« 優鶴・・ | トップページ | フィーバー・・ »

2009年12月 9日 (水)

タンチョウ査・・

昨日、釧路PR自己小説の「優鶴」のことを書きましたが・・

その、といえば・・・

昨日の新聞に鶴居村の住民組織が・・・・

タンチョウのもたらす経済効果を調べるために・・・・・

村内にて観光客への大規模のアンケートを実施する・・・・・・

との記事がありました。memo

今時期に鶴居村のタンチョウの給餌場に行くと・・

本当にカメラマンさんの多さに驚かされます。camerasweat01

勉強のため?にある写真雑誌の投稿サイトを・・

時々、見ているのですが、タンチョウの写真へのコメントとして・・・

“タンチョウの写真を撮るのが夢です!”とか・・・

“冬の北海道に行ってタンチョウの写真を撮るのが楽しみです!”

“タンチョウの写真を撮るために新しい機材を揃えました!”

などと書いているのをたくさん見かけます。eye

そのようなコメントなどを読んでいると・・

タンチョウの存在って地元の人が思っている以上に・・・

貴重なものに思えてきます。confidentshine

きっとアンケートの結果、いろいろなことが発見できて・・

新たな取り組みへと必ず活かすことが出来ると思いました。delicious

となると・・最近、撮ったタンチョウの写真を!・・・

と行きたいところですが、しばらく撮影に行っていないのでした。coldsweats02

そこで、以前、撮った、タンチョウの写真を使っちゃいましたー。happy02

Img_4731a

タンチョウをアップにした写真も素晴らしいですが・・
自分的には、タンチョウをアクセントとして周りの景色を活かした・・・
風景写真的?なものが好きだったりします。coldsweats01

Imgp5550b

|

« 優鶴・・ | トップページ | フィーバー・・ »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。

丹頂鶴は、動物園に行く途中にある民家の庭先にまるで飼われているかのように居る光景を見ることがあります。野生の鶴と仲良くなれるなんて、とても羨ましいと思ってしまいます。何時見ても感動を与えてくれる姿は、美しく流石、神の鳥だと思います。多くの神々と共存している釧路の大地は、とても神秘的で魅力的な街なのだと改めて思いました。

2枚目の写真ですが、夕焼けと鶴の舞が、神々しいですね。素敵な写真です。

投稿: はたの | 2009年12月 9日 (水) 19時17分

明士さん、みなさま、こんばんは。今日新潟から帰ってきました。
やはり抜き打ち検査の効果は絶大でした(笑)

釧路湿原にいるタンチョウたちに会ってみたいです。
やはり釧路は魅力がいっぱいですね。タンチョウ・ココア・おいしい食べ物・夕日。。
これに帰ってきたクーちゃんが加わったら。。。向かうところ敵なしですねhappy02
寒さを我慢して、釧路に行ってみようかな。。。

では短くてすみません。またうかがいます。おやすみなさい。

投稿: 東京のクーちゃんファンです | 2009年12月10日 (木) 00時47分

はたのさま、ありがとうございます。
秋になると市内に近い動物園方面に行く途中の畑にもタンチョウが普通にいることがありますが、あのような風景も実は凄い光景だったのだと改めて思いました。smile
湿原の神の鳥、サルルン(サロルン?)カムイという言葉をよく聞きますが、いろいろな神のいる大地は、まさに神秘的だと自分も実感します。catface
今年は、可愛い神の子も来ましたし・・happy01

2枚目の写真ですが・・
「歓黄の朝」と題名をつけたのですが・・・shine
実は夕焼けに見えますが朝焼けでした。coldsweats01
神々しいというお言葉はタンチョウの写真にとっては最高の褒め言葉の一つです。confident
ありがとうございます!delicious

投稿: 明士 立 | 2009年12月10日 (木) 08時40分

東京のクーちゃんファンさま、新潟で大雪が降る前なのに鬼も震えるお仕事お疲れ様でした!(笑)
美味しいものは食べたのでしょうか?wink

美味しい食べ物というと確かにその点でも釧路は魅力的なのかも?とテレビの旅番組などを見ると実感します。delicious
タンチョウや湿原だけでも凄いのに、これにクーちゃんが帰ってきたら本当に向かうところ敵なしの最強の地だと思います。happy01shine


投稿: 明士 立 | 2009年12月10日 (木) 08時59分

東京のクーちゃんファンさん、御疲れ様でした。仕事とは故大変でしたね。寒さを我慢して釧路に来られた時は、釧路を案内しますので、お待ちしています。もう少しでクーちゃんも里帰りするとおもうのでhappy01

投稿: はたの | 2009年12月10日 (木) 16時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/410782/32543080

この記事へのトラックバック一覧です: タンチョウ査・・:

« 優鶴・・ | トップページ | フィーバー・・ »