« 千代ノ浦の崖模様・・ | トップページ | 千代ノ浦のクジラ岩??・・ »

2011年1月18日 (火)

久しぶりの石炭列車撮影・・

先日、午後3時頃に春採湖畔の線路沿いの道を歩いていると・・

ヒブナ坂下の踏切が鳴り始めました。notes

石炭列車の運行時間は午前中が中心で・・

午後の2時頃には終わると思っていたので驚きました。catface

ちょうどカメラを持っていて“SL冬の湿原号”の運行も近いので・・

久しぶりに鉄道写真の練習をすることにしました。camera

それにしても廃線の多い中、ここに鉄道が残っているのが・・

石炭列車を見る度に奇跡のように思います。confident

近くで見ると迫力を感じます。
113sekiti1

知人貯炭場からの帰路の姿も撮ってみました。
113sekiti2

印象的な空を活かしてみました。wink
113sekiti4_2

|

« 千代ノ浦の崖模様・・ | トップページ | 千代ノ浦のクジラ岩??・・ »

鉄道<石炭列車>」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。

遅くなりましたが今年もよろしくお願いします。連日の挨拶廻りで昨日19日はお楽しみの釧路。(笑)一通り挨拶廻りをすませ釧路ソウルフードスパカツでパワーUP。食事後、釧路川鉄橋で休んでいると遠くから蒸気機関車の汽笛が聞こえてくるではありませんか。たしか今年の運転は22日からなのに。(笑)

どうやら乗務員訓練運転としてSL2両のみの(客車はなし)重連単機試運転がされたみたいで本線運転としては初めてみる姿はとても可愛らしく感動しました。(もちろん写真もとれました。)また石炭列車の姿も見れたので22日からの釧路撮影行が今からとても楽しみです。本当に貨物列車が少なくなったなかでの石炭列車運転は奇跡と言ってもおかしくありませんね。

投稿: 小さな鉄道博物館 | 2011年1月20日 (木) 08時49分

小さな鉄道博物館さま、あけましておめでとうございます。(笑)
今年もよろしくお願いします。happy01

相変わらず、流石さすがですね~。confident
釧路川鉄橋で休んでいると試運転のSLが偶然、来るなんて信じられないパワーですね!shine
スパカツのパワーも重なって凄くレアな写真をゲット出来たことと思います。
昨日の午前中、SLの汽笛の音がしていたので試運転をしているのだろうとは思っていましたが、あの2両の姿で走っているとは思いませんでした。
知っていたら撮りに行きたかったです。coldsweats01

石炭列車は、間近で見るとやはり魅力的だと思いました。catface
今期も明後日からSLの運行が楽しみですが、また、たくさんの人を感動させる作品をたくさん撮って楽しませてください!delicious

投稿: 明士 立 | 2011年1月20日 (木) 11時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/410782/38514903

この記事へのトラックバック一覧です: 久しぶりの石炭列車撮影・・:

« 千代ノ浦の崖模様・・ | トップページ | 千代ノ浦のクジラ岩??・・ »