« 元気・・ | トップページ | 制作中・・ »

2009年11月19日 (木)

気合い・・

昨日の元気力」の続きなのですが・・

大きな声を出したり気合いを掛けたりするのも効果的とか。

確かに“ヨッコイショ!”とかいいながら気合いを掛けると・・

力が出るように思います。

しかし、自分は子供の頃から大声を出すのが苦手で・・

ちょこっと武道を習った時も・・・

“気合いが小さ~い!”と怒られてばかり。

でも、人の居ない道場などで・・

自分のペースや自分の世界で気合いを掛けると爽快でした。

野球などでよく“声を出せー!”といっていますが・・

声を出すってことは・・・

元気力への一番の近道なのかも知れませんね!

一度、“エイヤー!”と幣舞橋の上から綺麗な夕日に向かって・・

思いっきり気合いを掛けて見たいものです。

って、直ぐにお巡りさん来ちゃうかも?!

そこで今回の写真は、気合いの入った写真といいたいのですが・・

昨日、米町に用事があって行く途中に・・・

“まなぼっと幣舞”に寄って展望台から撮った写真です。

気合いを入れて晴れた風景を撮る予定でしたが・・

何故か?自分が行ったとたん雪が降ってきました。

自分には、やはり気合い不足でオーラがないようで~す。

行き成り雪が・・
1118manab1

海の方は、まだ降っていないようでした。
1118manab3

降っているところの境目が分かりました。
1118manab4

境目をアップで。
1118manab5

釧路川を見ると今では習慣化していますが・・
当たり前のようにクーちゃんの姿を探してしまいます。

1118manab2 

|

« 元気・・ | トップページ | 制作中・・ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。

私の元気と気合の元は「家族」と「鉄道」と「クーちゃん」ですね。(笑)我が家はテンションが高いので時にはオーバーアクシション?が気合と一緒に出てしまいますのでいつもカミサンに笑われています。(笑)今更、生き方を変える事は出来ないので多分一生このままかもしれません。

やはり明士さんは嵐を呼ぶ男。もとい、まか不思議な光景を呼ぶ男かも知れませんね。特に3枚目は釧路の街が得体の知れない生物?に覆われていく様に見えてしまいそろそろキングギドラあたりが出現するかもと期待してしまいます。(笑)

鉄道撮影小話最終回(笑)

いつもお付き合いしていただいてありがとうございました。くだらない話ばかりで失敗や驚きの旅も実に多かったですが行き先々で多くの方に親切にしてもらい素晴らしい思い出として生きています。週末は下の娘と同じ高校生3人と合流し道内撮影巡りをしますが、少しでも鉄道の楽しさを伝道?していきたいと考えています。きっと彼らがこれからの鉄道趣味を支えていってくれると信じて締めくくります。来週からは毎回の鉄道撮影現場レポートでお送りいたします。(笑)

投稿: 小さな鉄道博物館 | 2009年11月19日 (木) 12時31分

小さな鉄道博物館さま、ありがとうございます。
世界的に元気の源と言われている?「家族」と「鉄道」と「クーちゃん」・・
その全てがそろっているとは珍しい、いや、素晴らしいですね!(笑)
オーバーアクション・・素晴らしいじゃないですか!
年齢と共に気の元の元気が失われる人が多いようなので、このまま元気な北海道のためにも変わらずに行っちゃってどんどん明るいオーラを振りまいてくださ~い!

キングギドラですか・・
流石ですね~!自分では全くそういう楽しい空想が出来ませんでした。
さすが、さすが、元気力だけではなく空想力も凄いですね!

いえいえ、鉄道小話いつも楽しく読ませていただいています。
鉄道という同じ趣味(仕事?生きがい?)を通じて幅広い年齢の方と対等?にお付き合いされるのは本当に素敵なことだと思います。
来週のレポートも楽しみにしています。
鉄道誌にレポートを書かれているプロの方のレポートを無料で読めるのですから自分は幸せ者です!


投稿: 明士 立 | 2009年11月19日 (木) 13時11分

こんばんは。

明士さんの予想どうり、元気になって帰ってきました。ココアもとても元気になったし、私がふざけて走るとココアも追って走ってくれたり、お腹を見せてコロコロしてくれたり、唐松ボールを銜えて上手に身体を回転させて遊んでくれました。本当にうれしかったです。かくれんぼのマスターは、相変わらず、優しくて癒しのパワーを出しているので心が落ち着き、心を開放する事ができます。たくさんお話したかったのですが、その場に居たお客さんに話かけてもらい、色々と人生について教えていただき、その方からも元気をもらいました。今日は、その方達に出遭う運命だったようです。

マスターが言ってましたが「夕日の写真」でとても良いことがあったのでは?もしかそうでしたら、本当におめでとうございます。

気合は大切ですよね。私は一人で仕事をしているので、重たいなべを持つ時には、必ず「よいしょ」と声を出して、持ち上げます。

突然の雪も、印象を強める素材としてラッキーなことだと思います。降っているところの境目が面白いですね。5枚目の写真で、私もついクーちゃんを探してしまいます。いて欲しい願望は、いつも消えません。

小さな鉄道博物館さんのお話は、いつも楽しみにしています。内容も興味深く、テンポの良い文章は、流石ですね。人とのつながりを大切にされているのがよくわかり、お人柄が伝わってきます。次の鉄道レポート 何が起こるかワクワクします。

投稿: はたの | 2009年11月19日 (木) 17時08分

明士さん、みなさま、こんばんは。そちらの気候はいかがですか?
こちらは11月にしてはとても寒い一日でした。なんでも11月に1桁台の気温は17年ぶりだそうです。でも今は温かい恰好でぬくぬくしています。

まなぼっと幣舞。。先日またまた「クーちゃん」で検索をかけていたら、明士さんもご参加された「おさかなセミナー」の資料や講演会・パネル展の様子を見ることができました。明士さんもこの中に写っていらっしゃるのでしょうか
ここには展望台もあるんですね。でも嵐を呼ぶ男ならぬ「雪を呼ぶ男」明士さん。スゴイです(笑)

はたのさん、リフレッシュされたようで安心いたしました。やはり気分転換は必要ですよね。明日からまた元気でお過ごしくださいね
小さな鉄道博物館さんの新シリーズも楽しみにしています。

ではまたうかがいます。おやすみなさい。

投稿: 東京のクーちゃんファンです | 2009年11月19日 (木) 23時34分

はたのさま、ありがとうございます。
その声は(元気な声を感じます・笑)、やはり、元気パワーをたくさんいただいてきたのですね。
ココアの元気な様子も伝えていただいてありがとうございます。
はたのさまの気もココアに伝わったようで凄いですね!

さすが、かくれんぼさんですね・・
あそこに行くと他のお客さんと普通に話ができたりするから不思議です。
きっと、おっしゃる通りに出会ったお客さんとも偶然ではなく必然だったのだと自分も思います。
かくれんぼさんは、一種のパワースポットですかね~?!

夕日の件ですか・・
ありがとうございま~す!
実は、ちょっとしたて違いがあったようで自分も後から知ったのでほとんど実感なしです。(笑)
ただ、マスターから聞いて知ったという方とH先生から、わざわざお電話をいただいて本当なんだと思いました。

自分も(一緒にしてスイマセン)段々と無意識に掛け声が出るようになりました。
でも、声を出すとやっぱり力が出るように思いました。

釧路は雪の境目や霧の境目が見えるところも面白いです。
やはり、釧路川を見るとクーちゃんを探してしまいますよね~・・
というより釧路川=クーちゃんのようにも・・・

投稿: 明士 立 | 2009年11月20日 (金) 08時32分

東京のクーちゃんファンさま、ありがとうございます。
今朝、昨日、東京が凄く寒い一日だったことをニュースで知りました。
確かに今時の一桁台は心も体も準備が出来ていないので寒さが身に沁みたと思います。
釧路の今日の予想最高気温は4℃で数字的には、そちらよりも低いですが、東京って独特の寒さがありますよね~!

「おさかなセミナー」のパネル展ですか・・
あのセミナーは、ラッコ初心者の自分には凄く勉強になりました。
ふと周りを見るとクーちゃん仲間の人たちが同じようなところに座っていたことには本当に驚きました。
ただ残念?ながら後ろの方で見ていたので写っていないと思いまーす。

雪を呼ぶ男ですか・・
カッチョイイー!・・・
でも、東京のクーちゃんファンさまや小さな鉄道博物館さまのように太陽を呼ぶ聖人になりたいです!

投稿: 明士 立 | 2009年11月20日 (金) 08時46分

明士さん、皆さん、こんにちは!
もはや師走モードに入っているかのような気忙しさ(気だけですが^^;)で、
コメントは控えさせていただいていますが訪問は毎日していますよ~^^
この日のお天気はホント目まぐるしくて面白かったですね^^
青空じゃなくても初冬を思わせる釧路ありがとうございました^^v

ところで、はたのさんのコメントで夕日の写真の件って、例のあの件ですか?
明士さんが公表されていないので何か差し支えあるのかと思い、
はっきり書けませんが、だとしたら、だとしなくても、おめでとうございますヽ(^o^)丿
最近、なかなか写真が撮れないのでまた良い夕景が撮れましたら
期待していますよ~^^

投稿: mamitan | 2009年11月20日 (金) 10時41分

mamitanさま、いつもありがとうございます。
最近、年賀の“喪中にて”のハガキが届き始めたので本当にそろそろ師走というものを感じてしまいます。
このブログを見ていただけるだけでも大変嬉しいです。お気づかいのお言葉ありがとうございます。

この日の天気は、本当にビックリでした。
タイヤ交換しておいて良かった!と思いました。(笑)

夕日の件ですが・・
ありがとうございます!
結果をあとで電話で知って、それ以降、特別何もく、あまり実感がないので特に人にも話していないだけで特に差し支えとかはなにもありませ~ん。
マスター、よく知っていたな~と感心しました。(笑)

また、夕日が撮れたら投稿しますので載せてくださいませませ!

投稿: 明士 立 | 2009年11月20日 (金) 10時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 気合い・・:

« 元気・・ | トップページ | 制作中・・ »