« ザリガニ・・ | トップページ | クーちゃんはどこから来たの?・・ »

2009年12月18日 (金)

印象・・

よく、“第1印象が大事!”という言葉を耳にします。

確かに営業マンさんや接客業をされている方などには・・

最もな言葉ですし一般的にもその通りだと思います。

しかし、最初にあまり、いい印象を持っていなかった人が・・

面白い特技や趣味を持っていたりなどの意外な面を見ると・・・

急に好きになったりファンになったりすることってありますよね!

そういう人の方が・・

長く交流したりファンだったりするような気もします。

先日、テレビを見ていると俳優の酒井敏也さんが・・

粘土細工で小さな可愛い動物を作っていました。

それまで、その役柄のキャラクターや風貌から・・

あまり、いい印象を持っていなかったのですが・・・

その素晴らしい作品を見てから、今ではテレビで見かけると・・・・

思わず“酒井先生”と心の中で呼んでしまいます。

同じ“酒井”でも“の○ピー”や最近、話題の“タ○ガー”などは・・

最初の印象が良かっただけに何か問題を起こすと・・・

その反響は、倍増していって怖いくらいにも感じます。

そう考えると・・

“好印象を求めて無理することなく普通でいいんだ!”・・・

とも思いますが・・・・自分の場合は、それ以前に・・・・・

存在感が無く・・・・・・人の印象に残らないのでした。

あ~心が寒いということで今回の写真は・・

このところの厳しい寒さで全面結氷した春採湖で~す。

1217kooha1

寒さと寂しさの中にも温かみのある???写真を・・

1217kooyu5

1217kooyu4

1217kooyu3

1217kooyu2

|

« ザリガニ・・ | トップページ | クーちゃんはどこから来たの?・・ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。

前回は元気ハツラツと書き込みましたが連日の十勝地方の冷え込みと体力低下でついに風邪でダウンしてしまいました。病院で検査したところ風邪の初期症状らしく薬をいただき大分楽になりました。今日は10日ぶりに事務所で昼休みです。(笑)

さて第一印象ですが明士さんと幣舞橋のたもとでお会いした時は遠くから見てもすぐに分かるぐらい笑顔の素敵な人でした。ブログからも人の良き姿が見受けられますが正にその通りです。控えめな感じがとても好印象として残っています。そしてそれらは写真にも良く出ていると思います。簡単そうで見飽きない感性か何かをお持ちかと・・・。

挨拶回りも管内は終了したので来週の22日は釧路で最後の挨拶でメドが立ちそうです。今回は事情があって一人での挨拶回りになりましたが流石に堪えました。(笑)時間をとって観光センターと釧路ラーメンそして北大通りに飾られていると聞いたクーちゃんパネルを拝見したいですね。

投稿: 小さな鉄道博物館 | 2009年12月18日 (金) 12時23分

小さな鉄道博物館さま、お疲れと風邪の影響で本調子ではない中、ありがとうございます。
昨日の芽室の最低気温が-25度など十勝地方の気温を見て連日、驚いています。
本当に毎日、寒いことと思います。

いえいえ・・小さな鉄道博物館さまの褒め殺しを受けて自分も悪寒が走ってきました。(笑)
というのは、もちろん冗談ですが、そのように言っていただきますと凄く嬉しいです!
ただ、小さな鉄道博物館さまのような溢れるオーラを見てしまうと自分のオーラの無さも感じてしまうような・・(笑)

来週は釧路周りですか・・
来週までは天気がよさそうなのでお仕事の合間の釧路ラーメンが楽しみですね。
実は、一昨日、北大通方面に行ったので噂のクーちゃんパネルを探したのですが見つけられませんでした。
細かい場所を確認された方が・・と思います!

お大事にしてください!!

投稿: 明士 立 | 2009年12月18日 (金) 14時44分

こんばんは。

今週、デイサービスでは、クリスマス演芸会を行っています。ボランティアで、今日は、フルートとエレクトーンの演奏、そして、児童館の生徒達のぽんぽんを使った可愛い踊りがありました。私達職員も2チームに分かれて拙い芸を観てもらっています。仕事以外に練習をして自分の仕事もしながら出番もあるのでとても疲れますが、ご利用者が、笑顔になり「楽しかったよ。」と言ってくれるので明日も頑張ろうと思います。

第一印象は大事だとは思いますが、第一印象だけでは、判らないことって沢山あるし、相手の方が、緊張されてたり、口べただったり、色々な要素で思いが伝わらない事もありますが、時間をかけて理解し合える方が、長続きすると思います。私は、素朴で不器用なぐらいが好きです。

全面結氷した春採湖静かですね。枯れた草花を照らす薪ストーブのような光が暖かいですね。「かくれんぼ」の薪ストーブの温もりを思いだしました。

東京のクーちゃんファンさん、お帰りなさい。お元気そうでなによりです。美味しいもの沢山食べらたようで、良かったですね。小さな鉄道博物館さん、お体大丈夫ですか?十勝は、冷え込みが厳しいのでどうぞお体気をつけてください。

投稿: はたの | 2009年12月18日 (金) 19時14分

こんにちは。

しばらくは全快になるまでじっと我慢の子?状態ですね。(笑)今日も真冬日ですが先日よりとても暖かく感じられます。いかにマイナス25度が寒いか実感しました。私は褒め言葉などは苦手ですしヨイショも言うのも出来ないのでストレートに明士さんを表現してしまいました。やはり明士さんの奥ゆかしきを見習わなければなりませんね。(笑)
いつも気になっていたんですがフレーズランキングに時々「小さな鉄道博物館」が出る時がありますが、このブログに使われている言葉のランキングなのでしょうか?

>はたのさんへ。
いつも暖かいお言葉ありがとうございます。昨日もウサギのラブに暖めてもらいました。すっかり家族の一員となり布団の上で遊ぶ姿を見ながら家族で楽しんでいます。年明けに芽室のカミサンの実家に初顔合わせ?で連れて行こうと計画中です。(笑)

投稿: 小さな鉄道博物館 | 2009年12月19日 (土) 11時15分

はたのさま、演芸会の出演、お疲れ様でした。
お仕事、以外にも練習は大変だったと思います。
チームが皆、気の合う人ばかりだったら、それはそれで楽しい面はあると思うのですが・・
でも、練習の成果が笑顔になって良かったですね!
笑顔や嬉しい一言って本当に大事だと改めて思わせていただきました。

第1印象・・本当におっしゃる通りだと思います。
自分は結構、いや、かなり口下手で頭の回転が鈍く言葉が中々まとまらないので特にお偉いさん関係には、印象が悪いか残らないようです。
でも、“あんたを見直したよ”と不器用を認めてくれるような懐の広い人の方が長く交流していただけるようにも思いました。

とうとう今冬も春採湖が全面結氷してしまいました。
「かくれんぼ」さんの薪ストーブですか・・
本当に温もりを感じましたね~!
また、ストーブの中で木の燃える様子を見たいですね!

投稿: 明士 立 | 2009年12月19日 (土) 11時58分

小さな鉄道博物館さま、我慢の子状態の中、ありがとうございます。(笑)
息も凍る-25℃の世界を経験してしまうとやはり体の感覚が一気に寒さに備えての冬モードになるのですね!

いえいえ奥ゆかしさなどとは・・(笑)
小さな鉄道博物館さまは、素晴らしいオーラを持っている人柄が体から回りに、にじみ出ていますからストレートの表現がストライクだと思いまーす。

検索フレーズランキングなのですが・・
自分も詳しくは実は分からないのでして。
ただ、このブログに使われたランキングではなく、このブログで使った言葉がニフティーさん関係の検索数と関係があるように思います。
って、分かりにくくてスイマセン!

そういえば忘れていましたが・・
もし観光ステーションに行くことがありましたら「クーちゃん滞在記」と共に「冬の湿原号旅日記」にも目をとおしていただけたら幸いです。
もちろん時間が許したらということで・・

では、お大事にで~す!!

投稿: 明士 立 | 2009年12月19日 (土) 12時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 印象・・:

« ザリガニ・・ | トップページ | クーちゃんはどこから来たの?・・ »