« ラッコが来たー・・番外編4 | トップページ | ラッコが来たー・・51 »

2009年4月24日 (金)

ラッコが来たー・・50

もう一度、孔子さまのお言葉を復習してみましょう・・

子曰く、吾れ十有五にして学を志す。三十にして立つ。
四十にして惑わず。五十にして天命を知る。六十にして・・

アラフィフの自分は・・
五十にして天命を知らなければならないのでしょうが・・・
気に入ったお店の店名ぐらいしか知らないのでした・・・・・

ということで・・ヒャッホッー!50回目に到達でーす。

当初、クーちゃんは直ぐにいなくなると思われていましたが・・
思ったより滞在日が長引いていきました。

それでも、まさか、こんなにいるとは思わずに冗談で・・
“50回目まで続きそう!”と書いていたのが・・・
現実となってしまいました。

そのクーちゃん・・
釧路川の滞在が長い間に川の状況にすっかり慣れたようで・・・

一昨日(22日)、釧路の4月での一日の降水量を記録した日も
増水して氾濫した中を避難場所を見つけて出没していたそうです。

でも、あの雨の中を観察しに行っていた人も凄いですね!

そんなクーちゃんですから・・
増水して濁って上流からのゴミが流れてくる釧路川にも動揺?
することなく、いつも通りのマイペースの行動をしているようです。

ただ、材木を運ぶ船の音が気になるのか?・・
船の音が聞こえてくると潜ってしまうのでは?・・・
と常連さんたちがいっていました。

経済センタ―前の午後3時ごろの温度表示です。
昨日は、寒かったです。
ときより強い風も吹いていたので体感温度は、真冬日並でした。

423nigora3

今頃から始まる丸太を引いて釧路川を上る船景は風物詩ですね!
423nigora1

423nigora2

濁ってゴミが浮かんでいましたが日銀側の岸壁で・・
クーちゃんの描く波紋芸術を期待して待ちました。
でも、結局、ここではなくガイドセンター側に出没しました。

423nigora4

午後4時ごろに出没しましたが、ちょうど丸太を引く船の音が
聞こえたためか?直ぐに潜りました。

5分後ぐらいに丸太の船がちょうど岸壁の横を通った時に
再び出没しました。
ゴミの浮かぶ川の中で船
(丸太?)を見ている姿が印象的でした。
423nigora9

423nigora8

423nigora7

423nigora6

423nigora10

423nigora5

|

« ラッコが来たー・・番外編4 | トップページ | ラッコが来たー・・51 »

ラッコが来たーⅢ」カテゴリの記事

釧路川の材木運搬船」カテゴリの記事

コメント

いつもの通りこんにちは。

パンパカパーン(笑)連載?50回おめでとうございます。途中からの参加でしたがついにここまで来ましたね。だれも予想しなかった長期滞在。改めて釧路川とそれを見守る釧路市民の素晴らしさに感動です。

正直今まで鉄道関係ブログしか拝見した事がなかった私にとって明士さん他の地元ブログは衝撃的でした。(笑)おかげで多くの知り合いも増え、また食べ物や施設の情報が入り益々釧路訪問が楽しくなりました。

さて増水した釧路川を心配していましたがラッコ君の元気な姿を見て安心しました。色彩は黄色?みたいですね。3月はもっと濃い黄色もありました。後少し仕事を頑張り明日また石炭列車とラッコ君に会いに行きます。

投稿: 小さな鉄道博物館 | 2009年4月24日 (金) 12時37分

小さな鉄道博物館さま、いつもありがとうございます。
鳴りもの?までいただきましてありがとうございます。(笑)

本当に誰もが予想しなかった長期滞在ですね!
名誉市民にするという噂がでましたが、どうなったのでしょうか?
というよりも、すっかり市民のような・・(笑)

自分もクーちゃんのお陰でいろいろな人や施設のブログを見たり、改めて道東地方のことを調べたりして大変勉強になりました。
一時的ですが天命を知るという感じでしょうか・・・?!

釧路川は、濁っていましたが小さな鉄道博物館さまが、おっしゃるとおりに先月の濁りの方が濃かった?ように思います。
クーちゃんには、全く影響がないように感じました。

明日は、天気が今一つのようですが石炭列車とクーちゃんの釧路スペシャルの撮影をお楽しみください!

投稿: 明士 立 | 2009年4月24日 (金) 13時22分

「ラッコが来たー」50回目
おめでとうございます〜〜〜

くぅ〜ちゃん。
もうすぐ居なくなるのでは。。。と
何度も思いましたが、
くぅ〜ちゃんはすっかり「河ラッコ」になったように見えますねぇ

こうなったら私もくぅ〜ちゃんの
リアルサポーターとなるべく
ゴールデンウィークに釧路へ
と、計画していたのですが、、、
「貧乏暇無し」って感じで厳しい状況になってきました。

友達には「ETC付けたら、福岡から釧路まで1,000円で行けるやん!」
と言われましたが、
高速道路で釧路まで行くなんて
懐かしの「トラック野郎」でさえそんな無茶なことするかよっ!
って感じですよねぇ。
その前に、、、
私ペーバードライバーだし

おかげさまで
くぅ〜ちゃんが何度も夢に出てきて
会いたいという思いはつのるばかり。。。

それにしても只今の温度4度!?
すでに夏バテ気味の私としては、
すがりつきたくなる気温です

投稿: furucogarasu | 2009年4月24日 (金) 14時25分

furucogarasuさま、ありがとうございます。
気がついたら、アッと言う間に50回まで来てしまいました。

クーちゃん、本当に河ラッコになったようですが、これから漁が最盛期を迎える時期に入っていくためにクーちゃんの肩身は狭くなりそうです。

福岡から釧路まで車では確かに厳しいですね!(笑)
ゴールデンウイークなら、まだ北海道は冬タイヤが必要な場合もあるかも知れませんし・・

直通の飛行機でもあるといいのですが・・・
夢にまで出てくるとは、クーちゃんは幸せ者ですね~!

夏バテですか?
釧路で売っている辞書には無い言葉です?!(笑)
さすがにこの時期の4℃は、地元人でも厳しいです。(鼻水)
でも、クーちゃんには、いい気候なのかも?知れませんね!

クーちゃん・・ゴールデンウイークどうするのかな~・・・?!

投稿: 明士 立 | 2009年4月24日 (金) 17時57分

50回、おめでとうございます!ぱふぱふ。(私も鳴り物入り)

土曜の深夜2時、ホテルの部屋でマルセイバターサンドを食べながら、たぶん釧路で書き込む最後のコメントです。残すところあと、あす土曜日の1日となりました。
このあとスーツケースに荷造りをせねばなりません。夜が明けそう・・・。

今日は、くぅちゃんが現れた時に、わーざわざMOOのカフェまで知らせにきてくださり、ほんとに感謝です!(あの時、マルセイバターサンドを買って食べてました。←九州人には珍しいのです。)

あれからガイドステーション側の岸壁で、くぅちゃんの頭上からかぶりつきでくぅちゃんを見ることができました。くぅちゃんは、大サービスをしてくれて、いっぱいいろいろな動きを見せてくれました。うんちまで。
・・・なんかもう、これで思い残すことはない、と思えました。そう私に思わせてくれる、くぅちゃんからのプレゼントでした。(涙)
でも、それを見ることができたのは、明士さんのおかげです。ほんとにどうもありがとうございました。

まだまだ書きたいこといっぱいあるけど、今夜はこのへんで。

投稿: タヌー@ANAホテル | 2009年4月25日 (土) 02時08分

タヌー@ANAホテルさま、ありがとうございます。
釧路でのご活躍お疲れ様でした。
今日の缶パーティーでのタヌーさまにお声をかけていらっしゃった方々の優しい表情がとても印象的でした。
タヌーさまのことは、その皆様の心に素晴らしい思い出としていつまでも記憶に残りそうですね!

マルセイバターサンドですか・・?
自分も大好きで一度に5個は食べらます。(笑)
十勝のお菓子は、世界一ですよね!

昨日は、予想通りにクーちゃんが岸壁に久し振りに上がってくれましたね!
さすがクーちゃん、間違いなくタヌーさまのためですよね!
よかったですね~・・
クーちゃんにもすっかり覚えられたようですね!
きっと明日からクーちゃん寂しがるだろうな~・・・
クーちゃんだけでなくクーちゃんファンの人たちも寂しくなるだろうな~・・・・・

これからは、また、いろいろな人のブログでクーちゃんを楽しんでくださいね!
自分もできるだけ頑張って更新しま~す!!

投稿: 明士 立 | 2009年4月25日 (土) 20時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ラッコが来たー・・50:

« ラッコが来たー・・番外編4 | トップページ | ラッコが来たー・・51 »