« 春採公園の高麗天南星の実・・ | トップページ | いよいよ夕日の季節到来ですが・・ »

2011年9月15日 (木)

釧路川灯映・・

台風のシーズンになり全国的に雨による水害が・・

深刻な問題になっていますが・・・rain

釧路では、大正8年8月に大雨が5日ほど降り続き・・・・

釧路川が氾濫して釧路市街一円が出水で覆われた・・・・

釧路川洪水というのがあったそうです。gawk

それまでは多少の増水は湿原で吸収されていましたが・・

それまでにない降水量だったために大洪水になってしまい・・・

当時、釧路川に流れていた阿寒川の流路を今の流路に・・・・

変えてしまうくらいの勢いだったのだとか・・・・・。coldsweats02

その洪水の影響もあって釧路港への土砂堆積防止のために・・

かねてから計画されていた釧路川流路切替工事が翌年の・・・

大正9年から開始されて新釧路川が作られたのだそうです。gawk

それまでも阿寒川はよく洪水を起こしていたそうですから・・

新釧路川の出来た影響って、その後の釧路の町にとって・・

多大なものがありそうですね。catface

ということで今回の写真は昔はなかったネオンの灯りを・・flair

川面に静かに映している釧路川の写真です。wink

830gailop1

いつも、いつまでも、こんな静かな川でいてほしいですね。catface
830gailop2

|

« 春採公園の高麗天南星の実・・ | トップページ | いよいよ夕日の季節到来ですが・・ »

幣舞橋周辺」カテゴリの記事

水面アート」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/410782/41709276

この記事へのトラックバック一覧です: 釧路川灯映・・:

« 春採公園の高麗天南星の実・・ | トップページ | いよいよ夕日の季節到来ですが・・ »