« ラッコのクーちゃん釧笑記Ⅰ | トップページ | ラッコのクーちゃん釧笑記Ⅱ »

2009年5月21日 (木)

ミドリニリンソウ・・

昨日、久しぶりに春採公園に行きました。

本来なら3月下旬頃から、春採公園散策をしながら
花の開花観察などを楽しむのですが・・

今年は、3月~5月上旬の一番、春花の楽しめる時期が
クーちゃん観察と重ってしまいました。think

昨日、久しぶりに散策してみると・・
予想以上にいろいろな花が咲いていて驚きました。wink

今年は、クーちゃんのお陰ですっかり季節感を失って
しまったようです。bearing

おまけに・・ズット動く者?をしばらく追っていたためか?
花にカメラを向ける気が起きないのでありんす・・・wobbly

早く、元のペースに戻さなくっちゃ!coldsweats01

いつの間にか・・ボートシーズンの装いでした。
クーちゃん艇でも浮かべてくれないかな~・・shine
って、今だクーちゃんの幻影が抜けずです・・・happy02

520ha213

春採湖畔は気温が低いせいでしょうか・・?
エゾヤマザクラが満開に近い状態でまだ咲いていました。
520ha212

ニリンソウは、真っ白い花なのですが、時々、緑色の交じった
ミドリニリンソウがあります。

四つ葉のクローバーを見つけた感じでしょうか?!catface

でも、私の長年の経験では、見つけたからといって特別に良い事は
起こらないようです!confident
しか~し、これは・・普段の行いの悪い自分だけで本当は、良い事が
あるのかも?!bleah

520ha214

|

« ラッコのクーちゃん釧笑記Ⅰ | トップページ | ラッコのクーちゃん釧笑記Ⅱ »

春採公園の花2009」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。

今日はとても暑い十勝でした。これが明士さんの本当の姿なのですね。(私は鉄道・笑)やはり花や緑を愛する人に悪い人はいないのでラッコ君に優しい視線を投げかけていた明士さんは間違いなくいい人です。
ミドリニリンソウ初めて名前を知りましたがこれで散歩の際、ひとつ楽しみを覚えました。

さてクーちゃん連日新聞やテレビに出演しクーちゃんーハマちゃん?ーネーちゃん?-そしてオーちゃん?と色々な名前が出てきます。(家に立ち寄るネコもその家によって名前が違うのと同じ?)どこでもあの天使の様な仕草で幸せを運んでくれるクーちゃん。釧路から旅たって2週間が経ちますが今や道東方面いや北海道の最大のアイドルに成長しています。どこに行ってもあのカメラ目線でポーズをとり「可愛く撮影してね」と聞こえてくるのは私一人でけでしょうか。(笑)

投稿: 小さな鉄道博物館 | 2009年5月21日 (木) 19時12分

 ちょうど写真を写したあたり、4つ花びらのオオバナノエンレイソウがあるのに気づかれたでしょうか。多分人に踏まれて芽が傷ついたからでしょう。
 春採湖(入り口)にも3,4年前、オットセイ(だったと思う)が来てたの知ってます?結構ランダムに動いているのかもしれません。
 釧路にはまだ来て6年。釧路の春カレンダーは今なおうまく飲み込めません。札幌カレンダーから早いのから、遅いのから・・・。

 心は同じ。アッラー様とキリスト様とブッタ様にお祈りするだけです。
 

投稿: マスクの女 | 2009年5月21日 (木) 20時37分

小さな鉄道博物館さま、ありがとうございます。
昨日の十勝地方は、暑かったことでしょう!
釧路と近いのに浦幌のトンネル(隧道?)を超えたあたりから急に別世界の気温になるので、国道を通ると夏でも川端康成の雪国の冒頭の部分を思い出してしまいます。
といいながら、雪国はそこしか知りませんが・・(笑)

花観察を本来の姿といいたいのですが・・
花の名前が頭の悪いせいなのでしょうが覚えられなくて今一つ楽しめないのが残念です。

まぁ~、名前も学名も所詮は、人のつけたものですから綺麗と思えばいいだけの話・・といい訳しています。(汗)

名前といえば・・クーちゃんも、いろいろと所変われば新しい名前がつくようで面白いですね。
でも、あのアイドル性を見ると地元の人の気持ちは、分かるような・・(笑)

クーちゃんに“可愛く撮影してね!”と声を掛けられるのは、流石、小さな鉄道博物館さまです。
おそらく、クーちゃんも上手に撮ってくれる人が分かるんでしょうね~・・
自分など“ポーズとってやってるんだから早く撮れー!”とか“ピント合ってんのか?”といつもクーちゃんの呆れた声を聞きながら撮っていました。
でもでも、そう思いながらもポーズをとってくれるクーちゃんは、やっぱり優しかったのですね!

追伸で~す・・ラッコのクーちゃん釧色記にgoing-kyoさまから小さな鉄道博物館さまへのコメントが入っていまーす。

投稿: 明士 立 | 2009年5月22日 (金) 08時35分

マスクの女さま、ありがとうございます。
オオバナノエンレイソウが、たくさん咲いていましたが4つの花びらは気がつきませんでした。
へぇ~・・人に踏まれて芽が傷つくと増えるものなのですかー?!
知りませんでした。ありがとうございます。

オットセイですか・・?
それも知りませんでした。
春採湖の入口というと春採川ですかね~・・・
ちょうど地形が変わって岩場が始まりますし来てもおかしくないのかも・・・?!

釧路の春カレンダーですか・・
自分など釧路生まれながら、今だに飲み込めないでいます。(笑)

御祈りの対象に春採湖の竜神さんも加えてください!
時々、現れるようですよ・・!

投稿: 明士 立 | 2009年5月22日 (金) 08時48分

春採公園のミドリニリンソウ今年も綺麗に
咲いていますね^^
きっと良いことがありますよ^^v
野付半島も花が綺麗と思いますが
ズッと動く者?に会えるよう期待しています♪

投稿: mamitan | 2009年5月22日 (金) 08時57分

mamitanさま、ありがとうございます。
まだ普通の?ニリンソウがあまり咲いていなかったので逆にミドリニリンソウが見つけやすかったです。
でも久しぶりに痛みの少ないミドリニリンソウを見つけたので良いことがありそうな気もします。(笑)

今年は、mamitanさまのように綺麗に花の写真が撮りたかったのですが動く者のせいで出遅れてしまいました。(笑)

そうそう野付半島といえば花が凄いですよね!
残念ながら週末は、天気が悪そうなので別海方面行は、中止になりそうです。
でもクーちゃん、本当にえび祭りまで居そうですから焦らなくても良さそうですね!

投稿: 明士 立 | 2009年5月22日 (金) 09時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/410782/29722369

この記事へのトラックバック一覧です: ミドリニリンソウ・・:

« ラッコのクーちゃん釧笑記Ⅰ | トップページ | ラッコのクーちゃん釧笑記Ⅱ »