カテゴリー「お祭り・イベント2010」の記事

2010年9月11日 (土)

とうとう秋か・・

風が日々、冷たさを感じるようになってきましたね~・・sad

日没も早くなってなってきました。sign04

今年は秋が来るの?と思う8月からの毎日でしたが・・

とうとう秋がやってきましたね~。catface

ということで季節柄、体調を崩しやすい時期ですから・・

皆さま、お体をご自愛くださいませませ!wink

一週間前の“どんぱく花火”からです。
“どんぱく祭り”が過ぎるとやはり確実に寒い季節に・・
向かっていくのですね・・・。coldsweats01

94osiha2

94osiha3

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年9月 8日 (水)

渡し舟・・

自分がタイムスリップしたら見てみたい景色の一つに・・

昔の釧路川があります。catface

現在の幣舞橋の長さは、124mですが・・

初めて釧路川にかかった幣舞橋の前身の愛北橋は・・・

車時代ではないので幅は狭いようですが・・・・

なんと、216mもあったそうです。wink

昔は、まだあまり護岸や港の整備もされていなかったでしょうし・・

阿寒川も釧路川に流れていて、新釧路川もなかった・・・

そんな昔の大きな釧路川を是非、見てみたかったな~。confident

“その当時って渡し舟が貴重な交通機関だったのだろうな~”・・

って、5日に「釧路ゆめこい渡し」の舟を・・

幣舞橋の上から眺めていて思いました。coldsweats01

9月5日の「釧路ゆめこい渡し」の様子です。
先月の
港まつりの時は幣舞橋の上流側が乗降場所でしたが・・
今回は下流側のようでした。
一度、乗ってみたいな~!smile

96yuway5

96yuwat4

96yuwat3

96yumat2

96yuwat1

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年9月 7日 (火)

どんぱく花火・・2

昨日の“どんぱく花火”の記事の続きで~す。wink

今回、花火を撮っていて今更ながら気が付いたことがあります。sad

自分は貧乏性のためか?“とにかく何でも撮ってやろう!”・・・

と花火の打ち上げ位置が変わるたびにカメラの向きを変え・・・・

結局、そのモタモタしている間にいい瞬間を見逃してしまい・・・・sweat01

“やっぱし、的を絞って待って撮らないと駄目かも?!”・・・・・bearing

と今回やっとこ気が付いたのであります。coldsweats02

何事も捕まえる時は・・

追いかけるよりも待ってとったほうが確実ですよね~!coldsweats01

って、何年も通って今頃、気が付くんですから・・

我ながら情けない奴ですな~。shock

それにしても今年の三尺玉花火は素晴らしかった!confident

その三尺玉花火を完璧に撮っている写真を・・

going-kyoさんのブログで紹介しています。delicious

是非、三尺玉の凄さをこちらをクリックして堪能してください!happy01

中々、落ちてこないで浮遊している不思議な花火です。
94donndonn1

可愛い花火も多かったです。
94donndonn3

94dondonn2

94donndonn4

94donndonn5

三尺玉の前に打ち上げられた花火です。
三尺玉花火は、この画面いっぱいに広がるほど大きかったです。
是非、going-kyoさんのブログで堪能して下さい。

94donnnn1

後半の連続して打ち上げられる花火も素晴らしかったですが・・
写真を撮るには、やはり煙が?!という感じでした。
でも素晴らしい花火大会を見て幸せな気持ちになりました。smile

94donndonn7

94donndonn8

94donndonn9

94donndonn10

94donnnn2

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年9月 6日 (月)

どんぱく花火・・1

今年も「釧路大漁どんぱく花火大会」に行ってきました。dash

今年は、花火撮影には欠かせないレリーズも手に入ったので・・

例年より上手く撮れるかと思ったのですが甘かったです。sad

今まで“どんぱく花火”を撮りに行った年の中で・・

満足できるような写真の数が一番、少ないように思います。wobbly

レリーズを使ってバルブ撮影すると露光時間が長くなるので・・

当然、書き込み時間も長くなるのを計算に入れてませんでした。coldsweats02

廉価な記録メディアを使っているので・・

尚更、思った通りにシャッターを押せなかったのであります。shock

って、直ぐに気が付いたのですが・・

結局、ズルズルとタイミングがつかめずに・・・sweat01

今年の“どんぱく花火”も終わっちゃいました。weep

予定通りの時間に始まりました。
今年は気候にも凄く恵まれたと思います。delicious

94donnnn3

94donnnn4

94donnnn6

94donnnn8

風がなくて楽なのですが煙が・・bearing
94donnnn7

94donnnn9

ナイアガラの花火のようです。sign04
94donnnn10

打ち上げる間合いが絶妙で見飽きることがなかったです。confident
94donnnn11

94donnnn13

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年8月27日 (金)

夏の記憶~春採湖水祭り花火大会・・

パソコンが不調で更新できなかった記事の最終章で~す。happy02sweat01

少し古い記事が続いてしまいスイマセンでした。coldsweats01sweat01

今回は、8月14日に開催された「春採湖水祭り」から・・

“花火大会”の様子です。shine

大きな花火大会のような豪快さはないですが・・

お祭りの規模から考えて(歴史ある素晴らしいお祭りですが)・・・

毎年これだけの花火を打ち上げるのは凄いことだと思います。confident

当初、桜ケ岡橋から撮る予定でしたが体調不良のため・・despair

自宅から撮ることにしました。camera

まだ空に明るさの残る時間帯に打ち上げられた花火は・・

空模様と相まって新鮮に感じて本当に感動しました。happy01

814haruha2

814haruha1

814haruru6

814haruha4

814haruru5

| | コメント (4) | トラックバック (0)

夏の記憶~春採夏祭りに大関登場・・

今回もパソコン不調で更新できなかった記事です。coldsweats01

8月14日にコーチャンフォー第2駐車場にて開催された・・

「春採夏祭り」“把瑠都関がやってくる!”とのことで・・・

会場が近いこともあり行ってみました。dash

何故?釧路に把瑠都関が来るの?!・・think

と自分もそうですが多くの市民は不思議に感じたことと思います。sign04

新聞の記事によりますと・・

“釧路は日本人と結婚したエストニア女性が住んでいたことから・・

1992年に日本エストニア協会(現在の本部は東京)が・・・

設立された土地でエストニアと縁が深い”とのことらしいです。confident

把瑠都関が本当に?登場しました。
やっぱり大きいですね!wink

814habaru8 814habaru6

814habaru12

ステージ前のお客さん方と・・
賞品を掛けてジャンケンをしているところです。catface

814habaru7

人柄を感じさせる楽しいトークでした。deliciousshine
814habaru10

814habaru3

814habaru2

次に登場する鶴居のイベント会場へと向かっていきました。bus
814habaru1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月26日 (木)

夏の記憶~くしろ港まつりから・・5

今回もパソコンが不調で更新できなかった記事から・・sweat01

「くしろ港まつり」の最終章で~す。wink

今回は、くしろ港まつり最も人出の多いイベントと思われます・・

8月8日の“音楽パレード”からです。notes

今年は釧路にしては暑いくらいに感じる天候だったので・・

パレードに参加している皆さんはもちろんですが・・・

見物の人もいつもの年よりも暑さで大変だったことと思います。coldsweats01

88annpo12

88annpo2

88annpo13

88annpo14

88annpo1

88annpo15

88annpo16

88annpo17

88annpo11

88annpo9

今年の取りをつとめたのは、“陸上自衛隊第5音楽隊”でした。
88annpo6

カッチョイイー!shine
88annpo7

88annpo5

ついつい、こういう光景を見ると撮ってしまいますhappy02
88aopa1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月25日 (水)

夏の記憶~くしろ港まつりから・・4

今回も前回と同様に・・

パソコンが不調で更新できなかった記事の続きで~す。happy02sweat01

今回は、「くしろ港まつり」から・・

8月8日の釧路川“渡し舟”の様子です。wink

音楽パレードを見に行く途中・・
幣舞橋の上から
“渡し舟”の姿が見えたので少し見学しました。eye
88miwata6

88miwata5

幣舞橋の下を潜って一周するコースのようでした。sign05
88miwata4

88miwata3

この日は夏らしい天気で風もあまりなかったので・・
お客さんは凄く楽しめたことと思います。confident

88miwata2

この幣舞橋が映画「ハナミズキ」のロケ地に使われたそうですが・・
ハナミズキ効果がでることを期待したいですね!shine

88miwata1

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年8月23日 (月)

夏の記憶~くしろ港まつりから・・3

パソコンが不調で更新できなかった・・

前回の記事からの続きで~す。smilesweat01

今では古い記事になってしまいますが・・

記録として残して置きたいのでご了承くださいませませ。coldsweats01sweat01

前回と同様に「くしろ港まつり」から・・

8月7日の“海上大漁旗パレード”の様子です。deliciousshine

舟漕ぎ大会は幣舞橋の上流側で開催されていましたが・・
大漁旗パレードは下流側で行われていました。sign04
87hatata3

初めて知ったのですが、岸壁に近づいてきて見物のお客さんに・・
餅?や飴?のようなものを巻くのですね。catface

87hatata8

87hatata9

87hatata4

幣舞橋の前で旋回して港の方に行ってから戻ってくる姿を・・
何度も繰り返して見せてくれていました。confident

87hatata5

87hatata6

87hatata7

87hatata10

幣舞公園からも俯瞰してみました。eye
87hatata2

87hatata1

| | コメント (6) | トラックバック (0)

夏の記憶~くしろ港まつりから・・2

久しぶりの更新で~す。coldsweats01

パソコンの不調により、しばらく更新できませんでした。bearingsweat01

カテゴリーに記録として残しておきたいので・・

新鮮味はありませんが、更新予定だった記事を・・・

今回から少しの間、更新していく予定です。wink

今回は、「くしろ港まつり」から・・

8月7日の“釧路舟漕ぎ大会”の様子です。dash

幣舞公園からです。
地元の人が幣舞橋の上で立ち止まるのは・・

花火大会クーちゃん登場、そして、この舟漕ぎ大会の時・・・
くらいでしょうか?!catface
87funaq7

幣舞橋の上から・・手前に何か居ます?ね・・?!eye
87funaq1

クーちゃんの友達が忙しいクーちゃんの代理で2匹来ていました。confident
87funaq2

87funaq3

スタート地点に行ってみました。sign04
87funaq4

本格的な優勝旗ですね!shine
87funaq5

“国際バルク戦略港湾指定支援”とのことでした。sign05
87funaq9

写真を撮るなら・・
女性のレースの方が衣装的にも絵になるように思いました。camera

87funaq8

この日は釧路にしては暑い日で浴衣が映える日でした。delicious
87funaq6

87funaq10_2

| | コメント (2) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

お祭り・イベント2007 | お祭り・イベント2008 | お祭り・イベント2009 | お祭り・イベント2010 | お祭り・イベント2011 | お祭り・イベント2012 | お祭り・イベント2013 | お祭り・イベント2014 | お祭り・イベント2015 | くしろ謎かけ | アザラシのぬーちゃん | イタズラレーター | オールドレンズ試写記 | クモの巣アート | ベイゲイトからの釧路港風景 | モノクロの園 | ラッコが来たーⅠ | ラッコが来たーⅡ | ラッコが来たーⅢ | ラッコのクーちゃん五七五 | ラッコのクーちゃん回想記 | 久寿里橋からの夕日 | 二本松(湿原)展望地 | 写真俳句 | 別海・野付 | 厚岸 | 塘路湖 | 夕陽 | 岩保木水門 | 幣舞公園・出世坂付近 | 幣舞夕日~冬 | 幣舞夕日~春 | 幣舞夕日~秋・2012 | 幣舞夕日~秋・2013 | 幣舞夕日~秋・2014 | 幣舞橋周辺 | 幣舞橋周辺の夕日 | 幣舞橋周辺の夜景 | 庭の花 | 庭の野鳥 | 新聞ヌンチャク | 新聞パンチ&ブジュツ | 日記・コラム・つぶやき | 春採公園 | 春採公園からの夕日 | 春採公園の石仏 | 春採公園の花2007 | 春採公園の花2008 | 春採公園の花2008Ⅱ | 春採公園の花2008Ⅲ | 春採公園の花2008Ⅳ | 春採公園の花2009 | 春採公園の花2010 | 春採公園の花2011 | 春採公園の花2012 | 春採公園の花2013 | 春採公園の花2014 | 春採公園の野鳥 | 春採湖 | 春採湖畔の沢 | 村田公園 | 桂恋からの夕景 | 桜ケ岡橋からの風景 | 武佐の森 | 水面アート | 氷の世界 | 神の子池 | 笑顔を呼ぶ写真 | 米町・啄木・港文館 | | 貝塚大橋からの夕日 | 道東の歴史 | 道東の風景 | 野鳥 | 釧路の海 | 釧路川の材木運搬船 | 釧路港の大型客船 | 鉄道 | 鉄道<石炭列車> | 雲のアート | 霜の花 | 霧の幣舞橋 | 鶴ヶ岱公園 | 龍馬と釧路