« 春採公園で見かけたピンク色の花たち・・ | トップページ | まなぼっと幣舞前からの夕雲・・ »

2012年8月31日 (金)

まなぼっと幣舞前からの夕景で試し撮り・・

明日は、“釧路大漁どんぱく花火大会”がありますが・・

昨年、毎年のように花火を撮影していた望遠ズームレンズを・・・

壊してしまいました。wobbly

1ヵ月前に久しぶりに写真屋さんに行った時に・・

ちょうど壊してしまったズームレンズと同じ焦点距離のレンズが・・・

格安で売っていたので購入することにしました。catface

しかし、30年以上も前のものと思われるオールドレンズなので・・

夜景なども普通に撮れるのかどうか?気になります。coldsweats01

そこで昨日、花火大会前に試し撮りをしてみることにしました。camera

でも、それよりも年々、花火撮影のモチベーションが・・

下がっている方が問題のような気もします。think

立派なカメラやレンズを持ったベテランカメラマンさんたちが・・

年々増えているので、その数が増えるのと反比例して・・・

“自分ごときに上手く撮れはずがないよな~”と・・・・shock

小心者の自分は年々、意欲が消沈してしまうのであります。sad

それに比例して年々、ファインダー越しに花火を見るよりも・・

生で見る時間の方が増えているようにも思います。eye

でも、折角の豪華で綺麗な花火が次々と打ちあがるので・・

それが正解なのかも知れませんね。wink

昨日の30日、まなぼっと幣舞前からです。
830maoyu1

午後6時前には日没ですから、日が短くなりましたね~。despair
綺麗な夕日を久しぶりに見たような気がします。confident

830maoyu2

幣舞橋に行きたかったのですが、出世坂を下りたら・・
間に合いそうもなかったので、ここから撮りました。sweat01

830maoyu3

なんとか、このオールドレンズでも夕日は撮れましたが・・
なんとなく色が地味に写るような気がしました。happy02

830maoyu4

花火撮影に使えるのか?絞り込んでの試し撮りをしてみました。
絞りを絞り込むとガラス越しに撮ったような現象が起きる場合が・・
あるのでそれがないか?確認してみました。
smile

結果、大丈夫そうでしたが、それよりも古いデジカメで・・
CCDのゴミ落としが付いていないので空の明るい部分が・・・
ゴミだらけでレタッチでゴミ除去が必要な方が問題でした。bearing

830maoyu5

少し絞りの数値を落とすとこの空の色でも・・
あまりゴミが目立たなくなりました。delicious

830maoyu6

花火ということで光線状態の写りを見るために・・
車のライトの流れを撮ってみましたがOKそうでした。flair

830maoyu8

水面への映り込みがどうなるのか確認するために・・
岸壁からも撮ってみました。sign04
ベテランさん方みたいな傑作が撮れる訳ではないですし・・
これくらい撮れるレンズなら自分の花火撮影にはOKざんす。
happy01830maoyu11







|

« 春採公園で見かけたピンク色の花たち・・ | トップページ | まなぼっと幣舞前からの夕雲・・ »

幣舞橋周辺」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/410782/46897776

この記事へのトラックバック一覧です: まなぼっと幣舞前からの夕景で試し撮り・・:

« 春採公園で見かけたピンク色の花たち・・ | トップページ | まなぼっと幣舞前からの夕雲・・ »