カテゴリー「幣舞夕日~秋・2012」の記事

2012年11月 2日 (金)

幣舞夕彩シルエットロマンス・・

夕日と共に日没後、少し経ってから空が段々と染まって行く・・

夕焼け空も人気が上がって来ているようですね。catface

確かにどちらも美しい光景ですよね~。confident

今回は、その美しい時間帯ではなく夕日と夕焼けの間の・・

地味な?色風景の時間帯のシルエット夕景写真でございます。delicious

10月27日です。
1027siruyuj1

間もなく日没です。sign04
薄雲がかかっていたので夕日の光は弱かったですが・・
お日様付近の赤味は逆に目立ったように思います。smile

1027siruyuj2

日没直後です。sign05
雲のお陰で日没直後でも空の赤味が目立ちました。catface
川面に反射する色も綺麗でした。shine

1027siruyuj3

街灯の電球が片方切れていてちょっと残念でした。despair
でも、下のカップルを見てウインクしているようにも・・
見えるような・・?!wink

1027siruyuj4

川面も穏やかでいい雰囲気でした。confident
人のいない風景もいいですが夕暮れ時は人がいた方が・・
雰囲気がアップしますね。delicious

1027siruyuj5

日没から少し経ちました。catface
これから更に深く染まる夕焼けを待っている方もいました。delicious
でも、この位の染まり具合の空もいいですね。happy01

1027siruyuj6








| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年11月 1日 (木)

幣舞橋からの夕日撮影景・・

10月も後半になると幣舞橋からの夕日撮影もポイント探しが・・

難しくなってくるようです。catface

そこで、先週の27日に今秋、最後の幣舞橋からの夕日撮影を・・

することにしました。delicious

10月27日です。
この日は雲がいい雰囲気でした。confident

1027jyoyuk2

雲が薄くかかっていたので夕日の光が抑えられて自分の古い・・
レンズでもゴーストなどがあまり出ずに撮りやすかったです。wink

1027jyoyuk3

2人の若い女性の後ろ姿が見えたので無意識に望遠側に・・
ズームしていました。coldsweats01
もう少し左の像の入れ方を工夫すれば良かったでしょうか?think

1027jyoyuk4

夕日をバックに写真を撮っているようですね。camera
もう少し引いて像を腰くらいまで入れた方が良かったかも?sweat01
でも、やはり少しでもアップにしたくなっちゃうんですよね~。happy02
1027jyoyuk6




| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月30日 (火)

雲のある日の幣舞橋からの夕日撮影・・2

いや~、恥ずかしながら釧路に「つるまる」という・・

ゆるキャラがいたことを最近になって初めて知りました。coldsweats01

それも地元関連の新聞記事や広報誌などからではなく・・

ロードサービスのJAFさんの機関誌を見て知りました。book

自分は知らなかっただけできっと釧路市民の間では・・

深く浸透していたのでしょうね~。wink

ということで今回の写真は(も?)上の文とは・・

全く関係ありませ~んです。happy02

前回の記事の写真の横位置版でございます。catface

10月25日です。
1025kukikm1

MOOが夕日を受けて綺麗に見えました。shine
快晴の日は黄金に輝きますがこの感じも良かったです。confident

1025kukikm2

雲があったので広く撮ってみました。cloud
ちょっと平凡過ぎましたね?!sweat01

1025kukikm3

間もなく夕日が雲に入りそうです。sign04
この日は雲が覆って夕日が見れないかも?と思っていたので・・
とてもラッキーだと思いました。delicious

1025kukikm4

夕日が雲に入ってしまいました。sign05
この時の染まった川面の色がまだ残っている時間帯が・・
この日一番、印象的でした。happy01
1025kukikm5



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月29日 (月)

雲のある日の幣舞橋からの夕日撮影・・

先週、用事ついでにちょうど夕日の時間帯が近かったこともあり・・

幣舞橋に寄ってみました。catface

残念ながら地平線(水平線?)近くに厚い雲があったので・・

期待せずに気軽に夕日を待ちました。wink

しかし、その雲のお陰で綺麗とはいえないのかも知れませんが・・

晴れた日とはちょっと違った夕日を見ることができました。smile

同じ所から見ても日によって景色が違って見えるのは・・

面白いですし、それがまた何回も通いたくなっちゃう・・・

原因なんでしょうね~。confident

10月25日です。
雲が少し厚かったので暗い写真になってしまいました。despair

1025kunumo1

雲の下の隙間から夕日が出て来る気配がしました。sign04
と同時に少し明るくなってきました。smile

1025kunumo2

夕日が出てきました。
どう撮ろうか?フレーミングに迷ってしまいました。think
って、いつものことですが・・coldsweats01

1025kunumo3

上の写真の構図の方が良かったですかね~?think
でも、そんなことよりも期待していなかっただけにいい夕日に・・
出会えてラッキーでした。happy01
1025kunumo4

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年10月26日 (金)

夕暮れ時の春の像と夏の像・・

もし、幣舞橋に「四季の像」が設置されていなかったとしたら・・

寂しかったでしょうね~。despair

写真を撮りに行くといつも“四季の像があって良かった”・・

と感謝したくなります。catface

高校生の頃に撮影していた、完成して間もない現幣舞橋の・・

写真を、30年近く経ってから見つけたのですが・・・

四季の像がまだ設置されていませんでした。sign04

やはり、何となく締りがないように感じてしまいました。wink

その四季の像を印象的に撮りたいと毎回、思うのですが・・

いつも中途半端な写真になってしまうのでありま~す。sad

10月20日、夕日と春の像です。
1020sikimn1

同じく日没直後の春の像です。
三脚を立ててじっくりと撮っている方がいたので通りすがりに・・
邪魔にならないように雑に撮ってしまいました。sweat01
その方にどのように撮っているのかレクチャーしてもらえば・・
よかったかも?と後で思いました。coldsweats01

1020sikimn3

夏の像です。
形的にはこちらの像の方が写真向きでしょうか?smile
上空の雲がよかったので像よりもそちらの方を・・cloud
活かすように撮りました。delicious

1020sikimn2

同じく夏の像です。
ウロウロして撮っているうちに雲がなくなってしまいました。coldsweats02
やはり、自分のような未熟者は、いいと思った時に迷わずに・・
たくさん撮っておかないとダメですね!happy02

1020sikimn4







| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年10月25日 (木)

幣舞橋からの夕日撮影・・

10月中旬を過ぎると夕日の沈む位置関係から・・

幣舞橋と夕日のコラボを撮るのが難しくなります。gawk

そこで、先日、夕日を撮りに行った時は、幣舞橋の上から・・

撮ることにしました。catface

ただ、橋の上から夕日をアップで撮ると夕日の写真としては・・

綺麗に撮れると思うのですが、どこで撮ったのか?は・・・

分かりづらくなってしまうこともあります。think

どんぱく花火もそうですが、自分は出来るだけ釧路(港)で・・

撮影したのが分かる写真を撮りたいと思っていますので・・・

橋の上からの撮影は(も?)苦手だったりするのであります。coldsweats01

10月20日です。
1020hasiyug2

風のある日に橋の上で何もしないで夕日を待っていると・・
長く感じるので川面を撮ったりして夕日になるのを待ちました。wink

1020hasiyug1

いよいよ(やっと?)夕日撮影の時間帯になりました。smile

この日はあまり色付きませんでしたが雲が印象的だったので・・
レンズを望遠ズームから標準ズームに変えて広角側で・・・
空を広く入れて撮りました。delicious

1020hasiyug5

標準ズームの望遠側でも撮ってみました。sign04
下の方に厚い雲があるのは残念でしたが上空の雲は・・
いい雰囲気でした。confident
自分では満足できるフレーミングになったと思います。happy01

1020hasiyug3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月23日 (火)

今秋最後の幣舞橋と夕日のコラボ撮影・・

昨年は幣舞橋の塗装工事のため10月上から中旬にかけての・・

幣舞橋と夕日のいい時期のコラボを撮れませんでした。gawk

今年は、その分もと思って5日程ですが撮影に行きました。catface

しか~し、毎回のように素晴らしい夕日に出会ったのですが・・

自分で納得するような写真は一枚も撮れませんでした。sad

来年の夕日のフォトコンテストに出せるような素敵な写真を・・

撮りたいと思ったのですが、全く進歩って奴がないんですな~。coldsweats02

それどころか手振れなら分かりますが、ピンボケの写真が・・

今までにない位に多く、退化しちゃったんでしょうかね~。shock

でも、2年ぶりの幣舞夕日撮影はやはり楽しかったです。happy01

10月16日、日没間際の幣舞夕日からです。sign04
1016unyud4

夕日が落ちる位置を見て、この日を今秋最後の・・
幣舞橋と夕日のコラボ撮影日にすることにしました。wink

1016unyud3

この日は地平線付近に雲がないようで夕日が最後まで・・
見られそうだったので三脚を一番低い位置に下げました。eye

1016unyud1

もう少し低い位置から撮りたかったのですが・・
三脚の都合上これが限界でした。coldsweats01
でも、最後まで綺麗な夕日を見られて良かったです。delicious
1016unyud2



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月22日 (月)

バスのシルエットと幣舞夕日・・

7~8年位前に幣舞橋と夕日のコラボを撮っていた時のことです。

当時は一眼レフで夕日を撮っているカメラマンさんの多くは・・

まだフィルムが主流だったと思います。camera

近くで5~6人くらいの人が撮っていたのですが・・

その中の一人の女性カメラマンさんが日没と共に・・・

“いいタイミングでバスが通らなかった”と言葉を発しました。bus

するとその言葉を聞いた男性カメラマンさんの一人が・・

“バスが通ると邪魔だよ”とその女性に言ったものですから・・・

ほんの軽~くですが口論のようになりました。angry

女性カメラマンさんが言うには橋を通るバスが夕日を受けて・・

運転手さんやお客さんがシルエットで浮かび上がるのが・・・

いいとのことでした。shadow

まぁ~、どちらがいいというこではなくて、好みの問題ですし・・

正解は撮った人が決めるものなので、どちらでもいいと・・・

思うのですが、それぞれにこだわりがあるのでしょうな~。catface

自分はなるべく車などを入れないようなタイミングでいつも・・

撮っているのですが先日、幣舞夕日を撮りに行った時に・・・

この時のことを思い出したのでバスのシルエットを入れて・・・・

撮ってみることにしました。wink

10月16日からです。
ちょっと橋を下に入れ過ぎましたね。coldsweats01

1016basuyuh1

夕日と重ねてみました。sign04
意外とシルエットになって人が浮かび上がるものですね。confident
自分は上手くフレーミング出来ませんでしたが・・
上手い人が撮れば、これもありでしょうね~。delicious
1016basuyuh2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月21日 (日)

静かに暮れる幣舞夕日・・

最近、ちょっと気持ちが落ち込むようなことが続いていたので・・

“何でだろう?”と思っていたのですが、ふと・・・think

“ありがたい”とか“うれしい”とかいう感謝のような気持ちを・・・・

すっかりと忘れていたことに気がつきました。coldsweats02

直ぐに何事にもそのような気持ちを持つのは難しいですが・・

先ずは、そこに気がつくことが大事なのかも?と思いました。catface

気がつくは、運気が付くことへの扉なのかも?知れませんね。delicious

って、珍しく?普通のこと??を書いてしまいましたが・・

写真は、文とは全く関係ありませんで~す。happy02

今回も、幣舞夕景の写真でございます。coldsweats01

10月14日からです。
1014kanyukj6

この日は雲の中に夕日が少し入ったり出たりしていました。sign05
まだ赤い夕日が少しだけ見えています。eye

1014kanyukj2

完全に雲(地平線?)に入ったようです。sign04
この瞬間って静寂を感じるような気がします。confident

1014kanyukj3

日没直後の明るいオレンジの雲が印象的でした。cloud
その印象的な雲をアップにしてみました。wink
1014kanyukj7








| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年10月18日 (木)

何度でも撮りたくなる幣舞夕日・・

今日の新聞に夕日フォトコンテストへの応募作品の展示会が・・

開催されたというような記事が出ていました。memo

ここ何年か幣舞橋周辺で夕日の写真を撮る方たちが急激に・・

増えたようですがコンテストの影響もあるように思います。catface

プロ仕様の機材を使った釧路地方の夕日を知り尽くした・・

たくさんのプロ並みの方たちが撮っているのですから・・・

素晴らしい作品ばかりなのでしょうね~。confident

コンテストのことは別にしてもそんな凄腕の人たちと・・

同じ所で撮っている自分の写真などはそれこそ腕の差が・・・

はっきりと分かってしまって全くお話にならないでしょうな~。bearing

当たり前の話ですが自分などはナンバー1の写真を撮るのは・・

夢のまた夢の世界なのでオンリー1を目指そうと思うのですが・・・

どんなものがオンリー1なのかも良く分からないのであります。think

でも、分からなくてもいいのかも?とも思います。delicious

分からなくても何度でも撮りに行きたくなる・・

それが自分にとっての幣舞夕日の魅力のようにも思います。happy01

10月14日からです。
1014hikuko1

この日は少し面白い雲がありました。cloud
夕日に雲の縞模様が入りました。sign04

1014hikuko2

ちょっとアップにしてみました。
やはり雲がある方が撮りやすいように思います。catface

1014hikuko3

間もなく日没です。
同じ夕日でも毎回、違う表情を見せてくれるから面白いです。delicious
1014hikuko4






| | コメント (0) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

お祭り・イベント2007 | お祭り・イベント2008 | お祭り・イベント2009 | お祭り・イベント2010 | お祭り・イベント2011 | お祭り・イベント2012 | お祭り・イベント2013 | お祭り・イベント2014 | お祭り・イベント2015 | お祭り・イベント2016 | お祭り・イベント2017 | くしろ懐古 | くしろ謎かけ | アザラシのぬーちゃん | イタズラレーター | オールドレンズ試写記 | クモの巣アート | ベイゲイトからの釧路港風景 | モノクロの園 | ラッコが来たーⅠ | ラッコが来たーⅡ | ラッコが来たーⅢ | ラッコのクーちゃん五七五 | ラッコのクーちゃん回想記 | 久寿里橋からの夕日 | 二本松(湿原)展望地 | 写真俳句 | 別海・野付 | 厚岸 | 塘路湖 | 夕陽 | 岩保木水門 | 岸壁炉ばた周辺 | 幣舞公園・出世坂付近 | 幣舞夕日~冬 | 幣舞夕日~春 | 幣舞夕日~春・2015 | 幣舞夕日~春・2016 | 幣舞夕日~春・2017 | 幣舞夕日~秋・2012 | 幣舞夕日~秋・2013 | 幣舞夕日~秋・2014 | 幣舞夕日~秋・2015 | 幣舞夕日~秋・2016 | 幣舞夕日~秋・2017 | 幣舞橋の青い四季の像 | 幣舞橋周辺 | 幣舞橋周辺の夕日 | 幣舞橋周辺の夜景 | 庭の花 | 庭の野鳥 | 感傷的風景写真 | 新聞ヌンチャク | 新聞パンチ&ブジュツ | 日記・コラム・つぶやき | 春採公園 | 春採公園からの夕日 | 春採公園の昆虫 | 春採公園の石仏 | 春採公園の花2007 | 春採公園の花2008 | 春採公園の花2008Ⅱ | 春採公園の花2008Ⅲ | 春採公園の花2008Ⅳ | 春採公園の花2009 | 春採公園の花2010 | 春採公園の花2011 | 春採公園の花2012 | 春採公園の花2013 | 春採公園の花2014 | 春採公園の花2015 | 春採公園の花2016 | 春採公園の花2017 | 春採公園の野鳥 | 春採湖 | 春採湖畔の沢 | 村田公園 | 桂恋からの夕景 | 桜ケ岡橋からの風景 | 武佐の森 | 水玉の世界 | 水面アート | 氷の世界 | 神の子池 | 笑顔を呼ぶ写真 | 米町・啄木・港文館 | 米町公園の夕景 | | 貝塚大橋からの夕日 | 道東の歴史 | 道東の風景 | 野鳥 | 釧路の海 | 釧路の石碑巡り | 釧路川の材木運搬船 | 釧路港の大型客船 | 鉄道 | 鉄道<石炭列車> | 雲のアート | 霜の花 | 霧の幣舞橋 | 鶴ヶ岱公園 | 龍馬と釧路