« 人知れず・・咲く・・・ | トップページ | エゾノウワミズザクラ・・ »

2009年6月 2日 (火)

カスミザクラ・・

6月に入り、アウトドアという言葉が似合う季節になりました。door

ただ、アウトドアのレジャーやスポーツは、天候の影響を
大きく受けてしまいます。

それとは逆にインドアスポーツなどは、アウトドア的な爽快感を
味わくことは難しいですが、季節や天候に左右されることなく
一年中、楽しむことができるのがいいところだと思います。catface

特に子供さんからお年寄りの方まで幅広い年齢層が楽しむこと
ができるボウリングや卓球などは人気が定着しているとか・・・delicious

自分も中学生の頃に卓球部に所属していたことがあります。

しかし・・根っからのバリバリの生粋の運動音痴・・・wobbly

ピンポンなどという軽やかなりリズムを刻むラリーができず・・・・

ピ~ンポ~~ンという間の抜けたチャイムのようなリズムしか
刻めずに一年で卓球部より姿を消したのであります。weep

卓球といえば・・
最近、大人っぽくなり、ますます綺麗になってきた愛ちゃんこと
福原愛選手が思い浮かびますが・・・

自分は、石川佳純選手のファンだったりするのでした。lovely

頑張れ!佳純ちゃん!!punch

ということで今回の写真は、現在、春採公園で満開に咲いている
“カスミザクラ”で~す。bleah

エゾヤマザクラやチシマザクラが終わったと思った頃あたりから
咲くようです。
「ガイドブック 春採湖畔花ごよみ 200選+α」によりますと・・
数が少なく貴重な桜なのだそうです。

61kasusu1

白っぽい色の花なので・・
ピンク党?の人には、あまり人気がないようですが・・・
自分は、ホワイト党?なので好きな桜です。confident

61kasuzu1

漢字では、“霞桜”と書くそうです。
晴れた日よりも霧の日の方が情緒的に見えるのは・・
名前のせいでしょうか・・?
霧の釧路には、マッチしているような・・・?wink

61kasusu2

でも、青空の下のカスミザクラも綺麗で~す。smile
61kasuzu2

チェリーブラッサムファンタジー・・?????shine
61kasusu44

春採公園を意識して・・・happy02
61kakasu1

アオジが飛んできました。
綺麗な鳴き声を間近で聞いて・・至福の時でした。happy01

61kasusu5

後ろにエゾヤマザクラの花が少し残っているのが見えます。
やはり春採湖畔は、他の地域より温度が低いのですね?!think

61kasusu7

清楚で可憐な花ですな~・・・heart04
61kasusu9

|

« 人知れず・・咲く・・・ | トップページ | エゾノウワミズザクラ・・ »

春採公園の花2009」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。

いつもためになるお話ありがとうございます。いままで鉄道ブログしか拝見した事のない私にとって道東散策日記はある意味、心のよりどころになり今では疲れた体を休める昼休み最大の楽しみになっています。(笑)また常に更新をかかさず最近の書き込みも多いのもひとえに明士さんの飾らない人がらと自然を愛する行動がはっきりとでたブログが人々を引き付けている感じがします。(文章も肩が凝らず読むことが出来ます)

見ているだけで心の中に花が咲きそこに自分がいる錯覚を起こす事もありますが今はカスミサクラが満開?になってしまいました。

さて釧路つながり?で日曜日はカミサンと寿司のまつり〇音更店にまた行ってしまい、たらふく食べて来ました。(笑)今まで食べた事のない寿司も多く行くたびに迷ってしまいます。本当においしいですね。近くにオープンしてとても嬉しいです。

投稿: 小さな鉄道博物館 | 2009年6月 2日 (火) 12時26分

鶴ヶ岱公園といい、春採公園といい
桜といえばエゾヤマザクラとチシマザクラと
最近覚えた釧路八重くらいしか知りませんでした^^;
特にカスミザクラ可愛いいですね♪
早速見に行きたいです!

投稿: mamitan | 2009年6月 2日 (火) 13時01分

小さな鉄道博物館さま、いつもありがとうございます。
いや~、心からの褒め殺し??恐れ入ります。(笑)
ク~、“心のよりどころ”などとは・・嬉しさのあまり納沙布に飛んで行きたくなりました。(笑)
自分の心も桜が満開に咲いたような気分です。(笑)

自分の場合は、さぼり癖がつくと立ち直れないもので続けております。
これもひとえに小さな鉄道博物館さまのように・・あまりのくだらない記事や文章にも身捨てずに広い心で見てくださる方々様のおかげです。
ありがとうございま~す!!(感涙)

寿司のまつり〇さんが音更に・・
自分は、なごや〇亭さんが近いせいか?まつり〇さんには行ったことがありませんでした。
クーちゃんの食べるような??新鮮なネタの寿司をたらふくですか・・
それは、羨ましいですね~・・・!


投稿: 明士 立 | 2009年6月 2日 (火) 13時15分

mamitanさま、いつもありがとうございます。
自分も桜にこんなに種類があるとは思いませんでした。
カスミザクラ今が見頃のようですが、散り始めると早いそうです。
是非、急いで見に行ってください!(笑)
春採公園は、これから、ミヤマザクラ、シウリザクラと咲くそうなので自分のようにホワイト党には、たまらない季節になりそうです。(笑)

投稿: 明士 立 | 2009年6月 2日 (火) 13時21分

突然のコメント失礼致します。
失礼ながら、相互リンクしていただきたくて、コメントさせていただきました。
http://sirube-note.com/table-tennis/

もしよろしければ、こちらのページから相互リンク登録していただけましたら幸いです。
http://sirube-note.com/table-tennis/link/register/
今後ともよろしくお願い致します。
WWgrDnae

投稿: sirube | 2009年6月 2日 (火) 16時48分

こんばんわ。

霞桜とても綺麗ですね。初めて知りました。
うさぎの名前ですが、「そら」と読みます。
好きな文字だと褒めてもらえて嬉しいです。
桜は、とても大好きな花で、美しいだけでなく妖艶さも感じられます。

投稿: はたの | 2009年6月 2日 (火) 22時14分

はたのさま、ありがとうございます。
うさぎさんの名前・・”そら”ちゃんでしたか・・・
ひょっとして“くう”ちゃんだったのかも?と思ってしまいました。

桜の花の妖艶さとは素晴らしい表現ですね!
“妖艶”という少し怪しい?響きが気に入りました。(笑)
でも確かに桜には、ピッタリの言葉だと思います。
これからは妖艶というのを意識した角度からも撮影したいと思います。
ありがとうございました!

投稿: 明士 立 | 2009年6月 3日 (水) 08時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/410782/29908481

この記事へのトラックバック一覧です: カスミザクラ・・:

« 人知れず・・咲く・・・ | トップページ | エゾノウワミズザクラ・・ »