« 水滴・・ | トップページ | モノクローム・・ »

2009年6月16日 (火)

水々しく・・

一昨日のスポーツニュース関連の番組だったと思うのですが・・

「高齢者武道(演武)大会」の様子が紹介されていました。

最高齢の参加者は、なんと・・93歳・・・

その93歳の方(先生?)が、85歳以上の部の剣道の試合に
選手として出場していました。

相手の方(選手)は、92歳・・

90歳以上の御2人が防具をつけて打ち合う姿を見て・・・

無意識に姿勢が正されました。

その・・剣道の85歳以上の部で優勝された方は・・・

86歳だったと思うのですが、珍しい二刀流でした。

86歳にして二刀を操る体力に、先ず驚きましたが・・

優勝した時の・・・“相手は、年寄りだもの!”

というコメントには、“あんたも、だろう?!”と思わずツッコミ
たくなりました。

でも、このコメントを聞いて・・武道家らしい謙虚な心・・・

85歳以下から上がってきたので感じた、正直な心・・・・

そして、なんといってもユーモアの心を感じて・・・・・

それこそ、一本とられたような気がしました。

でも、ご高齢に係わらず出場している選手の皆さんは・・

若々しいというか子供のようにフレッシュで水々しく見えました。

ということで・・
今回の写真も昨日に続いて水々しい??花の写真で~す。

何でもない、ただの水滴ですが、どこか武道にも通じるような・・
な~んちゃって!・・・自分でも意味不明でーす。
カッコよく理屈をこねてみたい年頃なもので・・・・・

614hatiha6

園芸屋さんから買ってきて鉢に植えている高山植物です。
名前は、分っかりませ~ん!

614hatiha1

知床まで行って撮ってきたコケモモの写真です!
って、言うのは・・まっピンクの嘘ピョ~ン!!
これも買ってきて鉢に植えてあるのをアップで撮っただけでーす。

614hatiha2

クリンソウです
何か?花から声が聞こえてきそうな・・・?

614hatiha4

クリンソウは、上から見ても面白いような・・・
614hatiha5

ワスレナグサ?の花に水滴が付いていました。
花の小ささが分かりますね~・・
花びらが指輪の台座状態ですね!

614atiha3

 

|

« 水滴・・ | トップページ | モノクローム・・ »

庭の花」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。

今日も雨模様の十勝いったいどうなっているのでしょう。農作物の生育が心配になってきました。いつもの通り愛妻のお弁当を食べながらブログを拝見。うっとおしい気持ちも綺麗な花々を見て心も綺麗になってきました。(笑)昨日はカタツムリが見えてきましたが今日は水滴の上に小さくなった?クーちゃんが乗ってスィーと葉っぱの上で遊んでいる姿が見えます。(笑)小さくなったクーちゃんは時たま水玉に入りクルクル廻っていたら面白いですね。(また昼寝ならぬ昼空想に入ってしまいました)

さて新聞ヌンチャクを自由に使いこなす明士さんは武道化でもあったのですね。やはり撮影地でも同じく「礼に始まり礼に終わる」ですね。ご老人の方が想像しただけでも逞しく感じてしまいます。最近は中々、目上の方で尊敬出来る人物が少なくなってしまいましたが世の中探せばまだまだ捨てた物ではありません。

昨日自宅で思い出した事があります。クーちゃん観察で幣舞橋で観光ボランティアをしていた時に使用していた自作の「クーちゃん写真集」最近は開いていなかったのでLLサイズを使いパネルに16枚固めてみました。あの3ヶ月を釧路川色彩と絡めて振り返ると新たな感動が沸いてきました。完成したらどこかに寄贈しようと考えています。

PS・現在は十勝の4大?トンカツ屋巡りをしていますが明士さんが次回来られた時はカツ丼をご馳走しますね。

投稿: 小さな鉄道博物館 | 2009年6月16日 (火) 12時35分

小さな鉄道博物館さま、いつもありがとうございます。
十勝は、今日も雨模様ですか・・
十勝といえば広大の大地の農作物ですから本当に関係者の方々は心配なことでしょうし、一般のご家庭では愛妻弁当のおかずにも影響がでるような・・・・
本当に太陽が懐かしく感じます!

クーちゃんが葉っぱの上で遊んでいる空想の世界は自分も入ってみたいです。(笑)
小さな鉄道博物館さまのコメントを読ませていただきまして・・
最近、何故?水に惹かれるのか分かりました!
クーちゃんが川の中で遊んでいる姿がまだまだ強く記憶に残っているからのようです。納得です!
スッキリしました。
ありがとうございま~す!(笑)

いや~、お恥ずかしいです・・
まだまだ新聞ヌンチャクは、自在に振り回すどころか振り回されています。(苦笑)
武道家などとは、とんでもありませ~ん!
武道の修行者に斬られてしまいます。(笑)

でも、年配になっても試合に出ている武道家さんは、凄いと思いました。
強さとかではなくて・・
負ける姿を堂々と自分の弟子や後輩に見せれるところに大きさを感じました。
中々、先生といわれるような立場になるとそういう姿って見せたくないと思うのですが・・・・

あらたなクーちゃんパネルの作品を作られたのですか・・・
クーちゃんの写真って一枚もいいですが並べても面白そうですね!
それは特に子供さんの来るような所に寄贈したら喜ばれそうですね。
そして・・十勝中の各駅に飾ってください!(笑)

ヒャッホ~!・・ご馳走さまでーす!(笑)

十勝のトンカツ屋さん四天王ですか?
今度、名前のヒントなどを教えてください!(笑)


投稿: 明士 立 | 2009年6月16日 (火) 13時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 水々しく・・:

« 水滴・・ | トップページ | モノクローム・・ »