カテゴリー「お祭り・イベント2012」の記事

2012年9月 7日 (金)

迫力の三尺玉花火撮影記・・

“一週間も前のことなのに今回もまた花火かい?!”・・angry

と呆れられそうですがネタがないものですから・・・。coldsweats01

どんぱく花火といえば、北海道で唯一という三尺玉花火が・・

やはり真っ先に思い浮かびます。catface

自分も、他のカメラマンさんと同様にその三尺玉花火の迫力ある・・

写真を目指して毎年のように通っています。wink

毎年、同じようなところで撮っているので打ち上がる位置は・・

だいたい把握できているのですが、納得できるような写真を・・・

撮るのは自分の腕ではかなり難しいです。coldsweats02

新聞やブログなどで他の方の写真を見ると三尺玉花火の大輪・・

だけではなく周りの景色も見事に撮っていて驚いてしまいます。shine

ただ、自分的には迫力感を中心に撮るのであれば画面から・・

はみ出す位に撮った方がいいのかも?と思ったりもします。delicious

今回も構図的にはほぼ納得できるように撮れたのですが・・

打ち上がった時に一度、レリーズを離してしまったので・・・

上がって行く時の光跡が撮れなかったのが悔やまれます。despair

それと古いレンズの宿命?でゴーストや点光源のような・・

余計なものが結構、入ってしまったのが残念です。bearing

中々、上手く撮れないのが面白いところでもあるのですが・・

年に一度の約20秒間の闘いは来年も続きそうです。smile

9月1日、釧路港上空で開花した三尺玉花火です。
650mの高さで破裂して直径600mまでにも広がるそうです。confident

点光源状のようなゴーストなどはレタッチで少し消しました。sign04
シャッター速度18秒の予定でしたが一度、手を離してしまい・・
13.7秒になりました。その分、ちょっと写りが暗いかも?sweat01
91sannkod1_2

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年9月 6日 (木)

どんぱく花火で染まる釧路川の色彩・・

今年のどんぱく花火を撮っていた時に“川に映る花火が綺麗♪”・・

という声が周りから何度も聞こえてきました。catface

確かに風のない静かな川面に反射する花火の色彩は・・

本当に綺麗だと思いました。confident

花火に向けて構図を決める時もその美しさに引っ張られて・・

無意識に川面を多めに入れてしまうほどでした。happy02

花火の上がっている空の空間と川の比率のバランスが・・

とれているといいのですが、残念ながら今回撮った写真は・・・

そのお陰で?中途半端に川の比率が多過ぎてバランスの・・・・

悪い写真が多くなってしまいました。coldsweats02

今回は、その川面の色彩がなんとか生きたと思われます・・

数少ない写真からでございます。coldsweats01

ナイアガラです。
今までは橋の向こうなので諦めるか横位置にカメラを直して・・
撮っていたのですが、今回は全ての写真を縦位置で撮ると・・・
決めていたので静かな川面を多く入れてみました。wink

91hadoku11

ナイアガラの白い花火が最後の一本になりました。
今年はナイアガラとその上空に上がる花火を同時に上手く・・
撮れなかったので来年の課題にしたいです。wink

91hadoku3

シンプルで可愛らしい色の花火ですが、この川面に映った・・
色合いが面白いですね。wink

91hadoku4

この赤い花火を撮っていた時に川面に映る赤色の姿が・・
どのようになるのだろうか?と楽しみになりました。wink

91hadoku5

静かな川面ならではの色合いですね。
まさに
水面アートという感じがします。shine
91hadoku6

色彩としては地味?ですが、川面に爽やかな風を受ける・・
一本の木が映っているように感じました。delicious

91hadoku7

川面に映る花火の色彩を見ていると今年は本当にいい条件で・・
花火を見ることが出来たことに感謝したくなります。happy01

91hadoku9










| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月 4日 (火)

釧路大漁どんぱく花火大会撮影記・・2

夜景はもちろん花火の撮影も苦手な自分は、花火を撮る時は・・

花火の大きさや明るさが変わっても露出の失敗の少ない・・・

絞り優先オートにて今まで撮っていました。catface

しかし、今回使ったレンズは古いオートに対応していない・・

レンズなので必然的に苦手なバルブ撮影になってしまいます。coldsweats02

いざ撮影してみると、レリーズを押しっぱなしにするという・・

バルブの撮影に慣れていないので直ぐに指を離してしまい・・・

真っ暗な超露出アンダーの写真になってしまったり・・・・

逆に次々に打ちあがる花火をたくさん入れたくなるので・・・・・

レリーズを長く押し過ぎて光の部分が白く飛んでしまった・・・・・

露出オーバーの写真ばかりになってしまいました。shock

当然、同じ所に同じような高さや明るさの花火が打ちがる・・

訳ではないので適応力の乏しい自分は慣れませんでした。wobbly

でも、最後のグランドフィナーレの時は、ほとんど同じ場所に・・

同じ位の高さでたくさんの綺麗な花火が上がり続けたので・・・

ようやく思った感じに近いように撮ることができました。delicious

今回は、そのグランドフィナーレからの写真でございます。wink

綺麗な花火が連続的に上がり始めました。shine
91gurafa1

素晴らしい~!confident
91gurafa2

ワンダフル!!confident
91gurafa3

ビューティフル!!!confident
91gurafa4

カワウィ~♪heart02
91gurafa5

この赤い花火が開いた時は感激しました。
そして地味?ですが自分のお気に入りの写真になりました。smile

91gurafa6

ほぼ最後の花火だと思います。
本当に今年の花火大会は素晴らしかったですね!happy01
91gurafa7














| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年9月 3日 (月)

釧路大漁どんぱく花火大会撮影記・・

一昨日の1日に、どんぱく花火大会の撮影に行きました。catface

毎年、撮っている辺りに40分くらい前に行ったのですが・・

すでにカメラマンさんたちがビッチリと並んでいました。sign04

年々、この場所も混んできたように思います。think

少し空いているところがあったので側にいたカメラマンさんに・・

“ここで撮ってもいいですか?”と聞くと“う~ん、ちょっと”・・・

と断られてしまいました。sad そこで・・

旦那さんがカメラを構えている御夫婦の間に隙間があったので・・

“ここから撮ってもいいですか?”と聞いてみたところ・・・

ありがたいことに詰めて場所を開けてくれました。delicious

狭くなるので反対側にいた御夫婦にも“邪魔じゃないですか?”・・

と伺ってみたところ“大丈夫、大丈夫”とのことでした。smile

こういうのって本当に嬉しいですよね~。happy01

花火を見る前に感動させていただきました。confident

これは、いい写真を撮らねばと思いましたが・・

さすがにそうは甘くありませんでした。despair

肝心の三尺玉の時には緊張のあまり?バルブのシャッターを・・

一度、途中で離してしまい最初の光跡が入りませんでした。coldsweats02

おまけにたくさんの花火を入れようと欲をだしたので・・

露光時間が長くなりほとんどが露出オーバーでした。wobbly

更に古いレンズの欠点でゴーストのオンパレード・・・。bearing

ただ今回は縦位置に専念して高く上がらない時は・・

生で見ていたので逆に楽しめたように思います。wink

それにしても今年の花火は本当に綺麗でしたね~!shine

9月1日です。
91doloppu2

ド~ン!
91doloppu5_3

バ~ン!
91doloppu6

ドーン!
91dokoi2

ドド~ン!
91dokoi3

ド~~ン!
91dokoi4

ニコニコマーク?
91dokoi5

ドバ~ン!
91dokoi6

ドバーーン!
91dokoi7

ヒュ~ドーン!

91doloppu16

バーンバチバチ!
91doloppu17

ドー~ン!
91doloppu18

ドーンド~ン!
91doloppu19

ズバーン!
91doloppu20































| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年8月15日 (水)

春採夏まつりのフラダンスショー

11日、春採夏まつりの次に春採湖水まつりを見に行きましたが・・

帰り道で春採夏まつり会場の横を通るので再び寄ってみると・・・

ステージでフラダンスのショーが行われていました。catface

釧路でフラダンスというと不思議な感じもしますが・・

滅多にない機会?なので撮影の練習をさせていただきました。wink

8月11日、春採夏まつりでのフラダンスのショーです。
811hafura2

811hafura3

2つのチーム?のショーがあったようです。
811hafura4

いろいろな道具?も使うのですね。sign04
811hafura6

気温的に動きの激しい踊りを見ている方が安心しました。delicious
811hafura7

最初、ダンベルを持ったと思いました。coldsweats01
811hafura8

811hafura10

プログラムによると“プアメリア・フラ・ファミリー”とありました。
最後は、2チーム?が一緒に踊りました。happy01

811hafura11

811hafura1





















| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月13日 (月)

春採夏まつり・・

一昨日の11日に徒歩で20分くらいのところで開催されていた・・

今回で9回目という“春採夏まつり”に行ってきました。happy01

午後から行ったのですが“佐藤みき&春採中学校吹奏楽部”・・

というステージイベントがあるようなので見学することにしました。

失礼ながら佐藤みきさんという方は全く知りませんでしたが・・

最初に渡辺真知子さんの“カモメが飛んだ日”を歌うとのこと。notes

この曲がヒットしていた頃にまだ生まれていないであろう・・

佐藤みきさんが歌われるとのことで驚きました。catface

そして気持ちを込めて歌っている姿に写真を撮るのも・・

忘れるくらいに聞き入ってしまったのであります。confident

会場についた時にステージの上では“チャリティー大抽選会”が・・
行われていました。sign05

811hanamk3

まりもっこりさん?も登場して会場を盛り上げていました。sign04811hanamk4

811hanamk5_3

空気の滑り台でたくさんの子供さんたちが遊んでいました。
やはりお祭りは子供さんが多い方が賑やかでいいですね
delicious
811hanamk1

屋台も並んでいて賑わっていました。
普段、空き地のところが広く感じるから不思議ですね。happy02

811hanamk2

春採中学校の吹奏楽部の演奏が始まりました。note
大会などで大変活躍されているそうで迫力の演奏に・・
素人ながら凄いと思いました。shine

811hanamk10

目の前の女子生徒さんを撮らせていただきました。wink
811hanamk9

楽器に周りの景色が少し映っていたので撮ってみました。coldsweats01
811hanamk8

811hanamk6_2








| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月 8日 (水)

オールドレンズの試し撮り・・舟漕ぎ大会編

先週、1980円で購入したオールド望遠ズームレンズ・・

公園で花など動かないものを試し撮りしてみたら・・・

写りに全く問題ないことが分かりました。smile

そこで、次に動きのあるものや街並などを撮ってみようと思い・・

港まつりの期間中の4日に開催された“釧路港舟漕ぎ大会”・・・

に行ってみました。delicious

結果は、レンズだけではなく使っているデジタル一眼レフも・・

古いこともあり、最近、急速に進んできた老眼の目では・・・

ピントの山がつかみづらくピンボケ写真の連発でした。coldsweats02

でも、これはレンズのせいではなく未熟な腕のせいですし・・

同時に、普通にピントが合って撮れていることの嬉しさも・・・

このレンズから久しぶりに感じさせてもらいました。happy01

8月4日、釧路港舟漕ぎ大会からです。
PENTAX istDS+RMC Tokina70~210mmF3.5。

84tamefu8

ピントを合わせるのが精一杯で水平の傾きまで意識が・・
回りませんでした。sweat01
でも、ピンボケが多かったですがピントが合っていると・・
思ったよりも綺麗に撮れていました。
catface
84tamefu5

ピントだけではなく露出もオートに対応していないので・・
咄嗟に撮る時は手間取ってしまいました。despair
この写真も一番撮りたい位置を逃してしまいました。bearing

84tamefu7

同じく咄嗟に撮ったのですが露出を合わせてなかったので・・
暗くアンダーになってしまいました。sad
この写真は、後で少し明るく調整したものですが、こういう時は・・
デジタルは助かりますね。coldsweats01

84tamefu3

レース後、救命具が積まれていたのを撮りました。
予想以上に綺麗でシャープに撮れていて驚きました。shine
このレンズ、本当にお買い得だったのかも?!wink

84tamefu2

このクラスの普及望遠ズームレンズは、最望遠側の写りが・・
甘くなることが多いようなので対岸から表彰式の様子を・・
最望遠の210mmで撮ってみました。sign04
天気のせいなのか?画素数の少ないカメラのせいなのか?・・
細かいところは甘く感じますが自分には充分だと思いました。confident
84tamefu1










| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月30日 (月)

まなぼっと前から見たレーザー・・あらら?

27日、フェスティバルのレーザーショーを釧路川越しに・・

見ようと思って、まなぼっと幣舞前の広場?行きました。eye

しかし、今年は、レーザーショーの行われる会場が、あらら・・sweat01

旅客船ターミナル側に変わっていたのですね。coldsweats02

ちゃんと調べないで行った自分に反省ざんす。coldsweats01

27日、観光国際交流センターに映し出される模様を・・
正面から撮ろうと思っていたのですが・・・。think

727arareza1

露店の位置って昨年までもここが中心でしたっけ・・?
スモークの上がっている位置も昨年までとは違いました・・・。
sign04
727arareza2

レーザーショーが始まりました。shine
727arareza4

やはり心配?していた通りに場所が変わっていました。despair
727arareza5

正直、この位置からでは遠くてよく分かりませんでした。sad
727arareza7_2

とにかく適当にシャッターを押しました。happy02727arareza10_2

727arareza11_2

727arareza12_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月18日 (水)

祭りの露店夜景・・

14日にMOOエプロンからお祭りで出ている露店の風景を・・

撮影した後、間近で露店の並ぶ夜景写真を撮ろうと思って・・・

会場になっている岸壁の広場に行ってみました。delicious

7月14日です。
714yakoki4

とても賑わっていました。shine
自分は三脚を持っていたので人に当たらないように・・
混雑した露店の中の道は通りませんでした。coldsweats01

714yakoki3

当然ですが、若い人たちが多いですね。catface
腕章を付けた補導員さんらしき方々も目にしましたが・・
歩いている雰囲気がちょっと違いますね~。wink
関係ないのに思わず道を開けてしまいました
happy02
714yakoki1

ゴリラの中は、トランポリンのように跳ねて遊ぶのですね。sign04
30年近く前、トレーニングジムに通っていた時に・・
トランポリンがあったので何度か遊んでみたのですが・・・
最初は立っているだけでも難しかったのを思い出しました。smile
714yakoki2

綿菓子屋さんを見ると何となく懐かしさのようなものを・・
感じるような気がします。confident
やはりこの屋台を見るとお祭りという感じがしますね。happy01
714royako2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月17日 (火)

MOOエプロンからの祭りの露店景・・

13日に、まなぼっと幣舞前から、灯りの点った祭りの露店と・・

夕焼け空のコラボを俯瞰で撮ろうと思ったのですが・・・

残念ながら夕焼け空になりませんでした。sad

ということで、翌14日に期待したのですが曇り空で・・

この日も夕焼け空が見られませんでした。bearing

そこで、この日は、MOOエプロンからの俯瞰で・・eye

露店の並ぶ光景を撮ることにしました。smile

7月14日、MOOエプロンからです。
714moroki1

曇っていて残念でした。
高い所の苦手な人には厳しい場所かも?!coldsweats01

714moroki2

望遠レンズを持っていかなかったので・・
アップはコンパクトデジカメのズームで撮りました。sign04

714komoki4

奥の方まで人がたくさんいるのが分かりました。catface
714komoki1

思ったよりも早く暗くなってきました。
天気のせいもあるのでしょうかね~?think

714moroki3

たくさん人が露店の方へと向かうのが見えたので・・
この後、自分も露店会場へ行ってみました。delicious
714moroki4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

お祭り・イベント2007 | お祭り・イベント2008 | お祭り・イベント2009 | お祭り・イベント2010 | お祭り・イベント2011 | お祭り・イベント2012 | お祭り・イベント2013 | お祭り・イベント2014 | お祭り・イベント2015 | お祭り・イベント2016 | くしろ謎かけ | アザラシのぬーちゃん | イタズラレーター | オールドレンズ試写記 | クモの巣アート | ベイゲイトからの釧路港風景 | モノクロの園 | ラッコが来たーⅠ | ラッコが来たーⅡ | ラッコが来たーⅢ | ラッコのクーちゃん五七五 | ラッコのクーちゃん回想記 | 久寿里橋からの夕日 | 二本松(湿原)展望地 | 写真俳句 | 別海・野付 | 厚岸 | 塘路湖 | 夕陽 | 岩保木水門 | 岸壁炉ばた周辺 | 幣舞公園・出世坂付近 | 幣舞夕日~冬 | 幣舞夕日~春 | 幣舞夕日~春・2015 | 幣舞夕日~春・2016 | 幣舞夕日~秋・2012 | 幣舞夕日~秋・2013 | 幣舞夕日~秋・2014 | 幣舞夕日~秋・2015 | 幣舞橋の青い四季の像 | 幣舞橋周辺 | 幣舞橋周辺の夕日 | 幣舞橋周辺の夜景 | 庭の花 | 庭の野鳥 | 感傷的風景写真 | 新聞ヌンチャク | 新聞パンチ&ブジュツ | 日記・コラム・つぶやき | 春採公園 | 春採公園からの夕日 | 春採公園の石仏 | 春採公園の花2007 | 春採公園の花2008 | 春採公園の花2008Ⅱ | 春採公園の花2008Ⅲ | 春採公園の花2008Ⅳ | 春採公園の花2009 | 春採公園の花2010 | 春採公園の花2011 | 春採公園の花2012 | 春採公園の花2013 | 春採公園の花2014 | 春採公園の花2015 | 春採公園の花2016 | 春採公園の野鳥 | 春採湖 | 春採湖畔の沢 | 村田公園 | 桂恋からの夕景 | 桜ケ岡橋からの風景 | 武佐の森 | 水玉の世界 | 水面アート | 氷の世界 | 神の子池 | 笑顔を呼ぶ写真 | 米町・啄木・港文館 | 米町公園の夕景 | | 貝塚大橋からの夕日 | 道東の歴史 | 道東の風景 | 野鳥 | 釧路の海 | 釧路の石碑巡り | 釧路川の材木運搬船 | 釧路港の大型客船 | 鉄道 | 鉄道<石炭列車> | 雲のアート | 霜の花 | 霧の幣舞橋 | 鶴ヶ岱公園 | 龍馬と釧路