« コムクドリ・・ | トップページ | 人知れず・・咲く・・・ »

2009年5月29日 (金)

ラッコのクーちゃん釧遊記3

クーちゃんが釧路川を留守にしてから3週間が経ちました。

現在は、納沙布岬の辺りをウロウロしてオホーツク海と太平洋を
跨ぐ、“二つの海を駆ける男”として成長しているとか・・・

クーちゃんと共に釧路を元気づけている動物に・・

釧路市動物園の・・・
足に障害を持つアムールトラの子供の“タイガ”と“ココア”がいます。

昨日、フジテレビ系列の「アンビリバボー」で特集をされていた番組
を観て感動された方も多いと思います。

緊迫している市の情勢ですが・・
タイガとココアのために5500万円もの予算を充てたことに対して
ゲストの関根勉先生は、“釧路市に好感を持った!”と番組の最後
におっしゃっていたのが印象的でした。

釧路湿原とタンチョウだけでも本当は凄いことなのに・・

タイガとココア・・・そして・・・・

サプライズとして留守をしてから一か月後にクーちゃんが
戻ってきたら・・・・・

釧路は本当に、人々を元気づける町・癒しの町・奇跡の町
として日本中、いや世界中から注目されそうですね!

そんな、クーちゃんもすっかり最近は、大人の男らしい行動を
しているらしいですな~・・・

そこで、釧路に戻ってくるミラクルクーちゃんを期待して・・

釧路に居たときの、まだ無邪気なクーちゃんの姿を振り返って
みました。

5月2日の写真を使いました。
この日は、クーちゃん棒を巧みに使って自分で新しい遊びを
考えて楽しんでいる様子などが見られました。

52waraku9

52waraku1

52waraku3

52waraku11

52waraku8

52waraku10

52waraku2

52waraku5

52waraku6

52waraku7 

|

« コムクドリ・・ | トップページ | 人知れず・・咲く・・・ »

ラッコのクーちゃん回想記」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。

私も昨夜は「タイガとココア」を運良く見る事が出来ました。正しく感動物で目頭が熱くなりもらい泣きしてしまいました。(笑)アニメでもフランダースの犬などの最終回は何度見て分かっているのにジーンときてしまいます。こらからも「タイガとココア」は多くの人に感動を与えてくれるでしょう。

さてクーちゃん。釧路から離れてはや3週間がたってしまいましたね。昨日も2月頃の写真を見て幼い感じがしましたが今やいっぱしの男になり?とても凛々しい感じがします。今回の写真を見ているとまるで鉄棒でクルリンと逆上がりをしている様に見えてしまいます。本当に一つ一つの仕草が溜まりませんね。

前ブログの「ラッコ怪人?」はたしてどんな姿なのか益々空想してしまいます。(笑)きっと被り物をして体に昆布?を巻きトコトコと歩きながらジャンプをして空中からラッコパンチを仕掛けているかも知れませんね。さて真相はいかに。続く・・・・。

投稿: 小さな鉄道博物館 | 2009年5月29日 (金) 12時26分

小さな鉄道博物館さま、いつもありがとうございます。
昨日の番組、良かったですね・・!
あの番組を見るとタイガとココアに会って元気をもらいたい人がたくさん訪れそうですね。
フランダースの犬ですか・・
私もあれは、苦手??です。
最後に一緒に天国へ旅立つシーンなど今、こうして思い出して書いているだけでも涙がこぼれそうです。

こう古い??写真を見返してみると凛々しくなる前の、いたずらっ子クーちゃんの一つ一つの動きが本当に面白かったのを感じます。
やはり逆上がりをしているように見えますよね・・!
どこで体操競技を覚えたのでしょうか?
やはり、携帯でテレビでも見ていたのでしょうか・・?(笑)

小さな鉄道博物館さまは、すでに「ラッコ怪人」の幻影の罠にはまったようですね!
この罠を抜け出すためには、やはり実体を暴くしかなさそうですね!(笑)

投稿: 明士 立 | 2009年5月29日 (金) 13時12分

こんばんわ~
今日、クーちゃんに逢いに行ってきました。
相変わらず、元気いっぱい、お食事いっぱいでしたよ。
ちょこっとですが、白い彼女の姿も見かけました。
やはり初対面の彼女、人見知りしたようですぐ隠れてしまいましたが。。。
毎日のH氏の話だと、日の出前の薄暗い中クーちゃんのラブラブぶりが見られたそうです。
ともかく、元気なクーちゃんに逢えて嬉しかったです。
例によって、URLに元気な姿を。^^;

投稿: going-kyo | 2009年5月30日 (土) 00時34分

こんにちは。

ふたたび納沙布岬に現れたクーちゃん。明士さんも気がきでないでしょう。もしかすると今日あたり現地に飛んで行かれましたか?

今朝仕事場に着くと何と生まれて一ヶ月の「チビウサ」が来ていました。仕草がとても可愛く毛づくろいなどは溜まりませんね。今もパソコン横で遊んでいます。今日と明日はこれをお借りして自宅で家族と楽しもうと思っています。(上司が動物好きで特に鳥は凄いです。また犬やウサギも飼っているので事務所にもウサピーとインコもいますよ・笑)まるで動物屋敷?ですね。来られる人は皆驚きます。

ふたたび「ラッコ怪人」の続きですが昨日はそれに対抗するために博物館別室?から数年前に大人のアイテムとして発売された「仮面ライダー変身ベルト」を出してきました。実物と同じ廻る・光る・音が出る本格的な物でベルトも本皮で出来ています。これを早速腰に巻き準備は完了しました。(笑)そしてまた続く・・・・・。

投稿: 小さな鉄道博物館 | 2009年5月30日 (土) 12時34分

going-kyoさま、ありがとうございます。
納沙布にクーちゃんに会いに行ってこられたのですか・・!
それは、羨ましいです!!
白い彼女もいつもいるのですね・・
クーちゃん、釧路に戻ると言っていなかったでしょうか?
H先生もお仕事??とはいえ毎日、充実していそうですね。(笑)
自分も元気なクーちゃんに一目だけでも会いたいです。

野性(釧路に居た時も野性でしたが・・)の凛々しくなったクーちゃんの写真、ありがとうございます。
まさに水を得た魚、いやラッコですね!(笑)

投稿: 明士 立 | 2009年5月30日 (土) 18時47分

小さな鉄道博物館さま、ありがとうございます。
小さな鉄道博物館さまのおっしゃるとおりに・・going-kyoさまからのコメントを読んで直ぐにでも現地に向かいたくなりました。
でも自分の場合は行くと居なくなりそうで・・(笑)

生後一ヶ月の「チビウサ」ですか・・
それは、可愛いでしょうね~・・・
子供さんたちの喜んでいる姿が目に浮かびそうです。
自分の家にも16歳の犬がいるのですが、老犬でも充分癒されます。
というよりも家で一番威張っている家族です。(笑)
動物屋敷とは、確かに始めて来たお客さんは驚きそうですね!(笑)

「ラッコ怪人」への対策準備室設置ですね!
そこから本革使用の変身ベルト・・
ダブルタイフーンですか・・?!
それは、いつ「ラッコ怪人」が来ても安心ですね!(笑)


投稿: 明士 立 | 2009年5月30日 (土) 18時58分

明士さん、こんにちは。またおじゃまいたします。

先日はお褒めのお言葉をいただきありがとうございました。でも私はそんな人間ではありませんよ。現代を元気に生き抜いているだけです(笑)
また、軽々しく傑作集を!と明土さんのお気持ち(一度掲載した写真は使用しない)も考えずリクエストしてしまって申し訳ありませんでした。

そして、クーちゃん釧遊記3のご掲載ありがとうございます。また新しいクーちゃんに会うことができてうれしいです。

釧路川にいたときのクーちゃんはとても無邪気で無防備すぎるほどで、母親のように(笑)心配していましたが、釧路を離れてからは「大人になって逞しくなったなぁ」というのが最近の気持です。
釧路のみなさんに温かく見守られて、クーちゃんは一回り(体もですが)大きくなったようですね。自然界には厳しい掟がたくさんありますが、元気に生き抜いて、そしてまた釧路に戻って癒しや優しさを与えて欲しいですね。

ではまたうかがいます。そちらはまだまだ寒いようですので。お身体お大事になさってくださいね。


投稿: 東京のくーちゃんファンです | 2009年5月31日 (日) 18時38分

東京のくーちゃんファンさま、ありがとうございます。
現代を元気に生き抜いているだけ・・
でも、その元気が一番ですから、毎日、元気に暮らしているといえるのは素晴らしいと思います。

いや~、本当にお恥ずかしいです・・
私のこだわりなど・・単に恥ずかしい出来の写真を2度も載せて恥の上塗りをしたくないだけの話でして・・・(笑)
でも、釧遊記3を見ていただきまして大変嬉しいです!

クーちゃんは、本当に幸せ者ですね・・母親や父親のように心配してくださる多くの方に見守られているようで・・・
きっと、そういう無数に近い願いがクーちゃんの元に届いているから元気に成長している姿を見せてくれるのだと思います。

東京のくーちゃんファンさまの元気もクーちゃんにも届いているようですね!!

投稿: 明士 立 | 2009年6月 1日 (月) 08時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ラッコのクーちゃん釧遊記3:

« コムクドリ・・ | トップページ | 人知れず・・咲く・・・ »