カテゴリー「春採公園の花2012」の記事

2012年11月18日 (日)

春採公園で見かけた去りゆく秋景・・

秋は、紅葉や様々な植物の実がなったりして・・maple

鮮やかな色の風景が目を楽しませてくれますが・・・cherry

その季節が去った後の光景はセンチメンタルというのか・・・・

どこか感傷的なものを感じてしまいます。think

今回は、晩秋の春採公園で見かけた・・

そんな秋の終わりを感じる景色からです。catface

マツの葉の色にも過ぎゆく秋を感じました。sign04
1110hasyub2

イタドリというよりもオオイタドリなのでしょうか?・・
種が逆光に輝いて綺麗に見えました。shine

1110hasyub3

今年、春採公園でたくさん見られたマユミの実も・・
朽ちてきていました。sign05

1110hasyub1

野草園で見かけたハマナスの実です。eye
まだ、少し残っていた綺麗な実です。wink

1110hasyub4

ゴボウでしょうか?・・
けっこうトゲトゲですね。happy02

1111habak1

遊歩道脇のツツジの仲間です。
落ちている葉の色が綺麗だったので何枚も撮ったのですが・・・
今秋は上手く撮れなかった景色です。sad

1111habak2

オオウバユリの実です。
中の種が風に乗って飛んで行くのでしょうね。confident
1111habak3



















| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月16日 (金)

春採湖畔で見かけた晩秋の色模様・・

昨日、午後に霙が降ったようで初雪になったそうですね。snow

釧路が札幌や旭川よりも初雪が早いなんて不思議ですね。wink

雪の便りを聞くとすっかり初冬という感じがしますが・・

今回は、そんな冬を待つ晩秋の春採湖畔の植物さんたちの・・・

色模様でございます。smile

11月11日です。
マムシグサといわれる
高麗天南星の実でしょうか?think
枯れ草の中で目立っていました。sign04

1111hasag1

ツリバナの実の残りでしょうか?think
この姿に秋の終わりを感じました。sign04

1111hasag2

マユミの実でしょうか?think
今年は本当にこの実が多く見られました。sign04

1111hasag3

ウラジロエゾイチゴの実でしょうか?think
そうだとすると甘酸っぱい味がするそうです。wink

1111hasag4

セリの仲間ですね。catface
湖畔では、この姿をよく見かけます。eye

1111hasag5

遊歩道に植えてあるツツジの仲間の落ち葉です。sign05
いろいろな色が混ざっていて綺麗ですね。confident

1111hasag6

足元にキノコがありました。sign04
種類は分かりませんが可愛らしいですね。catface

1111hasag7

よく見ると周りに仲間のキノコさんたちがいました。catface
クリーム色が一層、可愛らしく感じさせました。wink

1111hasag8

科学館前のツツジの仲間の葉だと思います。sign04
近づいて見るとやはり秋色の葉ですね。catface

1111hasag9

オオウバユリの実ですね。sign05
中にビッシリと種が綺麗に重なって入っている実も・・
まだありました。sign04

1111hasag10

帰りに駐車場の近くで見かけました。eye
足元の秋ですね。delicious
1111hasag11



























| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年11月13日 (火)

科学館前で見かけた落ち葉の彩り・・

花といえば、やはり綺麗に開花している姿が・・

一番美しいと思います。confident

しかし、何故か自分は落ち花や落ち葉に惹かれてしまいます。wink

先日、春採公園を散策中、科学館の前で・・

そんな落ち葉ファンににはたまらない風景を・・・

目にしたのであります。delicious

11月10日です。
ツツジの仲間でしょうか?綺麗な葉がたくさん落ちていました。shine

1110haaakisa10

隣に赤色の濃い落ち葉の小集団?もありました。catface
本当は、もっと迫力があるような光景なのですが・・
上手く撮って表現できなくて残念です。despair

1110haakisa11

落ちた葉を中心に撮ってみました。sign04
暗くなってきたというよりも腕のせいもありますが・・
たくさん撮ったのですがほとんどブレていました。coldsweats02
やはり、三脚が必要だと思いました。coldsweats01
1110haakisa9







| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月12日 (月)

春採公園に残っている秋色さがし・・

一昨日、秋風景を撮りに春採公園に行ってみました。camera

その5日ほど前は、まだ秋らしい風景が残っていたのですが・・

この日は予想以上に植物が枯れていて木の葉も予想以上に・・・

落ちてしまっていました。despair

秋というよりも、すっかり冬間近の晩秋という感じがしました。think

そこで秋風景というよりも残っている秋色をさがして・・

撮ることにしました。catface

11月10日です。
春採公園の植物に詳しい人に聞きましたら、やはり今年は・・
マユミがいつもの年よりもたくさん実をつけているそうです。sign04
ということであえて少ない実の枝を選んで撮りました。happy02

1110haakisa1

足元に可愛らしいキノコがありました。eye
キノコの種類は全く分かりませ~んです。coldsweats01

1110haakisa2

ハマナスの実でしょうか?catface
見た目は美味しそうですが・・・?!wink

1110haakisa3

蝶のような枯葉がトゲのある枝につかまっているように・・
見えました。sign05

1110haakisa4

ヤマブドウの葉でしょうか?catface
モノトーンの世界の中でとても目立って目を引きました。shine

1110haakisa5

上の葉の写真を撮っている時に手前で見かけた光景です。catface
なんとなく撮ってしまいました。coldsweats01

1110haakisa6

ツツジの仲間でしょうか?catface
まだ咲いている根性のある?花がありました。delicious

1110haakisa7

コンサドーレカラー?の赤と黒の可愛らしい葉の植物が・・
並んでいるのを遊歩道沿いで見かけました。smile
1110haakisa8


















| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年11月 9日 (金)

秋色の春採公園での写真撮影練習記・・

先日、写真撮影の練習目的で春採公園に行きました。camera

使用レンズは、今夏、1980円で購入したAFや自動露出に・・

対応していないオールド望遠ズームレンズ一本にしました。catface

いいカメラやいいレンズを使っていい撮影地で撮ったら・・

誰にでもいい写真が撮れるのは当たり前!gawk

そんなことじゃ~、腕は磨けはしませんぜ!!punchimpact

って、もちろん高価な機材に縁のない者の負け惜しみざんす。happy02

でも、このオールドレンズ、意外と楽しいんですよね~。wink

ただ、カメラも古いのでピント合わせに苦労するのが難点です。wobbly

高校生の頃、愛機オリンパスOM-1に廉価な望遠レンズを・・

付けるとファインダーが暗くてピント合わせに苦労したのを・・・

思い出してしまいました。coldsweats01

そういう、一眼レフカメラを使い始めた頃の初心の気持ちを・・

思い出すので楽しいのでしょうかね~。delicious

11月5日です。
一枚の枯葉が逆光を受けて自己主張していました。maple

1105hikagu1

普段、当たり前のように普通に見ている風景の中に・・
被写体となるものを探せるようになりたいですね。catface
そうすると写真の上手い下手という次元以上に・・
いろいろな物を見る目が変わってくるように思います。wink

1105hikagu2

写真の上級者や才能のある人はいい景色に出合うと・・
直ぐに切り撮る部分が閃くようですが、自分は、いつも・・・
ウロウロして同じようなところで何枚も撮ってしまいます。coldsweats02
あ~、デジカメで良かった・・・。coldsweats01

1105hikagu3

ツルウメモドキがありました。sign05
この写真も漠然と撮っているようにしか見えないと思いますが・・
ピントのあっている実の主役をどこに配置しようか?とか・・・
構図に無駄な空きはないか?などと迷いながら撮りました。coldsweats01

1105hikagu4

何気なく見ている木に魅力的な葉がないか探してみました。eye
こういう写真って光線状態が大事なのだと思いますが・・
それと同時に主役を引き立てるための背景処理こそが
・・・
大切なのだといつも中々上手くいきませんが思います。coldsweats01

1105hikagu5

落ち葉の中で黄色い葉が一人目立っていました。shine
敷き詰められた落ち葉の絵になる部分を上手く切り撮って・・
作品にしている写真を今時期になるとよく見かけますが・・・
そういう作品を撮れる感性って大事なんでしょうね~。confident
1105hikagu6

帰りがけにこの日の最後に撮った写真です。sign04
暗くなってきたのでどうせブレブレになるだろうし背景も・・
良くないと思っていい加減に撮っちゃいました。sweat01
でも、思ったよりもブレていなくて驚きましたが、それ以上に・・
いい加減に撮ったことに反省でございます。coldsweats01
1105hikagu7

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年11月 8日 (木)

春採公園で見かけた宝石のような?種子・・

8月下旬頃のちょっと古い?話なのですが・・sweat01

カメラを持って春採公園を散策していると公園内でよく花などの・・

写真を撮影しているカメラマンさんに会いました。catface

そこで、“何か写真に撮りたくなるようなものありますか?”・・camera

と伺ってみますと“可愛いらしい種があるよ”とのことで・・・

その場所に連れて行ってもらいました。delicious

初めて見る光沢のある綺麗な種子なのですが・・shine

その方は、花の名前は忘れたとのことでした。sign04

一応、写真には撮っておきましたが、種子なので花の図鑑には・・

出ていないだろうと思ってその時は調べもしませんでした。coldsweats01

3~4日ほど前に庭で今時期に咲いている花を見かけたので・・

名前を調べようと図鑑を開きましたら、ちょうどそのページに・・・

その種子の写真が出ていたので驚きました。book

こういうことってよくあることだと思いますが・・

偶然とはいえ不思議なものですね!confident

タデ科のイシミカワの種子だと思われます。
821imika1

光沢があって宝石というか可愛いアクセサリーのようでした。ring
紫と紺色がありますが、色が変わる過程での違いなのか?・・
までは分かりませんでした。think

821imika2

葉が帽子のような飾りになってその中から種が重なって・・
出ているようにも見えました。sign05
もっとたくさん写真を撮っておけばよかったです。despair
821imika3




| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年11月 7日 (水)

秋色の春採公園景・・コンデジ編

先週、春採公園方面に用事で出かけた際に・・

公園に寄る時間があるかどうか?分からなかったのですが・・・

コンパクトデジカメを一応、持って行くことにしました。catface

でも、とりあえずでも持って行くものですね~・・

駆け抜けるようにですが寄ることが出来ました。smile

11月1日です。
雲が面白かったので先ずは空を撮ってみました。cloud

1101akkonha5

紅葉の葉を上から目線で見ました。eye
自然の作り出す色合いって不思議ですね~。confident

1101akkonha2

下から目線でも見上げてみました。sign04
一部分に当たる光線が良かったです。shine

1101akkonha3

落ち葉も撮ってみました。maple
こういう時はコンデジは使いやすくて便利ですね。wink

1101akkonha4

芸術的な??色合いの葉が目に飛び込んできました。art
この葉の色具合、面白いですな~。delicious

1101akkonha6

青空に一本の木を入れてみましたがイメージ通りに・・
スッキリと撮れませんでした。sad
こういう時は、高い画素数のデジカメがほしくなりますね。gawk

1101akkonha8

マユミの実でしょうか?足元にたくさん落ちていました。sign05
こういうものを撮る時は、自分で上手く並べ直して撮れば・・
いいのでしょうが、自分が並べると逆にダメなんですよね~。wobbly
やはり芸術的なセンスが乏しいのでしょうね~。weep

1101akkonha9

落ちている実の上には、木にたくさんの実がなっていました。cherry
今年は本当にこの実が多くて驚きます。catface
でも、ナナカマドの実が逆に少ないように思いました。think
1101akkonha10


















| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年11月 6日 (火)

秋色の春採公園景・・

このところ、ついつい好きな秋の幣舞夕景の記事を続けてしまい・・

他に撮っていた写真をすっかり眠らせてしまっていました。coldsweats01

今回は、その中から先月の下旬に春採公園で撮っていた・・

秋色の植物さんたちの写真でございます。camera

10月26日です。
トンボがとまっているのが分かるでしょうか?sweat01
1026oakihn1

カエデの葉が逆光に映えて見えました。maple
少し破れたりしているのが面白く感じました。wink

1026oakihn2

マユミの実でしょうか?
今年は、この実が多く見られるように思いました。catface

1026oakihn3

秋晴れというのでしょうか?sun
この日は澄んだ青空が綺麗でした。confident

1026oakihn5

手前はヤマブドウの葉でしょうか?
それぞれの枯葉も個性的で綺麗ですね。smile

1026oakihn6

色付いた枯葉や木の実の中を歩く・・happy01
最高の散歩日和だと思いました。delicious

1026oakihn7

花もいいですが枯葉もいろいろな色になって不思議ですね。catface
逆光に浮かび上がったりすると目が引かれてしまいます。eye

1026oakihn8

いろいろな色が重なりあって綺麗でした。confident
この美しさをもっと上手く撮れるといいのですが・・。coldsweats01

1026oakihn10

マユミ?ちゃんの実に近づいて見てみました。catface
色のせいでしょうか?な~んか可愛らしいですね~。delicious
1026oakihn11

更に近づいて撮りました。sign04
ツリバナの実のようにUFOっぽいのですね。happy02

1026oakihn12























| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年9月18日 (火)

春採公園の野草園のオニユリ・・

花の写真を撮るようになってから、オレンジ色のユリの花に・・

クルマユリエゾスカシユリエゾカンゾウなどがあることを・・・

初めて知りました。catface

それ以前は、ユリといえば民家の庭などでよく見かける・・

オニユリだけしかイメージ出来ませんでした。happy02

でも逆に花の写真を撮るようになってから、ユリの仲間の写真を・・

撮る場合でもオニユリにカメラを向けたことはありませんでした。think

先月、春採公園の野草園に行った時に一本のオニユリが・・

咲いているのが目に入りました。eye

その姿が孤高というのか、その場の空気を操っているように・・

感じたので思わず、その花にカメラを向けてしまいました。camera

ちょっと?古くなった写真ですが、8月25日です。sweat01
825yuriya1

両脇のボケている紫色の花は、エゾミソハギです。sign04
825yuriya4

アップで撮ってみました。wink
825yuriya2

背景を変えてみました。delicious
825yuriya3

最後は、オニユリらしい構図?で撮ってみました。smile
825yuriya5











| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月30日 (木)

春採公園で見かけたピンク色の花たち・・

先日の新聞に脱走フラミンゴの捕獲についての記事が・・

出ていましたが、素人の考えとして、寒くなれば・・・

元いた仲間のところに帰ったり、暖かい方に・・・・

移動するかもしれないし、もし寒さに対応できなくて・・・・・

命を落としたとしても思いっきり大空を飛び回って・・・・・・

鳥としての生命を全う出来たからいいんじゃないの?・・・・・・・

と無責任に思ってしまいます。coldsweats01

でも、このように思う人ってきっと多いですよね~。catface

しかし、やはり現場の人たちからすると・・

そう簡単には考えられるものではない・・・

重大な問題なのでしょうね~。think

いい解決方法が早く見つかるといいですね!gawk

今回は、ピンクのフラミンゴということで・・

春採公園で見かけたピンク色の花さんたちの写真です。wink

野草園で見かけたエゾミソハギです。
825fuefuki2

アップで見るとたくさんの花が付いていますね。
釧路では
盆花と呼ぶ人もいるそうです。
815yamiko2

ヒロハヒルガオでしょうか?
草木の緑の中で見かけると目を引かれます。eye

815yamiko3

この花たちは曇っていて低い位置にあったせいか?・・
ピンク色が鮮やかに見えました。shine

829furufuki2

キタノコギリソウでしょうか?
ピンク色の濃いのと薄いのがあるのが面白いですね。

829furafuki1

エゾフウロ
ピンクと紫って相性がいい色の組み合わせだそうですが・・
蘂が紫なのが、この花のチャームポイントですね?!smile

821fufuki1

エゾカワラナデシコ
“ナデシコ”と聞くと尊敬の眼差しで見ちゃいますね。delicious

825fuefuki1

ネジバナ
縦位置で撮った方がいいのでしょうが、緑の世界に・・
ショッキングピンク?を浮かばせてみました。sign04

821fufuki2

春採湖のスイレンです。
白もいいですがピンクは可愛いですね。confident

829furufuki3




| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

お祭り・イベント2007 | お祭り・イベント2008 | お祭り・イベント2009 | お祭り・イベント2010 | お祭り・イベント2011 | お祭り・イベント2012 | お祭り・イベント2013 | お祭り・イベント2014 | お祭り・イベント2015 | お祭り・イベント2016 | お祭り・イベント2017 | くしろ懐古 | くしろ謎かけ | アザラシのぬーちゃん | イタズラレーター | オールドレンズ試写記 | クモの巣アート | ベイゲイトからの釧路港風景 | モノクロの園 | ラッコが来たーⅠ | ラッコが来たーⅡ | ラッコが来たーⅢ | ラッコのクーちゃん五七五 | ラッコのクーちゃん回想記 | 久寿里橋からの夕日 | 二本松(湿原)展望地 | 写真俳句 | 別海・野付 | 厚岸 | 塘路湖 | 夕陽 | 岩保木水門 | 岸壁炉ばた周辺 | 幣舞公園・出世坂付近 | 幣舞夕日~冬 | 幣舞夕日~春 | 幣舞夕日~春・2015 | 幣舞夕日~春・2016 | 幣舞夕日~春・2017 | 幣舞夕日~秋・2012 | 幣舞夕日~秋・2013 | 幣舞夕日~秋・2014 | 幣舞夕日~秋・2015 | 幣舞夕日~秋・2016 | 幣舞夕日~秋・2017 | 幣舞橋の青い四季の像 | 幣舞橋周辺 | 幣舞橋周辺の夕日 | 幣舞橋周辺の夜景 | 庭の花 | 庭の野鳥 | 感傷的風景写真 | 新聞ヌンチャク | 新聞パンチ&ブジュツ | 日記・コラム・つぶやき | 春採公園 | 春採公園からの夕日 | 春採公園の昆虫 | 春採公園の石仏 | 春採公園の花2007 | 春採公園の花2008 | 春採公園の花2008Ⅱ | 春採公園の花2008Ⅲ | 春採公園の花2008Ⅳ | 春採公園の花2009 | 春採公園の花2010 | 春採公園の花2011 | 春採公園の花2012 | 春採公園の花2013 | 春採公園の花2014 | 春採公園の花2015 | 春採公園の花2016 | 春採公園の花2017 | 春採公園の野鳥 | 春採湖 | 春採湖畔の沢 | 村田公園 | 桂恋からの夕景 | 桜ケ岡橋からの風景 | 武佐の森 | 水玉の世界 | 水面アート | 氷の世界 | 神の子池 | 笑顔を呼ぶ写真 | 米町・啄木・港文館 | 米町公園の夕景 | | 貝塚大橋からの夕日 | 道東の歴史 | 道東の風景 | 野鳥 | 釧路の海 | 釧路の石碑巡り | 釧路川の材木運搬船 | 釧路港の大型客船 | 鉄道 | 鉄道<石炭列車> | 雲のアート | 霜の花 | 霧の幣舞橋 | 鶴ヶ岱公園 | 龍馬と釧路