« 小さな夢・・ | トップページ | 氷情・・ »

2009年12月24日 (木)

夕日の練習・・

このところ夕方から急に気温が下がるせいか?・・

夕日が沈んだ後に地平線(水平線?)を染める・・・

オレンジ色の残照が凄く綺麗ですね~。confidentshine

MOOを入れてその残照を撮ろうと幣舞橋に出かけてのですが・・

あれれ・・・EGGに工事中なのか作業用の緑のネット?が。sad

これでは絵にならないので・・

久しぶりに幣舞橋からの夕日を撮ることにしました。coldsweats01

春の像と街灯を使って夕日の構図の練習をしたのですが・・

決まらないうちに夕日が沈んでしまいました。wobbly

でも、幣舞橋付近の夕日は沈む位置から考えても・・

秋または春が最高だと思うのですが・・・

凛とした空気の中、早い時間に沈んでしまう冬至の夕日も・・・・

凄~く美しかったでーす。delicious

残照を期待してこのような感じで撮ろうと思ったのですが・・
EGGが工事中だったようで残念。
bearing
1222kouyu1

残照は諦めて夕日撮影の練習にしました。
先ずは定番?で街灯と春の像の間に夕日を入れてみました。wink

1222kouyu2

次に夕日を街灯の左側に入れてみたのですが・・
後ろの建物と像が重なってしまいました。despair

1222kouyu3

そこで今度は像の右側に夕日を配置してみました。
自分的には、この構図も悪くないように感じましたが・・
背景の配置が今一つでしょうか・・・?think

1222kouyu4

この写真に月が写っているのがわかるでしょうか?bleah
1222kouyu5 

|

« 小さな夢・・ | トップページ | 氷情・・ »

幣舞橋周辺」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。

先日無事?に釧路挨拶回りも終了しました。時間があまり無かったので何とか、〇ひらラーメンで体を温めホカホカになりました。まだ咳が出るのが辛いですが少しづつ回復に向かっているみたいです。

やはりこの季節の釧路夕日はピカイチですね。僅かな時間との勝負でもあり明士さんのセンスの良い構図は魔術師に相応しい出来ですね。特に最後の写真は、月光仮面(笑)を思い出してしまいました。これから仕事場の大掃除を開始します。

投稿: 小さな鉄道博物館 | 2009年12月24日 (木) 12時22分

小さな鉄道博物館さま、釧路回りお疲れ様でした。delicious
本調子ではない体には、体と心を温める〇ひらラーメンは最高の薬膳料理になったと思います。noodleshine
回復の方向に向かって何よりです!confident

夕日の写真、それほど好きというわけではないのですが見るとついつい撮りたくなってしまいます。catface
心が黄昏ているからでしょうか?(笑)
月光仮面ですか・・
言われてみると確かにです。wink
流石、鉄道だけではなく空想の魔術師ですね!(笑)

いや~、すっかり大掃除の季節ですね~。coldsweats01

投稿: 明士 立 | 2009年12月24日 (木) 13時56分

冬の夕日は写真にしても空気感が違いますね。
月と一緒に撮れるなんて不思議な気がします。
明士さんのブログの方が夕日写真とっても
充実していて反省中です(^^ゞ

投稿: mamitan | 2009年12月25日 (金) 09時53分

mamitanさま、ありがとうございます。
秋の夕日もいいですが、おっしゃる通りに冬の夕日も空気感というか緊張感のようなものを感じていいですよね~confidentshine
月といっしょ・・な~るほど確かにそうですね。気がつきませんでした。
mamitanさんの来年からの構想ブログ(龍馬と夕日?)楽しみにしています。happy01

投稿: 明士 立 | 2009年12月25日 (金) 11時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/410782/32718470

この記事へのトラックバック一覧です: 夕日の練習・・:

« 小さな夢・・ | トップページ | 氷情・・ »