« 気から・・ | トップページ | 杯?匹?・・ »

2009年11月 2日 (月)

愚痴・・

とうとう冬将軍の到来のようですね~!

今日、釧路地方は晴れていますが道央や道北は雪模様・・

これから長~い冬が来るのか!

とついつい愚痴を言いたくなってしまいます。

実は、グチは漢字で愚痴と書くことを今回、初めて知りました。

自分の場合は、“愚痴”というよりも“無知”のようです!

愚痴といえば・・

以前、テレビで見た「ぐち聞き地蔵」というのを思いだします。

住宅街の近くの道端に少し引っ込んだところがあり・・

そこの奥に耳の大きなお地蔵さんが安置してありました。

そこの小さなスペースで・・

長々?とお地蔵さんに向かって愚痴をいうのです。

そのお地蔵さんの顔が何ともいえない安らかな表情で・・

愚痴をいった人たちも来た時とは違った・・・

明るい表情になって帰るのが印象的でした。

愚痴って誰でも言いたくなりますが・・

愚痴を黙って優しい表情で聞いてあげられる人って・・・

本当に神様、仏様のような存在なんだろうな~!

って、天気から強引に結びつける“無知”であり・・

更に“落ち”も下手な自分なのであります。

それにしても・・雪の便りか~・・・

そろそろ、“冬愚痴”出さなくっちゃ・・・

って、それは、“冬靴”だろ!!

今日、窓の外を流れる雲が・・

クーちゃんが貝割をして飛沫を飛ばしているように見えました。

あくまでも自分だけの世界で~す!

1102kukumo1

1102kukumo2

|

« 気から・・ | トップページ | 杯?匹?・・ »

雲のアート」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。

愚痴は、なるべく言わないようにしていますが、溜まってくると体に悪いので信頼できる人に話して、励ましてもらいます。私の大好きなSさんは、乳癌で片方の乳房を全摘したのですが、とても明るく、逞しく、今も通院しているのに愚痴一つ言いません。心が弱っている時には、Sさんにハグして貰うと元気が漲ってくるので、たまにSさんに甘えます。Sさんは、本当に凄いと思います。「ぐち聞き地蔵」さんの安らかな表情で心が和らぎ、すべて受け入れてくれる優しさで安心するのでしょうね。たぶん愚痴を聞いて貰いながらも答えは解っているかもしれませんね。本当に辛い時や、悲しい時は言葉に為らなかったり、涙も出なかったりするので、傷が深く成らないうちに心を打ち明けた方が良いかもしれませんね。

私もクーちゃんが貝割をしているように見えます。明士さんは、やはり、なにか持っていますね。いつも謙虚な明士さんですが、素敵な感性をたくさん持っていると私は、思います。

投稿: はたの | 2009年11月 2日 (月) 17時30分

明士さん、みなさま、こんばんは。

愚痴。。。私も時々言いたくなります。私もはたのさんと同じで、私の大好きな人に話してアドバイスをもらったり、一緒に泣いたり笑ったりしています。

夫にも話しずらいこともあるんですよね。
もちろん、ヘンな意味ではありませんよ(笑)

彼女は私の大学時代の友人なのですが、波乱万丈な人生を歩んでいて、私よりもう~んと大人の女性です。
時には愚痴として話しているつもりでも、「それはあなたの方に問題があるんじゃない?」とはっきり言ってくれたりもするので、私の良きお師匠さんという感じでしょうか

でも、そういう友人を持つことができて、幸せだと思っています。

明士さんの今日の写真、私もクーちゃんが貝割りをしているように思えます。
短くてカワイイ手で、一生懸命貝を割っているようです。

気持ちを共有できてうれしいです

ではまたうかがいます。おやすみなさい。

投稿: 東京のクーちゃんファンです | 2009年11月 3日 (火) 00時11分

こんばんは。

私はいつも人と話しています。家でも仕事場でも明るく話しをしていてもどこかで愚痴を自分では気付かない内にしているかもしれませんね。でも思った事を比較的?に話しをしているので書き込みでも注意しなければ。(笑)

いよいよこちらでも白い物がチラチラ降って来ました。そして今日芽室方面にカラマツ紅葉を撮影に行くと国道のあちらこちらに遠距離トラックが落としたと思われる雪の塊があちらこちらに落ちていて冬近しを感じました。週末はまた釧路遠征予定です。

投稿: 小さな鉄道博物館 | 2009年11月 3日 (火) 18時34分

はたのさま、ありがとうございます。
愚痴を受けて入れてくださる方がいるとは羨ましい・・
自分(Sさん)も人から見ると辛い状況であるにもかかわらず明るく愚痴一ついわないというのは素晴らしいですね!
もう、自分とは全くの正反対です。
でも、そのような方とお知り合いになれたのは、やはり、はたのさまのお人柄なのでしょうね~!

答えが分かっている・・のは殆どの問題がそうなのかも知れませんね?!
ただ、聞いてもらいながら自分の心の中で答えを確信に変えていこうというところでしょうか・・?

本当に辛いとき・・のお話、本当に勉強になりました。肝に銘じます。感謝感謝です!

それから写真の雲がクーちゃんに見えていただいて凄~く嬉しいです!

投稿: 明士 立 | 2009年11月 4日 (水) 08時32分

東京のクーちゃんファンさま、ありがとうございます。
東京のクーちゃんファンさまも素晴らしい友人をお持ちなのですね!
本当に何でも話して相談が出来て時には、師のように冷静に導いてくださる友人がいるということは、はたのさま同様に東京のクーちゃんファンさまのお人柄の素晴らしさなのだと思います!
お互いに良い意味で刺激し合っているように感じて本当に羨ましく思います!

写真ですが・・貝割に見えますよね!(笑)
共感して見ていただきましてとても幸せで~す!

投稿: 明士 立 | 2009年11月 4日 (水) 08時41分

小さな鉄道博物館さま、ありがとうございます。
いえいえ、小さな鉄道博物館さまの場合は、明るいオーラで包まれていますからノープロブレムだと思います。
自分もそのようなオーラが出せるように見習いたいと思っています。

芽室方面にカラマツ紅葉ですか・・
きっと素晴らしい写真が撮れたことと思います。
芽室方面でしたら峠からの雪の便りを間近に感じてしまいますよね~・・
週末は釧路遠征ですか・・
これで週末の天気が晴れであることが分かりました!ありがとうございます!!

投稿: 明士 立 | 2009年11月 4日 (水) 08時49分

東京のクーちゃんファンさん、私も気持ちを共有できでとてもうれしいです
書き込みの時間を見ると遅い時間にされているので、毎日、お仕事に主婦業にと頑張ってらしゃるあなたは、とても素敵な女性だな~といつも思っています。息子達が、東京の大学だったのでのですが次男が厚木キャンパスだったので、羽田から電車に乗って乗り継いで本厚木まで行くのがとても苦手でした。田舎者の私は、人の多さに体調が、悪くなりました。都会で暮らすのは大変だな~と感じていました。

お互い健康に留意して、大切に想える人や事柄を増やしていければ幸いと思います。

投稿: はたの | 2009年11月 4日 (水) 19時34分

はたのさん、いつも気にかけていてだいてありがとうございます。
私にはもったいない言葉の数々。。本当にありがとうございます。

書き込みの時間が遅いのは、単に私が時間の使い方が下手なだけなんです(笑)
日にもよりますが、最近は早めに帰れるのですが、家に帰ってから布団に入るまでの時間が長いのです。
食事もゆっくり、お風呂もゆっくり、おまけに趣味の時間(最近はもっぱらクーちゃん・ラッコ関係ですが^^)を満喫してから就寝するもので、いつもこんな時間になってしまいます(笑)

私にしてみれば、はたのさんの方がずっと素敵な女性です。
はたのさんが書かれているコメントを拝読すると、いつも心に沁み渡ります。はたのさんのお人柄がうかがえます。
はたのさんも大変なお仕事かとは思いますが、お身体にお気を付けて、一緒に頑張っていきましょう

こうして明士さんのブログで知り合えたのも何かのご縁ですよね。
クーちゃんの出現によって、明士さんの日記の読者になり、書き込みをさせていただくようになり、そしてみなさんといろいろと共感しあえるようになり、とてもうれしく思います。これからもよろしくお願いいたします。

はたのさんの息子さんたちは、東京の大学にいらっしゃったんですね。
私も小田急線沿いに住んでいるので、もしかしたらお会いしていたかもしれませんね
はたのさんがおっしゃるとおり、東京はどこに行っても人が多いです。
東京生まれの東京育ちの私でも、人混みは大嫌いです。
幸い自宅は緑が多い公園が近いので、それが唯一の救いでしょうか
大都会東京で頑張って生きていきます!(笑)

では、今後ともよろしくお願いいたします。おやすみなさい。
明士さん、この場をご提供いただきありがとうございます

投稿: 東京のクーちゃんファンです | 2009年11月 5日 (木) 01時28分

はたのさま、東京のクーちゃんファンさま、ありがとうございます。
この場をこのように質の高いお話の交流の場に使っていただいて本当にありがたいです。
おそらく恐縮ながら自分が一番、皆さまの温かい心の恩縁を受けていると思います。
ありがとうございま~す!!

投稿: 明士 立 | 2009年11月 5日 (木) 08時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 愚痴・・:

« 気から・・ | トップページ | 杯?匹?・・ »