« 切り抜き・・ | トップページ | 夢の中?・・ »

2009年10月14日 (水)

タイプ・・

昨日、雑誌を読んでいたら「世の中には、2種類の人がいる」・・

という興味深い記事に目が止まりました。

目標を立ててそれに向けて走る“目標型”の人と・・

行き辺りばったりの“展開型”の2種類に分かれるそうです。

行き辺りばったりというと展開型の人は、印象が悪いですが・・

不思議な縁や運、出会いなどで思いもよらない人生が・・・

波瀾も多いですが展開する人ということらしいです。

例えば、この違うタイプの人が上司と部下の関係だった場合・・

目標型の上司は、展開型の部下を・・・

“ガサツで段取りが悪い”と感じ・・・・逆の場合は・・・・・

“融通がきかない、創造性がない”と見てしまうとか。

これは、生まれ持っての特質なので・・

相手のタイプを認めて更に見習い刺激し合うことが・・・

自己を向上させるためにも大事なのでは?とのことでした。

自分を考えてみると目標力のない自分は、展開型??!

この目標力の無さは生まれ持ってのものだったのですね?!

って、都合のいい言い訳にしないで・・

目標を立てる努力をしなくっちゃ!と思ったのであります。

今回も展開型特有???の文とは関係ない写真で~す。

1013yuui2

1013yuui1

|

« 切り抜き・・ | トップページ | 夢の中?・・ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

何でも行動するとき不安があるので段取りしないで
いられないのですが結局失敗が多いというのは
どちらに属するんだろう??

何日か、夕景が綺麗でしたよね^^
くしろの夕日フォトコンは応募されました?
明士さんのブログやHPの方でも、とても綺麗なのが
たくさんありますよね。
良かったら私の掲示板にもUPしてもらえたら
嬉しいです。とてもお寂しい掲示板なので

そういえば阿寒湖のフォトコンは選外で
入賞作品は一生かかっても撮れないような
素晴らしい作品ばかりでした

投稿: mamitan | 2009年10月14日 (水) 14時07分

こんにちは。

私は、目標に向けて先を見据えて常に考えてはいるのですが、気付くと本能と直感そして勢いで行動しています。「かくれんぼ」のマスターがブログで書いていた自分向上委員会に私も入会しました。このブログにコメントする時は、「空」と云うネームにしています。愛兎「空」の痕跡を残したくなり使ってしまいました。明士さんが、私は、空と縁があると書いてくれてから、よく空を見上げるようになり、見ていると心が澄んで、安らぎます。ありがとう明士さん、空からパワーを受けて自己向上していけそうです。

今日の夕焼けの写真も美しいですね。明士さん、この空からも安らかなパワーを貰いました。明日への活力になりました。明士さん、小さな鉄道博物館さん、東京のクーちゃんファンさん、mamitanさんが、明日も良い日でありますように、この夕陽に願います。

投稿: はたの | 2009年10月14日 (水) 17時31分

明士さん、みなさま、こんばんは。お疲れさまです。

先日は名前を書き忘れてしまい、大変失礼いたしました(^^ゞ
でも私だとわかっていただけて、うれしかったです。

夕焼け、ステキです。明士さんのご自宅からあんな景色が見られるなんて羨ましいです。
でも、東京の夕焼けもなかなかなんですよ。
私のオフィスは少し高層階にあるのですが、そこから見える富士山と夕焼けのコントラストは結構気に入っています。

とは言っても、釧路で見た夕焼けと夕日には到底かないません。また釧路にうかがいたいです!

本当にこちらにうかがうと心が安らぎます。みなさまの温かいお心・クーちゃん・素敵な写真の数々。
ありがとうございます!

はたのさん、ありがとうございます。私も同じ気持ちです(^-^)

またうかがいます。

投稿: 東京のクーちゃんファンです | 2009年10月14日 (水) 18時30分

こんばんは。

少し前に広尾から帰宅しました。最近は広尾が活気ついていますので行く機会が増えそうです。今回は一番最後の書き込みになりました。(笑)

私も意外と行き辺りばったりの展開型の方が、鉄道写真がうまくいく場合がありますのでこちらかな?現地で臨機応変にしていますので気軽に肩の力を抜いて臨んでいます。やはり「夕日の魔術師」の明士さんが世界3大夕日と言われる釧路に住んでいるのは偶然ではありませんね。(笑)

釧路編に続く。
連日、私の体験記?にお付き合いしてもらいありがとうございます。富良野で会った女性から私の写真を早速フォトスタンドに入れて飾りますと最後に言われ涙が出るほど嬉しかったです。しかも貨物通過、3時間後に来る本命の「おおぞら」の話をすると「近くを観光して、おおぞら見てみます。」との事。やはりぶっんでしまいました。(笑)この日は終点釧路まで追いかける気力はなく一旦自宅に戻り、11日朝4時に釧路に向けて出発。雲の多い天候を見つめながら「神様・仏様・クーちゃん様」と念じながら太陽を出るのを待ちました。そして一番の目的地、釧路川鉄橋に到着すると朝日が差し込み最高の舞台が。その中をオーラ輝く特急おおとりが通過。脚立上で思わずVサイン(笑)念願のシーンを無事に見る事が出来て太陽さんに感謝・・・・・。
まだまだ釧路編続きます。

投稿: 小さな鉄道博物館 | 2009年10月14日 (水) 20時38分

はたのさん、ありがとうございます
はたのさんにとっても良い日でありますように願います
あっ、今、納沙布岬に再びクーちゃんが現れたとニュースで
クーちゃんの元気な姿が!
皆さんの温かい気持ちが通じたようで嬉しいです

投稿: mamitan | 2009年10月15日 (木) 00時01分

mamitanさま、ありがとうございます。
ブログの記事、本当は両タイプとも落とし穴があるようで、そのことも書こうと思ったのですが長くなるからやめました。
ただ、芸術的なことに興味のある日は、展開型が多いそうです。
でも、展開型は落とし穴にはまると抜け出すのに苦労しやすいらしいですが・・

夕日のフォトコンですか・・
一応、応募したのですが、一般受けする写真というよりも、釧路のある“記念日になった日”の夕日の写真を送りました。

掲示板の写真ですか・・
最近、どうも写真あまり撮っていなくって
でも、春採の夕日は、これからですから撮ったらUPさせてもらいます。

阿寒湖コン・・そうでしたか・・・
でも、地域限定のコンテストは通っている人には敵わないような気がします。
mamitanさんの腕前なら時間があれば間違いなく素晴らしい作品がたくさん撮れたと思います!

投稿: 明士 立 | 2009年10月15日 (木) 09時10分

はたのさま、ありがとうございます。
はたのさまもどちらかというと展開型?ですね??!(笑)
「自分向上委員会」・・?
マスターいつのまにか新しい宗教を作って教祖様になっていたのですね!(笑)
っていうのは、もちろん冗談ですが、マスターらしいですね~・・
「空」ほんとうにロマンチックな名前の字ですね。
本当に自分の好きな字です!
あまり関係ない話なのですが・・
確か空ちゃんの命日は自分の誕生日だったような・・・

夕日に皆様の幸運をお祈りしていただきまして感謝感謝です。
このページの管理者としてお礼を申し上げま~す。

投稿: 明士 立 | 2009年10月15日 (木) 09時22分

小さな鉄道博物館さま、ありがとうございます。
楽古川もうで、いや、広尾でのお仕事お疲れ様でした。(笑)
広尾が活気ついているのですか?
それは、自分には縁はありませんが、何か嬉しくなるお話ありがとうございます。

小さな鉄道博物館さまは、自分がいうと怒られるかもしれませんが、間違いなく展開型かと?!
あれだけのオーラを出せるとなると99%間違いないでしょう!(笑)

楽しみにしていた続きですね・・
鉄っちゃんをぶっとばす鉄子さんのパワーは凄いですね~!(笑)
それにしても初めて会った人にフォトスタンドに入れて飾ると言われたら、それは涙が出そうになるのが分かります。
そして、またまた、やっちまいましたね・・
強力三神に頼んで願いが通じて列車までオーラに包んでしまうとは、これは、もう超展開型としか言いようがあ~りません!
脚立の上での満足感に満ちたVサインの様子が見えてきそうです!

投稿: 明士 立 | 2009年10月15日 (木) 09時35分

東京のクーちゃんファンさま、ありがとうございます。
99.9999999%(9をクー個並べてみました・笑)記名がなくても分かりました。
今時は、釧路の夕日は本当に綺麗だと思います。
以前、東京で働いていた時に会社の窓から初めて富士山を見た時は感動しました。
その富士山と夕焼けのコントラストは、さぞや素晴らしい風景だと思います。
でも、当時は、そういう情緒的なことに興味がなく早く仕事が終わることばかり夕方には考えていました。(笑)

いつもコメントを入れていただきまして大変、元気をいただき感謝しています。
ありがとうございます!

投稿: 明士 立 | 2009年10月15日 (木) 09時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: タイプ・・:

« 切り抜き・・ | トップページ | 夢の中?・・ »