどんどん使ってやってください!(笑)
それにしても何故?そんなに詳しいのですか?
驚きです!
ひょっとすると元業界さんでしょうか?(笑)

上の投稿ネーム分かりにくくなると思いますので・・修正しないでこのままにしておきま~す。

投稿: 明士 立 | 2009年3月13日 (金) 18時09分

あれ~?
明士さん、木曜日の午後にくーちゃんウォッチングされてたんですか?
私、木曜日の午後2時ころに橋のたもとに行ったのですが
20分くらい待ってもくーちゃんが現れないので
MOOでラーメン食べてコーヒー飲んで
3時近くに戻ってきたら、くーちゃんが上陸してんたんですよ。
この時間帯に明士さんとほぼ同じ行動パターンを取ってたみたいですね(笑)
と言うことは、デジカメ構えてせっせとブログネタ仕入れてるすぐそばに
明士さんがいらっしゃったかもしれないですね(^^)

投稿: Hide | 2009年3月13日 (金) 22時40分

明士さん、Hideさんのところのオススメの写真、拝見してきましたー!おっしゃる通り、すごくかわいかった~。教えてくださってどうもありがとうございます!
みなさん、くぅちゃんのベストショットを狙うのがお上手ですね! ファインダーを覗く目に愛情がこもってるから、それがまた写真に表れてるような。 撮られた写真を見たら、その方がどれだけくぅちゃんを好きかわかります。(笑) 明士さんも、メロメロですよね~。ふふ。
99(クーじゅう、クー)回 ←爆笑。ぜひぜひっ!夏になってしまいますね。(笑)


りいふさんへ

私も、くぅちゃんと握手したいですぅ!
私が住んでいるのはバンクーバーで、バンクーバー水族館には週に何度もラッコに会いに出かけています。手つなぎラッコがいた水族館です。(「いた」と過去形なのは、メスのナイアック20歳が昨年9月に亡くなったからです。涙) 
その水族館がある大きな公園に野生のリスやアライグマやコヨーテや白鳥やいろんな鳥がいます。その動物たちに会うのも楽しみです。
りいふさんは、遠くの水族館へもずいぶんお出かけされたんですねぇ。バンクーバーの水族館には、今ラッコが3頭います。

投稿: タヌー | 2009年3月14日 (土) 02時18分

Hideさま、ありがとうございます。
木曜日、多分同じ悔しい思いをした行動パターンだったと思います。(笑)
おそらくHideさまのブログの写真で・・幣舞橋の上にいる人物の中に写っているような気がします。
逆光で良かったです。(笑)
これからも知らずに会っていることがあると思いますがよろしくお願いします。
というのも辺ですが・・(笑)

Hideさまの微笑んでいるクーちゃんの写真、いいですね~!
クーちゃんが旅立つ前に自分も微笑んでいる写真が撮りたくなりました。

投稿: 明士 立 | 2009年3月14日 (土) 15時36分

タヌーさま、ありがとうございます。
Hideさまの写真、良かったでしょう!!
私が見た新聞やブログなどの写真の中で一番の表情だと思いました。

クーちゃん、ひそかに盆踊りの練習をしているらしいですから夏まで居るつもりかも知れませんよ!
そうなると99回も夢ではないかも知れませんネ?!(笑)

でも、そうなったら、“道東散策日記”から“クーちゃん散策日記”に名称を変更しなければならないかも・・?(笑)

投稿: 明士 立 | 2009年3月14日 (土) 15時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ラッコが来たー・・20:

« ラッコが来たー・・19 | トップページ | ラッコが来たー・・21 »