« 春採公園で見かけた去りゆく秋景・・ | トップページ | 今シーズン初の積雪・・ »

2012年11月19日 (月)

晩秋の春採湖畔を行く石炭列車・・

先週、夕方のニュース番組の中で・・

石炭列車が取り上げられていました。tv

普段、よく見かけるので何気なく見ていますが・・

短い路線とはいえ場所柄の厳しい気候条件や・・・

特殊な車両ということもあり運転士さんたちは・・・・

大変苦労されて日々、安全運転に気を使われているのですね。gawk

これからは列車を見る目が変わりそうです。catface

11月5日、晩秋の春採湖畔を走る石炭列車です。dash
1105kosehj2

より秋らしい風景にしようと思って目障りだと思いましたが・・
マユミの実を前ボケに入れてみました。coldsweats01

1105kosehj3

帰路の列車です。sign04
逆光で木々の葉が輝いていたのですが列車が来た瞬間に・・
お日様が雲に入ってしまいました。wobbly

1105kosehj5

もう少し背景のいい位置で撮りたかったのですが・・
来年の楽しみにしておきます。wink
1105kosehj7







|

« 春採公園で見かけた去りゆく秋景・・ | トップページ | 今シーズン初の積雪・・ »

鉄道<石炭列車>」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。

写真を拝見して、始め、あまりにも可愛くって、列車の模型かと思いました(笑)

晩秋の湖畔を走る列車のつぶやきを写真に添えて絵本にしたら素的ですねbook

淡路島のホテルのロビーに笛の名手の平敦盛の伝説が書かれていました。
その晩、風がとても強くてその音がまるで笛の音のようでしたtyphoon
その音があまりにも、大きくて寝不足になってしまいました(泣)
不思議なのは、その音は私の部屋と、お隣しか聞こえなかったそうです。

高松から羽田に向かう飛行機の中から綺麗な夕焼けが見れました。
夕日は飛行機の中まで、オレンジ色に染めていました。
とても素的な体験でしたshine

投稿: 空 | 2012年11月19日 (月) 17時51分

明士さん、こんにちは。

秋色の風景の中に、列車の青が効いてますね!
1枚目の写真がパッと目に入った時
なんてカワイイ色あわせなんだろう、と思いました。
それは、手前にマユミの実の紅が入ってるからなんだ
と気づきました。
明士さんのセンスですね、お見事♪

投稿: かりんと | 2012年11月20日 (火) 15時11分

空さま、ありがとうございます。

確かに模型といわれれば、そのように見えてくるような気がしました。wink
列車のつぶやきの絵本ですか・・それは面白いアイデアですね。delicious
石炭列車ハーマスのような題名のようなものを付けたらどうでしょうか?wink

敦盛の伝説ですか?それを読んだ方だけが聞こえたのでしょうか??不思議ですね。catface

そういえば、一昨日だったかに高橋英樹さんが出ていた不思議な現象をとり上げた番組で、高橋さんが武将の墓の多い所にいってそれぞれの武将の前で写真を撮ったら高橋さんが役を演じた武将の前で撮った写真だけ光の玉のオーブが写っていたそうです。shine

写真を見たら見事?なオーブがたくさん写っていました。flair

ですから空さまと隣の部屋だけに聞こえたというも不思議なことではないのかも?知れませんね。confident

帰路の飛行機の中から夕焼けですか・・やはり天候を操りましたね。wink
やはり四国でたくさんのいいパワーをいただいたのだと思います。delicious

素晴らしい旅行でしたね♪happy01

投稿: 明士 | 2012年11月21日 (水) 09時17分

かりんとさま、ありがとうございます。

列車の形もそうなのですが、この列車の色、本当に可愛いと思います。delicious

マユミの効果ありましたかね~?wink
マユミの赤と列車の青と黄葉の葉の信号効果を狙ったのですが・・。coldsweats01

センスを誉めていただきまして大変嬉しいです。happy01
かりんとさんのように素早く構図を決められるようなセンスを目指したいです。confident

投稿: 明士 | 2012年11月21日 (水) 09時25分

今日(日本時間で21日の朝6時~)のNHKおはよう日本の中で
釧路の石炭列車のこと、やってましたよ!
「熟練の技が守る石炭列車」というタイトル。
もしかしたら、明士さんが先日ご覧になったものが
全国版で再度放送されたのかも!と思いながらじっくり見ました。
濡れた落ち葉が線路にのってたら危険だとか
滑り止めの砂を線路上に撒きながら走ってるとか
毎日のメンテナンスを欠かさないとか・・・・。
貯炭場で貨車の底を開いて一気に石炭を落とす作業には
ほぉーーっ、よく考えたなぁーと驚きながら見ました。

明士さんの写真で見たばかりの青い列車を
NHKのニュースで見ることが出来て
感激でした♪

投稿: かりんと | 2012年11月21日 (水) 12時23分

かりんとさま、ありがとうございます。

そうそう、その通りの内容でした。catface
北海道版のニュースの中で放送されていたのですが全国版でも放送されたのですね。tv

逆にそのことを教えていただきまして感激しました。delicious
ありがとうございます♪happy01

石炭を一気に落とす作業は、生で見ると本当に迫力があります。wink

かりんとさんからのコメントを読んで、いつも見ていますが列車を見に行きたくなりました。confident

投稿: 明士 | 2012年11月21日 (水) 13時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/410782/47895284

この記事へのトラックバック一覧です: 晩秋の春採湖畔を行く石炭列車・・:

« 春採公園で見かけた去りゆく秋景・・ | トップページ | 今シーズン初の積雪・・ »