カテゴリー「春採公園の花2013」の記事

2013年11月28日 (木)

夕色に染まる枯れサビタ・・

今朝の新聞の記事によりますと、春採公園の通行止め部分の・・

解除は、来年の10月頃になるそうですね。gawk

冬の間は、工事が出来ないので5月頃から始まるのだとか・・・。think

健康維持やリハビリのために毎日歩いている人や・・

学校、社会人のクラブ活動でのランニングやトレーニング、・・・

地域自然観察会などで日々、親しまれている道だけに・・・・

しばらくは残念ですね。despair

ということですが、今回の写真は(も?)、本文とは・・

関係ありませんです。sweat01

春採公園の野草園で見かけた枯れサビタの写真でございます。coldsweats01

11月14日です。catface
1114sakiyu7

孤高の?枯れサビタ(ノリウツギ)です。smile
人間的に見えないでしょうか?!happy02

1114sakiyu6

珍しく?重なっているものがありました。sign04
夕色を受けて花が咲いているようにも見えるような・・??wink

1114sakiyu4

アップで撮ってみました。delicious
夕光が透けていて影も面白くとても綺麗でした。confident
今秋のお気に入りの一枚になりました。happy01

1114sakiyu5








| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年11月22日 (金)

晩秋の柔らかい光に浮かぶ枯れサビタ・・

サビタというと8月頃に咲く白い清楚な装飾花が綺麗です。delicious

しかし、花の季節が終わった後にも枯れた形で残っている姿に・・

心引かれる人も少なくないようです。confident

11月14日、春採公園の野草園で見かけた光景からです。catface
1114sakiyu1

少しアップにしてみました。sign04
サビタ(ノリウツギ)の枯れた装飾花だと思います。catface
光を受けて浮かぶ葉脈??が印象的でした。confident

1114sakiyu2

今度は、引いて撮ってみました。sign04
夕光になってきたので少し染まってきました。catface
光を受けると花が咲いているようにも見えました。confident

1114sakiyu3

再び寄って撮ってみました。sign04
な~んか目が引かれちゃう姿なんですよね~。smile
それぞれが生きて動き出しそうにも見えるような・・・??wink
1114sakiyu8








| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月12日 (火)

春採公園の野草園のサビタの記憶・・

昨日のテレビのニュースで、ポール・マッカートニーが・・

来日しているとのことで、ビートルズの曲が流れていました。notes

レット・イット・ビー、イエスタデイ、ヘイ・ジュードなどなど・・

やはり、超名曲だと改めて思いました。confident

ビートルズエイジといわれた世代の方たちは、これらの曲を・・

聞くと当時の記憶が蘇るのでしょうね~。catface

その“記憶”という言葉を聞くと当然のように???・・

原田康子先生の「サビタの記憶」という本のタイトルが・・・

釧路っ子なら思い浮かびます?!wink

って、かなり強引なつなぎでしたが、今回は・・sweat01

春採公園の野草園で見かけた秋模様のサビタの・・・

写真からでございます。smile

11月5日、野草園で見かけたサビタからです。eye
1105yasaki1

夕光を受けるサビタ(ノリウツギ)です。shine
花のようなガク片だそうですが、春になってもこの形のまま・・
見かけますから、このまま冬を越すのでしょうかね~?think

1105yasaki2

夏を想う“サビタの記憶”のイメージで撮ってみました。delicious
な~んて、いっちゃってますが、自分は、「サビタの記憶」を・・
読んだことがないのでストーリーも全く分かりませ~ん。coldsweats01sweat01
1105yasaki3







| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年9月26日 (木)

春採公園で見かけた秋の恵みと秋模様・・

もうすぐ、あまちゃんが終わっちゃうよ~。crying

来週からアキちゃんのじぇじぇじぇが聞けなくなるなんて・・・。weep

そのアキちゃんということで先日の22日に春採公園で・・

見かけたの恵みと模様の写真でございます。happy02

9月22日です。
ヤナギランでしょうか?野草園で見かけました。eye
922yameak1_2

コケモモの実です。catface
ジャムとか作れるのでしょうかね~?wink

922yameak2

ヤマブドウが熟していました。delicious
これも野草園内です。catface

922yameak9

博物館といっしょに同じような明るさで撮るために・・
ストロボにレンズ拭きを被せて光を弱めて発光しました。flair
でも、ちょっと不自然でしたかね~?coldsweats01

922yameak8

ユウゼンギクだと思います。catface
チョウやハチさんたちがたくさん集まっていました。sign04

922yameak12

ナナカマドの実がたくさん見られました。catface
今年は、ナナカマドが豊作のようですね。confident

922yameak4

足元の芸術?!art
こういう光景を見るとついつい撮ってしまいます。delicious

922yameak3

オオウバユリの実です。sign05
暗かったのでストロボを使いました。flair

922yameak7

セリの仲間でしょうか??catface
来世への使命を全うしたようですね。confident

922yameak6

コガネムシの仲間なのでしょうか??shine
三角関係???annoy

922yameak13

トンボ池です。catface
集まっている落ち葉もよく見ると一枚一枚が個性的ですね。wink

922yameak11



























| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年9月 5日 (木)

春採公園の野草園で見かけた初秋模様・・

今朝、久しぶりに青空を見た感じがしますね~。confident

でも、風が強いですね~。despair

これから天気が回復して行くのでしょうかね~?think

天気のせいというよりも単なる怠け心なのですが・・sweat01

最近、写真を撮っていないので今回も一週間前に・・・

春採公園の野草園で撮った写真からでございます。coldsweats01

8月29日です。オニユリでしょうか?catface
829yaiiso1

コケモモです。catface
以前は、コケモモの写真を撮るために霧多布湿原など・・
少し遠方にわざわざ出かけていました。car
その後、近場の野草園にたくさん咲いているのを見て・・
“灯台もと暗し”という言葉が思い浮かびました。happy02

829yaiiso2

まだいですが、ヤマブドウの実だと思います。catface
当然ですが公園内のものを採取するのは禁止のようです。sign04
というよりも、お世辞にも美味しいとは思えませんし・・・
ブドウ酒にするには数がいりますものね~。wink

829yaiiso3

エゾフウロでしょうか?catface
ファッションなどでは、ピンクと紫の組み合わせは相性が・・
いいそうですが、可愛らしいこの花を見ると“確かに♪”・・・shine
といつも思っちゃいます。delicious

829yaiiso5

青空に揺れるススキも秋を思わせる風景の一つですね。catface
今時期のススキの群生が秋風になびく風景もいいですが・・
枯れた頃の逆光に浮かび上がる光景もいいですよね。smile

829yaiiso4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月30日 (金)

ススキと爽やかな青空・・

秋を思い浮かべる草花の光景といえば・・

そよ風にススキが揺れている姿もその一つだと思います。catface

昨日、春採公園の野草園に行ってみると・・

そのススキさんたちが青空の下で秋を感じさせる・・・

爽やかな風を受けて静かに揺れていました。confident

道外は、まだまだ暑さ厳しい日が続いているようですが・・

釧路は、すっかりと秋を迎え始めたようですね。wink

昨日の8月29日です。
829yasuak3

昨日は、久しぶりの爽やかな青空でした。delicious
空に月があるのが分かるでしょうか?moon3
赤紫の小さな花が咲いている木は、
エゾヤマハギでしょうか?catface
829yasuak1

野草園で一番、ススキの群生しているところです。sign04
園内では、ところどころに
ススキがあるようです。catface
雲の形が面白かったので青空も多めに入れて撮りました。smile

829yasuak5

ススキと同じく秋の七草の一つのオミナエシも咲いていたので・・
中途半端な構図ですがsweat01、その
オミナエシも手前に入れて・・・
初秋らしい??景色にしてみました。coldsweats01

829yasuak6






| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月28日 (水)

春採湖畔のオオイタドリとイタドリ・・

今時期、春採湖畔を散策して一番、見かける花と・・

いってもいいのがオオイタドリだと思います。catface

3mほどにも伸びるという背丈と所々で大群落になって・・

咲いている姿から湖畔中で見かけるように感じます。wink

ひぶな歩道橋付近のオオイタドリです。catface
少し散り始めているように感じました。sign04

827itaook2

雄花と雌花の区別がつきやすい花だそうです。confident
写真は、雄花でしょうか??catface

826itaook4

ひぶな歩道橋の横の崖?のところの大群落です。confident
赤い実が見えますが何の実なのでしょうか??coldsweats01

823itaook1

これは、少し背が低いのでイタドリでしょうか??think
龍神祠に上がる踏切の辺りで見かけました。eye

827itaook3

花(茎?)の色が少し赤っぽいようでした。gawk
葉もオオイタドリよりも小さいように思いました。catface

826itaook5

少しアップで撮ってみました。wink
いつも思うのですが花の形って本当に不思議ですね。confident

826itaook6












| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月27日 (火)

春採湖畔のエゾノキツネアザミ・・

先週、久しぶりというか今年初めて春採湖畔の・・

線路側の遊歩道を歩いた時にエゾノキツネアザミが・・・

たくさん咲いているのを見かけました。eye

春採公園で咲くアザミの仲間は、他に・・

チシマアザミエゾヤマアザミがあるそうです。catface

それにしても、湖畔を散策していると・・

このエゾノキツネアザミも含めて背の高目の花が多くなり・・・

花の季節の終わりが近いことを感じちゃいますね~。coldsweats01

もう秋の足音が直ぐそこまで来ているようですな~。footnotes

8月22日です。
822seoawa1

真上からも宇宙的に??撮ってみました。shine
多分、エゾノキツネアザミだと思います。wink

823seawa2

アップでも撮ってみました。confident
自分では面白く撮れたと思います。smile
人の頭のようにも見えないでしょうか??happy02

823seawa3

アブさんでしょうか?sign04
植物もそうですが昆虫のことも良く分からないので・・sweat01
このアブの種類は???ですが、良く見ると面白いというか・・・
綺麗な模様のボディですね。delicious
823seawa4








| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月21日 (水)

先月の春採公園散策から・・

今日は、久しぶりに朝から青空のいい天気ですね~。sun

ここ10日ほど一回もカメラのシャッターに触れていないので・・

カメラを持って出かけたくなります。happy01

ということで今回は(も?)、最近、撮った写真がないので・・

先月の春採公園散策で見かけた光景からでございます。coldsweats01

写真って撮りっぱなしで忘れちゃっているものも・・

結構、多いですよね。sweat01

実は、今回もそんな写真たちからでありま~す。happy02

ちょっと???古いですが7月29日からです。sign04
野草園の
ノリウツギです。catface
729ohaoi2

ノリウツギ(サビタ)の装飾花はとても綺麗ですが・・
結構、傷むのが早いように思います。think
今夏は、まだ傷んでいない状態で撮ることが出来ました。delicious

729ohaoi6

明るめに撮るのもいいですが、自分的には白い花は・・
少し暗めに撮る方が好みだったりします。wink

729ohaoi5

エゾフウロでしょうか?catface
透き通ったようなピンク色が可愛らしく感じました。confident

729oahai1

遊歩道で見かけた光景です。eye
構図作りの練習をするのにいい光景だと思いますが・・
自分は、まだまだのようですな~。bearing

729ohaoi3

2枚の葉の色の対比が面白く感じたので撮ってみました。smile
野鳥を撮る時は上ばかり見てしまいますが、花を撮っていると・・
ついつい下ばかり見てしまいますね。wink
729ohaoi4














| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月 2日 (金)

春採公園で見かけたピンク色の花たち・・

可愛い色というとピンク色が真っ先に思い浮かびます。confident

花なんかもピンクだと綺麗な花というよりも・・

可愛い花と認識してしまったりします。catface

何故?ピンク色を見るとそう感じるのでしょうかね~?!wink

今頃から秋にかけても春採公園を散策していると・・

いろいろな種類のピンクの花たちを見かけます。eye

今回は、最近の散策で見かけた、その中のほんの一部の・・

ピンク色の花たちの写真でございます。delicious

旧科学館付近のホザキシモツケです。sign04
719hapiko2

エゾネギだと思います。
野草園のあちこち?で見かけました。catface

719hapiko1

同じく野草園で見かけたヤナギランです。
地方の道を運転中に道路脇で群生して風に揺れているのを・・
見かけるとつい撮りたくなります。smile

729hapiko6

どこでも見かける?ムラサキツメクサ
よく見ると色の濃いのや薄いのがあるのですね。catface

729hapiko5

ヒルガオの仲間。
ヒロハヒルガオだと思いますが、自信がありませ~ん。coldsweats01

726hapiko3

フウロソウの仲間。
エゾフウロだと思いますが、これも自信がありませんです。coldsweats01
726hapiko4



| | コメント (4) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

お祭り・イベント2007 | お祭り・イベント2008 | お祭り・イベント2009 | お祭り・イベント2010 | お祭り・イベント2011 | お祭り・イベント2012 | お祭り・イベント2013 | お祭り・イベント2014 | お祭り・イベント2015 | お祭り・イベント2016 | お祭り・イベント2017 | くしろ懐古 | くしろ謎かけ | アザラシのぬーちゃん | イタズラレーター | オールドレンズ試写記 | クモの巣アート | ベイゲイトからの釧路港風景 | モノクロの園 | ラッコが来たーⅠ | ラッコが来たーⅡ | ラッコが来たーⅢ | ラッコのクーちゃん五七五 | ラッコのクーちゃん回想記 | 久寿里橋からの夕日 | 二本松(湿原)展望地 | 写真俳句 | 別海・野付 | 厚岸 | 塘路湖 | 夕陽 | 岩保木水門 | 岸壁炉ばた周辺 | 幣舞公園・出世坂付近 | 幣舞夕日~冬 | 幣舞夕日~春 | 幣舞夕日~春・2015 | 幣舞夕日~春・2016 | 幣舞夕日~春・2017 | 幣舞夕日~秋・2012 | 幣舞夕日~秋・2013 | 幣舞夕日~秋・2014 | 幣舞夕日~秋・2015 | 幣舞夕日~秋・2016 | 幣舞夕日~秋・2017 | 幣舞橋の青い四季の像 | 幣舞橋周辺 | 幣舞橋周辺の夕日 | 幣舞橋周辺の夜景 | 庭の花 | 庭の野鳥 | 感傷的風景写真 | 新聞ヌンチャク | 新聞パンチ&ブジュツ | 日記・コラム・つぶやき | 春採公園 | 春採公園からの夕日 | 春採公園の昆虫 | 春採公園の石仏 | 春採公園の花2007 | 春採公園の花2008 | 春採公園の花2008Ⅱ | 春採公園の花2008Ⅲ | 春採公園の花2008Ⅳ | 春採公園の花2009 | 春採公園の花2010 | 春採公園の花2011 | 春採公園の花2012 | 春採公園の花2013 | 春採公園の花2014 | 春採公園の花2015 | 春採公園の花2016 | 春採公園の花2017 | 春採公園の野鳥 | 春採湖 | 春採湖畔の沢 | 村田公園 | 桂恋からの夕景 | 桜ケ岡橋からの風景 | 武佐の森 | 水玉の世界 | 水面アート | 氷の世界 | 神の子池 | 笑顔を呼ぶ写真 | 米町・啄木・港文館 | 米町公園の夕景 | | 貝塚大橋からの夕日 | 道東の歴史 | 道東の風景 | 野鳥 | 釧路の海 | 釧路の石碑巡り | 釧路川の材木運搬船 | 釧路港の大型客船 | 鉄道 | 鉄道<石炭列車> | 雲のアート | 霜の花 | 霧の幣舞橋 | 鶴ヶ岱公園 | 龍馬と釧路