« ラッコのクーちゃん釧遊記 | トップページ | ラッコのクーちゃん釧色記 »

2009年5月15日 (金)

ラッコのクーちゃん釧遊記2

昨夕のテレビのニュースや今朝の朝刊で・・

クーちゃんらしきラッコが・・・
“根室の納沙布岬近くの珸瑤瑁(ごようまい)に出没した!”

と報じていたのでクーちゃんファンは、安心したり、逆にショックを
受けたりしたことでしょう。

もちろん、野生のラッコなどクーちゃん以外には、見たことはない
ですが、テレビで見た感じでは、クーちゃんオーラを感じました。

でも、途中途中でファンの人たちに無事を知らせるとは・・
やはりクーちゃんは、凄いですね~・・・!

しか~し・・釧路川に居た時も無事な平和な日々ばかりではなく、
釣り針が刺さったり、イジメられたりと辛い日々もありました。

今回は、そのクーちゃんに訪れた試練の日々付近の様子を
振り返ってみましょう!

その前にグッドなお知らせでーす。

クーちゃんファン必見の素晴らしい“ホームページ写真集”
教えていただきました。

写真家going-kyoさま「ラッコのクーちゃん写真集」です。

going-kyoさまは、現在、釧路町のとある場所でもクーちゃんの
写真展を開催されている写真家さんです。

もちろん素人レベルの私の写真とは、次元が違いま~す。
是非、見て感動してください!

それでは、going-kyoさまと比べると恥ずかしいですが・・
「ラッコのクーちゃん釧遊記2」を始めま~す・・・

クーちゃんが筏上りを覚えて2日目の3月1日です。
こう見ると波の影響をかなり受けそうですね・・・

31senyu2

同じく1日です。
天気が良く、波が静かだと快適そうでした。

31senyu3

体を乾かしている様子を少しアップで・・・
31senyu1

3月2日です。
この時はまだ静かに寛いでいますが・・な・な・なんと・・・
この後にクーちゃんの身に悲劇が訪れたのであります。

32senyu1

悲劇の3月3日です。
クーちゃんの足に釣り針が刺さっているとの報道があり様子を見に
行きました。
足に釣り針が刺さっているのが見えます。

33senyu1

でも、いつも通りに泳いでいたので取りあえず安心しました。
全国にテレビでニュースが流れたのですから・・凄いよな~・・・

33senyu2

3月5です。
いつのまにか釣り針も取れていたようです。良かったね・・!

35senyu1

3月8日。筏に上がる場所を探しているようです。
でも・・噂では、この翌日、筏の上に居た時にイジメられたそうで・・・
それ以降は、筏に一度も上がりませんでした。
よっぽどショックだったのでしょうね~・・・

38senyu1

3月10日です。
ショックで9日は、あまり出没しなかったようですが・・
10日は、いつも通りにファンの前に現れてサービスしていました。

310seiyu2

同じく10日です。
再び、元の岸壁で寛ぐようになりました。
クーちゃんが寝ながら盆踊りの練習をしているという噂も・・・

310senyu1

3月13日です。
クーちゃんが寝る前のいつものヘアーセットポーズ!

313senyu1

3月19日です。
この日は、行動範囲がいつもと変わり東側の方の岸壁に初めて?
行きました。
この日以降、東側
(日銀、経済センタ―ビル側)でも餌をとる姿を
見せてくれるようになりました。

319senyu1

3月23日。
陽気のせいでしょうか?爆睡中の時間が長かったような・・・

323senyu1

3月24日。春眠暁を・・ですかね~・・・でもこの寝顔は・・・・・
324senyu1

3月25日。
岸壁で食事するクーちゃんです。
一応、可愛い顔で食事する写真を選びましたが・・
前日の寝姿の人
(ラッコ)と同一人物だとは思えないかも・・?
325senyu1

325senyu2

|

« ラッコのクーちゃん釧遊記 | トップページ | ラッコのクーちゃん釧色記 »

ラッコのクーちゃん回想記」カテゴリの記事

コメント

明士さん、おばんです!
大々的に宣伝、ありがとうございます。
「さま」扱いはやめてくださいませ。
自分でgoing-kyo(=ご隠居)と敬語付けていますので。。。^^;;;
「going-kyoさん」とダブル敬語まででお願いします。

盆踊りしてましたか。。。今年の港祭りに飛び入りするつもりかも。
その頃は特に要チェックでしょうね。
ヘアーセットポーズ、好きな仕草です。
なんか悩み抜いているようにも見えますし。。。
筏事件がなければ、あそこでもっともっと面白いショットが撮れたかもしれませんね。
そう言えば、3/5の筏現場でH先生とTV出演したっけ。
知事とのツーショットもあったりと、楽しい思い出でした。

50Dとムービーの両刀で撮っていたI氏がDVDをプレゼントしてくれました。
動画はやっぱり迫力ありますね。

投稿: going-kyo | 2009年5月15日 (金) 22時12分

おはようございます。

今日も爽やかな朝日がとても眩しい日の出です。先日は釧網本線で活躍しているノロッコ号が十勝に12年ぶりにやって来てくれました。朝練を兼ねて留置されている帯広運転所で十勝連山をバックに特急「とかち」との並びを仕事前に5時から撮影していました。こちらも本来の鉄道撮影全開モードになってきました。(笑)

3月の日々を追った「クーちゃん」観察。地元ならではの素晴らしい記録ですね。これは流石に私は真似をする事は出来ません。どれも名シーンで思い出が蘇ってきます。特に筏上には僅か1週間しか居なかったのでとても貴重ですね。この場所は目線レベルや日の当たりがとても良かっただけに、その後が残念でした。

さてクーちゃんは無事にお家に着いたみたいでひと安心です。やはり朝まで宴会をして「手を振るポーズはとても喜ばれたよ」更に練習を重ねよさこいラッコチームを結成して釧路代表で出場するかもしれませんね。(笑)
これで釧路ー根室間を走る花咲線はラッコルートになりましたので記念撮影として各駅にラッコ制服とラッコ帽子をかぶり写真撮影できるコーナーを設置したいです。

投稿: 小さな鉄道博物館 | 2009年5月16日 (土) 05時17分

going-kyo・・さま(笑)、ありがとうございます。going-kyoとは、ご隠居ということですか・・・
駄洒落修行中の自分には、気がつきませんでした。(笑)
てっきり、“今日も行くぞ!”という気合の入った例えだとばかり思っていました。
しかし、水戸黄門ファンの自分は、“ご隠居”と聞いたからには、なおさら“ご隠居さま”にしなけらばならぬと思い奉り候!です。(笑)

スイマセ~ン、あまりにも素晴らしい写真の数々なのでたくさんの人に素敵なクーちゃんを見てもらいたくて勝手に宣伝しちゃいました。
只、このブログでは、あまり効果がないかも知れませんが・・・(苦笑)

クーちゃん、てっきり盆踊りの時期までいるのかなー?と思いました。
クーちゃん音頭が出来ると期待していたのですが・・・残念!

クーちゃんの頭や顔を撫でる姿は、たまりませんでしたね~・・(微笑)
筏に乗っていたころは、真剣に写真を撮っていなかったのが今となっては残念に思います。

知事とのツーショット・・・!凄い!!
オー・・TVにも出演されていたのですか・・・?!
TVといえば昨日、TBSの全国放送のニュースでH先生が根室でコメントをしている姿を見ました。
満足そうな顔が良かったー・・(笑)

自分も動画をもっと撮っておけばと思いました。
Iさん、動画でもたくさん良い場面を撮っていたので、DVDの迫力が想像できそうです。
Iさん、踏ん切りついたかな~・・・(笑)

投稿: 明士 立 | 2009年5月16日 (土) 13時22分

小さな鉄道博物館さま、ありがとうございます。
やはりというか、当然といった方が正解だと思いますが、ノロッコ号の撮影に行かれましたか・・!
朝5時からの練習ですか・・頭が下がります。
今頃の十勝連山は絵になりそうですね!
当然、小さな鉄道博物館さまオーラで空気が澄み天候に恵まれたことでしょうね!(笑)

クーちゃんの筏上りが、一週間しかなかったと今回、初めて気がつきました。
もっと長く居たよう思っていたのですが本当に今となっては短かった期間に感じます。
光線の良い午前中とネオンが川面に映る夜も撮っておけば良かったと後悔しています。

クーちゃんひきいる、よさこいラッコチームですか・・?!
それは、面白いですね!
ということは、来月には帰ってくるということかも?!
今年は、歯舞群島チームで出場でしょうかね~・・当然、ビザなしで・・・(笑)

確かに花咲線は、ラッコ線に確定しましたね。
各駅にクーちゃんの恰好をして撮れる記念撮影スポット!いいですね~・・流石の発想ですね!
クーちゃん弁当を買ってクーちゃん号に乗って記念撮影しながらクーちゃんのルートを旅をする・・・
これは、地元の自分も何回も乗っちゃいますよ!(笑)

投稿: 明士 立 | 2009年5月16日 (土) 13時43分

明士さん、こんにちは。またまた遊びに来ました。
クーちゃん回想録、ありがとうございます。またクーちゃんに会えてうれしいです!

東京に住んでいる私にとって、最新のクーちゃん情報はネットに頼ることしかできず、いけないいけないとは思いながらも、会社のPCから明土さんのブログは更新されているかしら?クーちゃん観察日記を見ては、今日もクーちゃんは元気にしてるのねと思う毎日でした(笑)
本当に、明土さんのブログでたくさんの情報や、癒される写真を載せてくださって感謝しています。

そして夜はクーちゃん探しのネットサーフィン。この約三ヶ月は寝不足と闘いながらも楽しい毎日でした。

実際にクーちゃんに会っていなくても、やはり情は移るものなんですね。
前回書かせていただいたとおり、クーちゃんが釧路を離れ、故郷に向かってしまった後は、「無事に仲間に会えて、楽しく暮らしてくれればいいなと思うばかりです」と書きながらも、いま白状すると「クーちゃん、何でいなくなっちゃったのよー???(泣)」というのが本音でした。
就寝前のベッドの中で、明土さんのブログを読み返しては泣くという日が続きました。

でも、クーちゃんが明土さんや他の温かく見守ってくださった方々に「無事に帰路についていますよ~、さびしがらないでね~・安心してね~」と途中で姿を見せてくれたので、やっと心からありがとう、元気で暮すんだよーと思えるようになりました。


そしてやっと今は少し落ち着いて、あらためて明土さんのブログを拝見することができるようになりました。

今までは、クーちゃんの記事ばかりで、他のカテゴリーには目が行きませんでした(笑)
でも、クーちゃん以外にもステキな写真や記事がたくさん。これからたくさん拝見させていただきますね。
でも、未公開クーちゃん写真も載せてくださるとうれしいです。

先ほど、ノリノリさんのブログを拝見したところ、クーちゃんがお嫁さんを見つけたそうですよ~。これで次回釧路に戻ってくるときは「クーちゃんファミリーが来たー」という明土さんのブログが読めますね。楽しみにしています^^

長文ですみません。。

投稿: 東京のくーちゃんファンです | 2009年5月17日 (日) 15時10分

先ほど、写真屋のIさんから連絡もらって、H先生が撮ったツーショットを(まるごとニュース645で)見ましたよ。
現れた時の様子を、髭のカメラマンさんがコメントしてました。
凄いねぇ~繁殖行為らしいとも言ってますし。
こりゃ、来シーズンはファミリーで来釧だねぇ~。

納沙布、行かなくっちゃ!

水戸黄門ファンでしたか!^^;
以前、格さん役をやっていた釧路出身の伊吹吾朗は私の唯一敬語無しで呼び合える同級生です。
印籠、貰って上げましょう。(爆)

投稿: going-kyo | 2009年5月17日 (日) 19時24分

東京のくーちゃんファンさま、ありがとうございます。
クーちゃんの回想録、楽しんでいただきましてありがとうございます。
“今更、またクーちゃん?”と思われるのを覚悟で自分でも回想するために書いてみました。

“なんで、居なくなっちゃったの?”という気持ちは、とてもよく分かります。
実際にクーちゃんを見ていた人、遠くから見守っていた人に関係なく同じ気持ちの人が多かったと思います。
きっと、クーちゃんによって、生活のリズムが変わった人も多かったので尚更に、そう思った人が多かったことでしょうね~・・?!

でも、ノリノリさんの記事にもあるようにクーちゃんも幸せを見つけそうなので、来年、また、ハッピークーちゃんを見れるといいですね!

「クーちゃんファミリーが来たー」ですか?!
新タイトルありがとうございます。(笑)
来年の春も寝不足かも知れませんね?!(笑)

他の記事も見ていただきましてありがとうございました!

投稿: 明士 立 | 2009年5月18日 (月) 08時35分

goro-kohさま、いや、going-kyoさま、ありがとうございます。
H先生といい、髭のカメラマンさんといい、凄い執念というか思い入れで頭が下がります。
そして、わざわざ来てくれたファンのために、それに答えるクーちゃんの行動には、本当に驚かされます。

でも、本当に来年が楽しみです。
納沙布に行かれるのですか?
ラブラブなツーショットが撮れるといいですね!

伊吹吾朗さんと同級生なのですか・・それは凄い!
自分の中では、“ベスト格さん”は、やはり伊吹さんです。
あの迫力ある声が良かったな~・・(笑)

投稿: 明士 立 | 2009年5月18日 (月) 08時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ラッコのクーちゃん釧遊記2:

« ラッコのクーちゃん釧遊記 | トップページ | ラッコのクーちゃん釧色記 »