カテゴリー「春採公園の花2011」の記事

2011年11月28日 (月)

春採公園の足下の初冬・・

今朝は道路が氷っていたりして怖かったですね~。bearing

まだ、今シーズンは滑る路面に慣れてないですし・・

坂道のロードヒーティングも入っていないので・・・

下り坂は特に怖さを感じました。sad

今日の午前中、春採公園方面の病院に付き添いでいったので・・

待っている間にちょっと公園に寄ってみました。wink

氷っているのは車の運転には怖かったですが・・

写真を撮るには面白い光景を見ることができました。delicious

本日の11月28日です。
野草園付近です。融け始めていてちょっと残念でした。

1128syohasi1

1128syohasi2_2

1128syohasi3_2

1128syohasi4_2

科学館前の花壇から・・
1128syohasi5

1128syohasi6_2

科学館前のバーベキューコナー付近にて・・
1128syohasi7

1128syohasi8_2

1128syohasi9_2

いろいろと撮っているうちに霜が融けてきてしまいました。coldsweats01
1128syohasi10
















| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月25日 (金)

ナナカマド月光シルエット・・

このところ、すっかり日が短くなったせいでしょうか?・・

太陽の光よりも月の光を多く感じるように思います。moon3

月の光、月光といえば“月光仮面”を思い浮かべますが・・

自分は、30数年前の高校生の頃にモノクロ写真の焼き付けに・・・

使っていた「月光」という名の印画紙が思い浮かびます。moon1

今はデジカメのお陰で簡単にモノクロ写真を楽しめますが・・

暗室でのプリント作りも薬品の管理など大変な面もありますが・・・

写真を自分で作業して焼き付けていることを実感する・・・・

面白さがありました。catface

ただ当時は、カラーの暗室作業は設備面などの環境設定が・・

かなり大変なので、しかたなくモノクロで撮っていたというのが・・・

本当のところでした。coldsweats01

しかし、今は逆にモノクロ写真での作品作りは凄く難しく感じて・・

とても撮る勇気がなくなってしまいました。think

でも、素晴らしいモノクロ写真を見ると空想的な魅力や情緒を・・

感じたりして自分も撮れるようになりたいと憧れてしまいます。confident

ということで今回の写真は、ちょっとモノクロチックな??・・

月光に浮かぶ春採公園のナナカマドの実でございます。wink

後ろに見えるお月様をアクセントに使わせてもらいました。
1109nanasir6

月をバックライトに・・fullmoon
1109nanasir4

ピントを合わせているうちに位置がずれたりして・・
月が思ったより早く移動していることを感じました。

1109nanasir5

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年9月14日 (水)

春採公園の高麗天南星の実・・

秋になると花は少なくなっていきますが・・

逆に動物や鳥、昆虫などへの恵みの木や花の実が・・・

目を楽しませてくれたりします。delicious

植物たちも子孫を残すために食べて種を運んでもらうように・・

目を引くような色になって熟すようですが・・・

先日、散策した春採公園でも、そんな色付き始めた実たちを・・・

見かけるようになりました。catface

特にその中でも“コウライテンナンショウ”の実が・・

一番、散策中に目を引く実といってもいいように思います。eye

今回は、そのコウライテンナンショウの実の写真です。wink

美味しそうに??見えるのでついつい採りたくなりますが・・
有毒なので触らない方がいいそうです。

911ahaomi2

これから熟していく実のようです。
911ahaomi3

地味な色?のオオウバユリの実も見かけました。
911ahaomi1





| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年9月13日 (火)

初秋の春採公園で見かけた花・・

一昨日、春採公園に散策に行った時に・・sign04

“今、どのような花が咲いているのか?”と気になりましが・・・

春のように、これから命が芽吹くのを感じる季節と違って・・・・

花の季節の終わりを感じるような季節のせいか?・・・・・think

まだまだ、いろいろな種類の花が咲いていましたが・・・・・・

撮った写真は集中力がなくボケボケの連発でした。wobblysweat01

って、単に腕が悪いだけですが・・・。happy02

ミゾソバ?アキノウナギツカミ?・・
花の種類にはあまり興味がないのでどちらでもいいのですが・・
このような可愛い花を見ると花の形の不思議さを感じます。catface

911haaklo1

キツリフネは、まだ、たくさん咲いて風に揺れていました。
911haaklo2

コウゾリナでしょうか?
911haaklo4

エゾイヌゴマも遊歩道脇で見かけました。
911haaklo5

この花の近くにオオバセンキュウと書いた立札がありました。
911haaklo6

いろいろな葉の塊の中に咲いていたヒロハヒルガオの色が・・
浮き上がって見えて目を惹きました。shine

911haaklo7

春採湖面に、まだスイレンの姿もありました。
911haaklo8

エゾノコギリソウでしょうか??
911haaklo9

ハンゴンソウが遊歩道で目を楽しませてくれました。
911haaklo10

ナガボノシロワレモコウもたくさん見かけましたが・・
生き物のように見えて、ちょっと近づきたくないような・・・。coldsweats01

911haaklo11

ヘラオオバコでしょうか?
地味に見えるので今まで撮ったことがなかったのですが・・
よく見ると面白い花なので次回はジックリと撮りたいです。delicious

911haaklo13

































| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月31日 (水)

女郎花イエロー・・

早いもので明日から9月ですな~。gawk

9月というと秋になったことを感じてしまいます。sign04

そして秋というと“秋の七草”という言葉も思い浮かびます。catface

おみなえしすすきききょうなでしこふじばかまくずはぎ・・

が、その七草だそうですが、最近、話題の“なでしこ”も・・・

秋の七草の一つだったのですね。confident

風流?に縁のない自分は全く知りませんでした。coldsweats01

今回は、その七草の一つ“おみなえし(女郎花)”の写真です。camera

春採公園の野草園で咲いているおみなえしです。
826yaomik1

群生して咲いていたので黄色いボケを作って入れてみました。
826yaomik4

更に全体的に黄色の金運カラー?の世界にしてみました。wink
826yaomik3






| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年8月30日 (火)

霧日の春採公園の花から・・

花を楽しむなら、晴れた日の青空に映えた色合いや・・

逆光に浮かび上がる輝く姿を見るのもいいですが・・・

霧の日に水滴を纏ってしっとりとした姿を見るのも・・・・

艶っぽさを感じて別の姿を楽しめるように思います。delicious

ということで今回の写真も昨日の記事と同様に26日に・・

霧の春採公園で撮った中から縦構図の写真にしてみました。wink

ツリガネニンジン
野草園近辺でもたくさん咲いているのを見かけました。

826kihaya1

ツリガネニンジンの側に行くと・・
結構、醤油のような匂いを感じます。coldsweats01

826kihaya2

まだ散った花びらが下に残るエゾフウロ?
826kihaya6_2

ロックガーデンにクサレダマが咲いていました。
826kihaya3

エゾミズタマソウ
名前の通り?に水玉を纏っていました。sweat02

826kihaya5











| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年8月29日 (月)

春採公園の野草園にて・・

先週の26日に春採公園近くの病院に付き添いで行ったので・・

待ち時間の間に春採公園に行ってみることにしました。delicious

当然、ゆっくりと歩き回っている時間がないので・・

博物館裏の野草園に向かいました。catface

ここは、春採公園で見られる花だけではなく・・

湿原などの近隣で見られる花も手軽に見られるので・・・

気軽に観察するのには結構、楽しめる場所だと思います。smile

エゾミソハギのように夏から初秋にかけての花が楽しめました。
826kiyaso1

サワギキョウ
以前、温根内木道によく見に行っていたのを思い出しました。

826kiyaso2

ヤナギランも少し咲いていました。
826kiyaso3

ノリウツギ(サビタ)って裏側がピンク色なのですね?
それとも傷んでくると赤みを帯びてくるのでしょうか??think

826kiyaso4

826kiyaso5

ナミキソウ?エゾナミキ?自分には区別が・・・??coldsweats01
826kiyaso6

エゾフウロでしょうか?
826kiyaso9

最近、散ったのですね・・。
826kiyaso8

ネギの仲間???think
826kiyaso7

シロネ
葉の腋のところに小さな白い花が咲いているようですが・・
自分は教えてもらうまで花だとは気がつきませんでした。coldsweats01

826kiyaso10

826kiyaso11




















| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月26日 (金)

春採湖畔のエゾミズタマソウ・・

一昨日に2ヶ月ぶりに少しだけですが春採湖畔を歩きました。catface

すっかり背の高い草花の秋の様相に変わっていましたが・・

その中で背が低い小さな花のエゾミズタマソウが・・・

遊歩道脇の足元を楽しませてくれました。delicious

1センチにも満たないような小さな花ですが・・

よく見ると特徴的な可愛らしい形の花のようです。confident

それに“ミズタマ”という響きが一層、可愛らしさを・・

感じさせ惹きつけるようにも思います。happy01

8月24日に春採湖畔で見かけたエゾミズタマソウです。
824mizuha1

824mizuha2_2

アップで・・
824mizuha3

ミズタマ(水玉)とミズタマソウ・・wink
824mizuha4





| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月19日 (金)

春採湖畔のサビタ・・

最近のデジタル一眼レフはモニターを見ながらも撮れるので・・

特にモニターの動くタイプのものなどは・・・

低いところに咲いている花などを撮る時に・・・・

楽な体勢で撮れて便利なように思います。catface

しかし、ファインダーオンリーのクラシカル?なカメラは・・

低いところに咲いている花などを撮る場合に・・・

厳しい体勢を強いられることがあります。despairsweat01

そこで自分は、柔軟な体を求めて時々ストレッチングを・・

するのですが、元々体の硬い自分は、ちょっとでもサボると・・・

直ぐに元の柔軟性のない体に戻ってしまうのです。shock

そう、体の動きが“錆びた”ようになってしまうのであります。bearingsweat01

ということで今回は、先週、春採湖畔で見かけた・・

“サビタ”の写真でございま~す。happy02

8月13日に春採湖畔で見かけたサビタです。
見頃を少し過ぎていたのかも?sign04
813hasabio3

813hasabio2_2

813hasabio5

近くで追いかけっこをしているような蝶々さんたちを見かけました。
恋の季節なのでしょうか?heart04
813hasabio4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月10日 (水)

春採公園のノリウツギ・・

先週、春採公園の横を車で通った時に・・

白いノリウツギがたくさん咲いているのを目にしました。eye

釧路を代表する作家の原田康子先生の著書に・・

「サビタの記憶」というタイトルの作品があることからも・・・

ノリウツギというよりも“サビタ”といった方が・・・・

分かりやすく一般的なのかも?知れません。catface

昨日、春採公園の前を通ったのでちょっとだけ寄って・・

ネイチャーセンター前付近のサビタを撮ってみました。camera

次回は、ジックリと観察して撮影したいと思いました。wink

昨日の9日です。
89sanoko1

ネイチャーセンター前のサビタです。
89sanoko8

89sanoko7

89sanoko6

トンボ池付近のサビタからです。
89sanoko2

89sanoko4

89sanoko5


















| | コメント (2) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

お祭り・イベント2007 | お祭り・イベント2008 | お祭り・イベント2009 | お祭り・イベント2010 | お祭り・イベント2011 | お祭り・イベント2012 | お祭り・イベント2013 | お祭り・イベント2014 | お祭り・イベント2015 | お祭り・イベント2016 | くしろ謎かけ | アザラシのぬーちゃん | イタズラレーター | オールドレンズ試写記 | クモの巣アート | ベイゲイトからの釧路港風景 | モノクロの園 | ラッコが来たーⅠ | ラッコが来たーⅡ | ラッコが来たーⅢ | ラッコのクーちゃん五七五 | ラッコのクーちゃん回想記 | 久寿里橋からの夕日 | 二本松(湿原)展望地 | 写真俳句 | 別海・野付 | 厚岸 | 塘路湖 | 夕陽 | 岩保木水門 | 岸壁炉ばた周辺 | 幣舞公園・出世坂付近 | 幣舞夕日~冬 | 幣舞夕日~春 | 幣舞夕日~春・2015 | 幣舞夕日~春・2016 | 幣舞夕日~秋・2012 | 幣舞夕日~秋・2013 | 幣舞夕日~秋・2014 | 幣舞夕日~秋・2015 | 幣舞橋の青い四季の像 | 幣舞橋周辺 | 幣舞橋周辺の夕日 | 幣舞橋周辺の夜景 | 庭の花 | 庭の野鳥 | 感傷的風景写真 | 新聞ヌンチャク | 新聞パンチ&ブジュツ | 日記・コラム・つぶやき | 春採公園 | 春採公園からの夕日 | 春採公園の石仏 | 春採公園の花2007 | 春採公園の花2008 | 春採公園の花2008Ⅱ | 春採公園の花2008Ⅲ | 春採公園の花2008Ⅳ | 春採公園の花2009 | 春採公園の花2010 | 春採公園の花2011 | 春採公園の花2012 | 春採公園の花2013 | 春採公園の花2014 | 春採公園の花2015 | 春採公園の花2016 | 春採公園の野鳥 | 春採湖 | 春採湖畔の沢 | 村田公園 | 桂恋からの夕景 | 桜ケ岡橋からの風景 | 武佐の森 | 水玉の世界 | 水面アート | 氷の世界 | 神の子池 | 笑顔を呼ぶ写真 | 米町・啄木・港文館 | 米町公園の夕景 | | 貝塚大橋からの夕日 | 道東の歴史 | 道東の風景 | 野鳥 | 釧路の海 | 釧路の石碑巡り | 釧路川の材木運搬船 | 釧路港の大型客船 | 鉄道 | 鉄道<石炭列車> | 雲のアート | 霜の花 | 霧の幣舞橋 | 鶴ヶ岱公園 | 龍馬と釧路