« スクージュール・・? | トップページ | 青色青光・・? »

2009年6月22日 (月)

夏至・・

昨日は、夏至だったとか・・?!

でも、例年どおり??に・・・お日さまを拝めませんでした。

先日のテレビの天気予報で知ったのですが・・

釧路の夏至の日の日中の時間は、15時間22分とか・・・

東京が14時間35分、沖縄の那覇が13時間48分。

地軸の関係で北に行く方が日中の時間が長くなるそうで・・

稚内は、当然、釧路より長く15時間40分だそうです。

北海道は、本州以南よりも日差しは弱くても昼間は長い

梅雨の無い北海道は・・

一番、昼間を楽しめる季節のはずなのですが・・・

最近では、“蝦夷梅雨”というのがあるとか・・・・?!

この季節は・・

運動会や各地でイベントなどの行事が多いようですが・・・

これからは、毎年、蝦夷梅雨って奴を・・・・

考えなて行事を組まないといけないんですかね~・・・・・?!

天気の良い日は、美しい空を見上げて天に感謝し・・
天気の悪い日は、地上にある美しいものに感動する・・・

最近は、地上の星を探すのが日課になりました。

でもでも、早く青空に感謝をする日が来てほしいで~す!

クリンソウは、雨が似合いますね!
620amenu5

クロユリも雨の日の方が落ち着いた色合いになり存在感を感じます。
620amenu6

コケモモのピンクも雨が鮮やかにしてくれました。
620amenu3

逆に少しハイキーにして可愛らしくしてみました。
620amenu4

白いエゾノクサイチゴの花をバックを暗く落として撮ってみました。
620amenu2

本当に小さなワスレナグサの花ですが・・
マクロ撮影には、凄く練習になる花だと思います。

620amenu1

地上の星に見えませんか・・?!
って・・・スイマセ~ン・・・・強引でした~・・・・・!

620amenu7

|

« スクージュール・・? | トップページ | 青色青光・・? »

庭の花」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。

今年の夏至の6月は蝦夷梅雨で全て終わりましたが明日以降の週間天気予報を見て回復に期待しています。毎回絵葉書にしても良いほどの「花シリーズ」明士さんの隠れた感性の素晴らしさを感じていますが毎回これだけの写真と文章を書ける姿は色々な面で見習わなければなりませんね。

さて「十勝トンカツ屋」シリーズも3週目に入りまた昨日の昼も行ってしまいました。(笑)これで4天皇の内、3軒制覇しましたが後一軒は日曜日定休日なのでいつになるやら。でもトンカツの奥深さを十勝に戻ってから10年以上たって初めて知る事が出来ました。(笑)

また「大阪万博」。(笑)帯広を出て急行列車ー青函連絡船ー急行列車と乗り継ぎ約2日間で上野到着。そして夢見た「東海道新幹線・ひかり」乗車。未来?の乗り物に乗れた私は大興奮状態。(笑)座席に座っているのが勿体ないので車内を端から端まで探訪。すると車掌さんと仲良く?なり北海道から来た話をすると、とても驚いた様子で、現在なら大問題になりますが特別に運転席に乗せてもらい一駅区間ですが夢の展望を体験させていただきました。これがもしかすると鉄道愛好家になった原点かもしれません。(あの流れる光景は今でも目を閉じると見えてきます)

PS・前回のネクターはたしか桃味?だった記憶があります。今はどうなっているか不明です。

投稿: 小さな鉄道博物館 | 2009年6月22日 (月) 12時30分

小さな鉄道博物館さま、いつもありがとうございます。
自分も今朝、週刊天気予報を見て蝦夷梅雨が開けそうなのを知りました。
十勝地方は、夏に向って暑くなりそうですね!

今年の冬から春まで、大空の下、動き回るクーちゃんを撮っていた反動がここに来たような気がします。
でも、クーちゃんのお陰で失敗の多いマクロ撮影も楽しく感じます。
どちらも数で勝負ということで・・?!(笑)

十勝豚勝四天皇のうち、3店制覇ですか・・
でも、さすが4天皇、簡単には制覇させてくれないようですね!(笑)
トンカツの奥深さですか・・
凄く魅力ある言葉に聞こえます。

急行に青函連絡船は、2日もかかるのですか・・
それは長いですね~・・・!
自分も修学旅行以外で、一人で東京まで列車で一往復半したことがあり、その時は、特急~青函連絡船~寝台などで24時間でした。
それでも凄く長く感じました。
しばらくの間、普通に生活していても体が揺れていました。(笑)

“ひかり”を見た時の興奮が小さな鉄道博物館さまの文から伝わってきました。
当時の“ひかり”って今の宇宙ロケットを見る以上の感じだったと思います。
それにしても流石、さすが小さな鉄道博物館様・・
車掌さんと仲良くなるとは、その頃から人と動物を引き寄せるオーラが漂っていたのですね?!
0系の運転席に乗せてもらったなんて、鉄道ファンの人たちに口が滑ったら殴られ、いや、物凄く羨ましがられそうですね!(笑)
その、ひかりの運転席の正面から見る流れるような光景って凄かったのでしょうね~・・・

ネクターの件、ありがとうございます。
桃味というは意外でした!(笑)

投稿: 明士 立 | 2009年6月22日 (月) 13時24分

こんにちは。

「毎日お天気が悪くて嫌だね。」と人に合うと、挨拶代わりに言ってしまいますが、天気の良い日は、美しい空を見上げて天に感謝し、天気の悪い日は、地上にある美しいものに感動する。とても良い言葉ですね。つい愚痴を言ってしまう自分が恥しいです。雨の水滴が花達をより美しくしていますね。地上の星に見えますよ。私も身近な事にもっと感動していきたいと思います。とても素敵な言葉を有難うございます。

投稿: はたの | 2009年6月22日 (月) 17時48分

はたのさま、いつもありがとうございます。
今日、明日ぐらいから天気が回復しそうで何となく気持ちも晴れやかになってきそうです。
天気が悪い日が続いたお陰で青空と太陽が一層、眩しく感じるような気がします。

スイマセ~ン・・お恥ずかしいで~す!!
な~んにも考えないで文の流れで言葉は思いつきで書いてしまいました。(汗)
でも地上の星に見ていただきまして凄く嬉しいです!
これからも地上の星の数を増やしていきますので飽きると思いますがお付き合いください!(笑)

投稿: 明士 立 | 2009年6月23日 (火) 08時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 夏至・・:

« スクージュール・・? | トップページ | 青色青光・・? »