« 群青の刻の幣舞橋・・ | トップページ | マイルドな?幣舞夜景・・ »

2012年4月17日 (火)

啄木像と幣舞夜景・・

先週の新聞に、石川啄木の没後100年ということで・・

啄木に縁のある道内各地で行われる記念行事についての・・・

記事が掲載されていました。sign04

啄木といえば、以前、湿原などのガイドをしている人から・・

釧路の歴史を調べるのなら啄木が面白いよと勧められたので・・

啄木が釧路で活動していた時のことについて書かれた本を・・・

読んだことがありました。book

しかし、もともと短歌などとは縁遠かったせいでしょうか?・・

単に劣等感の裏返しのプライドが高い若者にしか思えず・・・

自分は啄木の魅力を感じることは出来ませんでした。think

でも、多くのファンが今では海外にまでいるということは・・

ちょっと分野は違いますが・・・movie

少ないながらも語り継がれる代表主演作を残して夭逝した・・・・

ジェームス・ディーンやブルース・リーのような・・・・・

伝説的な魅力が啄木や啄木の歌にもあるのでしょうね。confident

ただ、折角、啄木に縁のある地に住んでいながら・・

自分にはその魅力が分からないのが残念です。coldsweats01

ということで、思いだしてしまいました・・sweat01

ブルース・リーの“燃えよドラゴン”は、やはり傑作ですな~!delicious

アチョー!!punchimpact

4月12日です。
空がまだ明るいうちに撮ろうと思ったのですが遅くなってしまい・・
啄木の像が暗くなった空に融け込んでしまいました。despair
でも、これはこれでいい雰囲気なのかも??wink

412tatayo4_2

上の写真の10分くらい前に撮った写真です。
せめて、この位の空の色の時に撮りたかったです。
もたもたしていると暗くなるのって早いのですね。sad

412tatayo5

|

« 群青の刻の幣舞橋・・ | トップページ | マイルドな?幣舞夜景・・ »

米町・啄木・港文館」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/410782/44914820

この記事へのトラックバック一覧です: 啄木像と幣舞夜景・・:

« 群青の刻の幣舞橋・・ | トップページ | マイルドな?幣舞夜景・・ »