« 半年・・ | トップページ | 気合い・・ »

2009年11月18日 (水)

元気・・

昨日・・以前、録画したビデオテープを確認していたら・・・

「元気力」についての放送が録画してありました。

元気がない時に元気を出すには・・

“人と話をする”、“体を動かす”、“笑顔を作る”などなど・・・

いろいろなアドバイスがありましたが・・・・

“ポジティブな文字を身の回りに飾る”というのが気になりました。

前向きな文字を飾ると・・

文字のパワーが元気を与えてくれるのだとか。

確かに社長室といえば・・

立派な言葉を書いた額を飾っているイメージがありますし・・・

前向きな励ましの色紙といえば受験生の部屋も想像できます。

う~ん、考えてみると自分は、そういうものを飾ったことがない!

よ~し、飾ってみようかなー?・・

でも、文字は何にしようか??・・・

って、考えてみても・・・・現実は自分は、字が超下手っぴ!!

ますます元気が無くなりそうでありんす。

ということで・・

“ここは元気が出る写真じゃー!”と行きたいところですが・・・

いつものことながら関係ない写真でございます。

昨日、少しの時間だけ綺麗な色の夕空が見えました。
写真は、間に合わなくて、その少し後でした。

1117iroo1

1117iroo2

|

« 半年・・ | トップページ | 気合い・・ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。

やはり明士さんに元気を与えるのはクーちゃん部屋を作りクーちゃんに一筆書いてもらった紙を飾るのはどうでしょうか?そしてスパカツと釧路シシャモを食べてパワーアップすれば毎日元気に過ごせるはずです。(笑)本当に釧路の街にはパワーが必要だと思います。

鉄道小話その6

国鉄時代とある小さな駅に行った話しです。当時撮影場所の関係で一番近い駅に行きました。ここには駅長さん一人が勤務していて今では無理な話ですが待合室に我々を駅寝をさせてくれました。暖房のためストーブを付けたままにしてくれて本当に感謝。ところがその後、悲劇が待っているとは。誰かが夜食にサンマの缶詰を出しストーブの上で温め始めたのですが蓋を開けずにいたため缶詰大爆発。待合室にはサンマが飛び散りました。(笑)さー大変。飛び散ったサンマを一生懸命ふき取り始発列車までに徹夜で掃除をしたのは生まれて始めてでした。何とか駅長さんが来る前に終わり撮影をしないで始発列車に乗り込み全員爆睡眠しながら帰宅した青春?時代の思い出です。(笑)

投稿: 小さな鉄道博物館 | 2009年11月18日 (水) 12時27分

小さな鉄道博物館さま、いつもありがとうございます。
オ~!クーちゃん部屋ですか・・
クーちゃんだったらなんて書くでしょうね~?
以外と「元気」と書きそうな気もします!
スパカツにシシャモですか・・?
そういえば最近パワーフードを食べていませんでした。
釧路の食材を食べるとクーちゃんのように元気になれるような気がしてきました。

鉄道小話ありがとうございます。
昔はどこの駅にも駅員さんがいて囲むストーブがありましたよね~・・
昔の塘路駅のストーブの煙突のところで汽車を待っている人がホッケを焼いている写真を見たことがありました。
でも、蓋を開けない缶詰は驚きですね!
しかし、さすが鉄っちゃんの皆さん・・
駅員さんの折角の好意に水を差さない様に徹夜で努力するとは・・・
でもでも、いい時代でしたね~!
でもでもでも、過ぎてみるとそういう時の方がいい思い出になって当時の仲間と会うとその話で直ぐに盛り上がることができるのでしょうね!

投稿: 明士 立 | 2009年11月18日 (水) 13時09分

明士さん、みなさま、こんにちは。今日は久しぶりに昼間におじゃまします。

今日の写真もステキですね。私の会社は、社員ごとにどんなインターネットを利用したかがわかる設定になっているので、昼間は携帯から拝見しています。
でも携帯は画面は小さい・色合いも今一つなので、帰宅後自宅パソコンで明士さんの写真を見る事が毎日の楽しみです。

また後でゆっくりうかがいますね。

はたのさん、お声をかけていただいていたのに、気が付かなくて申し訳ありませんでした。
週末は山梨に「農業体験」に行ってきました。
農家の方にいろいろと教えていただきながら、野菜を収穫したり、お料理を教えていただいたりで、日頃は食べるだけの野菜がとても愛しくなりました(笑)

夜にゆっくりお話させていただきます。いぃぇ、お話を聞いてください(笑)

ではまた夜にうかがいます。みなさまにとって、良き一日でありますように(^-^)

投稿: 東京のクーちゃんファンです | 2009年11月18日 (水) 13時14分

こんばんは。

やっと、私の代替の方が出勤できるようになり、今週はお休みです。先週から仕事関係で悩むことがあり、元気が無かったので今日のタイトルを見てビックリしました。私の心が明士さんには、解っているかもしれないと思い、涙が出てきました。何度も文章を読み返し、美しい夕焼けの写真をみて少しづつ元気が出てきました。ありがとうございます。私は、考え込んでしまう癖があり、心臓がドキドキして夕べあまり眠れなかったので、今日のお話に救われた気持ちになりました。

妹が飼っている16歳になる犬(名前は、チャーです。)は、ヘルニアなので足を引きずって、前足だけで歩きます。先週ぐらいから下痢が始まりオシメをするようになりました。今日病院に行ったところ今すぐではないけど覚悟したほうが良いと医師に言われたそうです。今、お見舞いに妹の家へ行ってきたのですが、元気そうで安心しました。チャーは、何度も我が家で預かったことがあるので、私にとても懐いています。チャーはよく人間のように犬語でお話してくれるのですが、私にはよく分からないので申し訳ない気持ちになります。少しでも、苦しむことがなく元気に生きてほしいと思います。

東京のクーちゃんファンさん、野菜が愛おしくなるなんて、素敵です。自然やお野菜達からもパワーをいただいたのですね。

投稿: はたの | 2009年11月18日 (水) 16時48分

明士さん、みなさま、こんばんは。お疲れさまです。またまたおじゃまいたします。

家に帰り、お風呂にも入り、寝る前が私の憩いの時間です。
やっぱり、今日の写真も素敵でした。何とも言えない色合いで、ピンクと紫のコントラストがとても綺麗です。

先週末に行った山梨も、金曜日から土曜日の午前中にかけて雨でしたが、それからお天気に恵まれました。
今回の「農業体験」はハウス物が中心でしたが、曲がったきゅうりのおいしさが忘れられません。
市場に出回るきゅうりは、まっすぐなものがほとんどですが、かえって曲がったきゅうりのほうがおいしいそうです。私もそう感じました。
私の夫はあまり野菜が好きではなかったのですが、野菜を見直したらしく、昨日野菜料理の本を買って帰ってきました(笑)
週末はその中から作ってくれるそうです(笑)どんな料理になるのか、今から楽しみです。

小さな鉄道博物館さんのお話、いつも楽しく拝見しています。
私も小さい頃は男の子と遊ぶ機会が多かったので、よくおもちゃの切符等を使って遊んでいました。いつもけんかになったのが「車掌さん」の役。みんな切符が切りたくて、取り合いをしていました(笑)懐かしいです。

はたのさん、ゆっくり休養されていらっしゃいますか。仕事をしていると、どうしても悩んでしまうことがありますよね。
私はそういうときは、大好きなことを考えます。今はクーちゃんやラッコのことでしょうか。
明士さんの写真、ノリノリさんの動画、そしてもう一つが、アメリカの「モントレー水族館」のホームページで、飼育されているラッコの様子を生でることができます。
時差の関係で、時間は制限されているのですが、それらの写真・映像を見ると、なんだか心が落ち着くんです。
そしてまた、明士さん・小さな鉄道博物館さん・はたのさん・ほかの方々とこうしてお話ができることをとてもうれしく思います。
これからも生きていく限り、いろいろなことがあるとは思いますが、お互いに元気に頑張っていきましょうね

ではまたうかがいます。おやすみなさい。

投稿: 東京のクーちゃんファンです | 2009年11月19日 (木) 00時10分

はたのさま、いつもありがとうございます。
エッヘン!もちろん分かっていました!!
というのは、もちろん釧路の夕日のように真っ赤な嘘でーす。
が・・自分の文章や写真を見てそのように思っていただけるのは本当にいつもながら光栄の至りです。
自分の方がいつも励まされております。

ワンちゃんがヘルニアですか・・
16歳といえば、家の犬と同じ歳です。
我が家の犬も最近は、お漏らしはするし、歩いてもこけたりして昼間は寝っぱなしで夜はボケたように吠えています。
寝ている時に耳元で“長生きするんだよ!”といっているのですが・・
そういえば我が家の犬も“ちょうだい!”とか“ヤダー”とか言葉を話していました。
でも16歳といえば人間でいえば高校生になるまで一緒にくらしているようなものですからお医者さんにいわれた覚悟という言葉は辛いですね!
でも、チャーちゃんも、はたのさまの姿を見ると喜んで生命力が高まっていると思います。

投稿: 明士 立 | 2009年11月19日 (木) 08時46分

東京のクーちゃんファンさま、12時間おきのコメント本当にありがとうございます!
写真、それも色を誉めていただきまして凄く嬉しいです!

農業体験とは、素敵な体験ですね。
東京のクーちゃんファンさまも小さな鉄道博物館さまのように天気が操れるのですね!
最近、出荷に出されない規格外の野菜が安く買えるようで見直されているようですが、キュウリは逆にそのようなものの方が美味しいのですね!
美味しい情報ありがとうございます。
野菜好き?になった御主人さんの週末の料理は楽しみですね!!
是非、感想をお願いしま~す。

小さな名鉄道博物館さまや、はたのさまへのコメント自分も勉強になりました。ありがとうございます!

投稿: 明士 立 | 2009年11月19日 (木) 08時58分


おはようございます。

明士さん、東京のクーちゃんファンさん、優しいお言葉本当にありがとうございます。みなさんの優しい思いが心にしみて幸せな気持ちになりました。なんか頑張れそうです。今日は動物園に行ってココアに会って、かくれんぼに行ってマスターに会って来ようと思います。私も明士さんのブログやノリさんのブログ、動物園のホームページを見て元気を貰っています。クーちゃんのおかげで明士さんのブログを知り、みなさんと心の交流が出来て幸せです。これも何かのご縁なので大切にしていきたいです。

明士さん、いつも丁寧に優しい心が感じられるコメントを書いてくださり、感謝の気持ちで一杯です。いつもありがとうございます。

投稿: はたの | 2009年11月19日 (木) 09時54分

はたのさま、ありがとうございます。
こちらこそ、いつも丁寧なコメントを入れていただきまして大変ありがたいです。
ブログを書いていてよかったといつも思わせてもらってます!

これを読むころには動物園でココアから、そして、かくれんぼさんからはマスターにとダブル元気をいただいて心が充実されていることでしょう!

投稿: 明士 立 | 2009年11月19日 (木) 12時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 元気・・:

« 半年・・ | トップページ | 気合い・・ »