« 飛鳥Ⅱのいる風景・・ | トップページ | 小さな野菊ファンタジー・・ »

2011年7月29日 (金)

夕方のロータリー付近・・

先週の北海道新聞の釧路版に・・

“富士見坂を上がる時は左ウインカー不要”・・・flairng

との記事が出ていました。gawk

実は、自分もロータリーから出る時は左ウインカーが必要と・・

聞いていましたし、以前勤めていた会社の先輩に・・・

ロータリーから上がる時にウインカーを付けなかったら・・・・

パトカーに止められて注意されたという話を聞いていたので・・・・・

尚更、“直進なのに?”と思いながらも富士見坂を・・・・・

上がる直前に軽く?左ウインカーを付けていました。flairgawk

その先輩の言っていた上がるというのは、今考えると・・

ロータリーから南大通方面に抜けるという意味だったのかも?happy02

でも、これだけではなく常識だと思っていたことが・・

実は違うってことって釧路に結構あるんでしょうね~?!catface

ということで今回は先週、撮影した・・

夕方の幣舞橋からロータリー付近の写真です。camera

この日はバルブ撮影で車の光線を流そうと思ったのですが・・

蚊の大群に襲われて早々と退散しました。wobbly

道路に直進の矢印を書いているところをそのまま進む時は・・
ウインカーが不要との記事でした。
って常識で考えると当たり前ですが、慣習って凄い!wink

723hiroi2


運転していると意識していなかったのですが(自分だけか?)・・sweat01
橋の上から矢印が書かれていたのですね。coldsweats01
723hiroi1

|

« 飛鳥Ⅱのいる風景・・ | トップページ | 小さな野菊ファンタジー・・ »

幣舞橋周辺」カテゴリの記事

コメント

似た話が今朝8/1の新聞に載ってました。
明士さんは先見の明がありますね。
新聞の先回りをしている。。。^^;

その記事は、論説委員が書いているのですが、
昨年11~12月、日本で初めての公道実験が長野県飯田市で行われた、と書いています。
ラウンド・アバウトと書かれていますが、
釧路のロータリーと同じだと解釈しました。
道新ですから、読まれているかも。。。

ちなみに私も北大通りから千代の浦へ出る時以外は左ウインカー出しますね。

投稿: going-kyo | 2011年8月 2日 (火) 00時40分

going-kyoさま、ありがとうございます。

先見の明ですか?ほしいと思っていましたのでありがとうございます。(笑)

ラウンド・アバウトですか・・昨日の新聞でその記事読んでいませんでした。sweat01
これから読んでみます。ありがとうございます!coldsweats01

自分は富士見坂から幣舞橋に入る時にもいつも左ウインカー不要なのでは?と思いながらも身近な人生の先輩たち(笑)のお言葉を信じて左ウインカーを1~2回ほど付けていました。flair
ロータリーって誤解を生みやすいのですね。(笑)

投稿: 明士 立 | 2011年8月 2日 (火) 09時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/410782/41001187

この記事へのトラックバック一覧です: 夕方のロータリー付近・・:

« 飛鳥Ⅱのいる風景・・ | トップページ | 小さな野菊ファンタジー・・ »