カテゴリー「お祭り・イベント2013」の記事

2013年9月11日 (水)

どんぱく花火撮影から・・3

昨日、幣舞橋に夕日を撮りに行ったのですが・・

日没が予想以上に早くなっていて間にあいませんでした。wobbly

その後、橋の上にいらっしゃったベテランカメラマンさんと・・

雑談した中で、“今回の三尺玉小さく感じなかった?”・・・

というお話になりました。catface

言われてみると確かにそう感じたようにも思いました。think

そこで、帰ってから自分の力作??の三尺玉花火の写真を・・

改めて確認してみたのですが、自分の愚作では、やはり・・・

よく分かりませ~んでした。coldsweats01

ただ、流れ落ちる線が昨年に比べると太くボケていましたし・・

全体的に右の方に流れていました。sign04

かなり上空に打ち上がる大きい花火なので風の影響などを・・

多大に受けるのでしょうね。gawk

それに去年が良過ぎたのでそう感じたのかも知れませんね。wink

でも、雲に入って見られない年もありますから・・

全体的に綺麗に見られたので今年は良かったですよね。happy01

ということで三尺玉花火の写真といきたいところですが・・sweat01

他の方々が素晴らしい傑作をたくさん紹介しているので・・・

今回は、ちょっと可愛らしい花火の写真からにしてみました。smile

9月7日、どんぱく花からですcatface
907himado6

いろいろな形の可愛らしい花火も見られました。delicious
これは何でしょうか?撮るのが下手なもので・・・。coldsweats01

907jiedo1

これもまたまた何でしょうか??catface
もう少し形が分かるように撮りたかったのですが・・・。coldsweats01

907jiedo2

ネコ???cat
花火で空に絵が描けるのですから凄いですね。art

907jiedo4

タヌキでしょうか??smile
撮り方に慣れて来た頃に終わってしまいました。coldsweats01

907jiedo3_2

レッドな世界。sign05
この赤い花火の世界も毎年、楽しみにしています。smile

907jiedo6

花火の開花が終わって消えていくところですね。catface
こういう儚さも花火の魅力でしょうかね~。confident

907jiedo5

楽しい雰囲気でしょうか?!shine
来年こそは傑作といえるものを撮りたいです。catface
って、毎年、言ってますから進歩がないんでしょうね~。happy02
907himado13












| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月10日 (火)

どんぱく花火撮影から・・2

花火撮影の難しさの一つに打ち上がる位置と高さが分からず・・

フレーミングが遅れてしまうということがあります。gawk

どんぱく花火の場合は、各花火の打ち上げ地点や種類などの・・

プログラムが新聞に掲載されるので、目的の花火などは・・・

事前に確認しておくと確実に撮りやすいのかも知れません。catface

しかし、野生動物や野鳥でも撮るように咄嗟に追いかけて・・

フレーミングを決めて撮るのもまた大変難しいですが・・・

ちょっとした緊張感も味わえて面白いようにも感じます。wink

そして何よりもバルブ撮影の場合は、自分のような未熟者には・・

失敗の方が多いですが、予想もしなかったような面白い写真が・・・

とれる可能性もあります。delicious

花火撮影は、そのゲームのような?感覚が味わえるのもまた・・

楽しみの一つのように思います。confident

今回は、そんな花火撮影から珍しく上手く撮れた(つもり?)・・

数少ない写真からでございます。coldsweats01

9月7日、どんぱくからです。shine
907himado3

ど~ん!impact
どーん!catface

907hiumado2_2

ど~ん!punch
どーん!ドーン!!confident

907himado9

ど~ん!shine
どーん!ド~ン!!ドーン!!!delicious

907himado10

ど~ん!sign04
どん!どーーん!!smile

907himado11

ど~ん!dash
どーん!どーーーん!!happy01

907himado14

ど~ん!impact
ドーン!ドーーーーン!!catface

907himado15

ど~ん!punch
ど~~ん!ド~~~ん!!delicious

907aahidon2

ど~ん!shine
どーー~ン!ど~-~-ん!!confident

907aahidom1

ど~ん!good
ど~~~~~ん!ドーーーーーーン!!happy01

907himado21




































| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月 9日 (月)

どんぱく花火撮影・・ですが・・・

一昨日の7日どんぱくの撮影に行きました。camera

毎年のように同じ場所に撮影に行っているのですが・・

毎回、前年の失敗で得た教訓をすっかり忘れてしまい・・・

終わってから気がついて後悔してしまいます。wobbly

今回も、また昨年の教訓を活かせなかったどころか・・

今までで一番の失敗率でした。coldsweats02

メインの三尺玉花火も思ったように撮れませんでしたが・・

始まる前まで雲が多く大輪が綺麗に見られないかも?と・・・

思っていたので見られたのは奇跡のようにも感じました。confident

撮影をする前に、今回、失敗写真が多かったら・・

“ジャンク品のレンズを使ったから”と言い訳しようと・・・

思っていたのですが、やはり、これは完全に間違いなく・・・・

未熟な腕のせいでございました。shock

イイカゲンに撮っている自分には当然ですが奇跡の傑作って・・

撮れないのは当たり前ですよね~。sad

9月7日、最初に撮った写真です。catface
結構、まともに撮れたので今日は上手く撮れるかも?・・
と勘違いしたのが間違いの始まりでした。coldsweats01

907dosaiha1

最初の写真が予想外に?上手く??撮れてしまったので・・
一枚の写真にたくさん入れてやろうと欲を出し過ぎてしまい・・・
露出オーバーの写真の連発に繋がってしまいました。sweat01

907dosaiha2

う~ん、中途半端なフレーミングですな~。think
折角の綺麗な花火なのに上手く構図が決めらないことも・・
ほとんどでした。bearing

907dosaiha3

上手く構図が決まったな~と思ったら、いつものことですが?・・
水平が撮れていなく傾いてしまいました。weep

907dosaiha5

ナイアガラのようですが、自分の撮っていたところからは・・
よく見えませんでした。wink
せめて横位置で撮れよと思いますが、一度直すと面倒なので・・
縦のまま撮りました。ってその心構えが駄目なんですよね~。happy02

907dosaiha6

打ち上げ花火も上がったので入れてみました。delicious
縦位置でもこのフレーミングならOKでしょうか??smile

907dosaiha7

綺麗な花火が重なって写っているのに、このフレーミングじゃ・・
川が入り過ぎてバランスが悪過ぎですよね~。despair

907dosaiha8

上の写真よりもバランスは少し良くなったと思うのですが・・
今度は、風が吹いてきて流れてしまいました。sad

907dosaiha9

たくさん上がった可愛らしい花火の中からの一枚です。shine
始まる前は、曇り空でおまけに雨がぱらついたりして・・
あまり期待できなかったのですが、始まると予想以上に・・・
綺麗な花火を楽しむことが出来たので良かったですね。happy01
907dosaiha10






















| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月16日 (金)

春採湖水まつり花火大会から・・2

お盆時期ですが、今週に入ってからまだ一度も・・

カメラを持ち出していないのであります。catface

ということでネタがないものですから、前回同様に・・sweat01

まつりの花火大会からの写真でございます。coldsweats01

8月10日です。
810hahamk1_2

自宅から蚊に刺されずに見物出きるのですから・・
ラッキーです。wink

810hahamk2

後半になると連続して打ちあがる数も多くなりました。delicious
バンバ~ン!shine

810hahamk3

撮影に慣れた頃には終わりが近づいてきました。happy02
次回に活かしたいものです。confident

810hahamk4

赤い空に花火っていうのも不思議ですね。smile
結構、低い位置にまで雲があったのですね。cloud
810hahamk5











| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月15日 (木)

春採湖水まつり花火大会から・・

このところ、いろいろな所で大々的な花火大会が・・

開催されているようですね~。catface

先日の春採湖水まつりでも花火大会がありました。delicious

大々的で豪勢な花火大会はもちろん魅力的ですが・・

地元のお祭りという感じの花火大会もいいですよね~。confident

8月10日、採湖まつり打ち上げられた花火からです。smile
810hahamj1

春採湖岸に行こうとも思ったのですが、いつも通りに??・・sweat01
もたもたしているうちに遅くなったので自宅から撮りました。coldsweats01
810hahamj2

今年初の花火の撮影でしたが、今回も相変わらず・・sweat01
撮影方法を忘れてあたふたしてしまいました。sad

810hahamj3

空が赤っぽいのは街の灯りが雲に反射しているためと・・flair
思われます。catface

810hahamj6

結構、いろいろな種類の花火が上がったようです。wink
やはり、会場に行った方がよかったかも?!happy02

810hahamj4

慣れている人には簡単な花火撮影だと思いますが・・
全く学習能力のない自分には、難しいの~・・・。coldsweats02
810hahamj5









| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年8月12日 (月)

春採夏まつりから・・

一昨日の10日にまつりに行ってみました。delicious

つい最近、始まったお祭りだと思っていたのですが・・

今回は、第10回になるのですね。wink

8月10日です。
今回は、春採アイスアリーナ駐車場が会場でした。catface
ステージは、
クリスティライブでしょうか?!notes
810hanabo1

シンディー・ローパーの名曲、タイム・アフター・タイムを・・
熱唱していました。note
大好きな曲なので、少し暑かったですが鳥肌が立ちました。smile

810hanabo2

プアメリア・フラ・ファミリーのステージが始まりました。catface
810hanabo3

フラダンスにもいろいろな種類があるのですね。delicious
810hanabo22

810hanabo23

810hanabo24_2

810hanabo25

最後は、出演者の方全員でいっしょに踊ったようです。catface
810hanabo26

子供さんの麦わら帽子を見ると夏祭りということを・・
一層、感じられますな~。confident

810hanabo9

ステージは、ECHOSエコーズ)ライブでしょうか?!catface
この後もYOSAKOIステージや盆踊りなどが行われて・・
20時ごろまで開催されていたようです。delicious

810hanabo10





| | コメント (10) | トラックバック (0)

2013年8月 8日 (木)

音楽パレードから・・

くしろまつりの最も華やかなイベントパレードnotes

昨年は天候の影響で中止になったようですが・・

今年は天気に恵まれて無事に開催されたようで・・・

本当に良かったですね。delicious

8月4日、パレードからです。note
Tシャツに書かれているそれぞれのメッセージも面白いですね。catface

84ogapa18

84ogapa17

84ogapa16

やはり、夏に浴衣姿はいいですね~。confident
84ogapa15

毎回、江南高校のこの黄色い旗を見るのが楽しみです。shine
84ogapa14

84ogapa12

84ogapa10

84ogapa11

これまた楽しみな湖陵高校のピンクの旗がやってきました。smile
84ogapa9

ドリル演奏は、一番、近かった北陽高校を見ました。delicious
人垣から撮るのは大変でした。sweat01

84ogapa7

84ogapa8_2

カッケェー!あまちゃんのアキちゃんwink
84ogapa6

もちろん日頃の練習の賜物だと思いますが・・
リーダー?さんの切れのある姿勢、動作、指示など・・・
本当にカッコよく素晴らしいと思いました。happy01

84ogapa5

84ogapa4_2

自衛隊さん、カッケェー!!punch
84ogapa3

84ogapa1_2














| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年8月 7日 (水)

釧路川の大漁旗パレードと渡し舟・・

まつりといえば、その名の通りに“港”のお祭りですから・・

船が主役といってもいいですよね。ship

今回は、その港まつりのイベントから“海上大漁旗パレード”と・・

“釧路川「渡し舟」”の写真でございます。delicious

8月3日、幣舞橋から見た海上大漁旗パレードです。catface
803tahaku1

幣舞橋の前で旋回していました。sign05
803tahaku2

旗がなびきましたがMOOの工事中の旗と重なっちゃいました。coldsweats01
803tahaku4

目の前で旋回するのは迫力がありますね。dash
803tahaku3

見物のお客さんのいる岸壁に近づいて行きました。catface
803tahaku5

餅でしょうか?お客さんの方にまいているのが見えました。smile
803tahaku6

8月4日、川「からです。
川面が静かで乗舟日和だったと思います。confident

803kuwase1

今年は、MOOの前が舟着き場だったようです。catface
803kuwase2

幣舞橋を潜るところですね。sign04
803kuwase3

幣舞橋と久寿里の中間辺りで折り返していたようでした。sign05
803kuwase4

再び幣舞橋を潜って戻るところですね。wink
803kuwase5































| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年8月 6日 (火)

釧路港舟漕ぎ大会から・・

珍しく?朝から快晴だったまつり期間中の8月3日に・・sun

釧路港舟漕を見に行きました。happy01

今回は、第9回ということで選手の皆様も舟の操作に・・

かなり慣れてきたことが大きいと思いますが、テンポよく・・・

レースが進められて暑い中でも飽きずに集中して・・・・

観戦することができたように思います。delicious

8月3日です。
83funake2

舟漕ぎ大会の風物詩といえば、やはり・・
浴衣の子供さんたちの応援団ですね。happy01

83funake3

この日は、本当に快晴で最高の天気でした。confident
気温も24度位ですから道外の人からすると天国ですね。smile

83funake6

幼稚園の先生方でしょうか?・・catface
園児といっしょに熱い声援を送っていました。punch

83funake5

この制服を来た方々は?・・think
ユニフォームなのでしょうかね~?!wink

83funake7

女性チームの戦いも熱かったです。impact
年々、レベルが上がっているのが感じられました。catface

83funake8

入賞チームに授与される賞品ですね。shine
優勝旗のチーム名の札?も増えてきましたね。delicious

83funake1

一般の部の決勝レースです。dash
一着が写真判定でも決着がつかずに2チームになったそうで・・
一位と二位の賞金を合計した金額を分けたようです。wink

83funake9




















| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年8月 5日 (月)

大漁ばやしパレードから・・

今年の“くしろ港まつりは天気に恵まれましたね~。sun

初日の2日に夕方まで快晴の空だったので久しぶりに・・

大漁ばやしパレードを見に行きました。delicious

しか~し、報道のカメラマンさんのように間近に行って・・

撮れるといいのですが、慣れない夜間撮影ですし・・・

更に歩道からでは自分の未熟な腕では上手く・・・・

撮れるはずもありませ~ん。coldsweats02

そこで、超スローシャッターの流し撮りなどをして・・

遊び撮りをすることにしました。wink

8月2日です。
快晴だったので始まる頃はまだ明るさの残る空でした。catface

802tapapa1

スタートする頃になると空が綺麗な紺色になってきました。shine
802tapapa3

賑やかに始まったようです。notes
802tapapa4

802tapapa5_3

AKB??KSR???・・wink
アイドル好きオジサンという訳じゃありませんが????・・・
一番、明るくて撮りやすいのでいっぱい撮っちゃいました。coldsweats01

802tapapa7

802tapapa6_3

夜の撮影って難しいですな~。bearing
上手く撮れないので流し撮りをしてみることにしました。sign04
802tapana1

超スローシャッター流し撮りです。wink
802tapana3

802tapana4_3

船の流し撮りにもチャレンジです。smile
802tapana5

ちょっとブレ過ぎていますが船を回転しているところです。sign05
802tapana6

またまたアイドル船??がやってきました。dash
802tapana9

ついつい、またまた撮ってしまうのでありました。happy02
802tapana8_3

802tapana7_3


| | コメント (2) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

お祭り・イベント2007 | お祭り・イベント2008 | お祭り・イベント2009 | お祭り・イベント2010 | お祭り・イベント2011 | お祭り・イベント2012 | お祭り・イベント2013 | お祭り・イベント2014 | お祭り・イベント2015 | くしろ謎かけ | アザラシのぬーちゃん | イタズラレーター | オールドレンズ試写記 | クモの巣アート | ベイゲイトからの釧路港風景 | モノクロの園 | ラッコが来たーⅠ | ラッコが来たーⅡ | ラッコが来たーⅢ | ラッコのクーちゃん五七五 | ラッコのクーちゃん回想記 | 久寿里橋からの夕日 | 二本松(湿原)展望地 | 写真俳句 | 別海・野付 | 厚岸 | 塘路湖 | 夕陽 | 岩保木水門 | 幣舞公園・出世坂付近 | 幣舞夕日~冬 | 幣舞夕日~春 | 幣舞夕日~秋・2012 | 幣舞夕日~秋・2013 | 幣舞夕日~秋・2014 | 幣舞橋周辺 | 幣舞橋周辺の夕日 | 幣舞橋周辺の夜景 | 庭の花 | 庭の野鳥 | 新聞ヌンチャク | 新聞パンチ&ブジュツ | 日記・コラム・つぶやき | 春採公園 | 春採公園からの夕日 | 春採公園の石仏 | 春採公園の花2007 | 春採公園の花2008 | 春採公園の花2008Ⅱ | 春採公園の花2008Ⅲ | 春採公園の花2008Ⅳ | 春採公園の花2009 | 春採公園の花2010 | 春採公園の花2011 | 春採公園の花2012 | 春採公園の花2013 | 春採公園の花2014 | 春採公園の野鳥 | 春採湖 | 春採湖畔の沢 | 村田公園 | 桂恋からの夕景 | 桜ケ岡橋からの風景 | 武佐の森 | 水面アート | 氷の世界 | 神の子池 | 笑顔を呼ぶ写真 | 米町・啄木・港文館 | | 貝塚大橋からの夕日 | 道東の歴史 | 道東の風景 | 野鳥 | 釧路の海 | 釧路川の材木運搬船 | 釧路港の大型客船 | 鉄道 | 鉄道<石炭列車> | 雲のアート | 霜の花 | 霧の幣舞橋 | 鶴ヶ岱公園 | 龍馬と釧路