カテゴリー「お祭り・イベント2011」の記事

2011年9月 5日 (月)

どんぱく花火撮影記・・

一昨日の3日、少々?悪天候の中、開催された・・

“どんぱく花火”の写真を今年も撮りに行きました。camera

毎年使っていた望遠ズームレンズが壊れたので・・

標準ズームに二倍のテレコンバーターを付けて使えるのか?・・・

試すべく、先日いつも撮っている場所で試し撮りしてみると・・・・

ちょうどいい位でOKでした。wink

しか~し、3日にその場所に行ってみるといつもの年よりも・・

カメラマンさんが多く入り込む余地がありません。coldsweats02

しかたなく、いつもの場所よりも上流側に行って・・

撮ることにしたのであります。sad

予定した場所よりも離れてしまい今回、使用したレンズでは・・
遠いようなのでMOOを活かして撮ることにしました。

93kihanao4

やはり霧の影響が出ていました。despair
93kihanao5

ナイアガラのようです。
いつもの場所ならもう少し良い角度で撮れたのですが・・。despair

93kihanao2

紫の世界。
93kihanao6

ちょっとカメラを右に振ってみました。
93kihanao7

これくらい撮れたら、まあまあかも??coldsweats01
93kihanao8

上がる角度からして左側の中途半端な空きが気になるので・・
縦位置の方がいいのか?
think
93kihanao9

縦位置に変えて撮ってみました。
やはり、もう少し望遠がほしいですね。despair

93kihanao10

遠いですが花火とMOOの位置は悪くないような・・。catface
まぁ~、トリミングしちゃえばいいのですが・・・。
happy02
93kihanao11

おまたせしました三尺玉の写真で~す。smile
って、な~んにも見えませんでした。wobbly
一瞬、何が起こったのか分からずに体が固まってしまい・・
18秒ほどの予定のレリーズを30秒も押していました。sign04
当然、写真は露出オーバーでーす。happy02

93kihanao1

後半になって良い位置に花火が上がってくれました。delicious
93kihanao12

霧の影響で花火が薄く写ったりしますが・・
この条件でこれくらい撮れていれば自分としては満足です。confident

93kihanao13

フィナーレが近づいてきました。
93kihanao14

最後を飾るような黄金の世界です。shine
93kihanao15
































| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年8月18日 (木)

春採湖水まつりの花火・・

先週の13日の“春採湖水まつり”の日・・

夜に花火大会があるので日中にお祭り会場に行った時に・・

花火の打ち上げ時間を確認しました。watch

会場入り口付近にあった看板を見ると7時30分とのこと。sign04

歩いていける桜ケ岡橋から街並みを入れて撮ろうと思い・・

“20分くらい前に家を出ればいいや”と寛いでいると・・・

7時頃に外から“ド~ン!”という音が聞こえてきました。ear

窓から外を見ると花火が上がっているじゃあ~りませんか。coldsweats02

時間の見間違いだったのだろうか?と思う間もなく・・sweat01

自宅から撮ることにして急いでカメラをセットしました。cameradash

桜ケ岡橋から撮る予定で付けていた超望遠ズームレンズを・・
そのまま急いで三脚にセットして撮ることにしました。
sweat01
813hanakol16

空にはまだ明るさが残っていました。catface
813hanakol2

813hanakol3_2

たくさん上がるのもいいですが、いろいろな種類の花火を・・
一つづつ楽しむのもいいですね!delicious

813hanakol4

超望遠ズームでは、はみ出してしまいました。
というよりも構図が悪いだけですが・・・coldsweats01

813hanakol5

813hanakol6_2

空が暗くなって来ると共に一層、映えてきました。confident
813hanakol13

813hanakol8_2

813hanakol14

フィナーレでしょうか?!shine
813hanakol11

“そうだ縦位置で撮ればいいんだ!”・・
と気がついた時には終わってしまいました。happy02

813hanakol12

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月17日 (水)

春採のお祭り・・

ここ数日、あまり天気は良くありませんが・・

先週の土曜日の13日は、綺麗な青空の広がる快晴で・・

釧路にしては気温が高いけれども心地よい風を感じる・・・

今年一番の気候の日といっても過言ではなかったと思います。catface

その13日に“春採夏祭り”“春採湖水まつり”の二つの・・

春採のお祭りが行われたのでちょっとだけ寄ってみました。delicious

春採夏祭りからです。
写真はジャグリング?をしているところですが・・
他にもいろいろとステージ上で催しが行われたようです。
美味しそうないい匂いが会場中を漂っていたのですが・・
財布の軽い自分は早々と会場を後にしました。happy02

814hamatuk1

春採湖水まつりにも行ってみました。
このお祭りは自分が子供のころにも来ていたので・・
どこか懐かしさのようなものを感じます。confident

814hamatuk3

こちらもステージで演奏やダンスなどが披露されていました。notes
814hamatuk2

最高のお祭り日和の天気だったので会場に来た方たちは・・
更に春採のお祭りを楽しめた一日だったと思います。happy01
814hamatuk4







| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月 9日 (火)

音楽パレード・・

7日に“くしろ港まつり”音楽パレードを見に行きました。notes

午後3時過ぎにパレード会場の北大通に行ったのですが・・

高校のチームがすでにパレードをしていました。sign04

ということは残りの学校が少ないので急いで・・

人込みの中で撮影の出来そうな場所を捜しました。dash

しか~し、毎年、気に入って撮影していたレンズを・・

今年の冬にSL撮影で濡らして壊してしまったので・・・

他のレンズで撮ったのですが、予想通り?に・・・・

ぜ~んぜん上手く撮れませんでした。wobbly

って、単に腕が未熟なだけですが・・・。happy02sweat01

でも、やはり、釧路の短い夏を迫力ある演奏で盛り上げる・・

音楽パレードは素晴らしいですね!shinehappy01

87onnapl111_2

江南高校。
毎年、この黄色(オレンジ?)のフラッグを見るのが楽しみです。confident

87onnapl113

お揃いの制服がカッコいいー!catface
87onnapl1110

旗が霧風を受けています。この日は霧が出てきました。
87onnapl112

湖陵高校のドリルがちょうど目の前で行われたので・・
望遠レンズで切り撮ってみました。

87onnapl114

87onnapl115_2

少し離れたところを撮ると霧が出ているのが分かります。
87onnapl116

人気の北陽高校。
ドリルが始まる時に向かう人が多かったです。
全体的に撮りたかったのですが人が多くレンズを変えるのが・・
面倒だったので望遠レンズのまま撮っちゃいました。
coldsweats01
87onnapl119

87onnapl118_2

今年のリーダーは男子のようでした。
凛々しい後ろ姿・・カッコイイぜ!!delicious

87onnapl117

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月 8日 (月)

釧路港舟漕ぎ大会・・

一昨日の6日、夏の釧路川の風物詩として定着した・・

「釧路港舟漕ぎ大会」を見に行きました。eye

といっても午後からしか行けなかったので会場についたら・・

ちょうど男女の決勝の2レースを残すのみになっていました。coldsweats01

あわてて、“どこからどう撮ろうか?”と考えたのですが・・

結局、考えているうちに終わってしまいました。sadsweat01

でも、天気も良く心地よい風を感じることもできて・・

撮影を楽しむことができました。delicious

女性の部の決勝の選手がボートに乗るところです。
86fukoi111

まもなくゴールするところです。
86fukoi112

“心技体”の文字がカッチョイイー!punch
86fukoi113

一般の部がスタートしました。
天気が良く釧路川の水面が綺麗でした。shine

86fukoi114

旗を回ってUターンするところです。
86fukoi115

決勝戦だけあって、どのチームも動きがスムーズで・・
白熱していました。

86fukoi116

初めて表彰式も見てみました。
86fukoi117

女性の部の優勝チームの表彰です。
86fukoi118

一般の部の優勝チームの表彰です。
86fukoi1110

いろいろな賞があるようでした。
86fukoi1111


























| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月26日 (火)

MOOから見たレーザーショーの人波・・

22日に続き23日も霧フェスティバルレーザーショーを・・

見に出かけました。catface

この日は会場で正面から見ようと思ったのですが・・

混雑しているのにギリギリの時間に行ったので・・・sweat01

前日と同じMOOのエプロンから見ることにしました。eye

前日よりも混雑している会場の人波を見降ろしていると・・

人口が徐々に減って来ている昨今ですが・・・

何か?安心するようなエネルギッシュな空気を感じましたconfident

7月23日です。
723fureza3

前日と同じ所から見ても空の様子が違うので・・
新鮮味を感じました。

723fureza1_2

ステージで催しが行われているようです。
上から見ると混雑しているのがより実感できました。

723fureza2

レーザーショーを行うためにステージ前を開けるように・・
との放送が聞こえてきました。

723fureza4

ステージ前にいたお客さんの移動が終了したようです。
723fureza5

暗闇に灯りが見えてレーザーショーが始まりました。
723fureza6

レーザーで浮かび上がる人波の色も綺麗でした。
723fureza7

レーザー光線の動きも綺麗ですが・・
交流センターに映し出される様々な模様も幻想的で素敵でした。
723fureza9

















| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月25日 (月)

MOOから見たレーザーショー・・

22・23日に霧フェスティバル恒例のレーザーショーが・・

行われましたが、やはり、レーザーショーというと・・・

正面や真下から上空を駆け巡るレーザーを見るのが・・・・

ベストポジションだと思いますし・・・・・shine

写真を撮るにも同様だと思います。camera

ただ、自分は横、それも上から見たらどのように見えるのか?・・

気になったので、22日にMOOのエプロン(非常階段?)から・・・

レーザーショーの写真を撮ってみることにしました。coldsweats01

22日です。MOOから霧フェス会場を俯瞰で・・eye
722murezo1

722murezo2_4

レーザーショーです。delicious
722murezo3_2

722murezo6_2

722murezo7_2

722murezo5_2











| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月13日 (水)

くしろまつりで見たホバークラフト・・

10日の日に釧路川河口の岸壁で開催されていた・・

「くしろまつり」の会場を見物していると・・・

停泊していた海上自衛隊の“輸送艦しもきた”の・・・・

艦尾の方に人が集まっていました。catface

何が行われるのか分からなかったのですが・・

自分も人垣の少ないところに取りあえず行ってみました。wink

すると艦尾の後方から行き成り水飛沫が上がったと思ったら・・

プロペラ?に誘導された小型??艦が出てきました。sign04

艦内に搭載されていたホバークラフトの公開だったようです。smile

全く知らなかったので予想外の迫力ある光景を・・

見ることができて凄くラッキーに思いました。happy01

7月10日です。
水飛沫と轟音と共にホバークラフト(エアクッション艇)が・・
ゆっくりと姿を現しました。

710kuhob1

710kuhob2

710kuhob4

710kuhob5

少し先のところで止まってから折り返して艦内に戻りました。
710kuhob6

710kuhob7

710kuhob8

終了すると共に見物していた方々は、まつり会場の方へと・・
戻っていきました。

710kuhob9

ホバークラフトの出入りする艦尾の様子を見たかったので・・
人が少なくなってから見える方に移動すると・・・
なんと再びホバークラフトが出てきました。ラッキー!!
wink
710kuhob10

710kuhob11

折り返して艦内に向かっているところです。
写真を撮るなら後ろのクレーンが重なってしまうので・・
たまたま行った最初の場所はラッキーだったかも?!confident

710kuhob14

艦内に入るところです。
710kuhob16

無事終了したようです。このような光景を見ることができて・・
この日は本当に超ラッキーでした。shine
ありがとうございま~す!happy01

710kuhob15

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年7月12日 (火)

くしろまつりの風景・・

10日の日曜日、体調があまり良くなかったのですが・・despair

天気予報の予想を覆す?晴れた夏日になったので・・・

くしろまつりの出店の会場に行ってみました。catface

釧路のお祭りの出店というと子供のころからの慣習で・・

“マチの中”というイメージを持ってしまいますが・・・

釧路のお祭りは海に縁のあるものが多いので・・・・

現在の場所がベストなのかも?と思ったりもしました。wink

7月10日です。
MOOのエプロン(非常階段?)から会場方向を俯瞰で。eye
体調のせいか足元の階段がいつもより少し怖く感じました。sweat01

710kukuo1

人の集まっている方に行ってみました。
中々の賑わいでした。

710kukuo2

海上自衛隊の“輸送艦しもきた”の船内の見学会が・・
行われていたようでした。

710kukuo3

710kukuo4

カッチョイイー!smile
710kukuo6

天気が良くて絶好の祭日和だったと思います。happy01
710kukuo7

710kukuo9

猿回しが行われていました。sign05
710kukuo10

710kukuo12

710kukuo13

夕方に近づくと天気予報の予想通りに?雲が出てきました。cloud
でも、この方が体調には楽でした。coldsweats01

710kukuo14

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年7月11日 (月)

幣舞橋を渡るお神輿・・

一昨日の9日、くしろまつり(厳島神社例大祭)の・・

お神輿行列を見に幣舞橋に行ってきました。catface

やはり、釧路といえば幣舞橋が思い浮かぶので・・

幣舞公園から橋を渡るところを撮ろうとも思いましたが・・・

神様を上から見てはいけないそうなので・・・・

時々、厳島神社にお参りに行く身ということもあり・・・・・

橋の上から撮ることにしました。camera

この日は、釧路としては珍しく26℃を超える夏日だったので・・

まだ夏らしい気候に慣れていない行列に参加された方々は・・・

凄く大変だったことと思います。sad

7月9日です。
79nuoki3

79nuoki4

79nuoki5

79nuoki6

79nuoki7

79nuoki9

79nuoki8

79nuoki10

79nuoki11

| | コメント (2) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

お祭り・イベント2007 | お祭り・イベント2008 | お祭り・イベント2009 | お祭り・イベント2010 | お祭り・イベント2011 | お祭り・イベント2012 | お祭り・イベント2013 | お祭り・イベント2014 | お祭り・イベント2015 | お祭り・イベント2016 | お祭り・イベント2017 | くしろ懐古 | くしろ謎かけ | アザラシのぬーちゃん | イタズラレーター | オールドレンズ試写記 | クモの巣アート | ベイゲイトからの釧路港風景 | モノクロの園 | ラッコが来たーⅠ | ラッコが来たーⅡ | ラッコが来たーⅢ | ラッコのクーちゃん五七五 | ラッコのクーちゃん回想記 | 久寿里橋からの夕日 | 二本松(湿原)展望地 | 写真俳句 | 別海・野付 | 厚岸 | 塘路湖 | 夕陽 | 岩保木水門 | 岸壁炉ばた周辺 | 幣舞公園・出世坂付近 | 幣舞夕日~冬 | 幣舞夕日~春 | 幣舞夕日~春・2015 | 幣舞夕日~春・2016 | 幣舞夕日~春・2017 | 幣舞夕日~秋・2012 | 幣舞夕日~秋・2013 | 幣舞夕日~秋・2014 | 幣舞夕日~秋・2015 | 幣舞夕日~秋・2016 | 幣舞夕日~秋・2017 | 幣舞橋の青い四季の像 | 幣舞橋周辺 | 幣舞橋周辺の夕日 | 幣舞橋周辺の夜景 | 庭の花 | 庭の野鳥 | 感傷的風景写真 | 新聞ヌンチャク | 新聞パンチ&ブジュツ | 日記・コラム・つぶやき | 春採公園 | 春採公園からの夕日 | 春採公園の昆虫 | 春採公園の石仏 | 春採公園の花2007 | 春採公園の花2008 | 春採公園の花2008Ⅱ | 春採公園の花2008Ⅲ | 春採公園の花2008Ⅳ | 春採公園の花2009 | 春採公園の花2010 | 春採公園の花2011 | 春採公園の花2012 | 春採公園の花2013 | 春採公園の花2014 | 春採公園の花2015 | 春採公園の花2016 | 春採公園の花2017 | 春採公園の野鳥 | 春採湖 | 春採湖畔の沢 | 村田公園 | 桂恋からの夕景 | 桜ケ岡橋からの風景 | 武佐の森 | 水玉の世界 | 水面アート | 氷の世界 | 神の子池 | 笑顔を呼ぶ写真 | 米町・啄木・港文館 | 米町公園の夕景 | | 貝塚大橋からの夕日 | 道東の歴史 | 道東の風景 | 野鳥 | 釧路の海 | 釧路の石碑巡り | 釧路川の材木運搬船 | 釧路港の大型客船 | 鉄道 | 鉄道<石炭列車> | 雲のアート | 霜の花 | 霧の幣舞橋 | 鶴ヶ岱公園 | 龍馬と釧路