« 呼び込み力・・ | トップページ | 500・・! »

2009年12月 1日 (火)

映画・・

今日は、「映画の日」・・それに関連して昨日の新聞に・・・

“1960年ごろ釧路市内では、映画館が17館も営業していた”・・・・

という記事が出ていました。movie

中学生のころ、 ブルース・リーに衝撃を受けた自分は・・

当時ブームだった、カラテ映画を中心に・・・

随分と市内のいろいろな映画館に通いました。confident

その頃(1973~75年ごろ)でも今思いだしただけでも・・

10館の映画館がありました。wink

それが、現在、釧路市内に1館も無いとは・・shock

時代って奴ですかね~?think

もし、“好きな映画や記憶に残る映画は何ですか?”・・

と聞かれたと想定しますと・・・sign04

CGなど無い時代に己の肉体一つでスターへと這い上がろうと・・・

脇役さんの必死な姿を感じる昔のカンフー映画も好きですが・・・・

何故か?自分の生まれる遥か?昔のモノクロ映画の・・・・・

「カサブランカ」「哀愁」と答えると思います。delicious

昔の映画の主人公は本当にスターというオーラを感じますし・・

モノクロなのに色を感じてしまいます。shine

などと書いていると久しぶりに映画が観たくなってきました。coldsweats01

最近は、どーゆー訳か?・・

「男はつらいよシリーズ」が気になるんですよね~。catface

う~ん、これは年齢的なものなのでしょうかね~??think

と今回の写真も文中とは関係のない・・sweat01

昨日、米町を通った時に撮った写真で~す。happy02

米町公園です。
1130hoyon3

展望台から見える雌阿寒岳の山頂もすっかり雪化粧。
1130hoyon2

デジカメのホワイトバランス機能の裏ワザを使って・・
映画調???の雰囲気にしてみました。
bleah
1130hoyon1 

|

« 呼び込み力・・ | トップページ | 500・・! »

米町・啄木・港文館」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。

子供の頃、父親に連れられ釧路には何度か訪問しました。当時の釧路はとても活気がありたしか大通りには何件かの映画館があった記憶があります。帯広も例外ではなく一箇所に集約された形で何年も映画を見た記憶がなく最後に見たのは「スタウォーズ」だったはずです。(笑)子供時代は「ゴジラ」や東映マンガ祭り?あたりで中学時代はやはりブルスリーが最高でしたね。今でもあれを見ると身震いし身体が反応してしまいます。(アチョー・笑)

撮影現場レポート第?弾(忘れてしまいました・笑)
前回の続きはひとまずおいて実は今日、仕事で釧路に行って来ました。しかも今日は先日運転された国鉄特急色が函館から疎開?回送される日で向かう途中で出会う事が出来ました。極秘運転でしたが本州からわざわざ来られている人もいて驚きました。実はこの方、先週も北海道に来られて撮影していた人で2週連続で驚きです。しかも以前、私が執筆した北海道撮影地ガイドの場所で撮影していて著者としては嬉しい限りです。本人と知ってまたビックリしていました。ハイライトはパシクル湿原サイド俯瞰で雲の多い中、この場所は晴れて最高の撮影でした。でもとても複雑な気持ちです。あれからわずか一週間で廃車回送されてしまった訳ですから。でも最後を見届ける事ができ良かったです。午前中に晴れ力を使ってしまったせいか昼からの釧路は予報が外れ雨が降ってしまいました。ごめんなさい。(笑)

投稿: 小さな鉄道博物館 | 2009年12月 1日 (火) 20時03分

こんばんは。

映画館、昔は、沢山ありましたね。小学校の時、怪獣映画を学校のレクリエーションで行った記憶があります。私は、ハリーポッターや、ドラゴン、妖精、動物などが出てくるものが好きです。「モノクロなのに色を感じる」よく分かります。しっとりとした女優さんの演技は、心に残りました。

米町公園でよく遊んだので、見慣れた景色です。冬にはスケートリンクが作ってあったので、よく滑りにいきました。海から吹きつける風がとても強く寒かったです。

喫茶かくれんぼのマスターが新しい人生を歩む事になり、喜ばしいのですがとても寂しい思いです。あそこに行くと魂が開放されて自然体の自分になります。あの感覚は不思議としかいえません。優しく話しを聞いてくれたマスターに感謝の気持ちで一杯です。明士さんのコメント拝見しました。私も同じ気持ちです。

投稿: はたの | 2009年12月 1日 (火) 21時05分

小さな鉄道博物館さま、ありがとうございます。
当時の釧路は一番、人口が多かった時期で今と違って??平日でも大通りに人が歩いていたように思います。think
それにしても道東地方のデパートが藤丸さんだけというのは寂しいですよね~。sad
ブルース・リーやエクソシストは当時、衝撃でしたね~!catface
「東映まんが祭り」とは懐かしい!!子供の頃に三本立てを観た記憶があります。confident

う~ん、仕事で釧路に来る日に疎開先に向かう列車を呼び寄せるとは、さすがですね~!wink
それにしても極秘運転なのに情報を得る鉄っちゃんパワーは凄いですね~!
その方もその熱意があったからこそ撮影現場を紹介した著者でもある小さな鉄道博物館さまとお会いできたのでしょうね~!smile
本からもオーラをだしているとは、やはり凄すぎです!(笑)
廃車回送された列車も最後にいいカメラマンさんたちに撮ってもらって心残りがないことでしょう!!delicious

昨日、知らないうちに午後、雨が降っていた訳が分かり大いに納得しました。(笑)

投稿: 明士 立 | 2009年12月 2日 (水) 09時11分

はたのさま、ありがとうございます。
本当に昔は、映画館がたくさんあって、人気映画の時は立見も当たり前だったのが今では夢のように感じます。despair
そういえば学校で見に行くこともありました。自分の時は「野生のエルザ」だったように思います。catface
はたのさまは、ファンタジーもの?がお好きなのですね!wink
しっとりした女優さんの演技は確かに時を越えても素晴らしく感じると自分も思いました。confident

春採湖や鶴ヶ岱公園ではスケートを滑っていましたが、米町公園にスケートリンクがあったとは初めて知り驚きました。catface
以前は、いろいろなところにスケートリンクがあったのですね!delicious

かくれんぼさん・・確かに自分もリフレッシュできるような楽しみが一つ減ったように思います。think
でも、また、彼はそう遠くない将来に復活することになるような気がします。
その時は、新たな経験を踏まえての復活になりますので更に人間的にもパワーアップした伝説のマスターになることでしょう!!cafehappy01

投稿: 明士 立 | 2009年12月 2日 (水) 09時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/410782/32440058

この記事へのトラックバック一覧です: 映画・・:

« 呼び込み力・・ | トップページ | 500・・! »