« 日が長く・・ | トップページ | 風雪のあと・・ »

2010年3月10日 (水)

一年前は・・

自分の好きな、「あの唄はもう唄わないのですか」という・・

曲の中に、“もう一年経ったのですね”という歌詞があります。notes

昨日、所用で北大通方面に行ったので幣舞橋を渡ったのですが・・

橋上で、すれ違った人は行きは3人、帰りは2人でした。catface

昨年の今頃は橋の上で何人の人と、すれ違っただろうか?think

あの連日クーちゃんを追いかけていた楽しかった日々から・・

もう一年経ったのですね!coldsweats01

MOOのバスターミナルの入り口から入ったら目の前に・・
クーちゃんdeモザイクアートがありました。
ここにあるのを知らなかったのでビックリです!wink

39muyu1

近づいて見ると本当に良くできているのが分かります。
39muyu2

「ラッコのクーちゃんの軌跡」という解説文も設置してありました。
39muyu3

当然??ですがMOOからクーちゃんを捜してしまいました。eye
39muyu4

ハトたちが“クーちゃん今日も留守だよ!”と教えてくれました。smile
39muyu5

このツララに飛びついて遊んでいる姿を空想してしまいました。happy02
39muyu6

|

« 日が長く・・ | トップページ | 風雪のあと・・ »

幣舞橋周辺」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。

これから低気圧が近づき道東は大変な事になりそうで心配です。明日は仕事ができるのでしょうか?

モザイクアートは以前から見たいと思っていましたので展示場所が分かったので次回見に行きます。全体を見て、そして細部を見て一度で2度楽しめそうですね。

私もツララにぶら下がるクーちゃんが見えました。川面からライダージャンプ?してツララに捕まりブラリブラリと楽しみそうですね。
本当にあの一年前の幣舞橋の光景は忘れる事が出来ません。現在の姿が本来なのかもしれませんが一抹の寂しさを感じながら当時を思い出し橋を渡るのもいいかもしれません。そして川を覗き込みクーちゃんを探したいですね。(笑)

投稿: 小さな鉄道博物館 | 2010年3月10日 (水) 12時22分

小さな鉄道博物館さま、ありがとうございます。
雪が降ってきましたし、これから荒れるとのことなので今晩から明日は本当に心配ですね。sad

モザイクアート、駅の方にあると思っていて昨日、そちらの方に行ってみようかどうか?迷いながらやめたのですが、まさかのMOOにあったので驚きました。wink
本当に2度楽しめる素晴らしい作品だと思います。smile

やはり、クーちゃんの遊ぶ姿が見えちゃいましたか・・(笑)
ライダージャンプはラッコ―ジャンプというところでしょうか・・happy02sweat01
幣舞橋を渡ると今では、あの一年前の出来事が嘘のように感じますが無意識にクーちゃんの姿を捜してしまうので、やはり現実だったと体が思い出させてくれました。coldsweats01flair

投稿: 明士 立 | 2010年3月10日 (水) 13時08分

こんにちは。

伊勢正三さんの歌でしたね。風も歌っていまたね。懐かしくて、Youtubeで聞いてみました。心にしみいる歌詞とメロディーは、切なくなりました。本当にもう一年たったのですね。あの頃の賑わいが嘘のように静かな幣舞橋付近の写真が、とても寂しく感じられます。

モザイクアート 移動してたのですね。沢山のクーちゃんが集まって一つのクーちゃんに為るなんて不思議な感じがしました。
H先生の愛と情熱をとても感じます。

ツララと橋のアーチそして建物の色が川摸に写っていてとても綺麗です。私もツララにぶら下がるクーちゃんを想像してしまいました。つい写真にクーちゃんの姿を探してしまい、いない事に寂しさを感じてしまう私です。

投稿: はたの | 2010年3月10日 (水) 14時01分

はたのさま、ありがとうございます。
そのとおり伊勢正三さんの歌で~す。delicious
自分も以前から好きな曲だったのですが曲名が分からずにCDの時代になってからようやく分かって買うことができました。confident

本当に幣舞橋にいくと昨年を知っているだけに寂しさを感じます。think

モザイクアート、MOOにあったので驚きました。
本当に愛と情熱が集まっての作品だと思います。happy01

昨日、このツララを見た瞬間にクーちゃんが手でつかもうとする姿を想像してしまいました。wink
姿が見えなくても主役を演じるクーちゃんは、やはり、只者ではないですね!happy02shine

投稿: 明士 立 | 2010年3月10日 (水) 14時28分

本格的に雪が降ってきました。
本当に吹雪になってしまうんですね^^;
クーちゃんも居眠りしていたらシロラッコに
なってしまうでしょう。
ツララに飛びつくクーちゃんも見たいです。
今月の27日から東京へ遊びに行きます。
1日目の宿は池袋にしました。
もちろんお目当てはサンシャイン水族館の
ラッコ&クーちゃんの写真展です!
ハードスケジュールの旅になりそうですが
宿から歩いていける距離なので大丈夫そうです^^v

投稿: | 2010年3月10日 (水) 14時30分

upさま、ありがとうございます。
けっこう積ってきましたね。
明日が心配です。sad
クーちゃん居眠りしていたら一晩で老けてしまいそうですね。(笑)

27日から東京に遊行ですか。それはいいですね!delicious
自分は東京にはもう20年以上も行ったことがありません。catface
池袋かー・・懐かしいな~・・・confident
東京に住んでいたころ乗り換えの駅だったもので・・coldsweats01
サンシャイン水族館楽しみですね。happy01

投稿: 明士 立 | 2010年3月10日 (水) 15時37分

す、すみませんcoldsweats02
upは私です。名前入れるの忘れちゃいました~coldsweats01

投稿: mamitan | 2010年3月10日 (水) 16時54分

明士さん、みなさん、こんばんは。先ほどテレビで釧路からの生中継を見ました。
季節外れにすごいことになっていますねsnowtyphoon
みなさま、どうぞお気を付けくださいね。

クーちゃんdeモザイクアート、すごいですねshineあれが一枚一枚の写真でできているなんて、信じられません。素晴らしいですshine
一枚一枚の写真に、クーちゃんへの思いが集まって大きなモザイクアートになっているんですね。
釧路の方々の思いが伝わってきますhappy01

そういえば先日、サンシャイン水族館のショップでクーちゃん切手を購入したところ、釧路の方々が折られたという折り鶴をいただきました。
釧路の方々の温かさを感じ、今はクーちゃん写真の横に置いてありますheart01

mamitanさん、東京にいらっしゃるんですね♪
今のサンシャイン水族館は、クーちゃんの写真展はもちろんですが、ラッコの「ミール」が出産間近なんですよ。
きっといらっしゃる頃には、生まれたての赤ちゃんと会えそうですねwink

ではまたうかがいます。おやすみなさい。

投稿: 東京のクーちゃんファンです | 2010年3月11日 (木) 00時08分

mamitanさま、ありがとうございます。
99.9%の確率で分かっていました。(笑)
ただ、0.1%自信が持てなかったので失礼ながら上さまにしてしまいました。happy02sweat01
すいませ~ん。coldsweats01

投稿: 明士 立 | 2010年3月11日 (木) 08時10分

東京のクーちゃんファンさま、ありがとうございます。
ご心配ありがとうございます。delicious
春の大雪はよくあることなのですが予想されていたよりも積らずに早く晴れて良かったです。smile

モザイクdeアートは本当に良くできていると思います。shine
全てH先生の写真を使っているそうですが、どうやってその写真たちを組み合わせて大きなクーちゃんを作ったのだろう?と只々、感心するばかりです。confident

切手の購入ができたのですね!happy01
折り鶴、尾を引くと羽の動く鶴でしょうか?
クーちゃん折り紙といい羽の動く折り鶴といい、モザイクアートもそうですが、よくぞ考えるものだと不器用な自分は驚くばかりです。happy02

投稿: 明士 立 | 2010年3月11日 (木) 08時23分

明士さん、やっぱりわかっていただいて
ましたね^^;ありがとうございました^^

東京のクーちゃんファンさん、
とても良い情報ありがとうございます。
ラッコの赤ちゃん、会えればいいなhappy01
楽しみが増えましたshine

投稿: mamitan | 2010年3月11日 (木) 09時00分

mamitanさま、重ね重ねありがとうございます。delicious
ベイビーラッコに会えるのは楽しみですね!happy01

投稿: 明士 立 | 2010年3月11日 (木) 09時27分

『クーちゃんdeモザイクアート』
のモザイク製作をさせて頂きました佐藤と申します。

北大通の寂しいシャッターを何とかしたいという思いで製作させて頂きましたが、
旧ベスト電器に掲載されているときは、市民からの感想などの声が、私のところまでほとんど聞こえてこなかったので、巨大モザイクアートは失敗だったかな???と思っていました・・・

しかし、Google検索で、ここに辿り着き、沢山の喜びのコメントが書いてあって・・・
本当にとってもうれしかったです。
皆様ありがとうございます。

投稿: 佐藤章 | 2010年3月20日 (土) 20時30分

佐藤章さま、初めまして。
当ブログを見ていただきましてありがとうございます。

モザイクアートの制作者の佐藤さまから、コメントをいただけるとは光栄の至りです!
以前、探しに行った時は、場所が旧ベスト電器だったとは知らず見つけられませんでした。
でも、偶然、MOOで見かけた時は驚きました。shine
そして実際に見た時の凄さというか素晴らしさに感動しました。confidentshine

現在、写真展が行われている東京のサンシャイン水族館などに展示して、日本中、いや世界中のもっともっと多くの人に見てもらって、あの素晴らしさを体験してほしいと思います。happy01

投稿: 明士 立 | 2010年3月22日 (月) 11時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/410782/33708631

この記事へのトラックバック一覧です: 一年前は・・:

« 日が長く・・ | トップページ | 風雪のあと・・ »