« カレンダー・・ | トップページ | 二人展・・ »

2009年9月24日 (木)

書き順・・

3日ほど前、本の整理中に般若心経の本が出てきました。

100円ショップで買ったものらしく・・

“100円ショップでは、こんなものまで売っているんだ~”

と感心しながら開くと100円にしては充実した内容。

もちろん自分ごときには、ありがたい内容は分かりません。

268文字の漢字からなる短いお経のようですが・・

その本には、主要な漢字の書き順が解説してありました。

エ、エッ、えぇっーーー!

自分が思っていた書き順と違う字が何と多いことか!

字が根っから下手くそなのに・・

更に最近は字を書かなくなっている小生・・・

“般若心経を書いて字の練習をしようかな~?!”

と心に強く思ったのであります。

な~んて・・

本当は日頃の懺悔を誤魔化すためなのかも??!

最近、写真を撮リに行っていないので今回の写真も・・

スイマセーン・・・同じような庭のツユクサの写真にて候。

919tuyuu1_2

919tuyuu2

929tyuu3

|

« カレンダー・・ | トップページ | 二人展・・ »

庭の花」カテゴリの記事

コメント

明士さん、東京のクーちゃんファンさん、「空」への優しいお言葉本当にありがとうございます。とても暖かい気持ちになりました。皆様の優しい心が、いつもメールから伝わってきて幸せな気持ちになります。

明士さん、「空」の命日に信号待ちしていると空の低い位置に、丸い形の雲が左から右へ目の前を流れていきました。その時は、「変な雲」としか思わなかったのですが、明士さんに雲の事を書いてもらい、もしかしたら、あの雲は「空」かもしれないと思いました。きっと、そうですよね。

ツユクサ、疲れた私に癒しをくれました。ありがとうございます。

投稿: はたの | 2009年9月24日 (木) 20時49分

みなさま、こんばんは。

書き順ですか。。私もよくテレビのクイズ番組等で書き順の問題がでると、自信をもって「これだ!」と思うものが間違っていることがよくあります(笑)
おまけに最近はPCや携帯メールの利用が多く、いざ手紙を書くときに漢字がでてきません。老化現象の始まりなのでしょうか。。(笑)

ツユクサ、キレイですね。庭や道端に何気なく咲いている花もあらためて見ると違う発見をすることがありますよね。
明士さん、「同じような」などとおっしゃらないで、ご自宅の庭の写真を紹介してくださいね。

明士さんの日記にコメントをされる方々は、温かい方が多くとても心がなごみます。
今日も会社でイヤなことがありましたが、こちらにうかがうと頑張ろうという気になります。これからもどうぞよろしくお願いいたします。

最後に。明士さん、クーちゃんカレンダーの「これがいい!という写真が12枚揃わないのが悩みどころです」は、私に言わせると「贅沢な悩み」ですよ(笑)
私が明士さんの写真であえて1枚を選ばせていただけるなら、「ラッコが来たー39」の3枚目のクーちゃんの寝姿写真です。
大変申し訳ありませんが、勝手に私のPCの壁紙にさせていただいています。(毎日癒されております^^)

では、おやすみなさい。

投稿: 東京のクーちゃんファンです | 2009年9月25日 (金) 00時32分

おはようございます。

明士さん。はたのさん。東京のクーちゃんファンさんへ。
皆さんからの温かい心遣いとラブの癒し効果?によりギックリ腰も順調に回復しています。丁度一週間がたちましたがまだ違和感が残っています。
私も雑誌原稿を書く際は未だに漢字辞典を片手に400字詰め原稿に手書きで書いていますが漢字の書き順は、その時ハッとする事があります。

とはいえ休み期間はあまりにも天候が良かったので日曜日は無理をしない程度に、オクサンに感謝の意味を込めて苫小牧から浦河にかけて音更から同じ道を2度走らない一筆書きコースでグルメツアー?で満腹。(笑)月曜日は群馬県から当博物館見学と管内撮影案内でまた一日走り回り、水曜日は釧路まで行き祝日としては珍しく走る太平洋石炭販売輸送を満喫し、締めは当然、スパカツでパワーUPしましたが実に濃い連休でした。(笑)

先日書き込みしました宣伝で失礼します。
21日発売の「鉄道で旅する北海道2009・秋号」の最初にある、帯広を散策するで我が家の「小さな鉄道博物館」が紹介されていますので見ていただければ幸いです。面白いポーズで写っていますのでお笑いください。裏話はまた次回に。

投稿: 小さな鉄道博物館 | 2009年9月25日 (金) 06時12分

はたのさま、ありがとうございます。
やはり「空」ちゃんの雲が登場していましたか・・
以前、竜神さんが祀ってあるところには龍の形の雲が出ると聞いて・・
“それじゃー春採湖にも必ず出るはず!”
と思って行ったら本当に龍の雲が出て驚きました。
ですから、間違いなく「空」ちゃん雲だったと思います!

写真を誉めいただきましてありがとうございます。
自分には何よりの癒し効果です!

投稿: 明士 立 | 2009年9月25日 (金) 09時16分

東京のクーちゃんファンさん、ありがとうございます。
最近、テレビなどで漢字の番組が多いですね!
やはり皆さんパソコンの影響を受けているのですね・・

そうですか・・?!
これからは、遠慮なく庭で撮った花も紹介します。
って言っても、もう、こちらでは、そろそろ花も終わりのようです。

クーちゃんカレンダーの写真、確かに贅沢でした。
迷えるっていうのは幸せなのですね!
でも、自分の写真を壁紙に使っていただいて、癒されるなどといっていただけると更に幸せを感じます!
ありがとうございます!!

投稿: 明士 立 | 2009年9月25日 (金) 09時22分

小さな鉄道博物館さま、ありがとうございます。
ギックリ腰も回復に向かわれているようで安心しました。

原稿を書くプロの方でも、ハッ!とすることがあるのですか・・
それを聞いて安心?しました。(笑)

それにしても自分の体よりも家族サービスを優先するなどとは・・
鉄っちゃん、いや、男の鏡ですね!!
おまけにクーちゃんの写真パワーも満載のスパカツを薬にするとは素晴らしい!!

記事を書かれていた本が発売されたのですね!
「鉄道で旅する北海道2009・秋号」ですか・・それは書店に行ってさがしてみます。
どのような記事なのか?凄く楽しみです!

投稿: 明士 立 | 2009年9月25日 (金) 09時33分

こんばんは。

今日の十勝は25度を超える暑さでしたが先日23日の釧路もとても暑かったですね。釧路に着くまで雲が多かったのですが春採湖散策コースにあるポンプ小屋に着くと鮮やかな青空。そして廻りを歩く人を見てビックリ。数人の方は半そでで散歩しているではありませんか。厚着をしていた私も汗だく。(笑)しかも今日の石炭列車は午前中フル運転の3往復走るオマケ付きでワクワク。この素晴らしい鉄道原風景を独り占め状態で全開バリバリでギックリ腰の痛みを忘れ列車を追いかけ大満足の一日でした。海浜公園では釣り人を入れたイメージ通りに撮影出来ました。やはり釧路は最高ですね。

前回の書き込みの補正ですが、以前記事を作成した物は21日発売の月刊誌「鉄道ファン2009年11月号」に3ページにわたり地元を走る十勝鉄道貨物列車を冬の美しい世界を走るシーンなどを掲載しています。機会があればこちらもご覧くだされば幸いです。RIPORTとPOST欄にあります。また鉄道で旅する北海道はいつもとは違い逆取材となり、編集長と来られたプロカメラマンにビックリ。なんと札幌の知り合いのカメラマン。しかも普段は正月休みと盆休みに弟夫婦が来た時しか呑まないビールを片手に持つポーズで撮られました。(笑)これは雑誌スポンサーの依頼があり実現した裏話第一弾です。

投稿: 小さな鉄道博物館 | 2009年9月25日 (金) 18時55分

小さな鉄道博物館さま、ありがとうございます。
お返事のコメントが遅くなりスイマセン!
連休最終日に石炭列車撮影と散策を楽しまれたのですね。
もう、その楽しそうな情景が目にはっきりと浮かんできました。(笑)
釣り人を入れたイメージですか・・?
それは、素晴らしい!
自分も80周年記念号の時に急いで山?を登って紫雲台から撮ったら釣り人がいたことに後から気がつきました。
釣り公園から撮るというのは面白そう・・
今度、真似してみます。

「鉄道で旅する北海道2009・秋号」で、しっかりと制服?正装?姿を見させていただきました。
硬券の記事を読んだら、またファンが増えそうですね!

「鉄道ファン2009年11月号」ですか・・
それは、また書店に行く楽しみが増えました。
ビックリするような楽しい出会いと逆取材ですか・・
さすが、いろいろと引き込みますね~(笑)
また裏話を楽しみにしています!

投稿: 明士 立 | 2009年9月28日 (月) 08時30分

おはようございます。

雲の話なのですが、九州の神社の鳥居の上に鳳凰の雲を見たことを思い出しました。偶然出来たものだと思っていましたが、何かその神社と関係があったのでしょうね。バス移動の時だったので、名前は分かりませんが。

私の気のせいでしょうけど、明士さん体調大丈夫ですか?何故か心配になります。想い過しなら、赦してください。

投稿: はたの | 2009年9月28日 (月) 08時44分

はたのさま、ありがとうございます。
鳳凰の雲ですか・・
多分、間違いなく鳳凰だと思います。
自分が龍の雲を知った番組では、見た人は富士山で龍と鳳凰の雲を見たと言っていました。
撮ったいう写真をテレビで映されていましたが、確かにそのように見えました。
空は、神様のキャンバスとのことで、時々、そういうイタズラ?が見られるとのことでした。
空って、はたのさまの「空」ちゃん、そして、クーちゃんと何か?不思議な縁がありそうですね!

体調のご心配をしていただきまして、ありがとうございます。
確かに最近は、あまり調子が良いとは言えないのですが大丈夫です!
でも、お言葉凄く感謝感謝です!!

投稿: 明士 立 | 2009年9月28日 (月) 09時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 書き順・・:

« カレンダー・・ | トップページ | 二人展・・ »