« 馬&SL・・ | トップページ | 夕煙・・ »

2010年1月26日 (火)

ヘッドマーク・・

SL冬の湿原号は、運行中にタンチョウをイメージしてか?・・

赤いヘッドマークをつけて走行しています。

今年は、10周年記念ということで・・

特性のヘッドマークをつけて期間中、運行するようです。

3年前にJR北海道20周年記念の「20」と描かれたものが・・

2年前は15万人を達成した記念の「15」と描かれたものが・・・

それぞれ特性のヘッドマーク(HM)として装着され・・・・

数日間だけ走行したので記録として写真を撮っておきました。

今回は「10」と描かれているようなので撮影すると・・

「20」、「15」、「10」と揃うことになります。

一昨日の24日に前回、前々回にHMを撮った東釧路駅近くの・・

貝塚跨線橋から記録に収めるべく向かいました。

ここは市街地なのであまり人気はないようですが・・

駅を発って間もないので迫力のある煙が気軽に見れますし・・・

スピードが乗る前なので撮影もしやすいこともあり・・・・

自分のお気に入り撮影ポイントでもあります。

東釧路駅を間もなく発車するところです。
天候にも恵まれ煙が豪快に上がっていきました。

124hihema5

出発しました。煙が真っ白です。
横からの蒸気を期待したのですが残念・・

124hihema4

建物の影が思ったより伸びていました。
もう少し後の時期の方がいいのかも?

124hihema7

一応、ヘッドマークは撮れましたが・・
思ったような構図で撮れなかったので再チャレンジしなくっちゃ!

124hihema1

|

« 馬&SL・・ | トップページ | 夕煙・・ »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

ここは貝塚の陸橋からですか?
いいポイントですね。

そうそう、来年は私のテッチャン撮影が5年目になります。
「20」「15」「10」と来たので、私のために「祝5周年」のヘッドマークになる予定。。。は無いですね。

投稿: going-kyo | 2010年1月26日 (火) 11時01分

going-kyoさま、ありがとうございます。
貝塚の陸橋、住宅が写るのがチョット?という気もしますが特に雪の日は勧めなポイントだと思います。

来年は、テッチャン撮影5周年ですか・・
今年はテッチャン撮影10周年の自分のために「10」がついたので来年はきっとgoing-kyoさまのために「5」がつくことでしょう!

でも、毎年、抽選で誰かのためのヘッドマークを付けた列車が走る日があったら面白そうですね!

投稿: 明士 立 | 2010年1月26日 (火) 11時40分

ふたたびこんにちは。

地吹雪が酷いので今日は事務所で今年の生産数量のチェック作業で一日を過ごします。

湿原号のトレードマークと言えば赤い色と丹頂ですね。実に目立つのですが走る区間と時間帯の関係でどうして走行中順光になる部分がほんの少ししかありません。釧路駅への回送をの北中から、そして明士さんポイントであるこの東釧路発車を貝塚からと釧路湿原駅を発車してカーブした先くらい(今時期は木々の影が多い)ですね。一月は影が落ちますが白煙はこの時期ならではで2月後半から気温が上がるとほとんど期待出来ない中、東釧路の発車はとても助かります。

以前のJR開業20年の時は、ほとんど20の文字が見えず苦労しました。そこでお勧めなのが茅沼駅発車してすぐのコッタロ踏み切り。通常は逆向きのSLですが来月7日は正面向きになるのでいつもの脚立上から狙おうと考えています。

釧路川鉄橋は銅賞でしたが実際に到着したのは8時30分頃ではっきり言って拍子抜けの状態でした。(笑)最後のSLアップ写真はとても気に入りました。次回の構図参考にさせていただきます。今年はHM狙いで多くの記録を残したいですね。

投稿: 小さな鉄道博物館 | 2010年1月26日 (火) 12時28分

小さな鉄道博物館さま、ありがとうございます。
そちらは地吹雪、かなり凄そうですね。

今までHMのことを考えて東釧路から撮っていた訳ではなかったのですが、偶然にも自分がHM撮影に適したところで撮っていたのがわかり幸運だったことが分かりました。
ありがとうございます!
白煙は車体の調子ではなくやはり気温のせいだったのですか。
ということは湿原号ならでは、ということで珍しい光景だったのですね!

コッタロ踏切とは、茅沼での撮影の時に人が並んでいる辺りでしょうか?
7日はタンチョウとSL狙いの人たちで渋滞しそうですね~。
今年しか撮れない傑作を期待しております!

茅沼初心者の自分はSLの向きは諦めて人の少ない時期に行ってタンチョウ&SLの練習をしてみようと思います。

銅賞は8時半ですか・・
テッチャン道を極めようという方々にとっては、まだまだ甘い待ち時間なのでしょうが、にわか鉄道ファンには、それでも凄いと思いました。
写真をお褒めいただきまして大変嬉しいです。
HM道を極める励みになりました!

投稿: 明士 立 | 2010年1月26日 (火) 13時35分

こんにちは。

赤いヘットマークが、黒い車体によく似合って、チャーミングですね。速度を上げてだんだん近づいてくるSLに、迫力や、躍動感が伝わってきます。SLは、私でもワクワクする特別な存在です。明士さんのSLの写真、優しい感じがして良いですね。
乗客の方達の期待と喜びまで伝わってくるようです。

「かくれんぼ」のマスターのことですが、
職場の友達情報なのですが、福祉の現場で頑張っているそうです。大変な仕事ですけど、優しいマスターなので、きっと多くのお年寄りに癒しを与えて、喜ばれていることと思います。

>小さな鉄道博物館さんへ
金曜日、午前中は、お休みなので是非テレビ見たいと思います。楽しみです。

投稿: はたの | 2010年1月26日 (火) 14時12分

はたのさま、ありがとうございます。
今年の特性のヘッドマークは可愛らしい感じで本当にチャーミングという表現がピッタリだと思います。
SLの写真、優しい感じ・・というのは自分にはとても嬉しいお言葉です。
乗っている方たちの心情まで感じていただいてありがとうございます。

マスターの近況を教えていただきましてありがとうございます。
元気そうなので安心しました。
おっしゃる通りにお仕事に慣れてきたら凄い人になるかも?ですね。

投稿: 明士 立 | 2010年1月26日 (火) 16時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ヘッドマーク・・:

« 馬&SL・・ | トップページ | 夕煙・・ »