カテゴリー「春採公園の花2012」の記事

2012年11月18日 (日)

春採公園で見かけた去りゆく秋景・・

秋は、紅葉や様々な植物の実がなったりして・・

鮮やかな色の風景が目を楽しませてくれますが・・・

その季節が去った後の光景はセンチメンタルというのか・・・・

どこか感傷的なものを感じてしまいます。

今回は、晩秋の春採公園で見かけた・・

そんな秋の終わりを感じる景色からです。

マツの葉の色にも過ぎゆく秋を感じました。
1110hasyub2

イタドリというよりもオオイタドリなのでしょうか?・・
種が逆光に輝いて綺麗に見えました。

1110hasyub3

今年、春採公園でたくさん見られたマユミの実も・・
朽ちてきていました。

1110hasyub1

野草園で見かけたハマナスの実です。
まだ、少し残っていた綺麗な実です。

1110hasyub4

ゴボウでしょうか?・・
けっこうトゲトゲですね。

1111habak1

遊歩道脇のツツジの仲間です。
落ちている葉の色が綺麗だったので何枚も撮ったのですが・・・
今秋は上手く撮れなかった景色です。

1111habak2

オオウバユリの実です。
中の種が風に乗って飛んで行くのでしょうね。
1111habak3



















| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月16日 (金)

春採湖畔で見かけた晩秋の色模様・・

昨日、午後に霙が降ったようで初雪になったそうですね。

釧路が札幌や旭川よりも初雪が早いなんて不思議ですね。

雪の便りを聞くとすっかり初冬という感じがしますが・・

今回は、そんな冬を待つ晩秋の春採湖畔の植物さんたちの・・・

色模様でございます。

11月11日です。
マムシグサといわれる
高麗天南星の実でしょうか?
枯れ草の中で目立っていました。

1111hasag1

ツリバナの実の残りでしょうか?
この姿に秋の終わりを感じました。

1111hasag2

マユミの実でしょうか?
今年は本当にこの実が多く見られました。

1111hasag3

ウラジロエゾイチゴの実でしょうか?
そうだとすると甘酸っぱい味がするそうです。

1111hasag4

セリの仲間ですね。
湖畔では、この姿をよく見かけます。

1111hasag5

遊歩道に植えてあるツツジの仲間の落ち葉です。
いろいろな色が混ざっていて綺麗ですね。

1111hasag6

足元にキノコがありました。
種類は分かりませんが可愛らしいですね。

1111hasag7

よく見ると周りに仲間のキノコさんたちがいました。
クリーム色が一層、可愛らしく感じさせました。

1111hasag8

科学館前のツツジの仲間の葉だと思います。
近づいて見るとやはり秋色の葉ですね。

1111hasag9

オオウバユリの実ですね。
中にビッシリと種が綺麗に重なって入っている実も・・
まだありました。

1111hasag10

帰りに駐車場の近くで見かけました。
足元の秋ですね。
1111hasag11



























| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年11月13日 (火)

科学館前で見かけた落ち葉の彩り・・

花といえば、やはり綺麗に開花している姿が・・

一番美しいと思います。

しかし、何故か自分は落ち花や落ち葉に惹かれてしまいます。

先日、春採公園を散策中、科学館の前で・・

そんな落ち葉ファンににはたまらない風景を・・・

目にしたのであります。

11月10日です。
ツツジの仲間でしょうか?綺麗な葉がたくさん落ちていました。

1110haaakisa10

隣に赤色の濃い落ち葉の小集団?もありました。
本当は、もっと迫力があるような光景なのですが・・
上手く撮って表現できなくて残念です。

1110haakisa11

落ちた葉を中心に撮ってみました。
暗くなってきたというよりも腕のせいもありますが・・
たくさん撮ったのですがほとんどブレていました。
やはり、三脚が必要だと思いました。
1110haakisa9







| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月12日 (月)

春採公園に残っている秋色さがし・・

一昨日、秋風景を撮りに春採公園に行ってみました。

その5日ほど前は、まだ秋らしい風景が残っていたのですが・・

この日は予想以上に植物が枯れていて木の葉も予想以上に・・・

落ちてしまっていました。

秋というよりも、すっかり冬間近の晩秋という感じがしました。

そこで秋風景というよりも残っている秋色をさがして・・

撮ることにしました。

11月10日です。
春採公園の植物に詳しい人に聞きましたら、やはり今年は・・
マユミがいつもの年よりもたくさん実をつけているそうです。
ということであえて少ない実の枝を選んで撮りました。

1110haakisa1

足元に可愛らしいキノコがありました。
キノコの種類は全く分かりませ~んです。

1110haakisa2

ハマナスの実でしょうか?
見た目は美味しそうですが・・・?!

1110haakisa3

蝶のような枯葉がトゲのある枝につかまっているように・・
見えました。

1110haakisa4

ヤマブドウの葉でしょうか?
モノトーンの世界の中でとても目立って目を引きました。

1110haakisa5

上の葉の写真を撮っている時に手前で見かけた光景です。
なんとなく撮ってしまいました。

1110haakisa6

ツツジの仲間でしょうか?
まだ咲いている根性のある?花がありました。

1110haakisa7

コンサドーレカラー?の赤と黒の可愛らしい葉の植物が・・
並んでいるのを遊歩道沿いで見かけました。
1110haakisa8


















| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年11月 9日 (金)

秋色の春採公園での写真撮影練習記・・

先日、写真撮影の練習目的で春採公園に行きました。

使用レンズは、今夏、1980円で購入したAFや自動露出に・・

対応していないオールド望遠ズームレンズ一本にしました。

いいカメラやいいレンズを使っていい撮影地で撮ったら・・

誰にでもいい写真が撮れるのは当たり前!

そんなことじゃ~、腕は磨けはしませんぜ!!

って、もちろん高価な機材に縁のない者の負け惜しみざんす。

でも、このオールドレンズ、意外と楽しいんですよね~。

ただ、カメラも古いのでピント合わせに苦労するのが難点です。

高校生の頃、愛機オリンパスOM-1に廉価な望遠レンズを・・

付けるとファインダーが暗くてピント合わせに苦労したのを・・・

思い出してしまいました。

そういう、一眼レフカメラを使い始めた頃の初心の気持ちを・・

思い出すので楽しいのでしょうかね~。

11月5日です。
一枚の枯葉が逆光を受けて自己主張していました。

1105hikagu1

普段、当たり前のように普通に見ている風景の中に・・
被写体となるものを探せるようになりたいですね。
そうすると写真の上手い下手という次元以上に・・
いろいろな物を見る目が変わってくるように思います。

1105hikagu2

写真の上級者や才能のある人はいい景色に出合うと・・
直ぐに切り撮る部分が閃くようですが、自分は、いつも・・・
ウロウロして同じようなところで何枚も撮ってしまいます。
あ~、デジカメで良かった・・・。

1105hikagu3

ツルウメモドキがありました。
この写真も漠然と撮っているようにしか見えないと思いますが・・
ピントのあっている実の主役をどこに配置しようか?とか・・・
構図に無駄な空きはないか?などと迷いながら撮りました。

1105hikagu4

何気なく見ている木に魅力的な葉がないか探してみました。
こういう写真って光線状態が大事なのだと思いますが・・
それと同時に主役を引き立てるための背景処理こそが
・・・
大切なのだといつも中々上手くいきませんが思います。

1105hikagu5

落ち葉の中で黄色い葉が一人目立っていました。
敷き詰められた落ち葉の絵になる部分を上手く切り撮って・・
作品にしている写真を今時期になるとよく見かけますが・・・
そういう作品を撮れる感性って大事なんでしょうね~。
1105hikagu6

帰りがけにこの日の最後に撮った写真です。
暗くなってきたのでどうせブレブレになるだろうし背景も・・
良くないと思っていい加減に撮っちゃいました。
でも、思ったよりもブレていなくて驚きましたが、それ以上に・・
いい加減に撮ったことに反省でございます。
1105hikagu7

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年11月 8日 (木)

春採公園で見かけた宝石のような?種子・・

8月下旬頃のちょっと古い?話なのですが・・

カメラを持って春採公園を散策していると公園内でよく花などの・・

写真を撮影しているカメラマンさんに会いました。

そこで、“何か写真に撮りたくなるようなものありますか?”・・

と伺ってみますと“可愛いらしい種があるよ”とのことで・・・

その場所に連れて行ってもらいました。

初めて見る光沢のある綺麗な種子なのですが・・

その方は、花の名前は忘れたとのことでした。

一応、写真には撮っておきましたが、種子なので花の図鑑には・・

出ていないだろうと思ってその時は調べもしませんでした。

3~4日ほど前に庭で今時期に咲いている花を見かけたので・・

名前を調べようと図鑑を開きましたら、ちょうどそのページに・・・

その種子の写真が出ていたので驚きました。

こういうことってよくあることだと思いますが・・

偶然とはいえ不思議なものですね!

タデ科のイシミカワの種子だと思われます。
821imika1

光沢があって宝石というか可愛いアクセサリーのようでした。
紫と紺色がありますが、色が変わる過程での違いなのか?・・
までは分かりませんでした。

821imika2

葉が帽子のような飾りになってその中から種が重なって・・
出ているようにも見えました。
もっとたくさん写真を撮っておけばよかったです。
821imika3




| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年11月 7日 (水)

秋色の春採公園景・・コンデジ編

先週、春採公園方面に用事で出かけた際に・・

公園に寄る時間があるかどうか?分からなかったのですが・・・

コンパクトデジカメを一応、持って行くことにしました。

でも、とりあえずでも持って行くものですね~・・

駆け抜けるようにですが寄ることが出来ました。

11月1日です。
雲が面白かったので先ずは空を撮ってみました。

1101akkonha5

紅葉の葉を上から目線で見ました。
自然の作り出す色合いって不思議ですね~。

1101akkonha2

下から目線でも見上げてみました。
一部分に当たる光線が良かったです。

1101akkonha3

落ち葉も撮ってみました。
こういう時はコンデジは使いやすくて便利ですね。

1101akkonha4

芸術的な??色合いの葉が目に飛び込んできました。
この葉の色具合、面白いですな~。

1101akkonha6

青空に一本の木を入れてみましたがイメージ通りに・・
スッキリと撮れませんでした。
こういう時は、高い画素数のデジカメがほしくなりますね。

1101akkonha8

マユミの実でしょうか?足元にたくさん落ちていました。
こういうものを撮る時は、自分で上手く並べ直して撮れば・・
いいのでしょうが、自分が並べると逆にダメなんですよね~。
やはり芸術的なセンスが乏しいのでしょうね~。

1101akkonha9

落ちている実の上には、木にたくさんの実がなっていました。
今年は本当にこの実が多くて驚きます。
でも、ナナカマドの実が逆に少ないように思いました。
1101akkonha10


















| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年11月 6日 (火)

秋色の春採公園景・・

このところ、ついつい好きな秋の幣舞夕景の記事を続けてしまい・・

他に撮っていた写真をすっかり眠らせてしまっていました。

今回は、その中から先月の下旬に春採公園で撮っていた・・

秋色の植物さんたちの写真でございます。

10月26日です。
トンボがとまっているのが分かるでしょうか?
1026oakihn1

カエデの葉が逆光に映えて見えました。
少し破れたりしているのが面白く感じました。

1026oakihn2

マユミの実でしょうか?
今年は、この実が多く見られるように思いました。

1026oakihn3

秋晴れというのでしょうか?
この日は澄んだ青空が綺麗でした。

1026oakihn5

手前はヤマブドウの葉でしょうか?
それぞれの枯葉も個性的で綺麗ですね。

1026oakihn6

色付いた枯葉や木の実の中を歩く・・
最高の散歩日和だと思いました。

1026oakihn7

花もいいですが枯葉もいろいろな色になって不思議ですね。
逆光に浮かび上がったりすると目が引かれてしまいます。

1026oakihn8

いろいろな色が重なりあって綺麗でした。
この美しさをもっと上手く撮れるといいのですが・・。

1026oakihn10

マユミ?ちゃんの実に近づいて見てみました。
色のせいでしょうか?な~んか可愛らしいですね~。
1026oakihn11

更に近づいて撮りました。
ツリバナの実のようにUFOっぽいのですね。

1026oakihn12























| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年9月18日 (火)

春採公園の野草園のオニユリ・・

花の写真を撮るようになってから、オレンジ色のユリの花に・・

クルマユリエゾスカシユリエゾカンゾウなどがあることを・・・

初めて知りました。

それ以前は、ユリといえば民家の庭などでよく見かける・・

オニユリだけしかイメージ出来ませんでした。

でも逆に花の写真を撮るようになってから、ユリの仲間の写真を・・

撮る場合でもオニユリにカメラを向けたことはありませんでした。

先月、春採公園の野草園に行った時に一本のオニユリが・・

咲いているのが目に入りました。

その姿が孤高というのか、その場の空気を操っているように・・

感じたので思わず、その花にカメラを向けてしまいました。

ちょっと?古くなった写真ですが、8月25日です。
825yuriya1

両脇のボケている紫色の花は、エゾミソハギです。
825yuriya4

アップで撮ってみました。
825yuriya2

背景を変えてみました。
825yuriya3

最後は、オニユリらしい構図?で撮ってみました。
825yuriya5











| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月30日 (木)

春採公園で見かけたピンク色の花たち・・

先日の新聞に脱走フラミンゴの捕獲についての記事が・・

出ていましたが、素人の考えとして、寒くなれば・・・

元いた仲間のところに帰ったり、暖かい方に・・・・

移動するかもしれないし、もし寒さに対応できなくて・・・・・

命を落としたとしても思いっきり大空を飛び回って・・・・・・

鳥としての生命を全う出来たからいいんじゃないの?・・・・・・・

と無責任に思ってしまいます。

でも、このように思う人ってきっと多いですよね~。

しかし、やはり現場の人たちからすると・・

そう簡単には考えられるものではない・・・

重大な問題なのでしょうね~。

いい解決方法が早く見つかるといいですね!

今回は、ピンクのフラミンゴということで・・

春採公園で見かけたピンク色の花さんたちの写真です。

野草園で見かけたエゾミソハギです。
825fuefuki2

アップで見るとたくさんの花が付いていますね。
釧路では
盆花と呼ぶ人もいるそうです。
815yamiko2

ヒロハヒルガオでしょうか?
草木の緑の中で見かけると目を引かれます。

815yamiko3

この花たちは曇っていて低い位置にあったせいか?・・
ピンク色が鮮やかに見えました。

829furufuki2

キタノコギリソウでしょうか?
ピンク色の濃いのと薄いのがあるのが面白いですね。

829furafuki1

エゾフウロ
ピンクと紫って相性がいい色の組み合わせだそうですが・・
蘂が紫なのが、この花のチャームポイントですね?!

821fufuki1

エゾカワラナデシコ
“ナデシコ”と聞くと尊敬の眼差しで見ちゃいますね。

825fuefuki1

ネジバナ
縦位置で撮った方がいいのでしょうが、緑の世界に・・
ショッキングピンク?を浮かばせてみました。

821fufuki2

春採湖のスイレンです。
白もいいですがピンクは可愛いですね。

829furufuki3




| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

お祭り・イベント2007 お祭り・イベント2008 お祭り・イベント2009 お祭り・イベント2010 お祭り・イベント2011 お祭り・イベント2012 お祭り・イベント2013 お祭り・イベント2014 お祭り・イベント2015 お祭り・イベント2016 お祭り・イベント2017 お祭り・イベント2018 くしろのオジロワシ くしろ懐古 くしろ謎かけ アザラシのぬーちゃん イタズラレーター オールドレンズ試写記 クモの巣アート ベイゲイトからの釧路港風景 モノクロの園 ラッコが来たーⅠ ラッコが来たーⅡ ラッコが来たーⅢ ラッコのクーちゃん五七五 ラッコのクーちゃん回想記 久寿里橋からの夕日 二本松(湿原)展望地 写真俳句 別海・野付 厚岸 塘路湖 夕陽 岩保木水門 岸壁炉ばた周辺 幣舞公園・出世坂付近 幣舞夕日~冬 幣舞夕日~春 幣舞夕日~春・2015 幣舞夕日~春・2016 幣舞夕日~春・2017 幣舞夕日~春・2018 幣舞夕日~秋・2012 幣舞夕日~秋・2013 幣舞夕日~秋・2014 幣舞夕日~秋・2015 幣舞夕日~秋・2016 幣舞夕日~秋・2017 幣舞夕日~秋・2018 幣舞橋の青い四季の像 幣舞橋周辺 幣舞橋周辺の夕日 幣舞橋周辺の夜景 庭の花 庭の野鳥 感傷的風景写真 新聞ヌンチャク 新聞パンチ&ブジュツ 日記・コラム・つぶやき 春採公園 春採公園からの夕日 春採公園の昆虫 春採公園の石仏 春採公園の花2007 春採公園の花2008 春採公園の花2008Ⅱ 春採公園の花2008Ⅲ 春採公園の花2008Ⅳ 春採公園の花2009 春採公園の花2010 春採公園の花2011 春採公園の花2012 春採公園の花2013 春採公園の花2014 春採公園の花2015 春採公園の花2016 春採公園の花2017 春採公園の花2018 春採公園の野鳥 春採湖 春採湖畔の沢 村田公園 桂恋からの夕景 桜ケ岡橋からの風景 武佐の森 水玉の世界 水面アート 氷の世界 神の子池 笑顔を呼ぶ写真 米町・啄木・港文館 米町公園の夕景 貝塚大橋からの夕日 道東の歴史 道東の風景 野鳥 釧路の海 釧路の石碑巡り 釧路川の材木運搬船 釧路港の夕景 釧路港の大型客船 鉄道 鉄道<石炭列車> 雲のアート 霜の花 霧の幣舞橋 鶴ヶ岱公園 龍馬と釧路