カテゴリー「春採公園の花2010」の記事

2010年7月27日 (火)

春採公園の花6・・

今月の中頃に数週間ぶりで・・

春採公園の散策路を歩いてみたのですが・・・

春とは違い背の高い大きな花たちが・・・・

風に揺れている姿を見て短い夏の訪れを感じました。delicious

オオウバユリの姿が所々に見られました。
一時、公園内では、かなり数が減ったそうです。

717naharu2

地味な色のユリですが大きいので結構、目を引きました。
球根はアイヌの人たちの重要な食料だったそうです。

717naharu3

エゾノレンリソウがたくさん見られました。
柄にもなく?小さな可愛い花好きの自分は・・coldsweats01
毎年、姿を見るのを楽しみにしている花です。

716naharu1

キツリフネの姿もありました。
子供のころに
“おこりん坊”と呼んで実を飛ばして遊んだのを・・
思い出します。wink

719naharu4

珍しくはないムラサキツメクサですが白色もあるそうです。
子供のころに蜜を吸ったような気もするのですが・・??think

721naharu5

カスミザクラのサクランボウです。
719kasara1

ミヤマザクラのサクランボウです。
他の桜の実よりも小さいように感じました。

721naharu6

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年7月23日 (金)

春採公園のトンボ池のスイレン・・

春採公園の散策中に夏を感じる時といえば・・confident

トンボ池スイレンの花が咲き始めたのを目にするのも・・・

その一つだと思います。eye

そのトンボ池に、なんと近年・・

飛ぶ宝石といわれるカワセミが姿を見せる時があるようです。catface

ただ、人工的な小さな池のせいか?夏は特に汚れが・・・?!bearingsweat01

なんとな~く、池に来るトンボも減ったように感じますが・・think

これも、ウチダザリガニの影響なんでしょうかね~??sadsign04

トンボ池のスイレンです。
白色とピンク、そして黄色の3色の花が咲いています。

721tosure1

清楚なイメージの白色の花です。
曇りの日や雨の日が似合っているように感じます。

716tosure3 

晴れた日も花びらの陰影が面白く感じるような・・・wink
716tosure9

定番?のピンクの花です。
やはり、一番、目をひかれました。shine

722tosure6_2

足元に見えたピンクの花を真上から覗いてみました。
719tosure22

珍しい?黄色い花も咲いていました。
少し小振りで可愛らしく感じます。delicious

719tosure3

エゾノシモツケソウ越しにトンボ池のスイレンを撮ってみました。coldsweats01
716tosure33 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年7月22日 (木)

春採公園のシモツケソウ・・

今時期、春採公園を散策していると・・

2種類のピンク色の面白い花に出合います。catface

ホザキシモツケエゾノシモツケソウです。delicious

「ガイドブック 春採湖畔花ごよみ 200選+α」によりますと・・

ホザキシモツケは、日光付近で発見された・・・

シモツケに似た花が穂状に多数つくことが名の由来で・・・・

エゾノシモツケソウは、シモツケの木に似ている草・・・・・

というのが名前の意味とのことです。smile

どちらも目を引く花なので散策中に出合うのが楽しみな花です。happy01

ホザキシモツケです。
717hosim5

左側は、これから咲く蕾でしょうか?
719hosim1

アップで撮ると名前の由来通りに小さな花が・・
たくさん付いているのが分かります。

719hosim2

エゾノシモツケソウです。
最初に見た時は、ワタガシ?が浮いているように見えて・・
不思議な花だと思いました。

715esimo1

近づいて見るとホザキシモツケと同様に・・
可愛らしい小さな花がたくさん付いています。

715esim2

少し時期的に遅かったのか?枯れてきている花が多かったです。
でも散策する人たちに人気のある花だというのが分かるような・・
confident
716ezom5 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年7月21日 (水)

春採公園のカスミザクラのサクランボ・・

桜の写真というと・・

やはり満開に開花している時の姿が思い浮かびます。cherryblossom

その後の花びらが花吹雪のように散りゆく姿や・・・

地面や水面に散った後の無情な世界の姿なども素敵ですが・・・・

どちらにしても桜の写真といえば花が主役だと思います。catface

しかし、今春、桜の花の種類を調べていた時に・・

桜の果実の素敵な写真を見かけました。confident

桜の果実ですから“サクランボ”ということになりますが・・

一般に食用にされているのはセイヨウミザクラという・・・

ヨーロッパ原産の種類の果実なのだそうです。wink

先週、そんな桜の果実の写真が撮ってみたくなり・・

春採公園のカスミザクラの木を見に行きました。eyedash

カスミザクラのサクランボです。
緑から赤色になり更に紫黒色になって熟すそうです。

715kasara3

715kasara4

715kasara6

715kasara7

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年6月22日 (火)

春採公園のミヤマザクラ2・・

桜の花の散り際は見事だといわれますが・・

あまりメジャーではない?、カスミザクラミヤマザクラは・・

他の桜たちよりも少し遅れて咲き・・・

満開に咲いている時期も短く・・・・

更に散り様が“お見事!”というくらいに素早い。dash

まさに散り様に関しては、桜の中の桜という感じがします。wink

そんな、散り始めるとアッという間に散ってしまうミヤマザクラを・・

撮りに19日に続いて20日も春採公園に寄ってみました。delicious

予想通りにすでに散り始めていました。
620timiy2

蜂さんたちが最後の桜?の蜜を求めてたくさん来ていました。
620timiy7

何故か?緑色が爽やかに撮れていて自分でも驚きました。coldsweats01
620timiy5

本当に蘂の微妙なカーブ?が不思議で面白く感じます。confident
620timiy4

蘂を印象的に撮ろうと思いましたが自分の腕では難しい・・。bearing
ちょっと雑な写真になっちゃいましたー。happy02

620timiy1   

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年6月21日 (月)

春採公園のミヤマザクラ・・

花の名前って・・sign04

同じ花でも人や所によって呼び名が違う別名があるようですが・・・

桜の花たちにもあるんですね~。catfacecherryblossom

チシマザクラの別名は、タカネザクラミネザクラエトロフザクラ

エゾヤマザクラが、オオヤマザクラベニヤマザクラ

カスミザクラが、ケヤマザクラ(毛山桜)

ミヤマザクラが、シロザクラなどの呼び名があるようです。wink

その、ミヤマザクラですが、白桜といわれるように・・

サクラとは思えないような目立たない花ですが・・・

良く見ると花の大きさに較べて蘂が長くて・・・・

可愛らしい面白い花のように感じます。delicious

そんな、ミヤマザクラの開花状況を見に一昨日の19日に・・

春採公園に行ってきました。smiledash

ミヤマザクラの花です。ちょうど満開に咲いていました。shine
619mimiy6

619mimiy8

619mimiy3

619mimiy10

619mimiy2

619mimiy7

写真を撮っていたら、夏季の間、月一回、開催されている・・
博物館主催の草花ウオッチングに参加されている方々が来ました。
皆さん、熱心ですな~!confident

619mimiy1

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年6月16日 (水)

春採公園の花5・・

今時の春採湖畔を歩いていると・・

日に日に新たな花が開花しているのを目にします。eye

しかし、自分は中々、花の名前を覚えられないのです。despair

自分の頭が愚脳ということが一番の原因ですが・・

元々、植物に興味があった訳ではなく、花たちなどを・・・

写真の被写体としてだけ見ているからだと思います。think

以前は、たくさんの花の名前や特徴を覚えて・・

“人に説明できるようになれたらカッチャイイなー!”と・・・coldsweats01

思ったりもしましたが、本当に植物が好きで毎日のように・・・・

熱心に観察している人たちの深いお話を聞くと・・・・・

中途半端な知識では、“生兵法は大怪我のもと!”・・・・・・

ということを感じさせられます。coldsweats02

てーこともありますが、最近では写真を撮っている時に・・

”何ていう花を撮っているんですか?”などと聞かれた時に・・・

その花の名前を答えられる程度で充分と悟りました。deliciousshine

今回の写真も、そんな春採公園の達人さんの一人に・・

教えていただいた花々の写真です。wink

ただ、折角、教えていただいたのに自分の記憶力不足で・・wobbly

名前がうる覚えで間違っているのがあるかもしれませ~ん。bearingsweat01

ツマトリソウです。
妻取ではなく、
端取草と書くそうです。
610mukas1

イタヤカエデの花だそうです。初めて知りました。
610mukas2

薄紫色のオドリコソウはたくさん目にしますが・・
白花は少数派のようです。

610mukas3

タチツボスミレだったと思います。
似たようなスミレで背の高い
エゾノタチツボスミレというのが・・
あるそうですが葉の形が違うのだそうです。
只、自分には良く分かりませ~ん。happy02

610mukas7

タチツボスミレ?の白花ですが、春採公園では少数派??
610mukas4

一見、上のスミレと同じ花のように見えますが・・
シロスミレ(シロバナスミレ?)だそうです。
良く見ると葉の形が違っていました。
今度は、そういう部分も注意して写真を撮りたいです。

610mukas5

湿原付近で良く見かけるニワゼキショウも咲いていました。
何とかニワゼキショウというのかも?知れません。
610mukas8

エゾタンポポだそうです。
道端などで良く見かける
セイヨウタンポポは・・
花の下の総苞という部分が反り返っているそうです。

610mukas6

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2010年6月14日 (月)

春採公園のカスミザクラ4・・

昨日、お見舞いのために中標津の病院に行ったのですが・・

道中、快晴に近い青空で途中の温度表示は・・・

26℃と少し暑くて初夏を感じる爽やかな気候でした。delicioussun

しかし、帰路、釧路に近づくと白い世界が見えてきました。eye

やはり、釧路市内に入ると霧の世界が・・。shock

釧路に入ってから途中でお店に買い物に寄ったのですが・・

午後2時だというのに半袖では寒かったよ~!bearing

“なんちゅー所だ!”pout・・

と思いましたが良くいえば・・・

“白い神秘の別世界”というところでしょうかね~?!coldsweats01

今回も、白い→霧→かすむ、ということで・・

春採公園のカスミザクラの写真にしちゃいましたー!happy02sweat01

6月12日です。
612akasu1

612akasu2

612akasu3

612akasu5

612akasu4

ピンク色の少し濃い目の花びらもありました。
612akasu6

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年6月12日 (土)

満開のカスミザクラ・・

今朝、霧がかかっていたと思ったら・・

予報に反して快晴になったので・・・

春採公園にカスミザクラを見に行きました。eyedash

やはり、桜は青空の下がいいですね~!confident

曇りの日には白っぽく見えるカスミザクラも・・

可憐な淡いピンク色の花びらが風に揺れて輝いて見えました。happy01shine

ネイチャーセンター前です。
612nesak1

612nesak4

612nesak3

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年6月11日 (金)

春採公園のカスミザクラ2・・

昨日、春採公園に寄ってみると・・

カスミザクラが満開になって一番の見ごろを迎えていました。cherryblossom

上手く花を選んでアップで写真を撮りたいのですが・・

絶えず枝が風に揺れて自分の腕では思うように撮れません。despair

そこでデジカメの利を生かして数を撮りまくって・・

偶然のラッキーを期待したのですが、日頃の行いのせいか?・・・

そのような運は自分には無縁のようでした。weep

そこで、“風の弱い朝ならどうだろう?”ということで・・

今朝、早起きして出かけたのでありまーす。cardash

天気が今一つだったのが残念です。
トンボ池の駐車場の近くのカスミザクラも満開でした。

611souka66

漢字で“霞桜”と書くように・・花が白っぽく、山に咲いているのを
遠くから眺めると霞のように見えるのが名前の由来のようです。

ネイチャーセンター前の一番、人目につくカスミザクラの木です。
曇っていると尚更、“カスミ”という感じがします。

611souka77

早朝の春採湖面は穏やかでした。
611souka8

611souka11

いろいろアップでも撮ってみたのですが・・
曇天で暗いためシャッター速度が遅くてほとんどブレブレでした。wobbly
な~んて、もちろんいい訳ですが・・でも手ブレ補正がほしいよ~!

しかーし、花の写真の構図って本当に難しいですな~!coldsweats02
自分のセンスの無さをいつも実感します。crying
611souka1

611souka2

611souka5

611souka4

ツツジを前ボケにいれてチャレンジしてみました。
青空の日に再チャレンジしてみたいのですが・・
散る前に青空が見られるのだろうか・・・?thinksweat01

611souka33

611souka34

| | コメント (4) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

お祭り・イベント2007 | お祭り・イベント2008 | お祭り・イベント2009 | お祭り・イベント2010 | お祭り・イベント2011 | お祭り・イベント2012 | お祭り・イベント2013 | お祭り・イベント2014 | お祭り・イベント2015 | お祭り・イベント2016 | くしろ謎かけ | アザラシのぬーちゃん | イタズラレーター | オールドレンズ試写記 | クモの巣アート | ベイゲイトからの釧路港風景 | モノクロの園 | ラッコが来たーⅠ | ラッコが来たーⅡ | ラッコが来たーⅢ | ラッコのクーちゃん五七五 | ラッコのクーちゃん回想記 | 久寿里橋からの夕日 | 二本松(湿原)展望地 | 写真俳句 | 別海・野付 | 厚岸 | 塘路湖 | 夕陽 | 岩保木水門 | 岸壁炉ばた周辺 | 幣舞公園・出世坂付近 | 幣舞夕日~冬 | 幣舞夕日~春 | 幣舞夕日~春・2015 | 幣舞夕日~春・2016 | 幣舞夕日~秋・2012 | 幣舞夕日~秋・2013 | 幣舞夕日~秋・2014 | 幣舞夕日~秋・2015 | 幣舞橋の青い四季の像 | 幣舞橋周辺 | 幣舞橋周辺の夕日 | 幣舞橋周辺の夜景 | 庭の花 | 庭の野鳥 | 感傷的風景写真 | 新聞ヌンチャク | 新聞パンチ&ブジュツ | 日記・コラム・つぶやき | 春採公園 | 春採公園からの夕日 | 春採公園の石仏 | 春採公園の花2007 | 春採公園の花2008 | 春採公園の花2008Ⅱ | 春採公園の花2008Ⅲ | 春採公園の花2008Ⅳ | 春採公園の花2009 | 春採公園の花2010 | 春採公園の花2011 | 春採公園の花2012 | 春採公園の花2013 | 春採公園の花2014 | 春採公園の花2015 | 春採公園の花2016 | 春採公園の野鳥 | 春採湖 | 春採湖畔の沢 | 村田公園 | 桂恋からの夕景 | 桜ケ岡橋からの風景 | 武佐の森 | 水玉の世界 | 水面アート | 氷の世界 | 神の子池 | 笑顔を呼ぶ写真 | 米町・啄木・港文館 | 米町公園の夕景 | | 貝塚大橋からの夕日 | 道東の歴史 | 道東の風景 | 野鳥 | 釧路の海 | 釧路の石碑巡り | 釧路川の材木運搬船 | 釧路港の大型客船 | 鉄道 | 鉄道<石炭列車> | 雲のアート | 霜の花 | 霧の幣舞橋 | 鶴ヶ岱公園 | 龍馬と釧路