« 春採湖のスイレン・・ | トップページ | 春採公園の野草園周辺で見かけた花・・ »

2012年8月 1日 (水)

春採湖のスイレンと石炭列車・・

昨日の“春採湖のスイレン”の記事の続きでございます。coldsweats01

27日に春採湖のスイレンの咲いている辺りを通った時に・・

顔見知りの超ベテランカメラマンさんが撮影方法などを・・・

もう一人のカメラマンさんに指導しているのを見かけました。catface

スイレンを入れて石炭列車を撮るということで・・

アングルやカメラ設定などを教えているようでした。camera

脇で勝手に?その手法などを聞いていたのですが・・

さすが同好会などで指導されている方の撮影テクニック・・・

“なるほど”と思うことばかりで大変勉強になりました。smile

7月27日、知人(しりと)へ向かう列車がやって来ました。train
727reseki1

本当は水面スレスレ位の低いアングルから狙った方が・・
構図としてはいいと思うのですが・・・。sign04
更に水鳥でもいればもっといいのですがね~。happy02

727reseki2

春採駅へと帰ってきた列車です。
年々、増えて来たのでしょうか?この場所でこんなに・・

スイレンが咲いているとは思いませんでした。delicious
727reseki3

スイレンと石炭列車の組み合わせなど自分では・・
全く思い浮かびもしませんでした。wink
たまたまこの光景を見ることができて凄くラッキーでした。
happy01727reseki4

|

« 春採湖のスイレン・・ | トップページ | 春採公園の野草園周辺で見かけた花・・ »

春採公園の花2012」カテゴリの記事

鉄道<石炭列車>」カテゴリの記事

コメント

> スイレンを入れて石炭列車を撮る
さすが!(^^;
春採湖のスイレン、未だ見た事無いんですよ。
明日でも覗いてみようかな~

清里にサクラマス捕りに行きましたが、撮るだけにしときました。^^;

投稿: going-kyo | 2012年8月 1日 (水) 22時15分

going-kyoさま、ありがとうございます。
春採湖のスイレン、思ったよりも数がありました。catface
石炭列車とスイレン、たまたま撮っている人がいたので便乗させてもらいました。coldsweats01
にわか撮り鉄の自分は全く気が付きませんでした。coldsweats01

一昨日に久しぶりに写真屋さんに行ったら、1980円の望遠ズームレンズを見かけました。smile
絞りにAポジションがないので30年以上前のレンズだと思うんですが、今度、スイレンをそのレンズで試し撮りをしようと思っています。wink
もちろん写りは期待していませんが・・。(笑)

清里、今がサクラマスのオリンピックの選手バリのハイジャンプの季節ですね。sign04
久しぶりに行ってみたいな~。confident
確かにお歳暮用に捕りたくなるような気がします。(笑)

投稿: 明士 | 2012年8月 2日 (木) 09時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/410782/46540397

この記事へのトラックバック一覧です: 春採湖のスイレンと石炭列車・・:

« 春採湖のスイレン・・ | トップページ | 春採公園の野草園周辺で見かけた花・・ »