カテゴリー「お祭り・イベント2009」の記事

2009年9月11日 (金)

幣舞の・・

先日、まなぼっと幣舞での「おさかなセミナー」に行った時に・・

入り口付近のパンフレットコーナーで・・・

“釧路大漁どんぱく花火写真コンテスト”の・・・・shine

応募パンフレットを見かけたので一枚、いただいてきました。catface

昨年は、雲がかかって三尺玉花火が見られなかったので・・

今年の入賞作は、きっと見事な三尺玉の写真になるだろうな~・・・

と予想しました。delicious

“もし、三尺玉の写真が見事に撮れたら送ろうかな~?!”・・mail

との思いは全く叶わずに三尺玉は惨敗でした。crying

でも、昨日、かなり地味な写真ですが送っちゃいましたー!happy02

もちろん奇跡もあるので100%入選しないとは、いえませんが・・

90%以上の確率で無理でしょう!wobbly

ただ、応募数が多い方が入選した人も箔が付きますし・・confident

花火を楽しみながら写真を撮らせていただいたので・・・

参加してみようと思っただけなのでありま~す!bleah

て~ことで・・今回は、花火五七五にしてみました。coldsweats01

“幣舞の 秋の夜空に 花笑う”
 ぬさまいの あきのよぞらに はなわらう
                      ―氷里―
95haihana1

“幣舞に 苺の想い 甘い夜”
 
ぬさまいに いちごのおもい あまいよる
                      ―氷里―
95haihana3

“幣舞と 川面を彩める 秋の大華”
 
ぬさまいと かわもをそめる あきのはな
                      ―氷里―
95haihana5

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年9月 7日 (月)

どんぱく花火・・

5日、釧路でカメラマンが一番多く集まるといってもいい日・・

“どんぱく花火”がありました。impact

ただ、今年は、いつもの年のように何故か?撮影熱意なし・・sad

おまけに花火大会の必需品のレリーズもなし・・・sad

湧きあがる気合いもなし・・・・sad・・・・・で気楽にいきました。catface

始まるのをクーちゃんを追想しながら岸壁で待っていると・・

30代と思しき立派な体格の男性に・・・

“この場所は、どこかの写真クラブの集まりですか?”・・・・

と聞かれました。gawk

なんでも・・
本州から幣舞橋を入れて花火を撮りに来たそうなのですが・・・

向こうでは有名な花火大会は写真クラブの人たちが良い場所を
占領していて入ると怒られるのだそうです。pout

“ここは、どこに入っても大丈夫ですよ!遠くから来たといったら
場所を開けてくれたり譲ってくれたり逆に配慮してくれますよ!”・・

と答えると凄く驚いていました。delicious

まぁ~、本州の方なんかの花火大会だと人出も違いますし、
場所取りも大変だろうから・・sweat01

“しかたがないんだろうな~!”・・と思いました。think

そして・・“釧路は、良いな~!”・・・confident

とあらためて思ったのでありまーす!happy01

さぁ~、午後7時、いよいよ始まりました!shine

95hanab13

あれれ、バッテリーが古いせいか?直ぐに半量警告が・・despair

96hanab1

いつもの年のように撮影熱意がないのでスイッチを一度切りました。

しか~し・・
レリーズがないのでセルフタイマーで撮っていたのですが ・・・
スイッチをオフにするとセルフタイマーが解除になるのをすっかり
忘れていました。shock

そのまま、シャッターを押して撮ったのでブレブレで~す!weep
95hanab3

でも、ブレもここまでくれば芸術か??!bleah
95hanab4

ナイアガラ花火の時にようやく気がつきました。coldsweats02
96hanab5

再びセルフタイマーにして撮りました。ブラボー!wink
95hanab6

二尺玉ですが・・位置がつかめず失敗!bearing
“目的は、三尺玉だ~い!”と自分にいい訳しました。happy02

95hanab7

三尺玉まで、ただ流すように撮りました。sign04
もちろん、その間の花火も綺麗で楽しめました!smile

95hanab9

95hanab8

クーちゃん花火は、撮れそうもないので見て楽しみました。eye

いよいよ三尺玉で~す!punch

しか~し・・構図は正解でしたが、やはりセルフタイマーでは・・・
タイミングがずれて失敗ざんす!crying

“三尺玉の写真は翌朝の新聞で見れるからいいか?!”
と自分を慰めるのでありました。
happy02
95hanab10

あとは、撮るというよりも見ること中心にしました。coldsweats01

“やはり花火は、撮るものではなく見るもの!”・・
と自分を納得させたので あります。happy02

95hanabu

95hanabu2

95hanab12

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年8月17日 (月)

音楽パレード・・2

夏の風物詩といえば、“甲子園”もその一つに思い浮かびます。

甲子園といえば、もちろん高校野球ですが・・baseball

最近は、写真や書道、漫画などにも甲子園があるようで・・・

高校生の目標の言葉の代名詞にもなっているのですね!shine

先日、テレビをつけた時に高校野球が映ったのですが・・

3対1で片方の高校が押している試合でした。dash

しかし、そのリードしている方の学校の攻めが・・

走塁ミスに送りバント失敗、そして暴走と雑だったのです。wobbly

相手校は、着実な試合運びだだったので・・

“そのうち逆転されるだろう?!”と思っていると・・・think

予想通りに、3対4と逆転負けしたようでした。sad

やはり、調子のいい時って・・

ついつい物事が雑になってしまうことがありますが・・・

“そう言う時こそ気持ちを引き締めないとなー!”・・・・sweat01

と高校野球を観て思ったのでありま~す!coldsweats02

高校野球ということで(いつもながら強引なつなぎですが)・・

港まつりから生徒さんたちの音楽パレードの写真にしました。wink

たくさん写真を撮ったのですが、写した生徒さんに差し上げたら
一生の記念、思い出になるような写真もたくさんありました。confident

(今回は、正面から撮った写真の掲載は控えました。)coldsweats01

多くの人たちが写していたので、そのような写真は、たくさん、
あるのだと思います。catface

クーちゃん写真展じゃありませんが・・

そのような写真をまとめて展示して・・・

“ご本人さんたちに差し上げられるような機会があればな~?!”
と思いました。delicious

89onnpare3

89onnpare1_2

89onnpare2

89onnpare6

89onnpare4

89onnpare5 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年8月14日 (金)

音楽パレード・・

昨年の“くしろ港まつり”は・・

ちょうど開催日に釧路川で不発弾が見つかったので・・・bomb

パレードなどの催しが中止になってしまいました。sad

今年は9日に楽しみにしていた港まつりの最後を締めくくる・・

音楽パレードを見ることができて楽しめました。notes

市内の小学校から高校までのブラスバンドが演奏しながら
メインストリートを行進していくのですが・・

毎回、その素晴らしさに感動してしまいます。shine

今年は、一番最後にゲストの“ザ・ニュー・バース・ブラスバンド”
が取りをつとめていました。note

最後は、見物の人たちの輪の中で演奏をしていましたが・・

皆さん、凄く乗っていました。delicious

若い人よりも年輩の方々の方が乗っていたので・・

一層、楽しそうに感じました!happy01

89pare6

89pare5

89pare7

89pare8

89pare4

89pare3

89pare1

89pare2

89pare9

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年8月11日 (火)

舟漕ぎ大会!

昨日のテレビ番組で“花咲線”が特集されていました。

根室本線の中の釧路から根室までの135.4㎞の通称ですが・・

今更ながら“魅力的な路線だな~!”と思いました。confident

最後は、納沙布岬でのラッコの姿が締めくくりでした。catface

クーちゃんでしょうか?・・・think

2匹の仲のいいラッコの姿に懐かしさを覚えました。delicious

その、クーちゃんの状況によって開催場所や開催日程を
変更する予定だった釧路川での“舟漕ぎ大会”ですが・・

8日に予定通りに開催することができたようです。happy01

良かったような・・??!happy02

子供席での幼稚園児の応援風景です。
88funako1

スタート直後までは、そろっているのですが・・dash
88funako3

皆さん、慣れない舟漕ぎに必死でした。sweat01
88funako4

前で指示をする監督?の役目は大きいのだそうです。paper
88funako5

幣舞橋の下流側では、大漁旗パレードも行われていたようです。
88funako2

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2009年7月27日 (月)

霧フェス・・

今時期の釧路は、霧の日が多いのですが・・

“霧フェスティバルの日に霧がかからない!”・・・sad

というジンクスがあるとか?!catface

今年は、霧フェスティバルに行く気はなかったのですが・・

珍しく??24日に霧が出たので行ってみました。dash

クーちゃんが居なくなってから初めて幣舞橋を渡りました。wink

自然とクーちゃんの上がっていた岸壁のところで・・

足が止まり意識が数か月前に飛んで行きました。shine

過去の記憶に浸っているうちにレーザーショーが始まる5分前・・

急いで会場に行ってみると当然ですが・・・sweat01

レーザーを見上げることのできる場所は、すでに人だかり・・・・shock

おまけに人ゴミの中では邪魔になる三脚を使いたくないので・・・・・

逆にレーザーを発射するステージの方から見物人さんたちを
撮ることにしました。camera

やはり、綺麗な写真を撮ることはできませんでしたが・・weep

音楽などの選曲が素晴らしく素敵なショーを楽しめました。happy01

724kiri09

724kiri093

724kiri094

724kiri092

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年7月13日 (月)

釧路厳島神社例大祭から・・

7月10・11・12日と釧路厳島神社例大祭でした。shine

一昨年、昨年と幣舞橋を渡る御神輿を見に行っているので、
11日に今年も見に行ってきました。eye

天気も良かったので運動がてら約50分の道のりを歩いて
行きました。sweat01

クーちゃんウオッチングに行っていたときも何度も歩いて行き
ましたが・・

“同じ道?”と思えるほど季節が変わると違うものですね~・・・wink

クーちゃんウオッチングの頃は、歩道が氷っていることが多く、
一歩一歩、注意しながら歩いて行きました。bearing

でも、今は、快適そのもの・・confident

道端に花なども咲き・・・匂いも違います。happy01

でも、目的地が近付くと・・2か月以上ぶりだというのに・・・

意識がクーちゃん撮影モードに突入していくのを感じました。catface

そして久しぶりの岸壁・・sign04

クーちゃんが出てくるのでは?との錯覚と共に・・・sweat02

いつも待っていた橋げたへと足が勝手に速くなっていました。run

体が覚えているんですな~・・・・・happy02

釧路川に着くと、8月8日に行われる“舟漕ぎレース”の練習を
しているチームの姿が見えました。
クーちゃんが帰って来ると会場が変わるそうですが・・
その心配はなさそうですね・・・delicious

711ganpe1

今頃の季節にクーちゃんウオッチングができたら・・
快適なのにな~・・・smile

711ganpe2

クーちゃんの思いにふけっていると予想時間よりも早く御神輿が
やって来ました。dash

711gannpe4

711ganpe3

蝦夷太鼓のトラックですが・・
後ろに見える温度計の気温を見ると釧路らしいですね?!bleah

711ganpe5

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年2月 9日 (月)

氷まつり・・

昨日、夜中に予想外に積もっていた雪の除雪を終えて、
一息ついていると・・遠くから汽笛の音が・・・!ear

直線距離で3㎞ほど離れた東釧路駅を発車するSLの音です。

そこで気がつきました・・
昨日は、雪上りで、線路脇の樹木などに綺麗な雪の残っている、
“SL冬の湿原号”の恰好の撮影日和だったのです。sad

しかし、すでに・・後のフェスティバル、じゃなくて、“後の祭り!”shock

祭りということで・・
気分直しに“くしろ氷まつり”に行ってきました。wink
(スイマセ~ン・・久しぶり?に強引なつなぎでしたー!)coldsweats01

今年で45回目になるそうです。
会場が2ヶ所に分かれていました。gawk

先ずは、栄町会場に行ってみました。
ここは、
氷の滑り台が中心で、親子連れで賑わっていて会場が
より一層に狭く?感じました。sign04

28koorin

早々と栄町会場を後にしました。
去り際に氷りの滑り台を後ろから見てみました。
子供さんたちの防寒着の色で綺麗でした。confident

28koorinn2

もう1つのメイン会場?の国際交流センター前広場は、素通りして
MOO前の“氷の迷路”を見に行きました。
釧路川に氷が流れていると“氷祭り”らしいのですが・・
日中に見ると左上部に写っている
港町ビール?の建物の汚れが、
目立ちますな~・・・!think

28koorinn4

ゴーール!!
今年は、昼に見に行きましたが・・
やはり氷の迷路は、ライトアップされている夜の方が綺麗だと
思いました。flair

28koorinn3

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年2月 8日 (日)

冬花火・・

昨夕、“くしろ氷まつり”での花火の撮影に行ってきました。camera

昨年、一昨年と挑戦したのですが、打ち上げの場所や高さが
把握できずにアタフタしているうちに終了しました。bearing

夕方の5時半と6時半から5分間の打ち上げとのことでしたが
都合上、6時半に行きました。

どこから撮ろうか・・?
幣舞橋の袂にカメラをセットしている人がいたので時間が迫って
いることもあり隣に失礼しました。catface

実は、2年前もこの場所から標準ズームで撮ったのですが・・
今回は、10倍ズームのコンパクトデジカメなので、少し望遠で
撮ることにしました。gawk

でも、このカメラ・・
ブレ防止に2秒セルフタイマーを使ったのですが、1回1回セット
しなくてはならず、面倒なので途中からブレを覚悟でシャッターを
ひたすら押しました。sweat01

結果は、やっぱり、ほとんどの写真が・・ブレブレでしたー!weep

おまけに・・・今年もタイミングも高さも合わずに惨敗でした。crying

花火が始まりました!以外と低い位置です。
27koohana

ひたすらシャッターを押すだけでした。書き込みも遅い・・sad
27koohana4

低い位置に上がると思って少しアップにしたら・・
いきなり高く上がりました。coldsweats02

27koohana3

今回のベストショット??!ということにしてやってください。coldsweats01
実は・・この写真も当然?ブレてま~す!!happy02

27koohana2 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

お祭り・イベント2007 | お祭り・イベント2008 | お祭り・イベント2009 | お祭り・イベント2010 | お祭り・イベント2011 | お祭り・イベント2012 | お祭り・イベント2013 | お祭り・イベント2014 | お祭り・イベント2015 | お祭り・イベント2016 | お祭り・イベント2017 | くしろ懐古 | くしろ謎かけ | アザラシのぬーちゃん | イタズラレーター | オールドレンズ試写記 | クモの巣アート | ベイゲイトからの釧路港風景 | モノクロの園 | ラッコが来たーⅠ | ラッコが来たーⅡ | ラッコが来たーⅢ | ラッコのクーちゃん五七五 | ラッコのクーちゃん回想記 | 久寿里橋からの夕日 | 二本松(湿原)展望地 | 写真俳句 | 別海・野付 | 厚岸 | 塘路湖 | 夕陽 | 岩保木水門 | 岸壁炉ばた周辺 | 幣舞公園・出世坂付近 | 幣舞夕日~冬 | 幣舞夕日~春 | 幣舞夕日~春・2015 | 幣舞夕日~春・2016 | 幣舞夕日~春・2017 | 幣舞夕日~秋・2012 | 幣舞夕日~秋・2013 | 幣舞夕日~秋・2014 | 幣舞夕日~秋・2015 | 幣舞夕日~秋・2016 | 幣舞夕日~秋・2017 | 幣舞橋の青い四季の像 | 幣舞橋周辺 | 幣舞橋周辺の夕日 | 幣舞橋周辺の夜景 | 庭の花 | 庭の野鳥 | 感傷的風景写真 | 新聞ヌンチャク | 新聞パンチ&ブジュツ | 日記・コラム・つぶやき | 春採公園 | 春採公園からの夕日 | 春採公園の昆虫 | 春採公園の石仏 | 春採公園の花2007 | 春採公園の花2008 | 春採公園の花2008Ⅱ | 春採公園の花2008Ⅲ | 春採公園の花2008Ⅳ | 春採公園の花2009 | 春採公園の花2010 | 春採公園の花2011 | 春採公園の花2012 | 春採公園の花2013 | 春採公園の花2014 | 春採公園の花2015 | 春採公園の花2016 | 春採公園の花2017 | 春採公園の野鳥 | 春採湖 | 春採湖畔の沢 | 村田公園 | 桂恋からの夕景 | 桜ケ岡橋からの風景 | 武佐の森 | 水玉の世界 | 水面アート | 氷の世界 | 神の子池 | 笑顔を呼ぶ写真 | 米町・啄木・港文館 | 米町公園の夕景 | | 貝塚大橋からの夕日 | 道東の歴史 | 道東の風景 | 野鳥 | 釧路の海 | 釧路の石碑巡り | 釧路川の材木運搬船 | 釧路港の大型客船 | 鉄道 | 鉄道<石炭列車> | 雲のアート | 霜の花 | 霧の幣舞橋 | 鶴ヶ岱公園 | 龍馬と釧路