« 秋空の幣舞橋周辺散歩から・・ | トップページ | 旧科学館の向こうに沈む夕日・・ »

2014年9月23日 (火)

「魚河岸発祥の地」碑のコスモスと幣舞橋・・

幣舞橋の袂というかEGGの前に黒御影石で作られた・・

高さ135㎝程の石碑があります。catface

花に囲まれていて見づらいですが『魚河岸発祥の地』と・・

揮毫されています。wink

釧路新書「釧路碑文手帳Ⅱ」によりますと、釧路で最初の・・

魚市場である水印釧路漁業市場が開業してから・・・

この碑が建立された平成6年が88年にあたったので・・・・

その“米寿”を祝うのが趣旨で建てられたのだそうです。confident

石碑の裏に関連する事柄が年表形式で書かれているので・・

読んでみると釧路発展の歴史を感じられるようです。delicious

今回は、その石碑の周りに咲いているコスモスと幣舞橋の・・

写真からでございます。smile

9月20日です。
920nukoso1

コスモスが爽やかな秋風に揺れていました。delicious
コスモスは、やはり青空が似合いますね。confident
他にもダリアなどが咲いていたように思います。catface

920nukoso3

橋の方にピントを合わせてみました。sign04
コスモスということで秋の像に焦点を当てたかったのですが・・
反対方向にあるので春の像に焦点を当てさせてもらいました。wink
920nukoso2



|

« 秋空の幣舞橋周辺散歩から・・ | トップページ | 旧科学館の向こうに沈む夕日・・ »

幣舞橋周辺」カテゴリの記事

道東の歴史」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/410782/57464329

この記事へのトラックバック一覧です: 「魚河岸発祥の地」碑のコスモスと幣舞橋・・:

« 秋空の幣舞橋周辺散歩から・・ | トップページ | 旧科学館の向こうに沈む夕日・・ »